猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

カテゴリ:手作り( 129 )

2月11日は37回目の結婚記念日でした。
珍しく今年は仕事も忙しくないので
夕飯は美味しい方の回転寿司に行きました。
帰りはケーキを買って、家でまたお祝いね♪

なーんて安上がりなんでしょ(笑)
でもいいの、これで十分。
身の丈にあったお祝い事でした。

久々に あみねこを編みました。
もちろん、マグネットの方は放置ね・・(^^;)
d0177211_2310165.jpg


ちょっと編み方がきつかったのか、正座がしにくいです。
d0177211_23105561.jpg


顔の縞もこんな感じ。
d0177211_23161120.jpg


昔は編み目がユルユルすぎたんですけどね・・。
d0177211_23113251.jpg


寝てる場合じゃなく
d0177211_23121771.jpg


1日遅れのバレンタインのプレゼントに行ってきたまえ!
はい!了解ニャーデス。
d0177211_2312353.jpg

このキジトラくん、明日には養子入りです。


昨日バレンタインのチョコもらっちゃった♪
d0177211_23144318.jpg


今日は郵便局で小さなチョコをいただきました!うふふ~
d0177211_23151551.jpg


旦那どんにはあげません、だってお返しもらえませんから(笑)
あまりそういうイベントって興味ないようです・・・。

今日の富士山 真っ白で綺麗でしたが、帰り道には雲がかかっちゃってました。
d0177211_23255257.jpg



今日もありがとう♪
感謝です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





[PR]
by nekohand4 | 2017-02-14 23:28 | 手作り | Comments(8)
今日も寒いですね。
曇り空になるとてきめんに寒いっ!

午前中に猫トイレを洗って良かった♪

最近仕事とその他の事の合間をみて作ってるもの。
マグネットです。
d0177211_15384746.jpg


「可愛いじゃない♪」の一言で
また増産する羽目に・・・・(笑)
d0177211_15394437.jpg

今はもう少し増えてるかな?
大きい磁石も出てきたので、それも使ってしまおうと思ってます。


衝動買いしたこの毛糸2玉 やっと使うことができました!
d0177211_15403377.jpg
d0177211_15404167.jpg


ドライになったハスの実を買ったときに、種も入ってました。
ネットで調べたら自分でも発芽させることが出来るようなので挑戦してみました。
d0177211_15421229.jpg

順調に育ってます、でも家の中だからこんな時期に発芽してるのかもデス
上手くすれば今年に咲くようですが・・・どうでしょうかね??
d0177211_1542186.jpg



今日もありがとう♪
感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2017-02-10 15:46 | 手作り | Comments(10)
先日またウォーキングに戻ろう!と
徐々に歩いていたつもりでしたが
いつの間にかハイペースになり(笑)
またもやヒザ痛~!!(また水たまりです)

それが悪かったのか
翌日の本を背負っての図書館が悪かったのか・・
結局はわからないけど
キルトフェスのドームが近いのに
なんたる失態。

早いとこ治さなきゃ・・・(^_^;)
幸い前回ほど悪化させてないので
湿布&安静と、自動に乗ってくる湯たんぽネコ?

湯たんぽネコははっきり言っていりません!(笑)
邪魔なんだけど・・ヒザからどかせないのよね~
可愛いアタシのネコ息子♪( ヒザが悪化しようともイイノダー)
d0177211_2216145.jpg


昨日からこのままでも出来る編み物に移ってます。
何が出来るのかはー
わかる人にはわかるかも?
(ぽんちゃん、正解いっちゃだめよ・笑)
d0177211_22181432.jpg


そして旦那どんがダイソーに行くというので
付いてって、またもや買ってしまった根付け紐・・。

あら、新しい色合いだわ♪と買ってしまって
後から後悔しつつも、また根付けが作れると
うきうきしてる自分が恐ろしい!
和小物の呪縛はまだ取れないようです・・・う~む。
d0177211_22194158.jpg




今日も遊びにきてくださり
感謝です♪
ポチッとバナーを押してくだされば
もっと嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2017-01-13 22:27 | 手作り | Comments(10)
長女夫婦が遊びに来たので
勝手にかぶせました(*´ω`*) やっぱりババァより若いおなごのほうが・・・笑

d0177211_13175053.jpg


しかし、モデルさんがかぶってる黄緑?グリーン?のほうが可愛いわ♪
と言われたので、だいそーへ。また3玉購入です。
今度はツィードではなくウール100% 編みやすい♪
d0177211_13175724.jpg


色合いは可愛いんだけど、かぶると老けた「グリーン・ダカラちゃん」になっちゃう、あはは~
d0177211_131836.jpg


グリーンのほうが少し小さく仕上がりました。
d0177211_1318934.jpg

最初に編み上がった、くすんだベージュの方はやっぱり編み直します(^_^;)
編み直したら良くなるか!?う~んわかんないで(笑)

蓮の実、お金を払って手に入れました、すんごく立派!穴多すぎ・・・汗
いくつ花を作れば足りるかしら?? 種が入ってるのも有りました。
d0177211_1318225.jpg


**********
寒い日のこと
前回の猫ベットに 四音が先に入りました。
ここは しっぽのお気に入りのベットでもありますが
他の猫が入ってるときには、入るのをやめてしまうのに
この日はそろり・・・と四音の様子をうかがいながら入って寝ました。
やはりちょっと喧嘩が心配で真ん中に仕切り用の毛布を置いたのは私です(笑)

最近では喧嘩もしますが、一緒によく遊ぶようになった2匹です。
d0177211_13301526.jpg


ところが突然やってきた すみこたん
四音に対して(いつも通り)横柄な態度で「あんた、もっとあっちいきなさいよ!」と
猫ベットの真ん中に陣取る。
d0177211_13332834.jpg


最初からいたのに・・・この言われようにむっとする四音。
d0177211_13342169.jpg


そこで思わず一言。
ニャンでだ~!!
d0177211_1335894.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-12-10 13:50 | 手作り | Comments(4)

魔女の着替え

本日はハロウィンです(^^)/

でもこれといって何かするわけでもないのよね・・・

昨年着替え損ねたキッチンにいる魔女
汚れてきたので着替えさせることに。
このチャンスを逃すといつになるか・・・(笑)
d0177211_227056.jpg


油とホコリだらけ・・・
d0177211_227644.jpg


次の衣装、どんなのにする?やっぱり魔女だから黒っぽいのがいいなぁ
d0177211_2271131.jpg


        元の姿
d0177211_2271958.jpg


        ヌード(笑) 造りはシンプル
d0177211_227298.jpg


ブーツは汚れてなかったのでそのまま、洋服は全て新しく縫って着せ替えました。
髪の毛の毛糸はは顔のフチだけです。
d0177211_2273767.jpg


ほうきも傷んでなかったのでそのまま使います(ほうきも数年前に作りました)
d0177211_2274229.jpg


ドイツ出身の魔女
我が家に来て20年、これからもまた家族を守って欲しいです。
d0177211_2274717.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-31 22:22 | 手作り | Comments(4)
委託のお店から お猪口の針山の追加注文があったんだけど
現在 器がない状態なので買うしかない・・・。

100均で器を買ったとしたら自分の利益が250円を切るので
そしたら和布や、綿、手間代を考えるとゼロに等しい(笑)
かといって高値にするつもりはなく、
ワンコインで買えるお手軽なお値段で提供したいのです。
  
d0177211_13404450.jpg

委託の品を下げてきました。

お猪口の針山だって決して悪くない生地だと思うんだけど
とびっきり素敵な生地じゃないと、寂しく残るのです。

でもね、とびきり素敵な生地の部分なんて着物だから
ほんの1部分しかないのが、悲しい。

おかもち型の針山は500円に下げても残ってるので
下げてきちゃった。
これ以上下げるつもりはないので
500円+送料(140円)で送りますので、欲しい方カギコメでどうぞ(笑)

今回の、お猪口針山の御注文主は芸術家の方でして
海外にいくお土産にするそうです。

気合い入れて作るぞー♪
その前に!器探しに行かなきゃ・・・涙

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-22 14:00 | 手作り | Comments(0)
こんな気候のせいか、ちょっと体調を崩しちゃったようです。

編み物をしていても、なんだか乗らない??
中細で編んで、ちょっと大きめなストラップサイズになりました。
d0177211_236592.jpg

これも4個で終わり。
d0177211_237529.jpg

やや太めの中細毛糸で3個編み、つなげてこれも終了。
d0177211_2371175.jpg

先週からだるくて食欲が無くて・・・
月曜にはまたお腹を壊したし。
ひたすら眠くて仕方ない毎日でした。

たいがいそんな時は風邪っぴきなので
食べるよりも睡眠で回復しようと体は思うみたい。
教から徐々に復活です。

やっぱり編み物より針仕事がしたいわ~

今や袋職人と(?)化してるはりねずみさんからのお裾分け。(サンクスです!)
ふんふん、こうやってつなげば端切れも活用できるんじゃな♪
良い勉強になりますが、こんな素敵ながらの端切れはあまりないわね・・・。
d0177211_23115681.jpg

私も端切れを何とかせねば。
その前にあまりに小さな切れっ端は使い道がなさそうなので処分だわ~
それと気に入ってない生地もこの先使わないこと決定なのよね・・・。


さんたにゃん
、別名子猫の時から「ニャンちゅうー」とも呼ばれております。
その他「ちゃん」とか・・・いい加減な呼び方されてます(笑)
d0177211_2317889.jpg





今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-05 23:20 | 手作り | Comments(10)
木目込み2個目の お月見が完成しました。
中秋の名月には遅れちゃったけど
十三夜にでも飾ってください(^^;)
d0177211_21271722.jpg

やっと肩の荷が下りました。
ポスト投函済み、ほっ・・・。

これで心置きなくカボチャが編める~!!(笑)

**************************

それとはりねずみさんからいただいたキットもサクサクッと出来ちゃいました。
こっちは貼り絵のみです。
さくらほりきり、不親切だわ~
土台に貼り付けるのに、位置がわからないんだもん
実物大の絵が欲しかったわ
お陰でどんどん貼り付けていったら傾いてるし
やたら上の方に行っちゃってた・・・汗
d0177211_21333533.jpg

我が家には合わないので、もし欲しい方がいらっしゃいましたらどうぞ。
10月2日の夜9時までお待ちしてます~

***************************

タワーのてっぺんで寝てる すみこたん 
お手々伸ばしてクロスして、可愛い♪
d0177211_21353316.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-29 21:41 | 手作り | Comments(10)
先日のオフ会の時に桂さんから教えてもらった動画サイト

ちょろっと見ただけで素敵!素敵!

ハートを打ち抜かれちゃいました(^^)

中細より少し太め?の毛糸で。(SSサイズのミカンより少し小さいくらいの大きさに仕上がりました)
d0177211_17144769.jpg


色合いはこちらの方が正しいかも?
d0177211_17151292.jpg


ならば!極細毛糸で~~
d0177211_17154430.jpg


タッタカタ~♪( ドラえもんポケットからアイテムを出す音楽のように)
1月のドームで斉藤先生のブースで購入した眼鏡に掛ける拡大鏡
d0177211_17161017.jpg

コレがあれば極細毛糸も編める!
d0177211_17182299.jpg

ストラップにしてみました。
d0177211_17183325.jpg

かがったあとに気がついた・・・穴!
あれーなんで穴が開いてるんだろ??(^^;)

やはり極細毛糸はきついので、中細でもう1個作ってみます。

あぁ・・・木目込みが益々仕上がらない(汗)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-28 17:25 | 手作り | Comments(12)
小物作りが続いていました、集中すればすぐなのですが・・・
        *平面と立体(押し絵)の2種類
d0177211_1545471.jpg


実は今月9日に玄関周りの草むしりをしてヒザを痛めてしまい(水がたまったらしい?)
1週間接骨院通いでした。 もちろん包帯グルグル・・・
         *ボンドで貼り付ける
d0177211_15525.jpg


お陰でしゃがむことも出来ず、正座も出来ず不便な生活でした。
        *柴犬は形を整えてから貼り付ける
d0177211_155433.jpg


やっとテーピングも包帯も取れたけど、間接を動かしていなかったので
可動範囲がかなり狭く、まだしゃがむことも正座も出来ません。
        *少し立体的になってるでしょ?ぷっくりしてます
d0177211_1561433.jpg


じっとしてばかりもいけないようで、
ある程度の時間座ったらまた少し家の中を歩いて関節を動かす。

まことに落ち着きの無い生活(笑) 
19日にヨガに行ったのですがちょっと無理をしたようでまたぶり返し気味です(^^;)

そんなこんなでも少しずつ進めていき、やっと完成です♪
柴犬の七夕~!!完全に季節外(笑)

       *額に納めてみましたが、厚みがあるので裏フタが閉まらニャイ・・・
d0177211_1562167.jpg

これはドームの時にお土産と渡したけど
自分では作れないということで、完成させて渡す予定となってました。
ただ・・・期限がなかったんで今頃になっちゃいました。
まだもう1個あります、それはギリギリ・・時期かな?
そっち先に作れば良かったのよ~!
今頃気がついちゃった、たはは・・・。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-22 15:26 | 手作り | Comments(8)