<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レンジで出来る手作りおはぎ

d0177211_21442983.jpg


毎日仕事と なんだーかんだーと雑用ばかりで
PCもなかなか立ち上げないことが多くなった毎日です

一気に涼しく・・っていうか寒くなりましたね?
気温の変化が激しすぎます^^;

おはぎを今年は作ってみました、レシピは有名な(?)料理の方のです。
切り抜きを数年保管しておいたんだけど・・・
こんなに簡単なら早く作れば良かったーと思ってます。

小豆はいつも煮てるのですが、どうも記載されてた水の分量が多いようで
アンコが少々水っぽかったです
でも良い甘さ加減で、家族も大喜びでした^^
仏壇の仏様にもお裾分けです、お義母さん喜んでくれたかな~


今日は水気を飛ばして再度作りました♪
ウマウマですよ~ふふっ・・体重計がこわいわ^^;


【我が家のニャンズ】 外に何があるの?


d0177211_21535526.jpg



d0177211_21542897.jpg


一緒にのぞいてみましたが、何もいませんでした

まさか・・ハクビシンってことは無いでしょうねぇ  こわすぎます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

【おはぎのレシピは↓コチラから】
[PR]
by nekohand4 | 2010-09-25 21:57 | 我が家の猫 | Comments(28)

2011年の手帳

d0177211_23204876.jpg

今年も買いました、ミドリカンパニーの手帳
今日は5%引きなのもあって早めですが購入~♪
年末にはかなり割引されるけど、良いのが残ってないのデス


d0177211_2321633.jpg

中はこんな風になっていてシンプルで書きやすいです。

来年3年目になるこの手帳は大きめの方で
家計簿&予定表&日記と兼用で使うことにしています。

来年の黒い犬手帳もピンクの表紙&ウサギ帽子で可愛かったなぁ・・・
でも2冊も必要ないからね^^;

さあ!今年も毎日真っ黒になるように書き込むぞー


★作りかけてるもの

d0177211_23212195.jpg

私の針仕事展で購入した「ここほれわんわん」のキット=メガネ入れです。

猫がねぇ・・ヒゲ無し、丸耳で気に入らなかったもんだから
デザインをちょっと変えましたの(笑)
アップリケが終わったら周りを縫ってぐるりと返してキルティングだったかな?
まずやる気がさほど無いので^^;
気が向いたときにチョコちょこっとのペースで作ってます。

完成は・・いつでしょう?

昨年の今頃はタンブラーのキルトとか、
ボランティアのベビーキルト作っていましたわ!
集中力があった年でしたのね@v@;

アタシさぁー読んだだけで書き込みしたと思っちゃってるときが多くて
実はかなり読み逃げしてるって事に今気がついた(笑)
あはは・・・夏の疲れが頭にもきてるのね・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-09-18 23:50 | パッチワークキルト | Comments(14)

慌てて夏服製作

d0177211_21103231.jpg

綿麻の安い生地を買って数ヶ月?
形にしないと着る時がないー!
と慌てて定番となったチュニックを作りました^^

1m=298円だからやはりあちこち穴ぼこがあったりしてねw
それでも2.5m買っておいたから楽勝で生地余りました♪

ですが・・余ってもこれって使い道ないかも
パッチには向かない生地だもん・・・

身幅は少しゆったり目に作りました
これなら重ね着もOKですわ~

そして・・またもやまち針とミシン針が接触!!
そのせいなのかは不明ですがシャリシャリ音が気になるので
ミシン屋さんに電話したら「送って下さい」とのことでした。

明日から、ミシン無しの生活かぁ・・・
じゃあパッチワークに戻ろうかな(笑)

d0177211_2127386.jpg


猫団子 始めました。

急に涼しくなって、今年もこの季節がきたんだなぁって感じました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-09-16 21:34 | 我が家の猫 | Comments(16)

普通救命講習

d0177211_2393116.jpg


東京消防庁の救急セミナーに参加してきました。
当日は9月9日救急の日です^^

午前の部に自治会の役員さんと共に参加♪
同じ市内で開催されるので・・って思ってましたが
どうも東京都内、そして中国から参加される人もいてビックリ!
(講習費用1400円なり~)

参加人数も午前午後とあわせて909人以上の受講者があったという事です。
すごいですね~スポーツセンターも人でいっぱいでした^^;

午前の部はボクシングの方、午後の部ではプロレスラーの蝶野さんが来られたということで
そちらはニュースでも放送されたそうです。

d0177211_2394714.jpg


心肺蘇生、AEDの使いかた、三角巾の使い方等教わりました。
まだ夏風邪が回復してないため、人工呼吸では人形相手でしたが
咳き込んでしまって上手く息が入りませんでした~^^;ヤバイ

子供、乳児の心肺蘇生の仕方も教わりましたが
出来れば使わないことを願います。

教わって良かった!そう思います、ついでに外に地震体験車がありましたので
それも体験してきました。
揺れますね~でも何故か顔がにやける私???
本当じゃないから笑っていられるのよ・・(-_-)アホだ
コチラも本当に体験しないことを願います。

揺れが収まったら火を消して(今は自動的に消えるんですって)
ブレーカーを落としてから避難して下さい、とのことです。

おみやげもいっぱい!
テキストにパンフに、人工呼吸の際に使用したマスク?
今は直接口をつけないそうです~やっぱりね(笑)

救急車?病院?迷ったら#7119で相談すると良いそうです。
(東京都のみ)

3年以内にまた再講習したほうが良いそうです。
忘れないためにもね!

d0177211_23472917.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-09-11 23:49 | お出かけ | Comments(14)

今週が誕生日♪

d0177211_15465460.jpg


我が家の長男猫「さんた」(あだ名=にゃんチュー)
4歳になりました♪
たぶん4年前の今頃に生まれたんだと思います。
千葉県出身:生後2ヶ月頃、ホームセンターに6兄弟で捨てられていたところを保護されました。

この猫が欲しい!ネットの里親掲示板で一目惚れして見つけて
保護主にたくさんのアタックメールを送りつけたっけ(笑)

そして12月25日に我が家にきたので「さんた」なの
はい、「サンタクロース」からとった名前です♪

d0177211_15474050.jpg


雷がコワイですー!って隠れる奴なの(笑)
体はデカイけど、小心者で来客がこわくて隠れちゃいますので
我が家に来ても滅多に会えません(〃^∇^)o

d0177211_15514712.jpg


我が家の紅一点「すみれちゃん」縞三毛です♪
3歳になりました~

杉並からやってきました、乳飲み子の時に水道管に落ちてるところを救助され
人間の手で育てられました(育て主は今でも交流がある みいしゃさんです)
【たぶん さんたと同じく9月の初め頃の生まれみたいです】

この子もネットで出会い“後ろ立ち姿に”ズッキュン!されました(;゚∀゚)=3
会いに行ってそのまま懐に入れてお持ち帰り~(笑)
家に連れて帰った時“しっぽ”がこれまた一目惚れでしたの♪

2歳くらいまではずっと“しっぽ”にベッタリで、人間にはあまり寄ってこなかったの。
ところが2歳過ぎたアタリから三女のお世話焼きとか(笑)してうるさがられております~
湯上がりに化粧水つけてると「ダメダメそんなんじゃ!アタシが舐めて綺麗にしてあげるわ♪」
とでも言いたげに顔を舐めてます~

三毛独特の暴走猫で人間を踏みつけても家中を走ります!!
朝の4時でもお構いなし・・・たはは・・・。

d0177211_15563174.jpg


ご飯を1匹で食べればいいのに「お母さんてばー!」とPCしてると肩に乗って
ご飯に付き添え!と要求してくる、甘ったれな猫です~可愛い・・・(笑)

d0177211_15571755.jpg


すみちゃんは、甘え上手だし、さんたは面倒見が良いお兄ちゃんだから、
血は繋がって無くても兄弟みんな仲良しなのだー

d0177211_17383164.jpg

d0177211_1739738.jpg

2匹が我が家に来る前の写真♪ 可愛いねぇ~
今ではもっと可愛い子達ですのよ(笑)ふふふっ~

猫にかこまれて幸せな毎日です♪♪♪
いつも癒してくれてありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-09-10 18:15 | 我が家の猫 | Comments(32)

魔女の衣替え??

d0177211_17373117.jpg

キッチンの出窓で守り神(?)としてホウキに乗ってる魔女さん
もう我が家に来て14年目くらいでしょうか?
知り合いがカナダのお土産として頂いたそうですが、
無理言って譲ってもらったお気に入りなんです♪

私を知ってる人なら「えー!?」って思うかもしれません
だって人形系が特別苦手なんですもん(笑)
これは別なのよ~でもなんでかな?自分でも不思議に思うわ。

ボディは針金・顔はプラスチックで出来ていてものすごくシンプルなの。
ヌードの状態がコレで、今回はフェルトのブーツも劣化していたため
作り直すことにしました。

d0177211_17424722.jpg

はい出来上がり~(笑)
着ていた洋服を型紙に、次のを作ります。
今回は黒っぽい洋服にしました、今まではナチュラル系の魔女さんでしたの^^

d0177211_17455686.jpg

手の所が輪っかになっていて、そこにホウキの棒を差し込みます
当然、ホウキも手作りデース♪ 朝飯前ね( ̄ー ̄)ニヤリッ
髪の毛は今まで通りの白髪で多少増毛したかな(笑)

油汚れも酷かった割りには数年放置していました^^;
自分の洋服より縫う部分が少なくて簡単なのに・・・
魔女さんスミマセン~~反省



d0177211_1751361.jpg

次は使いにくいバック、昨年値下げして1050円だったかな?
容量が大きいのと、レース部分に惚れて衝動買いしたのです。
しかし革のヒモが肩からズレるズレる~^^;
それに革ひもが硬い!!

ハトメ?でガッチリとめてあったのをペンチではがしました!
気がついたら指に水ぶくれ~~~アチャ!


d0177211_1757076.jpg

フレアパンツの布が余っていたので、キルト芯を挟んで肩ひもを作りました。
これなら重くても大丈夫♪
結構入るので娘が通学カバンにするそうです。
捨てずに済みそうです、よかった~


d0177211_17571436.jpg

マグネットボタンは横にも付いてるので
中身が少ないときはこうやってコンパクトに出来ます!


*********

チク縫い作業はまだしんどいわ^^;
もうちょっと休息が必要なようです
自分でも思ってる以上にダメージがありました
皆さんも気をつけて下さいねー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-09-07 18:09 | Comments(17)

寝込んでました・・・

先週月曜日の私の針仕事展の前から風邪気味でノドが・・・
まぁそのうち治るだろう・・そう思ってたのに
当日駅まで迎え予定の三女が外出中ー
仕方なく徒歩で帰宅したのが まずかった^^;

夕方になって微熱がでてしまったのです。
寝れば治る~のハズが水曜日になっても咳が酷く、喉の痛み、
声がでない&だるい等、風邪の症状オンパレードで、
普段なら風邪くらいでは病院に行かない私もさすがに薬を貰ってきました。

でも数日飲んでも薬が効かない!?
薬が効きすぎる私なのでアレ?とか思ってたんです。
喋ると咳が酷くてだるさが半端じゃなく、PCに座っても
コメントを一気に書き込めないくらいの疲労でした。

昨日病院にお勤めの方から「それ夏バテですよ!」と言われてビックリ!!
やはり薬は効かなかったそうです。
その方はニンニク注射をしたそうですが、効果は?と聞くと気休めとのこと(笑)
1番良いのはやはり体をなるべく休めること、そうおっしゃってました。

1週間暇があれば寝てましたとも!!
ずっとTVで映画を観てました(笑)
いったい何本みたんだろう?かなりの数です^^;

途中で冷蔵庫の中身がかなり悲惨な状態になっていたため
車を運転して買い物にでかけましたが、あわや・・!?という状態で
危険な運転をしながらも無事に帰宅してきました(笑)←笑ってる場合じゃない!!
鼻をかめば目まいで倒れそうにもなってますし
まだまだ普通の状態ではありませんが、ボチボチ更新していきたいと思ってます。

皆様も夏バテをバカにしちゃいけません!!
たっぷりとした睡眠が大事です♪

★にゃんポーの詳細写真です。(著作権はきのみさんにあります)
作り方はきのみさんの所でそのうち紹介されると思います(たぶん)

d0177211_10595256.jpg
耳は△に折って
ファスナー横につけてあります。


d0177211_110862.jpg
裏はシンプルに♪



d0177211_110234.jpg
口元の白い△部分はアップリケになってますが
ピースワークでも出来るでしょう、とのことです。




d0177211_110394.jpg
鼻は1cmのくるみボタン
目は刺繍です。
全体の大きさは約縦8cm、約横11cm、耳の高さは約1,5cmとなってます。








d0177211_111294.jpg

夏バテなんてハイキックよー!!
すみれちゃん強し!(笑)
朝方の爆走・・君の行動も睡眠不足の原因の1つですぞ^^;
お腹をわざと踏んでいくのはやめてください・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-09-06 11:11 | 我が家の猫 | Comments(12)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る