カテゴリ:手作り( 131 )

マカロンストラップのレシピ!22号~24号

d0177211_14453669.jpg

今回は材料の消費です、なので猫柄でいっぱい作る予定♪

22号、23号、24号、この面はこの柄。
(4cm 3.5cm 4cm)

d0177211_1445441.jpg

そして反対はこの柄~♪

猫のカットクロスももう穴あきだらけ^^;ですわ

真ん中は初めて作った3.5cmの包みボタン使用です。
3cmより楽でしたわ、きのみさん(笑)

d0177211_1445542.jpg

そして数名から頼まれてたマカロンストラップの作り方です!

いやぁ~プリンターのインクがちょうど切れてまして
安いところがあるんだけど、なかなか行けない場所にあるの。

なので手書きよ!手書き!(笑)

字を見て笑わないでね・・マジ汚い字だから@@;

それでも何とか書けたからホッとしてます。
明日コピーしてマカロン発送作業に取りかかります。

みなさん、もうしばしお待ちを・・・。るん*



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-12 14:53 | 手作り | Comments(14)

マカロンストラップ講習会

d0177211_19215797.jpg

今日のチクチクボランティアの会はマカロンストラップポーチ作りでした。
形を見ても作り方は???となるようですが

作ってみればなるほど~って感じで、皆さんサクサク作られていました♪
テーブルの上がものすごいことになってるのは
私がドッサリと材料を乗せたためです^^;

広い座卓なのに何故か狭い~~(笑)
d0177211_1922486.jpg

完成品はコチラ!
猫飼いの方はやっぱり猫ね(=ΦωΦ=)

材料もお渡ししましたから家で作ってみてくださいね~

その後はサミュエルさんお土産の布を分け合ったり
ゆのまさんのお土産をいただきました。

お昼にあれだけ食べたのに皆さんすごいわ~@@;

d0177211_19233239.jpg

いつもならこんな姿のもっちー今日は人見知りをして逃げて行きました。

d0177211_19235150.jpg

おばちゃん!こっちに来てもいいでしゅよ~

d0177211_1925421.jpg

相変わらず寝姿を見てはニンマリしています。

もっちー寝姿の通りのびのびと育て~!

★もっちーは動物愛護団体ランコントレ・ミグノン保護猫です。
 譲渡の際には規約がありますのでバナーをクリックしてお読みください。→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-06 19:40 | 手作り | Comments(14)

マカロンストラップ18号19号20号21号

d0177211_22565122.jpg


まだ作ってみたい布はあるのですがキリがないのでここで一区切り。

アヒルさん柄、ファスナーを明るめのブルーにしたら良い感じになりました♪

****************

さあて、プレ企画なのですが・・・条件をつけましょう!

★4月1日から今月まで コメントを残していただけた方。

★お返しじゃなく物々交換としてカットクロス1枚、または端切れを送ってくださること。

★出来が悪いからって返品しない方^^;

★マカロンがなくなり次第終了とします。

★お一人様1個のみ。

★ポストに届いた方がアタリです(笑)

ていうことでよろしくお願いしますm(_ _)m


★★★6/6現在、重なっていませんので、先に応募していただいた方優先とします。
番号が残ってるのが応募出来るマカロンです。


マカロンプレ企画は終了しました。
みなさん応募ありがとうございます。
ぶんさん みこさんはカギコメでご住所をお知らせください。


マカロン一覧に入ります↓
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-04 23:45 | 手作り | Comments(23)

マカロンストラップ14号15号16号17号

d0177211_2321018.jpg

またもやしつこくも(笑)マカロンストラップです。

この2個は裏表が違うシリーズです。
この猫カットクロス布は半分コしちゃったので、同じのはもう作れませんが
半分もっている方は作れます^^

d0177211_2321819.jpg

どっちが裏だか表だかは不明??
どちらにしても白と黒のコンビも好きだなぁ♪

d0177211_2322556.jpg

段々ネタが尽きてきた感がありますが(布の種類がもうない・・)
ファスナーの色との兼ね合いもあるので
このカットクロスで作ってみました、お花は上の方にトッピング。

位置がちょっと変かなぁ・・

d0177211_2323279.jpg

裏も似てるようで全く同じじゃないってことで。

記事が100個目となりました!
記念して(?)来月に入ってからマカロンストラップをプレ企画にしたいと思ってます。
もう少々お待ちくださいね。
もうちょっと増やしますんで・・・。
気に入ったのは増産できたらするつもりでーす。




*****子猫はどこだ!?*****

d0177211_2312359.jpg

さてこの中に子猫がいます、それはどこでしょう~



答えは・・・
d0177211_23124464.jpg

私の放置した上着の中でした^^

子猫もっちーは先日の土曜日=譲渡会に出席予定でしたが
軟便が悪化してきたので病院に連れて行きました。
大事をとってお休みね、なのでもうしばらくは我が家でのんびり・・

もっちーは我が家の一員として威張りつつあります。
我が家の猫たちに向かっていくし
すみれちゃんとは女の戦い(猫ベットにいるさんたの取り合い)をし
眠くなったら私の膝にチョコンと乗ってくる小悪魔ぶりに
もう旦那どんはめろめろです(笑)
可愛いなら世話を手伝って欲しいところだわ・・ほんと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-30 23:26 | 手作り | Comments(14)

マカロンストラップ11号12号13号

d0177211_14164533.jpg

飽きもせず・・マカロンストラップ作りは続いております。

布は夢二?でしたっけ(サミュエルさん、ですよね?)
それとカラフルドット、赤地に小花柄です。

今回は・・・ココでの撮影♪

d0177211_14165398.jpg

なんでボクなのニャ?

出窓で寝ていた四音(しおん)の毛皮を背景として借りました^^

d0177211_1417152.jpg

たまには中もお見せしましょう~
外側に合わせて布も選んでるつもりです。

d0177211_1417811.jpg

終わったかニャ?
じゃあコレはボクがいただくとするのニャ~♪(笑)


いいえ!君にはあげません、どうせボール代わりに転がすんだから・・・

見てくださってる方々はもうマカロンは飽きたでしょう^^;
でももう少しお付き合いくださいね m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-25 14:51 | 手作り | Comments(10)

マカロンストラップ8号9号10号

d0177211_13295757.jpg


今回は表と裏が少し柄が違いますシリーズです。

カットクロスによっては同じ柄が無い場合もあります
それでも良い場所を選んで丸くカットするので
カットクロスが穴あきだらけです(笑)


d0177211_1330572.jpg

ファスナーも左はピンク、真ん中グリーン、右は茶色となってます。

表布に合わせてファスナーも色を選んでいます。

d0177211_13303545.jpg

先日洗う予定だった猫ベット・・・

ねころん風の猫ベットも部屋に転がしておいたら
四音が気に入って入っていました♪

でも使い方がちょっと間違ってますよね(笑)

d0177211_13305557.jpg

寝心地はどう?

四音『結構いいですにゃ~♪』

d0177211_1331348.jpg

寝る友=ネルトモ(メル友風ね:笑)がいなくて困ると四音の所にくる すみれちゃん

この猫だけは拒否しないってわかってるのよね~
四音的はすみれちゃん大好き猫なので大歓迎ですが・・・

猫達ってルールがないようで結構あるんです

後から入る猫は、先に寝てる猫の顔をなめてご機嫌を取り
舐め返してくれたらOK、一緒に寝れるけど

入ろうとして(入っても)足で突っ張られたり舐め返してこないときはNGです
即退去しないとケンカになります^^;

また舐め返してくれたのをうっとうしがるのも、これまたダメです。


見てると面白いですよー

また猫ベット奪いの戦いもあるけど、これはやっぱり力関係があるので
さんた・四音・すみれ・しっぽ(1番弱い)の順に強さも決まってます

でもいいの、しっぽは人間の膝って場所があるから(笑)
仔猫の時からちっちゃくて可愛いしっぽたんです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-23 13:58 | 手作り | Comments(6)

マカロンストラップポーチ5号6号7号

d0177211_9271773.jpg

とりあえず出来てるのを数個アップ♪
3cmの2個と4cmのが1個
個人的には茶にピンク水玉の布でマカロンが作りたくて
4cmの包みボタンを購入したけど
このサイズも結構可愛いと思う。
3cmになっちゃうと布柄が上手く出ないのよね・・・


流れ作業で製作してますので、ファスナー下準備
キルト綿カット、表裏布カット・・・と1度に同じ事を
10個以上するのがもう苦手で飽きて(笑)

1個かがっては思いつきで押し入れなんぞ開けてみて
いらない物を物色
あっという間に大きいゴミ袋もいっぱいになります^^;

今日はマカロンポーチの合間にタンスの中も物色してみよう!
2年着ない洋服は(1年のもある、着にくいのもパス)処分
勿体ない精神もついでにパスしよう~


d0177211_9272594.jpg

今日の撮影場所は洗う直前の猫ベット
こう気温が高いとカマクラ風の猫ベットは暑くて寝れないわ!

洗いましょう~手洗いジャブジャブ♪
惜しむように入ってるのは すみれちゃん
なんだか下から見たキノコみたいよ(笑)

そうだ!猫もそろそろ洗わなきゃ・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-20 09:42 | 手作り | Comments(18)

マカロンポーチストラップ2号3号

d0177211_2384893.jpg


何故に4号はないのか・・・

右端はまだ内布をつけてないんです~^^;
デビーマム風の布よね、あれ?そうだったかな?違ったかなぁ??

割とはっきりとした柄の方が映えます♪

d0177211_2385610.jpg

左2個はプラスチックのクルミボタンを使いました。
使った方がすごく楽!
使わないと歪みやすく、つぶれやすいの。

でもって右端は金属の(?)3.7cmのクルミボタン用で
100均で5個入りで売ってました。
形がプラと違うのでもこっとした感じになりました。



材料も大量に集まり
3cmプラのクルミボタン100枚入り(50個作れます)
4cmプラのクルミボタン8枚入り(4個作れます)
ファスナー、10cm12cm14cm

それと丸カンも購入しました
携帯ストラップをつけるのにファスナーの部分ですと
支障があるような気がして・・

紐をつけてみたけど外れそうなので丸カンなら邪魔にならないしぴったり?
今のところそう思ってます。
作っていきながら改良する予定です。
ストラップ金具も100均でたくさん買ってきましたから
大量に作る予定です・・飽きなかったらね(笑)


d0177211_2391433.jpg

今年初のスイカー
ご近所さんからのお裾分けです♪
甘いの~でもって赤い部分を残してアヒル君にもお裾分けです(^◇^)
4分の1頂いたけど家族3人ですぐに食べ切っちゃった!
スイカ腹がこわい~~~@@;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-16 23:28 | 手作り | Comments(20)

マカロンポーチストラップ~☆

最近よく目にしてて作りたくなりました^^
先日ファスナーも買ってきたのでいざトライ!

作り方もネットであちこち検索して2つ見つけました。
1つは綿と布のみ使用するもの
もう1つはプラの包みボタン用のを使うタイプ

でもね・・どこ行ってもプラの包みボタン売ってないのよね~
まぁとりあえず無いタイプを・・・

d0177211_18272643.jpg

じゃ~ん
パッチの合間にちょこちょこっと作っていて完成♪

時間かかったようなかからないような・・

でもコツがわかったから、もう歪まないわ、たぶん(笑)

d0177211_18274098.jpg

500円玉が入るらしいので早速・・。

d0177211_1827475.jpg

入りましたね^^ あ~良かった。

でも3枚入れると閉めにくい!

ストラップもつけたから下げることも出来ます。
ファスナーを各色買ったから、とりあえずは作って消費します。

d0177211_1828727.jpg


縞さんから頂いたクヌギ(ドングリ)
植えてから数ヶ月??
もうだめかなぁ・・って思ってたら芽が出て来ました~♪♪♪

縞さーん、大事に育てますね^0^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-12 18:41 | 手作り | Comments(22)

どんぐり作りました!

d0177211_17563217.jpg


猫日和。キルト日和。のふーテトママさんのブログを見て作りたくなった
巻き玉のどんぐりです。

作っていくウチにどんどんカラフルになりました~
(あり得ない色もあるけど・・・)
ちょっと息抜きに楽しい作業だわ^^

d0177211_17571251.jpg


材料は刺繍糸とタルビーズという木でできたビーズです。
ホームセンターまたは手芸店で10個入り250円くらいで売ってます。
あとはボンドくらいかな?
(タルビーズの大きさ&重さが本物のどんぐりとそっくりなの!)

ふーテトママさんにコツだけ聞きましたので、あとは自己流^^;
刺繍糸を巻き付けて、鎖編みにしたのを上の方にボンドでとめるだけです。
下の尖ってるところはビーズを使用するらしいのですが
あいにくビーズが見つからず、糸を残して結んでボンドで上手く処理しました。


d0177211_17573111.jpg

帽子のみ本物のどんぐりと並べるとこんな感じ♪

数年前に作って瓶に飾っております。
枝付きもあるのよ~
数年前保育園の子にたくさん作ってあげてプレゼントしたら
大喜びしてくれたそうです。
トトロのお土産だって(笑)
私はトトロより猫バスおばさんの方が良いにゃ (^エ^=)

★どんぐりは 【猫日和。キルト日和】のふーテトママさんの了解を得て作りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-10-23 18:17 | 手作り | Comments(14)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

最近のあれこれ
at 2017-06-24 23:21
パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06
マンスリーの「F」カエルくん..
at 2017-05-27 22:12
ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

またまたご無沙汰です~。..
by ぽんすけ at 20:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36
こんばんは♪ パートナ..
by sizuku-tesigoto at 22:50
今晩は~ いいなぁ、早..
by 桂 at 20:51
★mimiさんへ★コメン..
by nekohand4 at 09:32
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:30
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 09:06
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:02
きゃーー!イケメンさんた..
by mimi at 09:01
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 08:55
大きなフープ! 私、大..
by Hachi☆彡 at 23:27
こんばんは♪ 74cm..
by sizuku-tesigoto at 22:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:41
るんさんこんにちは~ ..
by はりねずみ at 13:20
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 10:53
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:50
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:26

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫