猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

カテゴリ:手作り( 129 )

次は・・・木目込みです

今時の木目込みは ウレタン付きの両面テープ有りです。
まぁなんと親切な(笑)
でも一枚一枚貼るのね?
切らずに順に溝に埋め込んだ方が簡単じゃないかしら・・・。
d0177211_22272178.jpg


ぶつぶつ言いながらも土台を木目込みしました。
この後は上にトッピング(?)です。
d0177211_22272734.jpg



蝶がサナギから出てきてます、萩の葉っぱに付く、キチョウです。
d0177211_22444040.jpg
d0177211_2245479.jpg
d0177211_22451294.jpg

急いで撮ったからブレブレ~
3枚撮るだけでも蚊にあちこち刺されちゃったよ・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-19 22:48 | 手作り | Comments(10)

蛙の作り方 1~4まで

自分の為にも、作り方を載せておきます(^^;)

そうそう!探していた布が見つかりました♪
端切れの中にたたんでしまったのを忘れてました(笑)

これこれ♪ カラフルでお気に入りです。
チビ蛙ならギリギリ裁断できるので1本に付き、1匹出来ます。
d0177211_2242280.jpg
どんな色合いになるのか楽しみです。

【作り方】

★その1 裁断する/ お腹=白・後ろ足・背中・目玉用の四角を2枚
d0177211_22441347.jpg


★その2 背中を縫い合わせる/ 半返しでなるべく細かく→縫い代を3ミリにカットし、切り込みを入れる
d0177211_2245598.jpg


★その3 お腹用白に後ろ足を縫い合わせる。印から印まで
d0177211_224745100.jpg


★その4 背中をお腹に乗せて縫い合わせる。
d0177211_22502239.jpg
布地を見るとおり、形が違います、本にはいせこむとありますが、その縫い方ではうまくいかないので
V印同士にまち針を打って、裏を見ながらずれぬように上手く縫います(笑)
d0177211_22541171.jpg
右脇腹から縫い始め
左脇腹(足の付け根)まで一気に縫います。
この時も細かく半返し縫いします。

脇腹も印と足の付け根では5ミリ以上も長さに差があるんです。
ここんとこはまだ思い出せないけど、長いなら多めに縫い代をとって縫えばいいかなと・・・。


続きはまた次回で~~やだなぁ・・作っていくウチに楽しくなっちゃった(笑)
こりゃ量産しちゃうカモだわ!あはは。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-03 23:01 | 手作り | Comments(6)

カラフルな蛙2号

今度もサミュエルさんからいただいた布
(正確には山盛り生地からチョイスした生地の1部)

派手派手なので使う出番がなく、ここで使えた事が嬉しい~
d0177211_23323433.jpg

指先ビーズもカラフルに♪ 綿詰めを少なくしたらスタイル抜群になりました(^^)/
d0177211_23324045.jpg

もう1種類こんなカラフルな生地があったはずなのですが、見あたらない・・・。
蛙に使えそうだと思ったから別にしておいたんだけど。
そこまでしか覚えてないのよね^^;
やーね忘れっぽくなっちゃったかも(笑)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-02 23:46 | 手作り | Comments(0)
やっぱり蛙は難しい~~
既に手も、作り方のコツも覚えてなく
初心者同然。

やっとのことで1体完成。 手のひらサイズ
d0177211_13314663.jpg
d0177211_1332228.jpg
d0177211_1332880.jpg

この指先にビーズや目玉などは、蛙作りのお師匠さんのセンスです。
d0177211_13321499.jpg


今回使用した生地は かなり前にサミュエルさんからいただいた端切れで作りました。
d0177211_13321912.jpg

頑張ってもう数個、違う布で作る予定だけど・・・

『じゃあ次は蛙でも作ってくるよ』と言ってしまったばかりに
こんな苦戦する羽目に(笑)

パッチと違って型紙同士の形が違うのを縫い合わせるという
賭にも似た縫い物なので、失敗することもあります。
口元にワイヤーを仕込むので、ひっくり返すときに歪むこともあるけど

やっぱり出来上がったはとっても可愛い~!!

いつも思うんだけど、手放すのが惜しいなぁ・・・(笑)
あと2個作って終わりにしちゃおうかな。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-01 13:45 | 手作り | Comments(4)
谷中を歩いてからというものずっと体調が悪くて
暑い中を歩くのはどうも合わないようです。

スマホポシェットも日曜にはほぼ形になってましたが
肩から下げる紐を縫うのに1週間かかってしまいました~

で、本日やっと完成~!  使った布はこんな猫柄♪
d0177211_22531221.jpg


合皮の持ち手をつけるとこんな感じ
d0177211_1831175.jpg

真ん中のだけ挟むタイプのと
d0177211_1842968.jpg


肩から下げる紐付きにも替えることが出来ます。   金具は同じタイプ
d0177211_1843539.jpg


ポケットは表裏両方付いてます。
d0177211_184415.jpg

さぁどれがイイかなぁ~?
いくつか作れば自分が気に入ったのが出来るだろうと・・・そう思ったけど
どれも気に入ったのよねー(笑)


しずくさんが読んでいらした本
お互いに「西の魔女が死んだ」が好きという共通点もありまして
久々に分厚い本を(笑)読み切りました。

亡き祖母の古い家での4人+人形のりかさんと住む 
人形に機織りに染め、自分たちのルーツに・・・
話はどんどん思いがけない方向に進んでいきました。
面白かったです^^
d0177211_1844966.jpg


Hachi☆彡さんからチロリアンテープをいただきました♪
こんなにいっぱい・・・・肉球に猫、可愛い~~
ちくちく仲間で分けて使わせていただきマース!
d0177211_1864010.jpg


さあて、今日はヨガの日
1時間頑張って体調を整えてきます!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-08-29 18:21 | 手作り | Comments(12)

スマホポーチ*縦型

今度はポシェットにしてみました。
ファスナーは無しね^^
d0177211_2375827.jpg


裏も同じように
d0177211_238518.jpg


タッチペンを入れるポケット付き=裏もポケットがあります。
d0177211_2381286.jpg


中は牛柄のネル地、 保護シールは貼ってあるけど・・・
d0177211_2381781.jpg


うん、出し入れバッチリ!ストレス無し♪
d0177211_2382451.jpg


持ち手を合皮にするとまた違った感じになります。
d0177211_2383071.jpg

電動ミシンの調子がいまいちで困っちゃう。
縫い目がガタガタだわ・・・汗

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-08-21 23:18 | 手作り | Comments(8)

麻のクッション 2号

前に しっぽ用のカゴに麻生地でクッションを作ったんだけど
生地が半分余ってたので、もう1個作ることにしました。

完成直後の図 1号の型紙で作ったけど意外にピッタリでした!
d0177211_2315637.jpg


四音が珍しく香箱座り
d0177211_2321117.jpg


サミュエル先生の指示通りに製作
d0177211_2321696.jpg


この優しくヒンヤリ感が、かなり気に入った様子
d0177211_2322550.jpg


目が・・・いっちゃってますが?^^
d0177211_2323127.jpg


最初のクッション(1号)が思ったのと少し違っていたので
今度はサミュエル先生に作り方のコツを教わったんだけどー

結局は古いクッションの綿を洗って再利用なので
綿は元からダマになってるのさ~~ 
ゴロゴロしないように。とのアドバイスをもらったんだけど
綿が足りないから、端っこを切ったキルト綿も細かくして入れたから、更にゴロゴロ(笑)
d0177211_2323631.jpg
でも猫って案外気にならないみたい、あはは。
麻100%=1200円の(だったと思う)生地も使い終わりました。

敷布団も麻シーツなので朝になるとお布団を占領されてます。
3匹が大の字で、私は半分お布団からはみ出て・・・どっちが主なんだか・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-08-18 23:20 | 手作り | Comments(2)
さくさくっと小物作り♪

今回は5羽のみです。

委託品がほぼ完売になってるので、

何か作って~と言われましたが

さすがにもうネタがない(笑)

鳥を納品してその間に考えるとします^^;

d0177211_22593937.jpg


前のとはまた違った感じの布にしてみました。

それと今回のみ目を付けたけど・・・自分的には違和感有り・・・。
d0177211_22594795.jpg
枝はブドウの蔓です。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-25 23:04 | 手作り | Comments(4)
パートナーシップキルトも数日前に完成し
アイロンも掛け、封筒に入れましたから
あとは送るだけになりました^^

夏休みの宿題が終わった感じです♪
小学生の時は31日に必死で・・・(笑)

早いとこポストに投函せねば!!出し忘れしないように。


さて、△キルトのキルティング時から作りたかったものに取りかかりました。

サンマのストラップです♪
d0177211_9531451.jpg

本に載っていたのは実物サイズでしたので
縮小しても同じパーツでしたから細かい細かい・・・

細かいギザギザや
d0177211_955643.jpg


口のちょっと開いたところとか、それっぽいでしょ?
d0177211_9553150.jpg


藍色風の生地で何か小物を作りたかったのかもしれません(?)
1個作ったらもう満足(笑)
ストラップとして使うには・・・大きすぎるかもー17.5cmありましたから(笑)

次があるとしたら、もっと可愛い魚の方がいいかもしれませんね^^


大草原の小さな家
TVドラマでシーズン1&2を観ましたが、その次がありません。
シーズン7くらいまであるそうなので、是非とも次をお願いしたいです。

TVと実際の事柄とでは“違い”があるそうですが、
物語としてで十分楽しんで観てたので、本はさらさらっと~読んだだけ。
d0177211_1001192.jpg


図書館にあるのを知らなかったー今更ですが楽しめました。
アーミッシュの生活やキルトなど、わかりやすく解説してあって面白かったです。
姪っ子が今引っ越しして住んでる場所なので、ちょっと羨ましく思えてきました。
d0177211_1002084.jpg

この本の中のヒマワリのキルトが素敵~~~出来るものなら作ってみたい。
マリー・ウェブスターさんって凄い人でしたのね。
この方のデザイン好みだわ!

小物よりもやっぱり大きな物が今は作りたい気分。
小物2~3個作って終わりにしたいなぁ・・・。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-24 10:22 | 手作り | Comments(4)
今月初めに旦那どんとお出かけ~
珍しく桂さんちより遠くに出かけました(笑)

たぶんいつも自分ばかり出かけているから
申し訳なく思ってるんでしょうね^^ ふふ~そんなこと無いのに(引きこもり大好き)

湖畔を歩いたり高原を散歩したり、
詳しくは仕事用のブログに書いてるので
そこは省略。

その時笹の葉を何枚かとってきたので
懐かしのちまきを作ってみることにしました。

作り方を検索せずに実行(笑)
△に巻いてあったんだけど、炊いた餅米がはみ出る~~~汗
ついでに留めるのがなくて、糸で代用しました^^;
d0177211_21481726.jpg


じゃあ俵型にしてみようと思ったけど、イメージが違う。
d0177211_21482364.jpg


ほら、はみ出ちゃってるでしょ?
d0177211_21482856.jpg


でもお味は懐かしのちまきでした。
d0177211_21483342.jpg

小さい頃は福島の猪苗代湖畔(親も自分もそこ出身)のドライブインで
売ってると買ってもらった事があっったけど
東京では売ってないのよ。

笹でくるんでる草団子はSAでもよく見かけるけど
普通の餅米を笹で包んであるのは見たことがないです。
調べてみたら福島の郷土料理だそうです。

草の香りがする炊いただけの餅米というシンプルなものですが
クマザサを見るたびに食べたくなってました(笑)

そして検索してみたら生の餅米を笹に包み1時間ほどゆでる??
売ってるのは確か蒸し器に入ってたので蒸かすのではないのかしら。
簡単に作りたかったので炊いた餅米を笹に包み蒸かしましたが
笹の香りが少なかったです・・・。

d0177211_2205688.jpg
キルティングに精を出してたのが気に入らなかったようで・・・
旦那どんの本棚に度々チッコを掛けてる悪い猫です(笑)
1日に何度もなでてくれ~~!と訴えます。
全く手がかかる奴です!
まぁそんな所が可愛いんですけどね♪
チッコを掛けられても旦那どんは鼻が悪いのでわからないと言ってます。
良かった・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-13 22:06 | 手作り | Comments(6)