<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私の針仕事展/2010

d0177211_22284935.jpg


今年もまたこの季節がきました~
昨年は台風の中オフ会をしましたっけ、懐かしいわね(笑)

10時の開店と同時に会場に・・・
展示物を見て出たときには行列になってました。
ショップも時間と共にどんどん人が増えてきて、見るのさえ大変!

キルトは小関先生の風鈴のが良かったわ~♪

d0177211_22373850.jpg
ショップで買い物をしだしたらお財布の口が緩んでしまってあれこれ買ってしまいました(笑)
でも買って良かったカモね^v^
カットクロス少々、あとは「ここほれわんわん」でキットを3つばかり購入。

実はショップも撮影禁止でした。
知らなくて撮しちゃった^^;
このサイズなら勘弁してもらえるわよね??


d0177211_2241479.jpg


d0177211_22432614.jpg











きのみさんの新作★にゃんポー(ミニポーチ)

私はブルー系の方を頂きました♪
シリーズ化するようですョ 
これは楽しみですね~ワクワク♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-30 22:52 | お出かけ | Comments(18)

今まで作った洋服:その2

d0177211_13425059.jpg


キャミチュニックこの型紙は自分で考えて作ったものなの♪
パイピング別で‘1M’あれば作れちゃいます^0^
ただし、後ろ身頃は真ん中ではぎます。
カフェカーテンにしようと思ってた可愛い生地
すそのレースもやはり私は似合わなかった・・涙


d0177211_13432582.jpg
シンプルワンピース★珍しくオークションでで型紙を購入
サイズ的には良いんだけど・・・
かなりダサイ形に仕上がりました^^;
やっぱり解いてあちこち直す羽目となりましたー
モデルの立ち姿にすっかりダマされた!
そんな気分の型紙でした(笑)









d0177211_13434441.jpg
キャミチュニック★コチラは自分用です。
↑娘のより肩ひも&丈が少し長くなってます
あ、これは体の厚み分ね~(笑)




後は失敗作が数点ありましたが、でもそれはアップしない~!!
(前のブログで発表済みのはアップなしです)
もう解いてしまったり、画像も削除してあったりと、
まぁ色々です^^;

あるものは本に書いてある通りの数字で作ると??な部分が!?
実は訂正の箇所があるという紙が挟んであったのですが
記載の他にも間違いだらけのヶ所アリでしたの・・涙




d0177211_1443290.jpg

オヤジ座りのこの方♪四音です

股間のメンテの途中に声をかけたらこんな姿に・・(笑)

イケメンがすっかり台無し・・・だね( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-28 14:10 | Comments(12)

今まで作った洋服:その1

今まで20着以上縫ってきてますが、型紙次第で(?)
成功もあれば失敗もあり・・・
形が出来ていても着心地が悪ければ失敗・・そう思ってます^^;

d0177211_112825.jpg

チュニック2枚★ベージュは麻入りなので重ね着用、空色は綿100%なので肌触りが良いです。


d0177211_11283979.jpg

Aラインワンピース★途中までボタンあきになってます、
チェックの柄あわせは難しい~








d0177211_1129269.jpg


ピンタックワンピース★(ベストは市販のです)フレアパンツも手作りです♪
これは娘のお気に入りとなりました。

d0177211_11301937.jpg
ペチパンツ★ペチスカートを・・という注文でしたが、
自転車で駅まで行くのでパンツスタイルにしました。
結構着回しがきくようです、
高い生地でしたが作って良かった(笑)







d0177211_11311754.jpg

綿レースのコート風上着★(中のワンピースは市販)長すぎまして・・・
普通のジャケットサイズに変更
袖もベルスリープ風に短く直し、
首周りもVネックに・・かなり作り替えちゃってます(笑)


手直しがきくのも自分で作ったからですね~
それも安い生地だから失敗しても惜しくない!?
まだまだ私の洋裁熱は冷めそうにもありません・・・。
洋服の半分は娘のクローゼットに・・・
作って形とかサイズが合わないのは全部娘行きなのデス^^;

その2に続く・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-28 11:51 | Comments(0)

3着目★秋色チュニック(ミモザさん)

d0177211_19324036.jpg


手芸屋さんにフラリと寄ったら綿ローンの割引セールでした!
肌触りも柔らか~い♪ もう1枚作ろうかな?

で、またもやミモザさんのチュニックです。
丈はwガーゼスカラップより長目~
大きなお尻はバッチリ隠せるハズです(笑)

藤色と茶色どっちが似合うかな?と同行した娘に聞いたら
「茶色」とのこと、まぁこれから秋だし・・・
でもよくよく考えたら汗が目立つ色じゃないですか!^^;
ヤバイですよ~汗かかないようにしなきゃ~

袖は5分袖、胸元はギャザーにしてみました。
この分量ならギャザーでもデブに見えません??

まだ着用はしてません、お風呂に入ってからでないと
今も汗ダラダラなのですよー
部屋温度33度、暑さに負けずミシン踏んでます^v^


********************

d0177211_19455263.jpg


ほんの少し席を立ったら、代わりにミシン椅子にはすみれちゃんが・・・

d0177211_19472094.jpgなによぉ~
代わりに座っちゃいけないって言うの!!





い・・・いえいえ~
そんなことありませんわよ^0^;
ドーゾドーゾ♪
ついでに私のお膝にもドウゾ(笑)




★すみれちゃんが座ってる椅子=ミシン椅子にしてますが
これはかなりの昔のもので、60年以上は経ってます。

姑が元気な頃、座面が別珍&スポンジで出来てましたが
劣化が進んだのではがして杉の板を打ち付け
塗装をはがし、オイルを塗って今の状態にしました。

その頃はまだ家具作りも本格的にはやってなかったので
慣れてなく大変でした。
でも愛着あるので修理しつつ今でも使ってます♪
座面の杉板もオイル仕上げなので柔らかく暖かいので
冬でも座布団がいらないんです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-26 20:01 | Comments(8)

もう1着★ミモザさんのチュニック

d0177211_164524.jpg


ミモザガーデンさんのブログ
d0177211_1675217.jpg
今度の生地はダブルガーゼでスカラップが可愛いと・・・
とりあえず夏に2M購入しておいた布です。

ちょっと白すぎるのがナンですが、それでもガーゼは肌触りが良いです♪



d0177211_1681126.jpg
袖はコッチの端っこを使いました、良い感じでしょ?

とりあえず娘っこより先に試着です(笑)
う~ん♪
やっぱり良い感じよ、
グ~!!


★丈は娘サイズに変更=ギリギリお尻が隠れます
袖も五分袖にしました~まだ暑いからねw

薄手なので今活躍しそうな1着となりました(ノ´▽`)ノやったー


d0177211_16212833.jpg

d0177211_16215172.jpgミシン用のお針箱
仕事場で使わなくなったやつです^v^
えーっと35年間くらいの代物かな
ホーローで出来てます

猫は悪戯する訳じゃないけど、やっぱり針とかは心配なので
フタが出来るのは安心ですね

ミシン糸は別に保管してますが
文鎮やらセロテープにチャコペンがグチャグチャと入ってます^^;
これも性格なんでしょうねぇ(笑)
仕切って入れるの苦手なの

手前の黄色い紙はアイロン定規です、これって意外と便利なのです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-23 16:36 | Comments(22)

その1cmが素晴らしい!?

d0177211_15484349.jpg

だいたいワタシの移動と共について回る しっぽにゃん
ミシンを踏む時も同じ部屋に来ては寝ています。

何だか面白い寝姿だなぁ・・・・

バイクに乗っていて、そのままコケた感じ?(笑)

それとも寝ながら「お化けだぞ~~」って雰囲気?(笑)

d0177211_1549341.jpg

特にこの腕の上がり加減が良いわ!


d0177211_15505350.jpg
この1cm浮いてる所がね~(〃^∇^)o
疲れないのかなぁ・・猫って不思議♪








d0177211_15512152.jpg

しっぽのお気に入りとなったプラBOXに、
すみれちゃんが入ってました

(=ΦωΦ=) 「いくら可愛いボクのすみれちゃんでも、この場所は譲らないぞ!」

(=ΦωΦ=) 「なによぉ~しっぽのケチ!もう嫌いになっちゃうからね!!」

争い事が嫌いで いつでも妹に優しいお兄ちゃんですが、
何故か今回ばかりはゆずりません
それほど気に入ってるのなら・・・と洗濯カゴから
猫用の寝床として格上げしました。

格上げなのか・・自分でも??でした(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-22 16:13 | 我が家の猫 | Comments(4)

ミモザガーデンさんのチュニック♪

ブログを初めた頃からの友達に『写真が綺麗で、ゴールデンと庭記事でお気に入りなの』
そう教えて貰ったのは5月でした。

毎日訪問しては「素敵なお庭だわ♪いつかは私もココで1日教室を体験したい!」
そう思っています。
まぁいつになるかは不明ですが・・・

その時は洋裁仲間の友達もお誘いする予定♪
いつか一緒に行こうねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
そう軽く約束もしましたが、果たして夢は実現するのでしょうか?(笑)

**ミモザガーデンさんのブログ**

そんな時、期間限定のネットショップがオープン しました^0^
開始5分前にはPCの前にスタンバイしてたほど待ち望んだショップです。

お目当てはラウンドネック チュニックの型紙~♪

それが届いたのは先週でした、お休みには1着縫えるかなぁ~
でも甘かった、娘の用事で2日潰れ、3日目の少しの時間で生地裁断・・。

もう無理しないと仕上がらないぢゃない!(ノ`Д´)ノぐぁ~
そういうことでお仕事が忙しくない今日は1日縫ってました(笑)

d0177211_21471930.jpg


カタカタカタ・・・サイズは11号、入るかなぁ・・大丈夫かなぁ・・
そう考えながらミシンを踏んでました。

チュニックは何着も縫ってますので、縫い代の記載無くても(笑)大丈夫~
袖口から脇下までのダダダ・・縫いは(簡単にするためです)
着せ替えジェニーちゃんの洋服作りで慣れてますヾ(=^▽^=)ノ

d0177211_2157785.jpg


こんな感じに仕上がりましたー♪
しいていうなら、バックがマズイねぇ(-"-;)生地のシワシワもー
それと中に1枚着せればもうちょっとわかりやすいかもしれません。

ギャザーの代わりにタックにしました、これも適当にね。
首の見返しもバイヤス仕上げです。

着心地はグ~~~!!でした゚(´∀`*)
スッポリと着れる首周りですが、下着のヒモも出ない大きさですし
背中もゆとりがあって良い型紙です。

2着目はコットン100%生地で作りたいわ!
この生地薄くて良いんだけど、麻が入っていて素肌ではチクチクなんですよ^^;
まとめ買いした生地は全て麻15~20%入っていて、
今更なんでこんな生地ばかりなのよぉ~~~そう嘆いております。

でも今日は洋裁仲間からの素敵な素材の生地のお裾分けがあって
何作ろうかなぁ~♪♪気分は上昇中です、単純だなワタシ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-20 22:14 | Comments(8)

お休み2日目

やっとパートナーシップキルトにあうサイズの額を見つけたので
早々に入れました。
ん・・・ちょっとギリギリだったかしら?
キルティングをしてからそのことに気がついたモノですから(笑)
今更変更は面倒なのでぇす^^;

d0177211_16383639.jpg

キルティングは花と猫の輪郭のみ
送った方はどんな風にキルティングされるのかなぁ
ちょっと楽しみ^v^

d0177211_1643559.jpg



d0177211_1643229.jpgサミュエルさんのお土産プレ企画に当たりました!
この絵のファンの私は小躍りです♪
嬉しい!嬉しい!

d0177211_16434139.jpg


d0177211_164431.jpgもう片方の面も素敵な猫(^_-)
赤い長靴をはいた猫がメチャクチャ可愛いんです。
昨年はこの絵のポストカードを頂きまして
大事に手帳に挟み込んでおります( ̄ー ̄)ニヤリッ

もう1つのメインであるポストカードも面白い絵です(笑)
サミュエルさん好みだそうですが
私も好きだわ~うふふっ


***************
夏休み2日目は車で1日あちこちに移動してました。
これほど車を運転してたのは初めて!
市内や隣の市までの近距離でしたが10ヶ所以上回って・・・

というのも三女のお目当ての携帯探しでした
ちょっと古いのでどこも置いてなかったんです。
かといって妥協する娘ではないので(なら、いらないと・・)
仕方なく私が知ってる所や電気屋さんをグルグル~
結局は1番近い大型スーパーの携帯ショップにあったんですけどね(笑)

なんだ、最初からココに来れば良かったんじゃん♪

と三女は言いますが、最初にココ来ていれば
お安い秋物ブーツも可愛いボレロも
手に入ることがなかったし(三女のね)
私も車の運転慣れしなかったでしょうし
(地下の駐車場入り口の急勾配も克服できました!)
まぁ結果は良しとしましょう(´ー`)ノ

夏休み2日目はこれだけで終わったわ(-"-;)
キルトや、洋服作りは出来なかった~涙

明日こそは!と思ってますが、クーラーかけて車運転してたから
膝が痛い~~冷えたんだわきっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-18 17:13 | パッチワークキルト | Comments(14)

今日から3日間は夏休み~♪

d0177211_21188.jpg


我が家もやっと遅めの夏休みに入りました。

旦那どんは昨夜から仲間と南アルプスに山登りです♪
日頃「疲れた・・」とばかり言ってるのですが、山は別だそうです(笑)
帰宅は水曜日それまで羽を伸ばせるかな・・・

まずは今日は猛暑日ということで、早めに家事を終わらせ
シャワーを浴びて少し朝寝♪
今日までが二女も夏休みなのでノンビリです~

お昼過ぎから三女の運転で3人で携帯ショップへ!
(↑7月で初心者マークも外れましたー)
あーだのこーだのと悩んだ末、結局三女は新しい携帯が決まらず
代わりに先にワタシが機種変してきました♪
もう3年以上使ってるので良いでしょう・・ということで^^;
今度は白い携帯ねー
説明書は付いてないの、ウエブか電話で聞いてみて下さいって!
へぇ~また変わってきたわね・・・まぁあまり読まないでも
設定できるから別にいらないけどね。
お父さんノートがオマケで付いてきました、可愛い~☆


ついでにあちこちで買い物して1度帰宅
猫やアヒル君の夕飯を出して、今夜は二女のおごりで外食です♪♪♪
日頃ケチな二女が「おごるよ」という言葉を発したので
それならば・・・と回転寿司です、今日もあぶりサーモンが美味しかったわ

ごちそうさまでした(^_-)~★

d0177211_2113775.jpg

今日のしっぽは洗濯カゴの中・・・
ジャストサイズなので本猫はお気に入りですが
猫毛が付いてるので使用時には洗ってから使わないといけません
面倒だ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-16 21:29 | お出かけ | Comments(14)

ハクビシン現る!

自治会の定例会で、車庫の水槽の金魚が全部食べられちゃったの!
そう言ってた人がいた。
それも蓋付き、重し付きだったそうな

自治会内でハクビシンが出るとかの噂もあったけど
タヌキの見間違いじゃないの?そう思ってた・・・昨夜までは。

アヒル君を部屋にしまおうと思って裏戸を開けたら・・・
隣との境界にある低いブロック塀の上には
猫?うんにゃ!これハクビシンだよ!!
その距離1m・・・汗

鼻筋が白いことで、そう呼ばれるそうだ
ジャコウネコ科の生き物で凶暴、かつ細菌やノミダニもいるそうで
屋根裏にでも住み着かれたらたまらないそうだ^^;

まずはアヒル君の安全が先!
そう思って部屋の戸を閉め、懐中電灯片手に付近を捜索
しかしもう姿はなかった・・・

d0177211_020434.jpg

参考までに、これが ハクビシン(借りてきた画像です)

猫くらいの大きさの顔でしたが、体が暗くてよく見えなかったわ
誰~四音に似てるって言ってるの(笑)

d0177211_0205524.jpg

狸とハクビシンの違い(これも借りてきました)

バイクを走らせていて夜道を狸が横切った経験もあります
特にこの地域は狸も多いようです、どんだけ田舎なの~!?やーね

狸やハクビシンは時として鶏も襲うそうです
ですからアヒルも例外ではなく危険かもしれません

要注意、要注意。

今夜も さんたの猫パトロール&見張りは万全です!
頼みます、さんたにゃん♪

d0177211_0401961.jpg


すみれちゃん、アナタお行儀が悪いですよ~^^;
我が家の猫・ナンバー2(ナンバーワンはさんたね)だから態度もでかいのかしらね・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-13 00:47 | 我が家の猫 | Comments(8)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

パートナーシップキルトのハガ..
at 2017-12-13 20:48
和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

わーい♪わたしも8番です..
by sizuku-tesigoto at 21:54
★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫