カテゴリ:猫の額(庭)( 6 )

アゲハの成長

*虫がお嫌いな方はご注意ください!!

昨年 柚とか不知火を食べた後に種をまいたら発芽しまして・・・

まだちっちゃいのにアゲハが来て卵を産んで行ったようです。(葉の裏に卵を産みます)

鳥の糞のような状態のアゲハの幼虫 3匹います、1,5cm~2cmくらいに成長しています。
d0177211_12552551.jpg


d0177211_12553048.jpg


しばらくすると 青虫に変身!この柄はアゲハです、緑以外の部分でアゲハの種類がわかります。
怒ると角を出して酸っぱい香り(?)を漂わせるのですが、黄色っぽいのはアゲハです。

もう3匹のうち、2匹はいなくなりました、鳥かな?サナギになりに行ったのかは不明。
これももうすぐサナギになります、背中に1本透き通ったような部分が出来てくると間近です。
d0177211_1255479.jpg
ここで葉っぱごと家の中に入れて、家にある観葉植物でサナギにさせる。という技もあるけれど
アゲハなので・・・
今までカラスアゲハ、クロアゲハの孵化を見ましたが綺麗ですよ。
春のアゲハなので個体が小さめです、柑橘系の木はご近所にもいっぱいあるのですが
何故か我が家のこんなに小さな苗木に生むのかがわからない・・・
おかげで10cmにも満たない木は丸坊主です^^;



アジャパー・・・・ウォーキングの後にヨガをしてて、お風呂のお湯を見に行った少しの間

猫たちがマットに乗って爪研ぎしてました!(驚)
ヨガマットにしっかりと爪痕がつきました、ボロボロです~涙
d0177211_1257675.jpg


犯人はこいつら シーシーコンビ(しっぽ&四音)
d0177211_12571620.jpg



しっぽの猫キッカーでの変顔=サミュエルさん手作り
すっかり元気になった しっぽ。 体重も増えてヒザに30分抱えてると足が痛くなるようになりました。
嬉しいやら、辛いやら・・複雑。
d0177211_12572347.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-06-02 13:29 | 猫の額(庭) | Comments(10)

くやしぃ~~!犯人は誰だっ

朝から庭で絶叫してしまいました・・・。

イガイガを乗せたから大丈夫ね♪ と毎日点検は欠かさずしていました。
今朝はよく見るとイガイガが少しずれていたんです。(ピンクの丸印)
d0177211_1064563.jpg


そしてプランターの横にも種がこぼれています(ピンクの丸印)
d0177211_1065298.jpg


イガイガをとるとこの状態・・・涙 
見事にプランターの中は荒らされ、種が全部土の上に出ていました。
昨日は芽が出てきたので喜んでいたのにー 根っこが出ちゃってるのでもうダメでしょう・・・。
d0177211_10657100.jpg

ここで推理です!
推理のお得意な方、または園芸がお得意の方ご参加下さいm(_ _)m

①イガイガの隙間は直径10cm程。
②プランターの横にも種が出ている。
③土はすべて耕されてる状態。
④芽が出てきてから荒らされてる。
⑤鳥はヒヨドリが来る、ネズミも先日確認済み、猫とハクビシンの通り道で
最近ではアライグマも同じ町内に生息してるらしい。
⑥四音のリバースしたものを入れた袋を外に出しっぱなししちゃったけど、それは手付かずのまま。

さて、犯人はなんだと思いますか???

そして今回が初めてではなく・・・
前回にもやられたプランターがコチラ。 ただ今回ほど酷くなかったのでこれだけ草が残ってますがー
1回で食べ切っちゃう量なのです。
d0177211_107234.jpg


クリスマスローズ、ピンクの斑入り
d0177211_10303093.jpg


咲き出しました!
d0177211_10303718.jpg


濃いピンクの縁取り♪
d0177211_10304361.jpg
残るはもう1種類です^^
明日あたりには開くかなぁ~


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-20 10:35 | 猫の額(庭) | Comments(8)

アラウンドザワールド1280枚突破&種食い鳥?

ミニ アラウンドザワールド 爆縫い中!
ここまでの枚数は1280枚 つなぎ終わるまでには何枚になるのかな-?
d0177211_223449.jpg


ヒザの暖房器具と化してる猫~最近は体重が元以上に戻ったもんだから
長時間乗られると暖かいというより翌日ヒザにくるの^^;
嬉しいような悲しいような、でございます。
d0177211_2235620.jpg


ニャにか問題でもあるのかニャ? いえいえ・・ありません・・(-_-)
d0177211_224755.jpg


これねー猫の草栽培してるんだけど、
いつの間にか土がほじくり返されて種が食べられちゃってたんです。

犯人は鳥、なのかなぁ・・・
そういえばこの前縁台の下をネズミが走ってたと、旦那どんがいってたっけ。
もしかしたらネズミ??

また種うえして今度はイガイガを乗せて完璧。
d0177211_225429.jpg

そしたら今度は芽が出てきた方の猫の草専用プランターが狙われて
芽が出たばかりの猫の草がほぼ全滅・・・・涙  種だけ食べられてました(-_-)
ショック~!やっと芽が出たと喜んでたのに、
寒い時期は2週間くらいかかるのよ、芽が出るまで~~。

そういえばヒヨドリは警戒心が強いから
縁台の上までは来なかったはず、やっぱり犯人は・・・。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-11 22:45 | 猫の額(庭) | Comments(10)

カエルとかえる

d0177211_23173120.jpg

今まではキルト用の文鎮を使っての作業でしたので
数センチ動かすことも回すことも、文鎮を持ち上げての行程でした。

ちょっとそれでは面倒だなぁ・・ってことでコレを使い始めました。

d0177211_23173613.jpg

カエル君、リアルでしょ♪ 嫌いな方がいたらごめんなさいm(_ _)m


d0177211_23174336.jpg

中には砂が入ってるのか?程よい重さ^^
そして可愛い!(笑) これがキモカワイイというのかも。


d0177211_23174763.jpg

おもむけ~には普段しないけど見せちゃう♪
お腹は1枚布、表布は2枚はぎとなってます。
数年前に何故か古本屋さんの店頭で売られていたモノです。

d0177211_231813.jpg

これは本物よっ!

スルスルって入っていくのは物干しの土台部分・・
ひょっとして住んでるってこと??@@;

前に旦那どんが迷い込んできたからって河川敷に逃がしたんですけどー
あれってもしかしたら違ったのかも(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-07-16 23:30 | 猫の額(庭) | Comments(4)

アヒルくんの誕生日とクヌギの苗

d0177211_10423199.jpg9年前の5月7日はアヒルくんが生まれた日でした。
生きていれば9歳。もう8歳と4ヶ月で止まっちゃったけどね・・・
そして2日後の5月9日に我が家にやってきました。

トマトを1つお供えしました。とびっきり美味しそうなのを1つ買ったんだけど

今朝食べたら・・・やっぱり甘くない(笑)
バナナを添えても甘みが無くなるの、やっぱり吸い取っていたのかー^^;



d0177211_10425864.jpg


アヒルくんプール跡は花壇を作ってクヌギの苗を植えました。
この角度からは見えないね。




d0177211_10431195.jpg

縞さんからドングリを頂いて植えて数ヶ月?
今年は大きな葉っぱが出てます。
日当たりの悪い場所なので成長が遅いです。


d0177211_10432862.jpg

クヌギはもっとあります(笑)
日当たりの良い場所なのでしっかりと成長してます。

もう少し大きくなったらどこかにコッソリと植えたいなぁ・・。
我が家の敷地内ではもう無理だから^^;



ワンコの行進キルティングはあと12ブロック分!
飾って人の目に触れるということで、針目が悪いときはほどいて縫い直してマス







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-10 11:08 | 猫の額(庭) | Comments(12)

アヒル君8歳になりました!

d0177211_16315090.jpg

我が家の長老アヒル君(もみじ)も5月7日で8歳になりました。

来たときは生後2日でした、ピヨピヨ鳴いていてヒヨコみたいでしたよ
違うのは水かきがあるのと、くちばしが平ったいことでしょうか(笑)

恒例の誕生日のトマトの山盛りご飯です、その他はバーディを食べます。

d0177211_16321716.jpg

よく食べ、よく遊ぶ・・雨の日はやりたい放題!

プールに投げ込まれる前はもっとどろんこです。
雨の日は楽しそうにやってるのでまぁいいか、ってとこね^^

でもこれじゃタキシードで正装が出来ないじゃないー



*** 母の日のプレゼント!? ***
d0177211_1632356.jpg

ルルドも欲しかったけど、今すぐ必要としてるのは分厚いトレーシングペーパーで、
Wトレイスとかいう特別に厚めのもの。

画材専門店で買ってきてもらったのがコレ。

確か今使い切りそうなのは10年くらい前に買ったものだから
同じようなのはないんだけど・・・厚口とあってもやはり薄目だった。

これはパッチワークの型紙にしてるもので、程よく透けているので
柄を見ながらカットが出来るので便利なのです。
布の上に置いてもそんなに滑らないしー
(クリアファイルを代用したんだけど布の上で滑って使いにくかったわ。)

なかなかちょうど良い厚さのものってないのよね。
見本持参で買わないとやっぱりだめかも・・。



***  今日も暑いね~でお出かけしました ***
d0177211_16325055.jpg

本日やっと「みいしゃさん宅」までバイクを飛ばして出掛けてきました。
預かり仔猫4匹み~んな元気!
哺乳瓶に吸い付く姿が可愛かったなぁ・・(デジカメ持参するの忘れた)

お土産に頂いてきた マタタビの木が気に入った様子で
畳がよだれ~だらけ!!@@;
それと興奮してケンカになりそうなので終了(笑)

毎度ながら「どこ行ってきたー、何かにおうぞ!!」と
まんべんなくニオイをかがれ、また嫌な顔をされました。
よその猫のニオイには敏感な我が家のニャンズ、浮気できないわね~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-09 17:22 | 猫の額(庭) | Comments(10)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る