猫のはんどぱわー

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう、来年もよろしく

今年は自分らしく過ごせたかな・・
気持ちに逆らわず行動できたかな・・

嫌なことも悩んだりもして針を持つ気分になれなかった
でも楽しい仲間がいて一緒に笑ってくれて
チクチクオフ会をかさねるうちに何とか乗り切ることが出来た

そして良くも悪くも「新しい自分」になったような気がする

自分のペースでこれからも進むだろう
嫌なら嫌で仕方ない、これが私なのだから・・



「猫」のために自分が出来ることももっと増やしたい

皆さん、来年もよろしくお願いします。


    るん*

[PR]

ホームスティ2日目

d0177211_19505640.jpg

今日ドラちゃん、相変わらずよく食べよく寝る子です。
ご飯は毎回完食で良いウンチです(笑)
湯たんぽ暖かいね~♪

d0177211_19532392.jpg

本日から放牧開始 和室を閉め切りましたよ さあドウゾ!

ケージから出てきて尻尾ブンブン振ってこれから探検です
アレはナンダ? 外にいるアヒル君に目が釘付けです^^

d0177211_19534017.jpg
尻尾が寝癖ですよーあまり毛繕いしないのかなぁ
毛が割れてるよね・・。

d0177211_1954324.jpg


狭いところも頭を突っ込んでクンクン嗅ぎまくってました
上から見たら頭と体の境目が・・ない(笑)
首ってどこだ??

その預かり1号さんとお友達さん、昨日はもみじの写真を撮って帰りました。
やっぱり珍しいんでしょうね^^アヒル飼いなんて・・。


アヒル君も昔は「王子」だったけど、今はこんな姿もします(笑)
カモに変身か!? 雨の降る中わざわざどろんこ遊びに夢中で
グワグワ喜んでました♪
d0177211_2054570.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

短期預かりの ドラちゃんです!

今年も残り1日となりました!
皆様・・・大掃除に大変だと思います^^

毎年我が家は31日まで仕事なので軽く窓ふき程度で
年が明けて暖かくなったら(←ココ重要)大掃除しまーす

今日は『今の預かりさん』がお正月にお出かけになるそうで
留守中の間、私が代わりに預かりをすることになりました。

世田谷から来ました スコティッシュホールド3歳 ♂
名前はドラちゃん=あだ名は へんちゃん

d0177211_2213550.jpg

とってもおとなしくてドッシリ構えてる猫さんです。

ちなみにこの猫さんの人間家族となる家族は既に決まっており
一緒に暮らせるようにこれからお引っ越しをなさるらしいです。
それほど惚れ込んだのね~わかるなぁ^v^

d0177211_222448.jpg

ご飯大好き♪ よく食べマース

大きいのは顔だけね(笑)体重は3kg台ですって!
(スタイル良くって案外軽かったわ)
結構しまった体をしています、四音タイプの筋肉質かしらね?

我が家のニャンズ・・・もう異変に気がついて落ち着かない(・ω・;)
そしてドラちゃんが居る和室を猫足でそろ~っとのぞきに行く(笑)
ドラちゃんに対してのシャーだの、猫飯をゲーするのは想定内のことなので
好きにやらせておきますが、食が細くなるのは困るのよね・・・。
ちゃんと食べなよーニャンズ達^^;ドラちゃんは毎回完食だぜ♪
やっぱり彼は大物だー!!


********************

そして・・・
PCがここ最近不調で毎日やっとのことで立ち上げてる状態です(涙)
いつ動かなくなるかわからない (|||゚Д゚)ヒィィィィーーーーー

年末なので今買っても届かないし・・・困ったにゃ~
バックアップだけはとって貰ったので一安心、かなぁ^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

次は葉っぱのリースキルトなり~

△のキルトも しつけだけかけて、その後は放置。

「次」のを始めてます。
こちらも年内完成どころか、年内キルトトップも無理だけど
コツコツ縫っていけばいつかは完成します♪
ノンビリボチボチなのでぇす。

d0177211_21475944.jpg

1ブロックサイズは30cm×30cm
これを9枚繋げば ベビーキルトになります^^
今年の初めに宣言したボランティアのベビーキルトを
やっと今取りかかってます(笑)

アンティークキルトで見た「葉っぱのリース」
今は茎だけアップリケして、その次に葉っぱをアップリケします。
(ちょこっと出っ張っている部分に葉っぱを縫い付けます)

d0177211_21485287.jpg

アップリケは大好きなので苦にならない作業です^0^
葉っぱも実際のとはかけ離れた色で作ってみたいな~

d0177211_21501866.jpg

必要なのは9枚だけど、薄手シーチングが余ったので
+6枚余分(計15枚)にカットしてあります。
それと6mmバイアスのテープメーカーも購入しましたので
てんこ盛りでバイアスも作ってあります(笑)
(これはアイロンかける前のもの)

細いですよ~6mmのバイアスは・・・
ステンドグラスキルトとかに使うんですけど
これ作り終わったらもう使わないだろうなぁ・・・。

d0177211_21521645.jpg

作業机に座ると待ちかまえていたかの様にこの方が・・・
膝掛けの上に湯たんぽ猫!しっぽです~


d0177211_21532990.jpg

それが気に入らないのか?
俺も!とわざとすき間を狙って乗ってくる さんた・・・かなりの甘ったれ猫なのです^^;
2匹あわせて10kg近いけど、重さよりもケンカしないで欲しいなぁー
お母さんは半分こできないんだからね・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

今日は誕生日♪

もちろんアタシのよ~(笑)
未だに40代にしがみついておりますが・・・体力的には60代かも!?
もう朝から偏頭痛だ・・ってホットカーペットの上で猫と一緒にゴロゴロ♪
無駄に最後の休日を過ごしております。

午後から冬休みに入った三女の運転であちこち買い物^^
菊屋では誕生日の日だけ全品2割引になるので
ずっと欲しかった急須を買いに行くことにしました。

ですが・・・今月はもうお金もないから安いのにしようと思ったけど
お茶つぎをすることが多い三女が選んだのは、高価な急須@@;
え~予算の倍以上もしますけど!?
電卓弾けば3000円切るけど、やっぱり高いなぁ・・・
でも誕生日という言葉の魔力に負け(笑)
買ってきました~~~念願の猫急須♪手描きね。
d0177211_172140.jpg


まぁ猫飯よりは全然安いんですけどー^^;
ものは考えようですね。

**********

すみれちゃんの予防接種も済ませてきました。

d0177211_1764657.jpg

嫌だといったのに無理やり連れて行かれたニャ(怒)

d0177211_1774640.jpg

そのうえに「昔来た着物にも袖を通してみようねぇ~♪」だって?
着物が小さくて着れないじゃない!!(怒) アナタが大きくなったんですヨォ

d0177211_171432100.jpg

こ、こんなトナカイ帽子かぶせて・・・
ニャに見てんのよー!!見せ物じゃないわよ(怒)


かなりお怒りのすみれちゃんでした (; ̄ー ̄A
怒った顔も可愛いから着せちゃうのだ~(笑)

d0177211_17235789.jpg

こちらが昔の画像です、2007年ってあったから・・・3年前!?
まだ生後3ヶ月くらいの時かしらね♪

これからお祝いの回転寿司に行ってきま~す^^
高いのでも遠慮無く食べちゃうのだ(笑)
食後はショートケーキで別腹といきますか・・・
最近痩せなきゃいけないのにどんどん太ってきた。
誕生日という言葉の魔力、今日は歯止めが全然きかない (|||゚Д゚)

明日から31日まで年内無休のお休み無し・・・
体力持つかしら・・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

根性の しつけかけ

d0177211_14161956.jpg

時間がかかる しつけかけは休日でないと出来ないので
そのために急ぎで繋げたんです。

まずはアイロンかけ~
得意でないので仕上がってから一気にかけます^^;
ここでお昼の12:40 スタートです!

段ごとに右に左にと交互に縫い代を倒していきます。
縫い代も7mm~8mmにキッチリと揃えて切ってあります
これも性格かしらね?

d0177211_14164049.jpg


色の濃いのは裏返しに使う!

これは きのみさんから教えられた技です♪






d0177211_1417459.jpg








キルト芯も足りない分ははぎます。
ワイドサイズのも売ってるけど高価なので、これで我慢。

d0177211_1417248.jpg

裏布+キルト芯+キルトトップを重ねて しつけかけ開始!!
裏布は画鋲で畳に固定してあるのでずれる心配なし。

d0177211_14174457.jpg

ダマになってるしつけ糸を1本ずつほぐしながら(笑)
プラスチックスプーンで針をすくいます。
金属スプーンよりコッチの方が使いやすいです。
スプーンを使うことにより、針をすくいやすく、布も押さえながら出来るのでずれません。

d0177211_141835.jpg

夕方5:45 しつけかけ終了!
ひぇ~~~ともう倒れ込む。 
かがんでいる姿勢が数時間、それほど背中&腰がかなりヤバイ・・。

しつけの間隔は10cm四方くらい?
フープを使うけど、やっぱり細かい方がずれる心配はないと思う。
それと放射線状のやり方もあるけど
私には縦横で同じ間隔で入れる方が性に合ってるみたい。

やはり無理をし過ぎた模様で
当日から頭痛があったんだけど翌日も頭痛が続き半日寝込みました^^;
少々風邪気味だったのよね・・。
やっぱり しつけかけは助っ人を呼んだ方がよかったなぁ~
ってことで次回は助っ人を募集したいと思います(笑)


d0177211_14182372.jpg

昨日はたっぷり寝たので今日は復活??
なので今年もまた 近所の知り合いの農家に行って
ミカンもぎをしてきました~♪
脚立借りて高いところのをゲットー
やっぱりお日様が当たる場所の方が甘いわ。
たくさん取ったけど、まだいっぱいなってるので年内にまたいただきに行く予定(笑)
ちなみにカゴは直径40cmあります、ビニールのはもぎ方に失敗して
ヘタを木に残して取ったので先に食べる分です^^;

アヒル君も大好きなミカン~
今日からいっぱい食べようね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

繋ぎ終わった~!

d0177211_23125825.jpg


△キルト、最後の24段まで繋ぎ終わりました~

あとはアイロンかけてしつけです。

キルト芯も裏布もあるもので何とか済ませる予定
でないとまたハギレが増えちゃうからね^^;

d0177211_23153130.jpg
少しのクリスマスグッズを
出したらこんな帽子が!

またしても迷惑なかぶり物をして頂く(笑)

四音似合うよ~



d0177211_23155095.jpg
このトナカイ帽子はチワワサイズ??
猫にはピッタリです





d0177211_23162651.jpg






ついでに迷惑顔なしっぽにも・・・^^;










d0177211_23171381.jpg

かぶり物をしたまま逃げていく さんた

お~い、帽子外してあげるよー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

△キルト16段目完了。

d0177211_1172858.jpg


にゃんポーで浮気(?)をしながらでも、やっと16段まで繋げました。

予定より小さいキルトになりそう??

端っこの△を縦半分に切って真っ直ぐにするつもりなのですが
(その方が端の処理が簡単だから)
切ってしまうことをすっかり忘れて計算してるため
細長~なキルトになりそうなの(笑)

やーね、またしても計算間違い・・・

でもやり直し(付け足す)のは面倒なので
このまま突っ走りますo(`・д・´)ノおぅ

今年は年賀状を書きません、買ってません(笑)
仕事とキルトに没頭する予定です~
それで良いのか?それで良いんですよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

d0177211_1175964.jpg


朝方から人の顔を踏みつけて走り回る すみれちゃん
暴走猫です (-"-;)
私が起きるまで布団上の1匹プロレスごっこを楽しんでるようで・・・
巻き込まれる他の3匹も寝不足のようです??

おかげで日中は爆睡してる4ニャンズです。
あー猫との生活は楽しい(笑)

***********
全く関係のない話し。

今朝の「ちい散歩」で我が家のすぐ近所を放送してました。
知り合いの園芸屋さんもインタビューに答えてたしー
アヒル君をよく連れて行った場所も映ってました。
でも全体的に『ど田舎』に映っていたのは気のせい??
田舎に住んでいてもそれが普通と思ってるのかもね・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

にゃんポー 2作目は茶トラなり

d0177211_10574974.jpg


黒の上なら写りが良いかも? 都合良くそこに黒い物体が(笑)

乗せてパチリ!

d0177211_1058617.jpg


『ニャンですか?これは・・・』

『ボクへのプレゼントですね、可愛い茶トラちゃんじゃないですか』
『ニオイもかいで、うれしいから猫キックも炸裂です♪』

(ヤメテ下さい!破けますって・・・)

d0177211_10582876.jpg


『ココにニャに入れよう~』
『そうだ、今度残したご飯をここにとっておきましょう!』
『お腹が空いた時にピッタリだぞ~ボクって頭良いニャ~』

*************************

11月からご飯を4回食から2回食に変更しました。
ダラダラ食いがひどかったけど、2食にしてから残すことなく完食です!
ついでに夜寝る前にあげていたのも無くしましたので
朝は早くから起こされます^^;
やっぱり3回くらいにしようかなぁ・・・

茶トラバージョンのモデルは 猫日和。キルト日和。のふー君です♪(の つもり)
白い部分はアップリケ、後頭部(裏ね)も同じカゴ柄を使いました。
ファスナーはピンク♪

あ!!ヒゲを忘れてました^^;
これから刺繍をしなきゃ・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

年内最後のチクチクオフ会?

今回は「桂さん宅」に訪問です。
7:30には家を出なくては最後の乗り換えの電車には間に合いません。
1時間に1本の電車なので、それを逃したら次は1時間後??
主婦たるもの最低限の家事をきっちりしてから行きますので
もう時間ぎりぎりまでドタバタです!

なので最寄り駅までの途中で『忘れ物!』と気がついても
もう戻る時間はございません~^^;
【携帯・デジカメ・のど飴・老眼鏡・・・】書き出したら止まらない@@;

だけど無くても何とかなるもので!?
風景の画像とかもきのみさんのブログをご覧下さいでOKになります♪
(なのか・・・??)

ですが忘れずに持って行ったのが【エコバック+プチプチ】
d0177211_11131089.jpg


ええ、またこの瓶をお持ち帰りするためです(笑)
また出てきたよ。と言われた時点で予約済みですから~

上の葉っぱはメープル??ランチ場所でいっぱい落ちてました^^
もう銀杏の葉と青空のコントラストが素敵で、この時ばかりは
デジカメを忘れたことを後悔しましたが、その代わり目に焼き付けてきたのでOKでしょう

d0177211_11163559.jpg

*勝手に許可無くパンの画像を載せてます

このパンは桂さん宅の手土産ですが、無理を言って
半分持ち帰らせて頂きました~~~~
きのみさんの手作りよ♪  むふむふ( ̄ー ̄)ウマウマでした!
軽くトーストして、この木のバターナイフでマーガリンたっぷり付けました
我が家が大好きなレーズン&くるみパンです

木のバターナイフは ランチ場所で販売してたんです
やっぱり金属のよりは良い感じですわ♪

桂さんの「通称:残念なキルト」のしつけかけの助っ人仕事も短時間で完了
ベビーキルトのボーダーの色あわせも一緒に考えてきました

その後は【にやんポー】の講習会です(著作権は きのみさんにあります)

d0177211_11222043.jpg

牛柄のカットクロスで作ったのがコレ!
思った以上に素敵に完成したので大満足です♪

桂さんはブチ猫の予定ですが、もう仕上がったかなぁ??

d0177211_11223757.jpg

後頭部はこんな感じ、1枚で作ったので柄が面白いようにきますね^^

d0177211_11225651.jpg

ファスナーの尻尾部分も凝ってみました
とっておきのミニミニサイズ~猫の足跡柄です。

立体物が苦手な私なので、ファスナー付けは耳があるので難しかった・・・
でもまた作ってみたくなる可愛さです♪
みなさんもドーゾ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]