カテゴリ:手作り( 133 )

マカロンポーチストラップ~☆

最近よく目にしてて作りたくなりました^^
先日ファスナーも買ってきたのでいざトライ!

作り方もネットであちこち検索して2つ見つけました。
1つは綿と布のみ使用するもの
もう1つはプラの包みボタン用のを使うタイプ

でもね・・どこ行ってもプラの包みボタン売ってないのよね~
まぁとりあえず無いタイプを・・・

d0177211_18272643.jpg

じゃ~ん
パッチの合間にちょこちょこっと作っていて完成♪

時間かかったようなかからないような・・

でもコツがわかったから、もう歪まないわ、たぶん(笑)

d0177211_18274098.jpg

500円玉が入るらしいので早速・・。

d0177211_1827475.jpg

入りましたね^^ あ~良かった。

でも3枚入れると閉めにくい!

ストラップもつけたから下げることも出来ます。
ファスナーを各色買ったから、とりあえずは作って消費します。

d0177211_1828727.jpg


縞さんから頂いたクヌギ(ドングリ)
植えてから数ヶ月??
もうだめかなぁ・・って思ってたら芽が出て来ました~♪♪♪

縞さーん、大事に育てますね^0^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-12 18:41 | 手作り | Comments(22)

どんぐり作りました!

d0177211_17563217.jpg


猫日和。キルト日和。のふーテトママさんのブログを見て作りたくなった
巻き玉のどんぐりです。

作っていくウチにどんどんカラフルになりました~
(あり得ない色もあるけど・・・)
ちょっと息抜きに楽しい作業だわ^^

d0177211_17571251.jpg


材料は刺繍糸とタルビーズという木でできたビーズです。
ホームセンターまたは手芸店で10個入り250円くらいで売ってます。
あとはボンドくらいかな?
(タルビーズの大きさ&重さが本物のどんぐりとそっくりなの!)

ふーテトママさんにコツだけ聞きましたので、あとは自己流^^;
刺繍糸を巻き付けて、鎖編みにしたのを上の方にボンドでとめるだけです。
下の尖ってるところはビーズを使用するらしいのですが
あいにくビーズが見つからず、糸を残して結んでボンドで上手く処理しました。


d0177211_17573111.jpg

帽子のみ本物のどんぐりと並べるとこんな感じ♪

数年前に作って瓶に飾っております。
枝付きもあるのよ~
数年前保育園の子にたくさん作ってあげてプレゼントしたら
大喜びしてくれたそうです。
トトロのお土産だって(笑)
私はトトロより猫バスおばさんの方が良いにゃ (^エ^=)

★どんぐりは 【猫日和。キルト日和】のふーテトママさんの了解を得て作りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-10-23 18:17 | 手作り | Comments(14)

アンティークなテイッシュBOX

ずっと白木で使っていたんだけど・・味気なくてね^^;
味気ない以前の問題かも(笑)

いっそのこと塗ってしまおうか?
絵も何もなくシンプルでどうかな?

考え出したらあとは早いんです~

d0177211_22174733.jpg

ヤスリ掛けたら ストーンウエッジグリーン でちゃっちゃと塗って・・・
(昔トールペイントをやってたので絵の具はたんまりとあるの)

d0177211_22334013.jpg

次は薄目の サンドストーンで塗って・・・

角をヤスリでグイグイ削ります!

ついでに周りも細かめのヤスリをかけておきます。
あまりにザラザラですとホコリが付きやすいですからっていうのと
下の濃い色がうっすらと見えると良い感じになるので♪

d0177211_22453013.jpg


ワトコオイルで角を中心に全体に塗って・・・

d0177211_22455590.jpg


日陰で乾かしながら余分な油分を拭き取ったら完成です。

んまぁこんな感じで出来上がりました、ちょっとは気分転換になったかもー

(それにしても色が正常に出ないわねぇ、変なまだらな色だわ・・)


******

この所 連日の来客とか集まりで少々疲れ気味でした
9月から体調を崩してからというもの、
どうもいつまで経っても本調子にならず・・
体力無いなぁ~って思ってます、情けないわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-10-04 23:44 | 手作り | Comments(14)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る