猫のはんどぱわー

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

双子の四音にゃん♪

d0177211_16273270.jpg


2枚目の四音が出来ました♪

あら~同じじゃない、って思いましたか?

土台布と花は変えてあります、1枚は自分用に作りました^v^

でもちょっとだけ本物に似せて垂れ目風にしてみました(笑)

d0177211_1629838.jpg


ちょっと斜めの所で撮したので形が違う感じになっちゃってる!汗

こんなトコが適当なのが私なのよね(笑)


d0177211_16293217.jpgお花は土台布の色が違うので

少しだけ変えてみました。

たいして変わりなかったかなぁ・・・

緑の方をパートナーシップとして送る予定です。

自分用(黄色)はこのままボーダーもナシで

キルティングしちゃいます~(>_<)

芸がないなぁ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]

猫アップリケの作り方・そして・・

私の場合トレーシングペーパーに写します。

そしてトレーシングペーパーの厚めの(?)で型紙取り

d0177211_2195820.jpg


位置を何度も調節して奥たてまつり縫いです。

d0177211_2111848.jpg


コチラは裏です。

猫の土台の部分がかなり広いので、土台は切り抜きます。

そのままでも良いのですが、キルティングの際に苦労しますから^^;

d0177211_21124045.jpg


耳の部分はギリギリまで切り込みを入れて、カーブがキツイ部分は

細かめにまつります。

耳の中側の白地は下に、上から被せる茶布は上からまつります。

これを面倒だからと逆に白を上からアップリケすると、どうも違和感が・・




見ればみるほど違和感があって、悩んだ末にー

やっぱり元のデザイン通りに直しちゃいました(笑)
目とか目上の模様は自分なりに変えちゃったお陰で

どうも四音の凛々しさがなかったの(元々無い子なんですがー^^;)

d0177211_21170100.jpg


どうでしょう?

困ったちゃん顔からは脱出できたでしょうか?(´▽`)

格好良くなったかな♪

初めからコレでいけば良かったかねぇ・・・

まぁ失敗の後の成功ってことで ( ̄▽ ̄)b グッ!

どう変わったのかは、↓の画像と見比べて下さい~~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

パートナーシップ完成ちゃん♪

d0177211_13223126.jpg


やった~!みんな完成したよー♪

嬉しいな、嬉しい、〆切前で余裕で仕上がったのもまた嬉しい(笑)


d0177211_17133257.jpg

モデルは 我が家のアイドル?

末っ子の四音(シャムミックス 2歳、♂)どえす!

なかなか奴の柄にピッタリな布がなくて・・・でも目とか模様はなるべく忠実に再現したつもり

だけどーデザイン的には本物っぽくない方が良いんだよ

そう二女に言われてしまった・・・知らなかった(-"-;)

目は3色のアップリケ、ハイライト(白の小さな点)は

トールペイントの絵の具です(笑) 手抜きね♪

ヒゲは刺繍、細いのは黒1本どり、太いのは茶色と黒を1本ずつ(2本どり)使いました。


あとは自分の分ね~まぁ気長にノンビリ作ろ~っと♪

ちなみに、お題は「花」ですが、メインは猫ですから・・・あはは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

片眼でギロリ・パートナーシップキルト

d0177211_14303642.jpg


あれから・・数日経ってますが
意外にも眼で手こずっていまして、何度もやり直し

しかしまだまだこれから加工もするので何とかなるんじゃ?
刺繍もあるしね

『デザインと 布で表現するのって差があるねぇ』

だって・・・

別に差をつけたいわけではないんだけどね^^;
なっちゃっただけさ♪

仕上がりはもうちょっとマシになるはずです
いえ、なってくれないと困りますっ!汗

d0177211_14403179.jpg

暑くって

のびのび~ん♪

←次男猫
しっぽたんデス


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]

思うことアレコレ

我が家の長男猫 さんた↓ 9月で4歳になります。
半分長毛なのでこの時期は暑苦しい!(笑)

d0177211_116289.jpg


暑さで猫も人間もバテ気味です。
人間は食欲はあるけど、猫の方がかなり減り気味で・・・

少しでも涼しいトコで寝れば?
そう思うんだけど、何故か寝るときは西日が当たる1番暑い部屋なのよね~(笑)

食欲出るようにあの手この手で♪
少しずつ食べる量も増えてきました^v^
まぁ夜中にモリモリ食べてますから
夜のご飯をこんもりあげるようにしてます(=ΦωΦ=)

************

アヒル仲間の我が家の王子より1歳年上のアヒル君が
約1ヶ月ほど前に空へと飛びたった・・・8歳だった
いつものようにプールにご飯に、と普通に生活してる中で
急にパタンと息を引き取ったそう
あまりにもあっけなく、お世話をしていたお母さんも本当にショックだったと思う

今までの私だったらアヒルグッズを作って送っていたはず
でもね・・・それって実は

傷に塩を塗り込むようなことにもなるって教えられたの

よかれと思って亡くなったペット似のグッズを贈る人もいるでしょう
しかし見るたびに悲しみが蘇ってくるのでは贈った意味がなくなってしまう

自分だったら・・・やっぱり アヒルグッズも 猫グッズも 花もいらない
生きてる頃の元気な猫やアヒルの姿をたまに思い出してくれるだけで良い

それも人それぞれ、強制も出来ませんけど、こんな考えの人間もいるんだってことを
知ってて欲しい

我が家のアヒル君も7歳を過ぎ、いつまで一緒に暮らせるかは神様じゃないから
わからないけど、もし急にいなくなったら・・・
庭に落ちてる羽を見るだけでもきっと涙がこぼれるんだろうなぁ


さあて、今日も「物を捨てたい病」を楽しもう!
どんどん捨てて生活も心もシンプルに♪
ペンだって気に入った1本があればいい

またいつか使うかも・・なんて気は起こさぬように
今必要な物だけを残すようにしてます
本当に自分にとって必要な物ってわずかなんじゃないかなぁ?
最後にその答えが出るように頑張ります^0^


  るん*

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

借りぐらしのアリエッティ【映画】

d0177211_11435935.jpg


先週に娘達と急に決まった映画行き
三女とのお出かけは良くするけど、
二女は休みが違うので一緒にはなかなか行けないのです

3人揃って・・となると観るのは【ジブリ映画♪】
TVで宣伝してるのをみて、観てみようか~っと決まったのです

日が沈む夕方にお出かけ~
チケット買って夕飯済ませて・・洋服とか見て時間つぶし!

映画は案外面白かったです
映画館も時間帯がレイトショーでしたのでウルサイ子供もいなかったしw
割りと空いてたし♪
話の筋はシンプルかな

ポニョよりかはずっと良かったわ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]

パートナーシップの進み具合

パートナーシップキルトの進み具合が気になってる方が
おられるようなのでアップします。
渋々机も片付けましたぞー

d0177211_042438.jpg


マーガレットみたいな白い花にしようと思ったのですが

ラフレシア的な毒々しい花もこれまた素敵かも♪とか思いつつ

結局はカラフルな花びらにしました。
昔ならまずこんな色使いはしなかったような・・・

まぁいいか♪
なんたって脱皮して進化したんですから~
ワ蛾ママ(ワガママ)という生き物に・・・毒々しさバンザイw


d0177211_045611.jpgアップリケは花びら1枚ごとに、
糸を替えて使います
花びらに1番近い糸です(100円均一っす)
そして奥たてまつりで2~3mm間隔です

花びらや葉っぱはあらかじめ しつけ糸で形を整えておきます
カーブも細かくです^v^
まち針もアップリケ用の短いのを使ってます
これで指に針を刺す事が減りました(笑)

ワンポイントでした~
(たいして参考にならないね・・・)

↑このポーチは桂さん作で、お針道具が入ってます
外でのチクチクはこのまま持ち出しています♪
ゴチャゴチャに入れるのが私流(笑)

後は・・上の部分&刺繍ね
上手く出来たらアップします^^;

   るん*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]

ムカシノザンガイ

瓶に(地球瓶)ハギレを入れるため、布の整理をしていたら・・・
あら?何か作りかけのモノを発見。
多分今年になってからのものだから、そう昔ではないけど

d0177211_15423882.jpg


これは自分でも無理してるとは気がつかない時の頃の針仕事
常に自分の分+数個余分に作っていたのです。

同時に作れるのは3個まで、と思っていたけど
結局は1個でも辛くなり放置してたのであ~る。

自業自得ね、仕方ないかー

自分が楽しく作っていなければ何にもならないのよね・・・


***********

欲しいと言われれば作らなきゃいけない気持ちになってたけど
それってかなりの精神的負担だったんだと思う。

作れる人は大変さを知ってるから欲しいなんて言わなかったんだけどね。
勝手に作っては押しつけてたんだ ε-(ーдー)

コレ・・どうしよう??
このまま放置かなー(笑)
続きをして作っても押しつけになっちゃうからね
その前に続きが作れるのかい?って話なんだけど~
脱皮した(?)今はもう無理っぽい・・・^^;

でも1つくらいは今年のパートナーシップキルトの記念に作りたいな。

d0177211_1543444.jpg


オフ会も人数分のお土産無し!
プレ企画のお返しナシ!
(ちょっとお茶。の最後の日に書いたことです)

そんなことを考える前に、渡しそびれていたベビーカー・・・
もう何ヶ月経ってるのかな??(笑)
ずっと引き出しにしまったままでした。
ご本人が気に入って下さった乳母車でしたのに ごめんなさい。
・・・どうしましょうかねぇ ( ̄ェ ̄;) う~~~~

    るん*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]

桂さんちでちくちく

d0177211_1143126.jpg

しっぽ、瓶をながめて何を想ってるのかしら~
まさか・・中に入ろうとしてるんじゃ??

折角洗って乾いたので急いでフタをしました。
この瓶は皆様ご存じの(ですよね?)
昔のお菓子屋さんで、おせんべいを入れていたあの瓶です
正真正銘の骨董品です♪

前回は違う形の瓶を苦労して抱えて帰りましたので
今回は準備良く大きなバック持参です( ̄ー ̄)ニヤリッ
重かったけど楽勝でした~

こんな骨董品を頂けるのも「桂さんち」だからです^0^
瓶がもう少し軽かったら新鮮なお化けキュウリを1本頂きたかったなぁ・・・
タネがある太くて大きなキュウリ大好きなの!

この瓶の中にはハギレをいれました。
ですがありすぎてすぐに瓶はいっぱいに・・・

やっぱり布の整理が必要ね、ということで昨日は布のお片づけ~
でもでもやっぱり1日じゃ終わらない!
なんでこんなに溢れてるんだ?
部屋は想像以上に布の山と化しました、はぁ~
(恐ろしすぎて画像載せられない・・・)

d0177211_1143513.jpg

桂さんちの新しい家族です♪
おっぱい飲んでる姿が可愛いー!!
おまめちゃん、ママさんの顔立ちになってましたが
それでも美形は変わらずです^0^

d0177211_1144928.jpg

きのみさんのお膝で寝てしまいましたw
寝顔も超可愛いです♪♪♪
この後もきのみさんのヒザが気に入ったらしく
よじ登っていましたわ~
私はママ猫が好きなので、そっち(´ー`)ノ ナデナデ

おーっと、目的はパートナーシップキルト作製でした~
ちゃんと花の部分の生地選びは出来ました。
チクチクは我が家に帰ってきてから~のつもり(^^;)
他のお家の布は自分が持ってない柄ばかりなので
見てるだけでも鼻息が荒くなっちゃうのよね(笑)

楽しい時間はまたしてもあっという間です・・・
それでも心のバッテリーは十分に充電されました!
このパワーでパートナーシップキルトを完成させたいと思ってます♪
ふぁいと~~

    るん*

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]

パートナーシップキルト&カルガモ

今年のパートナーシップはもちろん!
です♪
デザインも出来て作り始めてるんですけど~
肝心の花の部分で足踏み状態・・・。

布はいっぱいあるんだけど
その布を探すのが今は無理なのです^^;

部屋の片づけをずっとしてるから(笑)
終わらない?やってないからねー

明日の休日も仕事の雑用でお出かけ
まぁどうせ家にいても暑い!といいつつやらないんだろうさ

ぱーっと全部捨てたら部屋はスッキリ?
ちょっとそんな冗談じみたことも考えたりもするけど
本当に家具やモノが少なかったら、掃除も楽だよね

小さなモノでも気に入らないモノは家には置きたくないな
本当に必要なものだけほんの少し♪
理想であるけど実現できない事ではないよね~
頑張ってみるか・・徐々にね(笑)


今年もカルガモの赤ちゃんが誕生してました!

たくさんいるわ♪
親子その① 6羽のヒナがいます、どこにいるかは探してね


親子その② ざっと数えて8羽以上いたと思う
縄張りが強いのでこのお母さん その①のお母さんに跳び蹴りしてたわ・・・(☉∀☉) ひぇーっ

アンタの方が後に来たんでしょ!(笑)


その②のヒナたち
良く泳ぎます、でもって親から離れるとまた違った鳴き声で親を呼びます。

あまりの可愛さに カビた冷凍パンを持って駆け寄りました~
ほとんど親が食べてましたけど・・・あちゃ~
野生動物には餌を与えないように。 違反してますスミマセン・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]