カテゴリ:パッチワークキルト( 276 )

かなりいい加減なキルト作り

△キルトも18段目をつなぐところです。
本来なら後2段で終わるところだけど

広げてみたらどうも正方形っぽいので、1段増やすことにしました。
こんなところが計画的ではない私の針仕事。

仕上がり予定サイズ168cm×191cm ちょっと大きくなりすぎかも。
d0177211_14541425.jpg

布団の上にかけるので、ベットカバーサイズじゃなくてもいいのです。
掛け布団サイズで♪


折り返してます、猫がじゃれるので。
d0177211_14572433.jpg

大型連休関係なく仕事です。
仕事の合間にちくちく・・・
大草原の小さな家を見ながらちくちく・・・

このところ目覚ましより1時間以上も早く目が覚めます、何でかなぁ???
猫が起こすのかは不明ですが、睡眠不足のせいか風邪を引きました。
喉と鼻水に微熱。 あぁ・・・さえないわ。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-06 15:08 | パッチワークキルト | Comments(12)

ストラップサイズ★黒猫バック

黒猫と周りの色で両脇の布を選んでます、持ち手はレザー風のピンク
d0177211_17142191.jpg


インコ柄 今回はドット柄にしてみました
d0177211_17143636.jpg


2個目の変わった形 作る手間はどっちも同じ
d0177211_17144247.jpg


黒猫柄2種類 両脇の布が違うとイメージも違うかな?
d0177211_17145473.jpg


大人女子向けバック^^ 左のバックは両面違うのです
d0177211_1715459.jpg


こっちはイチゴがらになってます
d0177211_1715987.jpg


減ったのでまたインコ柄で作りました 右のバックはイニシャル「T」
d0177211_17151414.jpg


コッチは「S」実家の母のイニシャルバックになりました♪
d0177211_17152350.jpg

全部で25個作りました!
途中で100均にてレザー風の紐が売っていて
ついつい各色買いそろえちゃったもんで終わりに出来なくなっちゃった(笑)

母用と自分用を残して全部手放しました、あ~楽しかった♪
これにてプチバックはおしまいですm(_ _)m


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-12 17:32 | パッチワークキルト | Comments(2)

ストラップサイズ★マリン風バック

端切れはてんこ盛り、いえそれ以上あるけど^^;
布なら何でも良いって訳じゃ無いから
やっぱり出番のない布は無いのよね・・・。

2個目のレース風のバックは地味に仕上がりました(笑) マチも付けて大人女子向け?
d0177211_2157335.jpg


マリンバック 、真ん中の布の色を変えました。 イカリがかすかに見えますか?
d0177211_21584115.jpg


コッチは形そのものを変えてみました
d0177211_21584880.jpg


総数16個 そろそろ柄あわせも尽きたかなぁ・・・
d0177211_2204012.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-10 22:03 | パッチワークキルト | Comments(4)

ストラップサイズ★小鳥さんバック

まだストラップの在庫があるので作ってます!
飽きちゃった方々スミマセン(笑)

お気に入りの布って、切手サイズになっても捨てられなかったりします。
その布を活用できるので楽しいのデス♪

ログキャビンと斜めつなぎバック。 斜めつなぎは両面の雰囲気がこんなに変わるんだ!
d0177211_1037448.jpg


セキセインコ柄のバック
d0177211_10374826.jpg


中の布はみーんな違うのにしてます
d0177211_10382759.jpg


レースの柄を使いたかったの、もうちょっと布配分を変えた方がいいかな~
d0177211_1039494.jpg


お隣のオジチャンが手掛けてる盆栽のフチに毎年咲くスミレです。
ほんとにちっちゃくて可愛いの♪
株分けして貰っても日あたりが悪い我が家の庭なので無理だろうなぁ・・・。
d0177211_1043666.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-09 10:47 | パッチワークキルト | Comments(6)

ストラップサイズの黒に白猫バック

ストラップサイズなのでかなり小さな端切れでも活用できます。
かなり前にマカロンを作った残りの黒に白猫の端切れも出てきたので
作ってみました^^ 

縦長にしたら細くなり過ぎちゃった^^;
市内のもう1件の手芸店で革紐を見つけたので買ってきました♪
d0177211_17453739.jpg


もう少し幅をとって長細いバック
d0177211_17491010.jpg


裏は寝てる柄を使いました。
d0177211_17491990.jpg


手に持つとこんなサイズです^^
d0177211_17492418.jpg


猫用のかぶりもの、仕舞う前に四音に被せる・・・もしかしなくても、怒ってる?(笑)
d0177211_17511376.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-07 17:56 | パッチワークキルト | Comments(4)

プチプチバック♪ ストラップサイズの手さげ

11ぴきのねこの生地には こんな柄の部分もありまして
カギケースにしてみました。(下からスルッとカギが出ます)
d0177211_9361181.jpg


こちらはパン屋さん柄で、自分用のカギケースにしてますが
あともう一ひねりかな~(ストラップを付けてバックチャームにするって手もイイかなと)
d0177211_9373875.jpg
d0177211_9374589.jpg


コッチはミニミニサイズの手さげで、
中にはアメ1個いれたらいっぱいになっちゃうサイズ(笑)
片方は持ち手を編んでみました。
d0177211_9392757.jpg

ココまでが予行練習(?)

こっちが本番のパッチで作るバック♪ 
これなら小さな端切れが上手く使えるわ!
サイズは横幅4.5cmくらいです。
d0177211_9415229.jpg

一応キルト綿も挟んでます、キルティングは無しで。
かなり小さいので針目の粗さが目立つのよ(汗)

持ち手の革紐が見つからなくて、探しにあっちこっち走りましたが
やっぱり丁度良いサイズがないわ~
革紐はあと1個分で終わりです(-_-)
丸い紐は実は靴紐なの(笑)ほつれ止めはマニキュアで処理しました。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-05 09:53 | パッチワークキルト | Comments(10)

我が家で ちくちくオフ会しました

今年はじめての「ちくちくオフ会」をしました。

そして「しつけし隊」も出動です!

みんなしつけ道具を持って参加です^^ 今回はきのみさんのキルトです。
d0177211_21435682.jpg

大きめキルトも1時間で終了~♪  やっぱり4人でやると早いねー
d0177211_21441121.jpg


その後はおしゃべりをしながら カード織りの講習を受けました。
講師は サミュエルさんです♪
ちゃんと道具一式を持って来てくれました、ありがとう!
d0177211_2145388.jpg


きのみさんは同じサイズを2枚織りました。
d0177211_2145109.jpg

アタシは額に入れてみました、もう1枚は小さすぎたかも・・・
桂さんのアップ画像が無いぞ??撮り忘れたようです^^;
d0177211_21451661.jpg


ぷるまろさんから、きのみさんを通じて受け取ったイチゴ巾着♪とー
きのみさんから頂いたミニマット♪ ありがとうございます(^^)/
d0177211_21482366.jpg


今日はランチを食べ過ぎてしつけ作業が辛かった・・・
といいつつ、きのみさん持参の抹茶今川焼きをペロリと食べたっけ(笑)

それと久々に4人揃って楽しかった~♪
いつも少しはおとなしく・・・って思ってるんだけど
しゃべり倒しちゃうんだよねー(笑)

トイレに入る時の桂さんの声が面白かったです。
やっぱ牛柄マットはインパクト大ですなぁー( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-03-22 21:58 | パッチワークキルト | Comments(14)

国際キルトフェス2016*気に入ったキルト編

今年も後半になるとデジカメを手にしてても写す気力がなくなり(笑)
眺めておしまい、が多かったです。

田舎の風景が恋しくてたまらないのは
やはり「家の前が田んぼだった」からでしょうか?(笑)
d0177211_10283664.jpg

d0177211_10284280.jpg
d0177211_10285069.jpg

猫も好きだけど、鳥も大好き♪
d0177211_1032491.jpg

ハロウィン!いいよね~シーズンオフでも1年中飾りたい♪
d0177211_1033564.jpg

細かいところも手を抜かない!素晴らしい!
d0177211_10331181.jpg

鳥の色が綺麗でした
d0177211_1033451.jpg

80彩と題が付けられた1枚
d0177211_10335378.jpg

80歳の記念に作られた、と書いてありましたが、それもなんと制作者は旦那様!?
1cm幅をつないであります、この細かい作業はミシンでした。
d0177211_1034133.jpg

海外の風景です
d0177211_1034473.jpg

キルティングが細かいです、今年は本当に度のキルトもキルティングの細かさに目がいきました。
d0177211_10345570.jpg

デザインも色合いもステキですが、苦手な方も中にはいらっしゃるでしょう~
アタシとサミュエルさんはお気に入り♪の1枚でした^^
d0177211_10351147.jpg

こう立体的だとプニプニしたくなっちゃう(笑) ←禁止です!
d0177211_10351856.jpg

ボルチモア でいいのかな?1枚は作ってみたいです~
今年の運勢にもあったように『思ってばかりいないで実行に移せ』です。
d0177211_10354665.jpg

赤のキルト、元気がでる1枚! 周りはクロスステッチでした。
d0177211_10355422.jpg

カボチャバック♪ 可愛い~~使わないで飾りたいかも。
d0177211_1036510.jpg

次はラスト!お買い物編です。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-01-26 10:53 | パッチワークキルト | Comments(2)

国際キルトフェス2016*猫キルト編

額絵キルト、創作キルト、共に猫が多かったでしょうか?
d0177211_942955.jpg
d0177211_9421817.jpg

こんなカップで珈琲飲みたいわ♪
d0177211_9422425.jpg


d0177211_9424927.jpg

安心して下さい、尻尾がはみ出てます(笑)
d0177211_9425429.jpg

毎年楽しみにしてる北海道のSさんの作品!!
d0177211_9431026.jpg
d0177211_9431535.jpg
d0177211_9432366.jpg
d0177211_9433082.jpg
d0177211_9433515.jpg

この姿は・・・さんたニャンに似てる!イクメンだもんねー
d0177211_9434192.jpg

バックも今年もキュ~ト♪ステキステキ!
d0177211_9434771.jpg

やっぱり・・・キルトも猫だよね~♪(どんだけ猫バカなのか・・・)
次は気に入ったキルト編へと続きます^^; マダアルノカヨ といわないで~~

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-01-26 10:24 | パッチワークキルト | Comments(0)

国際キルトフェス2016*パートナーシップキルト編

キルトフェスティバルは始まった年からほぼ毎年行ってますが
パートナーシップキルトに参加したのはここ数年です。
参加する事に意義がある。的なノリです^^

そして今回はメンバー4人でデザインを考え
4人で送りました。

が、残念な事にみんな違うキルトでバラバラになっちゃいました~
でも凄く楽しかった♪またやりたいな(笑)

1番のキルトに入ったサミュエルさん (クチはリバースアップリケにしてます)
d0177211_82664.jpg

もうお昼近かったので混雑してましたので横から撮影・・。
d0177211_827133.jpg


きのみさん
d0177211_830387.jpg

13番のキルトでした、このキルトはネコ猫ねこ!でいっぱい♪
空前の猫ブームといわれてますが、今回のPSQは特に猫が多かったです。
d0177211_8301190.jpg


桂さん

d0177211_834107.jpg

18番のキルトでした
d0177211_8333824.jpg


そしてビックリポンなことがおこりました!

『これが ぷるまろままさんのなのよ~』と、はれるやさんに説明してた所に・・・
d0177211_8381270.jpg

ご本人がそこにいました(笑)
14番のキルトです。 まさか今日もいらっしゃってるとは思って無くて、
2年ぶり?の再会でした♪ ここはワンコが多かったです^^
d0177211_8382024.jpg


そして はれるやさん
d0177211_8515125.jpg

アタクシ=るん*
d0177211_850235.jpg

54番のキルトでした
d0177211_8503594.jpg


ぽんすけさん
d0177211_942019.jpg

74番のキルトでした、色がグラデーションになってて綺麗です。
d0177211_8511460.jpg

**************
今回のパートナーシップキルト、どのキルトも良かったです^^
音符と小鳥
d0177211_96862.jpg

やっぱり猫が可愛い~
d0177211_961571.jpg

カエルが中心なキルト!良いわー♪
d0177211_962565.jpg

まだまだ続きます(笑)次は猫キルト編かな?

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-01-26 09:08 | パッチワークキルト | Comments(6)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36
ん?警告だって・・なんだこれ
at 2017-10-26 22:51
電話勧誘のリサイクル会社にご..
at 2017-10-19 15:33
ワラってどこで手に入るのかな..
at 2017-10-17 12:19
紐を替えたら完成♪&ハロウィ..
at 2017-10-07 22:30
ちくちくオフ会*サミュエルさんち
at 2017-10-05 23:41
ごんおばちゃまの「抜く」を実行中
at 2017-09-17 23:36
和小物*巾着の大と小&着物あ..
at 2017-09-08 14:46

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:56
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:52
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 11:01
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 17:15
るん*さんこんにちわ。 ..
by はれるやさん at 16:02
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 08:36
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:30
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 08:27
素敵~、「ムスメに持たせ..
by 桂 at 19:39
かわいい!○○キルト ..
by はりねずみ at 17:46
キルトきれいですね。 ..
by Hachi☆彡 at 17:24
こんにちは♪ 丸のキル..
by sizuku-tesigoto at 14:37
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 13:47
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 13:44
たいへん楽しい時間をあり..
by サミュエル at 22:11
昨日は大変楽しゅうござい..
by 桂 at 18:21
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 16:16
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 16:05
和布の四角つなぎ、可愛い..
by ぽんすけ at 08:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫