猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

カテゴリ:我が家の猫( 98 )

寝込んでました・・・

先週月曜日の私の針仕事展の前から風邪気味でノドが・・・
まぁそのうち治るだろう・・そう思ってたのに
当日駅まで迎え予定の三女が外出中ー
仕方なく徒歩で帰宅したのが まずかった^^;

夕方になって微熱がでてしまったのです。
寝れば治る~のハズが水曜日になっても咳が酷く、喉の痛み、
声がでない&だるい等、風邪の症状オンパレードで、
普段なら風邪くらいでは病院に行かない私もさすがに薬を貰ってきました。

でも数日飲んでも薬が効かない!?
薬が効きすぎる私なのでアレ?とか思ってたんです。
喋ると咳が酷くてだるさが半端じゃなく、PCに座っても
コメントを一気に書き込めないくらいの疲労でした。

昨日病院にお勤めの方から「それ夏バテですよ!」と言われてビックリ!!
やはり薬は効かなかったそうです。
その方はニンニク注射をしたそうですが、効果は?と聞くと気休めとのこと(笑)
1番良いのはやはり体をなるべく休めること、そうおっしゃってました。

1週間暇があれば寝てましたとも!!
ずっとTVで映画を観てました(笑)
いったい何本みたんだろう?かなりの数です^^;

途中で冷蔵庫の中身がかなり悲惨な状態になっていたため
車を運転して買い物にでかけましたが、あわや・・!?という状態で
危険な運転をしながらも無事に帰宅してきました(笑)←笑ってる場合じゃない!!
鼻をかめば目まいで倒れそうにもなってますし
まだまだ普通の状態ではありませんが、ボチボチ更新していきたいと思ってます。

皆様も夏バテをバカにしちゃいけません!!
たっぷりとした睡眠が大事です♪

★にゃんポーの詳細写真です。(著作権はきのみさんにあります)
作り方はきのみさんの所でそのうち紹介されると思います(たぶん)

d0177211_10595256.jpg
耳は△に折って
ファスナー横につけてあります。


d0177211_110862.jpg
裏はシンプルに♪



d0177211_110234.jpg
口元の白い△部分はアップリケになってますが
ピースワークでも出来るでしょう、とのことです。




d0177211_110394.jpg
鼻は1cmのくるみボタン
目は刺繍です。
全体の大きさは約縦8cm、約横11cm、耳の高さは約1,5cmとなってます。








d0177211_111294.jpg

夏バテなんてハイキックよー!!
すみれちゃん強し!(笑)
朝方の爆走・・君の行動も睡眠不足の原因の1つですぞ^^;
お腹をわざと踏んでいくのはやめてください・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-09-06 11:11 | 我が家の猫 | Comments(12)
d0177211_15484349.jpg

だいたいワタシの移動と共について回る しっぽにゃん
ミシンを踏む時も同じ部屋に来ては寝ています。

何だか面白い寝姿だなぁ・・・・

バイクに乗っていて、そのままコケた感じ?(笑)

それとも寝ながら「お化けだぞ~~」って雰囲気?(笑)

d0177211_1549341.jpg

特にこの腕の上がり加減が良いわ!


d0177211_15505350.jpg
この1cm浮いてる所がね~(〃^∇^)o
疲れないのかなぁ・・猫って不思議♪








d0177211_15512152.jpg

しっぽのお気に入りとなったプラBOXに、
すみれちゃんが入ってました

(=ΦωΦ=) 「いくら可愛いボクのすみれちゃんでも、この場所は譲らないぞ!」

(=ΦωΦ=) 「なによぉ~しっぽのケチ!もう嫌いになっちゃうからね!!」

争い事が嫌いで いつでも妹に優しいお兄ちゃんですが、
何故か今回ばかりはゆずりません
それほど気に入ってるのなら・・・と洗濯カゴから
猫用の寝床として格上げしました。

格上げなのか・・自分でも??でした(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-22 16:13 | 我が家の猫 | Comments(4)

ハクビシン現る!

自治会の定例会で、車庫の水槽の金魚が全部食べられちゃったの!
そう言ってた人がいた。
それも蓋付き、重し付きだったそうな

自治会内でハクビシンが出るとかの噂もあったけど
タヌキの見間違いじゃないの?そう思ってた・・・昨夜までは。

アヒル君を部屋にしまおうと思って裏戸を開けたら・・・
隣との境界にある低いブロック塀の上には
猫?うんにゃ!これハクビシンだよ!!
その距離1m・・・汗

鼻筋が白いことで、そう呼ばれるそうだ
ジャコウネコ科の生き物で凶暴、かつ細菌やノミダニもいるそうで
屋根裏にでも住み着かれたらたまらないそうだ^^;

まずはアヒル君の安全が先!
そう思って部屋の戸を閉め、懐中電灯片手に付近を捜索
しかしもう姿はなかった・・・

d0177211_020434.jpg

参考までに、これが ハクビシン(借りてきた画像です)

猫くらいの大きさの顔でしたが、体が暗くてよく見えなかったわ
誰~四音に似てるって言ってるの(笑)

d0177211_0205524.jpg

狸とハクビシンの違い(これも借りてきました)

バイクを走らせていて夜道を狸が横切った経験もあります
特にこの地域は狸も多いようです、どんだけ田舎なの~!?やーね

狸やハクビシンは時として鶏も襲うそうです
ですからアヒルも例外ではなく危険かもしれません

要注意、要注意。

今夜も さんたの猫パトロール&見張りは万全です!
頼みます、さんたにゃん♪

d0177211_0401961.jpg


すみれちゃん、アナタお行儀が悪いですよ~^^;
我が家の猫・ナンバー2(ナンバーワンはさんたね)だから態度もでかいのかしらね・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-13 00:47 | 我が家の猫 | Comments(8)
d0177211_2145311.jpg

久々に洋服をアップします^^  洋服はこれで20着目くらいかな?

Tシャツの上に着ても良し、このままノースリーブとして着ても涼しいのだ~♪

実は・・↑は余りで作ったの、メインはまだなのよね・・・(笑)

3m/600円 で2着作れるのはラッキー!

d0177211_21455614.jpg

全体はこんな感じになってます。

丈も着る人=三女サイズにしてあります。(私より小さい)


d0177211_21461795.jpg

そして余り切れの余りで こんなモノも!!

適当ハンドメイドで  エリカラー?接着芯入れてないからふにゃふにゃだよ^^;


モデルはやっぱり四音(笑)

そんでもって何しても怒らない良い奴(笑)

いじられキャラ定着中・・・。

d0177211_21463389.jpg


このサイズだと しっぽたんは ブカブカだったね~

そのままスッポリと頭からかぶれるようになってます

我が家の猫にもかぶせてみたいって方いらっしゃるかしら^v^

d0177211_21465134.jpg


そして久々に登場!?

我が家の隠れドン・アヒル君です

『ばばあー、またこの俺様に何するグワッ!!』 byもみじ

お叱りはごもっとも・・でも王子、1番似合ってますぞ~~♪

そんなアヒル君日記を見たい‘物好きな方’は「コチラ」からのぞいてみる?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-09 22:18 | 我が家の猫 | Comments(22)

首輪をつけました。

我が家の4猫達・・・

まだ3匹だった頃、さんたが他の2匹の首輪を
次々と壊してしまって・・・つけるのをやめたんです。


でもやっぱり何かあったときに飼い猫として認識されないのは
怖いことなのと、素敵な首輪を作ってる人を見つけたので
即4個購入です♪

今日それが届きました~
d0177211_22302011.jpg

鈴無しです、たぶん音が嫌で壊したのかもしれません。
素材は柔らかい布です、シンプルが1番ですし
何かあったときに金具が外れる仕組みになってますので安心かも。
余計なアクセサリーはかえって囓って飲み込む危険性があると思います。

d0177211_22305880.jpg
まずは「さんた」
黄色の渦巻き模様を選びました、黒の毛並みに黄色・・・無難でしょ~

d0177211_22311518.jpg
そして「すみれ」赤の唐草模様にしてみました~
つけてからずっと首をカイカイしてまして・・・
首輪が邪魔のようです^^;

d0177211_22313567.jpg
「しっぽ」は青緑の渦巻き模様
似合ってるよ~ステキよ~と褒めたらご機嫌!?(笑)

d0177211_22315689.jpg
「四音」は・・・青碧と紺と利休ぼかし 、1番良い素材かも♪
くびれがない首でしたが(@▽@;)
これでやっと首と胴体の境目がわかります(笑)

d0177211_22321755.jpg

にゃんだとー!ぷんぷん!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-02 22:47 | 我が家の猫 | Comments(10)

思うことアレコレ

我が家の長男猫 さんた↓ 9月で4歳になります。
半分長毛なのでこの時期は暑苦しい!(笑)

d0177211_116289.jpg


暑さで猫も人間もバテ気味です。
人間は食欲はあるけど、猫の方がかなり減り気味で・・・

少しでも涼しいトコで寝れば?
そう思うんだけど、何故か寝るときは西日が当たる1番暑い部屋なのよね~(笑)

食欲出るようにあの手この手で♪
少しずつ食べる量も増えてきました^v^
まぁ夜中にモリモリ食べてますから
夜のご飯をこんもりあげるようにしてます(=ΦωΦ=)

************

アヒル仲間の我が家の王子より1歳年上のアヒル君が
約1ヶ月ほど前に空へと飛びたった・・・8歳だった
いつものようにプールにご飯に、と普通に生活してる中で
急にパタンと息を引き取ったそう
あまりにもあっけなく、お世話をしていたお母さんも本当にショックだったと思う

今までの私だったらアヒルグッズを作って送っていたはず
でもね・・・それって実は

傷に塩を塗り込むようなことにもなるって教えられたの

よかれと思って亡くなったペット似のグッズを贈る人もいるでしょう
しかし見るたびに悲しみが蘇ってくるのでは贈った意味がなくなってしまう

自分だったら・・・やっぱり アヒルグッズも 猫グッズも 花もいらない
生きてる頃の元気な猫やアヒルの姿をたまに思い出してくれるだけで良い

それも人それぞれ、強制も出来ませんけど、こんな考えの人間もいるんだってことを
知ってて欲しい

我が家のアヒル君も7歳を過ぎ、いつまで一緒に暮らせるかは神様じゃないから
わからないけど、もし急にいなくなったら・・・
庭に落ちてる羽を見るだけでもきっと涙がこぼれるんだろうなぁ


さあて、今日も「物を捨てたい病」を楽しもう!
どんどん捨てて生活も心もシンプルに♪
ペンだって気に入った1本があればいい

またいつか使うかも・・なんて気は起こさぬように
今必要な物だけを残すようにしてます
本当に自分にとって必要な物ってわずかなんじゃないかなぁ?
最後にその答えが出るように頑張ります^0^


  るん*

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-07-22 11:36 | 我が家の猫 | Comments(6)
d0177211_2046378.jpg

うふふ♪ この中がね~結構気に入ってるの♪

d0177211_2047072.jpg

お座布団はサミュエルさん作よ、素敵でしょ~
フワフワ感も丁度よくってよ。

d0177211_20471741.jpg

すみれちゃんが入っている移動用ペットキャリーは
リュックサックタイプです。


今日は月末で道路も混んでいるためバイクで移動です。
ずっと『ニャァァァ~~!!』と叫び続けていましたので
道行く人は皆首をかしげていました(笑)

d0177211_20474168.jpg

今回は市内の動物病院で予防接種を受けました。
本当なら車で40分の(安くて丁寧)病院に行く予定でしたが・・・

でもね、緊急の時はやはり市内でないと無理なのと
緊急になってこの猫は初診です・・とは言いにくいので
1度はかかっておきたかったのです。

3種の予防接種5000円でした。
で、また来年ですって~ (-"-;)

今までの所は2年に1度で良いと、アメリカの学会で何とかかんとか・・・
毎年になると4匹で年間2万になる計算だなぁ
う~ん、やっぱり予防接種だけでも遠くまでいくか、悩みどころ。

色々とお土産のように渡してくれた中には猫飯の試食品(ヒルズ&アイムス)
猫の健康手帳、F・U・S(猫の泌尿器疾患)にならないための注意書き
それと猫&犬の手描き風ハガキ

これはどなたの作品でしょう??もしかしたら先生?または奥様??
市販のものではなく、暖かみのある手作りのもので
へぇ~とビックリして帰ってきました。

今度行ったときにでも(お世話にならぬ方が良いんですけど)
どなたの作品か聞いてみることにしましょう~

d0177211_2048688.jpg

このむかついてる顔の方・・・
はい予防接種は【しっぽ】でしたの~
ミケのすみれちゃんは『隠れ家』として遊んでるだけでした。

しっぽたん チックン、おとなしく良い子で出来たね、偉かったよ~ヾ(=^▽^=)ノ


    るん*

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-06-28 21:37 | 我が家の猫 | Comments(16)

紫陽花と四音(=ΦωΦ=)

d0177211_15362517.jpg

猫の額ほどの小さな庭に紫陽花が咲いてます♪

数年前のこと同級生のお母様を我が家にお招きした際、
手土産にと、お庭で咲いていた紫陽花を切って抱えてきて下さったのです。

素敵なお姿でした^0^

こんなさりげないお土産が大好きです♪

出来たらこういう根が付きやすい植物が好きです(笑)
ヨロシク!?


こちらのエキサイトブログって画像が綺麗ですね~

え~と・・これは確かキャットニップ!
頂いてきた後に、すぐに花が咲きましたー
生では反応しないようです、ドライにすると良いそうですが
花として楽しんでます♪

d0177211_15371672.jpg


このアホ顔は、四音です!
朝の7時前に、トイレハイになって2階を走り回っていたと思ったら
ドン!ドン!とものすごい音が・・・。
階段下には四音が!?

どうやら階段吹き抜けの手すりから勢い余って落ちたようです。
腰か後ろ足を打ったようですが
少し経つとゆっくりですが歩けるまでになって
9時前には病院に連れて行き「骨折&脱臼なし」と言われて帰宅しました。

注射だけ打って貰ったのですが、何だったかな??
聞いたんですけどー耳から耳に抜けました(-_-)

1日半安静とのことです。

猫じゃないなぁ・・って先生にも言われてきました、同感(笑)

   るん*

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-06-25 16:05 | 我が家の猫 | Comments(22)