カテゴリ:パッチワークキルト( 277 )

新しいキルト作り

このダルマの湯飲みは25歳になった三女のプレゼントだそうです。
職場の人たちから??
どういうセンスじゃ~~~(笑)

いらないというので私がいただきまして
多肉植物入れにしました。

可愛いくなった。というけどやっぱりいらないって!あはは~
d0177211_1424046.jpg


新しいキルト作り、必要に迫られての製作
d0177211_14241145.jpg


なのにちょっと席を外すとこれだもん・・・ 乗るなよぉ~
d0177211_14241832.jpg


場所を離れたらこのようにアウト!
d0177211_14242372.jpg


犯人はコイツだ(笑)
d0177211_1426771.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-30 14:47 | パッチワークキルト | Comments(8)

【残念なキルト】になっちゃいました。

涼しくなったので、先日仕上がった△キルトをかけて寝ることにしました♪

でも翌日はまた洗う羽目に・・・
d0177211_15192885.jpg
しっぽには珍しいのですが、朝一で小さな毛玉を吐いたのです。

これはマズイ!と思って移動したようで、茶色のシミが3カ所に分かれていました(笑)
(いつもキルトの上に乗って寝てる奴なの↑)

それに麻のシーツにまで・・・。

茶色のキルトなので目立ちにくいとはいえ、丁度真ん中にされちゃったから~

ハサミで穴を開けるやら、シミを作るやら・・・

ある意味残念なキルトというのかもしれません(笑)


PSQのも2枚残す所はお花の部分のみで、布選びに時間がかかりそうなので
ヘキサゴンのつなぎを少しずつ再開してます。
黄色い小花の部分が次の段です。
d0177211_15264542.jpg


使う糸はコレ キルティングで中途に残った糸です。
ピーシングならまだ少し使えるから~ 糸を大事に使い切る=きのみさんから教わりました。
d0177211_15292175.jpg



折り紙とモールで作る傘です♪ ヒョウ柄っていうのは動物用の折り紙を買ったからです(笑)
d0177211_15332611.jpg

d0177211_15333370.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-16 15:37 | パッチワークキルト | Comments(10)

△キルト完成しました~♪

キルト綿と同じラインで切ってしまった裏布も
d0177211_22334129.jpg


裏布の柄を合わせて当て布をしてかがり付けました。
表からはちょっと見では気がつきませんが
d0177211_22343119.jpg


裏からみるとわかっちゃうんだなぁ・・・。
まぁ完璧主義者じゃないから^^;これで何とか?
d0177211_22352914.jpg


本日の日付を刺繍して
d0177211_2236528.jpg


ほい!7枚目のベットカバーサイズの完成です。
d0177211_22375318.jpg

できあがりサイズ177cm×192cm・・・
予定より横がデカイぞ~(笑)
予定では168cm×192cmのハズでしたが
どこでどう間違えたんだろ??
キルト綿はやや薄手のものだけど、それでもこの大きさは暑いので
冬に使うとします(笑)

お天気がよいので明日お洗濯します♪

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-10 22:50 | パッチワークキルト | Comments(12)

キルティング終了!&やっちまったなぁ・・・

さんざん猫が座布団代わりに座っていたキルトも
d0177211_17294888.jpg


やっとキルティングが終了しました。
d0177211_17305348.jpg


そして裏布をそのまま バインディングにしようかと思ってました。
d0177211_17341769.jpg


ですが気が緩んでたのか、キルト綿だけカットしてたつもりが・・・
裏布まで切ってました(涙)
d0177211_17351198.jpg


ベロンと・・・。
d0177211_17353432.jpg


 ひぃぃぃぃー!!
という顔を想像してしてくださいまし・・・。

やった~という喜びより、どうやったらこの穴を目立たなく出来るかを目下思案中です。トホホ・・・


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-09 17:40 | パッチワークキルト | Comments(8)

PSQの布が到着しました。

パートナーシップキルトのデザインをオフ会で決めましたので
サミュエルさんが布をみんなに送ってくださいました。

デザインは1つなのですが、2種類のPSQが作れるようにと送ってくださったの♪
感謝でございますm(_ _)m
d0177211_13354680.jpg


こちらの布を選びました、いい感じだわ♪
これに手持ちの布を土台にして・・・華やかな色をプラスしてー

でもたぶん・・気に入った方を残して、もう1個の方を提出すると思う(笑)
d0177211_13361024.jpg
気に入った方を残すのは、いつか自分のPSQでサンプラーキルトみたいに作りたいと思ってるから。

きっと、猫オンパレードのキルトになるわ(笑)
そうです、今回も猫がメインの「ガーデン」になる予定です^^



我が家の四音   猫飯を食べてるのですが、ニャンで尻尾をそこに掛けてる???
d0177211_13362062.jpg
猫との暮らしは理解できないことがいっぱいあって楽し~い!

さぁ、キルティングを頑張って終わらせたらPSQに取りかかるぞー♪



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-03 13:50 | パッチワークキルト | Comments(10)

キルティング残り半分!

キルティングを頑張って進めていたら
21段中、残り10段となりました。

5月18日頃からキルティングスタートしてるから、1ヶ月は経ってます。
(途中具合が悪かった1週間は針を持つ気力もなかった)
d0177211_1051140.jpg



こうやってキルティングが入っていくのを見るのが楽しいです^^
結果として目に見えるからいいですね♪
d0177211_10582546.jpg


そして猫対策として布団バサミの小さいクリップを買ったんですけど・・・
結局は回すときに支障が出たのでダメでした。

その次に考えたのがコレ!
d0177211_1102410.jpg

プラスチックのバケツ風の入れ物に乗せることです。
中身は入ってますので上に乗せてるだけ~ 中身が無いままキルトを入れたら
ここが次の猫ベットになっちゃうからです(汗)

今年はスヌーピーの年ですね^^
このプラスチックの収納バケツを買ったのは30年近く前で
ナニが気に入ったのかは不明ですが、太2個小も3個、長四角が2個もあります。
全てスヌーピーの絵付き。

たまに洗濯物を入れたりもして使い勝手は良いのです、簡単には壊れないしね(笑)
お陰でスイスイキルティングが進むようになりました、やったね♪


******
昨年秋から受講していた 足裏もみの講座が昨夜で終了となってしまいました。
先生のご都合なので仕方ないのですが、習った9ヶ月間を無駄にしないように
自宅で頑張りたいです。

これが足裏もみ一式です、でこぼこの板は最初乗るだけでもかなり痛いです。
d0177211_11124438.jpg

最近ちょっとサボり気味だったので今回は風邪を引いたようです。
足裏の血行が悪くなれば体全体の血の巡りも悪くなり病気に発展する。って
自分でそう思ってるんですけど、やっぱり悪いところは押すと特別痛いのよ^^;

最後なのでみんなで先生とお茶・・上島珈琲店でお別れ会をしました。
生キャラメルミルク珈琲(?)をいただきましたが、美味しい~♪

何でも話せる先生がとても好きでした。
「これで終わりにならぬようにたまに電話して葉っぱ掛けるわよ♪」とのお言葉に
ちょっとドキリとしましたけど(笑)

先生から珈琲をいただきました。
d0177211_1122581.jpg

これもきっと美味しいんでしょう~

*私が習ったのは管足法というもので、足裏には色々とツボがあり(甲の部分もあります)
そこが固くなってたり血色が悪くなってたりすると良くないのです。
足裏をもみほぐして足の付け根のリンパまで流す、という手法です。
良くなってくれば痛みもかなり軽減しますし、柔らかな足裏になります。
薬を飲まずに健康になれたら・・・それが1番です♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-06-22 11:39 | パッチワークキルト | Comments(8)

キルティング&ピンクスさんのペンケース

こら~!そこは座布団じゃないぞっ-。
d0177211_22294798.jpg


ん?ニャンのこと?
d0177211_22295482.jpg


スタンドフープから垂れる部分をクリップで留めておいたんだけど
回すときに邪魔になるので外してキルティングしてたら
急に、あれ?回らない・・と思ったらこの状態。
d0177211_22295924.jpg
ひどいときには2匹寝てたりするの・・・全く。

そんな時はピンクスさんのペンケース作りを進めます。
これも作り始めてから何年経ってるのかしら?(笑)
d0177211_2230828.jpg



美しく軽やかに 暮らしを整える44の秘訣 

捨てる!技術で断捨離が流行りました。
あの時は目から鱗でした。
年月が経ち、家族の形態も変わってくれば
住まいの形も変わるのは当然です。

古い物を大事にして暮らす辰巳さんのシンプルな暮らしに共感が持てましたが
3日で頑張って読んだので(読み物が押せ押せでして・・・)
内容がかなり飛んでしまって、忘れちゃってるわ~~(笑)
d0177211_22302741.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-28 22:54 | パッチワークキルト | Comments(10)

こんなキルティングにしてみました。

キルティングを始めてます!

今回はいくつも同時進行なので進みは遅いですが、
やっぱりキルティングは楽しい♪
d0177211_2244911.jpg


まだちょこっとだけ^^
d0177211_2245927.jpg


オリバーー・ツイストが掛けて寝ている△キルトのキルティングが気に入り
似たようなキルティングにしてみました。
TVを撮ったので画像がひどいわね~^^;
d0177211_225139.jpg


しっぽフィンクス(スフィンクス)  しっぽたんは、ちゃんと騒がず待っていてくれました。
d0177211_225554.jpg


力強く爪研ぎして(?)鼻息洗く待ち続けた さんた
d0177211_2261033.jpg
しつけ作業の時は割とおとなしい我が家のニャンズですが、
いったん騒ぎ出すと4匹走り回るので収集がつかない・・。
やっぱり猫が寝てる間が1番ベストでしょ。


また1ヶ月間日本に滞在中の姪っ子&ベビィ
こっちからは行く時間がないので、兄が連れてきました。
もうすぐ1歳になります。
抱っこしようとしたら・・思った以上に重いのでびっくり!
やっぱり男の子だねぇ・・・
d0177211_2252217.jpg
手がかからない子なのでママは楽だわ~
髪の毛はもっと栗色?になるようです(パパ似)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-21 22:31 | パッチワークキルト | Comments(4)

1人 しつけし隊

(朝の8時半から)アイロン掛け

        裏布に
d0177211_2373878.jpg


        キルトトップ
d0177211_2381482.jpg


縫い代をアイロンで倒したら キリリとした△の柄になりました。(11時終了)
d0177211_239337.jpg


次はキルト綿!毎年巻きで買ってます。ベットカバー用の幅広サイズも売ってるけど
若干お高いので自分で幅広サイズにします。
d0177211_23133881.jpg

        
        1M幅を2Mを2枚用意して
d0177211_23151853.jpg

        ざっくり巻きかがりをしてつなげます。(11時~11時半終了)
d0177211_2316668.jpg


次は仏間に移動=裏布を広げ、しわが出来ないように画鋲で留めます。
d0177211_23163879.jpg


その上に先ほどのキルト綿を置き
d0177211_23173487.jpg


キルトトップを置きます。私の場合、キルトトップは留めずにそのまま行います。
d0177211_2318192.jpg


        しつけ掛けセット=お気に入りのワルモノの缶です^^
d0177211_23212439.jpg


       中はこんだけ~
d0177211_23213091.jpg


       針は7本あるので、ありったけ糸を通しておきます。
d0177211_23213536.jpg


       針をすくうスプーンは必需品です。
d0177211_23214069.jpg


      12時30分スタート   夕方5時30分 終了。やっぱり5時間かかったわ・・・。
d0177211_23254866.jpg


      いつも通り10cmマスくらいの間隔でしつけをかけました。
d0177211_23255427.jpg

      裏はこんな感じです。
d0177211_23255915.jpg

朝から慣れないアイロン掛けで腰も痛くなり
しつけも5時間ぶっ通しで、更に腰痛が出るわ背中が痛いわで・・・

夜にはヨガ教室があったので気持ちよく体を伸ばしてきました~♪
でも筋肉痛にはなりそうだわ^^;




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-16 23:33 | パッチワークキルト | Comments(8)

今度こそ!キルトトップ完成

間違えた段を外して180度回転、

縫い代を倒す方向も逆になったので直す。

言うのは簡単、直すのも簡単、

ただこの暑さで膝に乗せてるキルトトップが暑い~~

四音も入ってパチリ! 今度こそ間違いないはず^^
d0177211_2271583.jpg


180度回転させたことで、似通った柄がそばに来ちゃった・・・。
d0177211_2272286.jpg


1カ所は直したけど、これはここでも良いかと・・・。
d0177211_2272813.jpg


大きいキルトトップなので、裏布も大きめ、キルト芯も接ぎ合わせなきゃね
その前にアイロンかけが残ってるわ。

しつけ掛けは、そうね・・・5時間半~6時間ってところかしら?
普段の日は出来ないので仕事の休みにでもしましょう♪


さすが!皆さん、間違い探しは正解です♪
即刻直してすっきりです、アドバイスもありがとう~!!


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-13 22:18 | パッチワークキルト | Comments(10)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫