猫のはんどぱわー

カテゴリ:パッチワークキルト( 273 )

すてきにハンドメイド*マンスリー「u」一角獣

すてきにハンドメイドの斉藤先生のマンスリー
「u」のユニコーンです。

気に入らない所をあちこち縫い直してたら
時間かかっちゃいました。
夜空を駆け巡るイメージで作りました。
d0177211_23152860.jpg


やっとここまでで4枚出来ました。
d0177211_23153791.jpg


まだ発表されてないけれど、たぶんカエルの下の「a」は・・・アリだな(笑)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

斎藤先生のマンスリーキルト「c」ワニくんです

すてきにハンドメイド5月号の「c」ワニくんが出来上がりました。

遅れを取り戻そうと焦ったら
ワニくんの指先で失敗・・・

上は草むら、下は水面のつもり
実はワニくんの体も草むら模様なのだ~
d0177211_12481762.jpg


歯もちゃんとあるのよ、目は大きすぎたので2周アウトラインステッチしました。
d0177211_1345953.jpg


よく見ると すみこたんの頭がしっぽのお尻に食い込んでる(笑)
d0177211_12571665.jpg


紫陽花 墨田の花火が咲き出しました、今年は早い?
d0177211_12572280.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

マンスリーの「F」カエルくん完成&本の紹介

斎藤先生のマンスリーのF カエルくんパターンが一応出来ました(^_^;)
満足していないけれど、何度やり直しても同じだから・・・。
d0177211_21454630.jpg


このお手て!!3度めの正直でやっと形にはなったけれど
ひどいもんよね~ボタンホールでも縫ってるんじゃない?って感じだわ(笑)
この段差に指を持ってくるデザインが意地悪っ!
d0177211_21455353.jpg

①カエルが乗ってる生地が洋服生地で縫いにくかった
②針が頂いたアップリケ用だったんだけど、細すぎて糸がくぐりにくかった
③蛙の元々の生地がほつれやすかった

①は変えられなかったけど②と③を変えたら
俄然スムーズに出来たわ。
次はもうモグラくんに取り掛かっるんでしょうね、みなさん。

私はワニに挑戦中です。あぁ楽しい(笑)

最近読んだ本

精神的にもシンプルに。って中高年向けの本だと思う。
d0177211_21552363.jpg


面白受かったのでもう1冊読みました。
d0177211_21553094.jpg


1年待った本ですが・・・
この暮らしはウチには向かないわ、だってキルトを飾る場所も
眺めて楽しむことも出来ませんもの。
d0177211_21554172.jpg


1日で読み終わりました、話がなかなか進まないのよね・・・。
d0177211_21585152.jpg


アダムスファミリーのような表紙絵に惹かれて借りました(笑)
大当たり、ブラックジョークのようで面白いです。
短編集なのでよる寝る前に読んでました。
d0177211_21585773.jpg

本をまだ数冊借りてきてますが間に合わないので
再貸出してもらってきます。

色々とやることあるのに、気持ちが焦らないのよね・・・
ゆっくりのんびりマイペースで進みます!


今日も遊びにきてくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

斎藤先生のマンスリーはじめました。

2ヶ月遅れで斎藤先生の
【アルファベットで描くいきもの】のマンスリーキルトを始めました。

まずはペンギン親子から~
d0177211_1619547.jpg


子ペンギンと親ペンギンの目の刺繍の仕方が違うんですよ、
先生のこだわりかしらね?
d0177211_1620358.jpg


先週の母の日には長女が遊びに来てくれた♪
それと某ショップのプリンをおねだりました。
d0177211_16202685.jpg


さっそく 品定めをする奴が・・・(しっぽたん)
d0177211_16201710.jpg


カラスウリスイカズラの花が咲いています。
d0177211_1621663.jpg


白いのと薄いクリーム色
d0177211_16211383.jpg

それにしても昨日と今日は暑い・・・




今年は悪化したので仕方なくお薬のお世話になってます・・・。
d0177211_16301332.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

東京国際キルトフェスティバル2017*その2

今年もいつもの猫キルトの方の作品を探しましたが
1枚も出てませんでした。
楽しみにしてましたので残念です。

気に入ったキルトを数枚写してきました。

斉藤先生の作品
d0177211_2383596.jpg


ベットカバーが可愛い~
d0177211_2395271.jpg


TVで見たときから凄いと思いましたが、実際に間近で見るとやっぱりすごいわ!
d0177211_2310462.jpg


黄色いキルト、とっても可愛い♪
d0177211_23101830.jpg


ざくざくとつなぎ合わせたような和のキルト 
包丁のアップリケが気に入った桂さんでした。
d0177211_23102729.jpg


ドクダミ 葉っぱは蚊帳の素材みたいでした。
d0177211_23103555.jpg


フチの部分が斬新です!いい味出してます。
d0177211_23104244.jpg


ハスのキルト、最近ハスにご縁があったので~
d0177211_23105024.jpg


その3に続きます・・・。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

東京国際キルトフェスティバル2017*その3

1人だとサラッとしか見ないキルトも
みんなと一緒だと自分では気がつかなかった部分を教えてもらえます♪

童話のキルトです この話はなあに?とみんなでワイワイ
d0177211_2323171.jpg


猫のキルトです、ボーダーは猫の名前でした。
d0177211_2324585.jpg


鳥獣戯画のキルトですが 傑作!すごく面白い~~
d0177211_2325836.jpg


どこを読んでも楽しいですね(^^)
d0177211_23251585.jpg


蛙の部分とかは別に作ってミシンの技法でアップリケしてるみたいです。
d0177211_23252256.jpg


ネタ切れって・・・(笑)
d0177211_23252841.jpg


1辺が2.5cmくらいでしょうか?シンプルでいいわ
d0177211_23254142.jpg


和布で 朝顔
d0177211_23254758.jpg


猫のバックです シェルのパターンらしいです。
d0177211_23255364.jpg

撮すことは出来ませんでしたが
アンティークのキルトはどれもステキでした。
ボルチモアのキルトは是非是非1度は(?)
挑戦してみたいです~


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

パートナーシップキルトのはがきが届きました!

パートナーシップキルトのハガキが届きました。
今回は58番でした♪
どんなキルトに入ってるのかしら?楽しみです(*´ω`*)
d0177211_23123782.jpg


送ったのはこれ。 考えたイメージの顔にはならず、どうみてもハクビシン!?笑
d0177211_2320789.jpg


今年も2枚縫い、1枚を自宅用にしたのはこちら。
d0177211_23201377.jpg


でもやっぱり顔が気に入らないのと
きのみさんのPSQの猫が可愛いので、真似してプチ整形しました♪
4人が集まって考えたデザインなので、みんなほぼおそろいです(^o^)
(布はサミュエルさんが提供してくださいました)
d0177211_23201996.jpg


成長したグリーン・ダカラちゃん? 
これは歯医者の帰りに寄ってくれた次女です。
一応人妻です(笑)
d0177211_2321441.jpg
アタシが被ったら帽子が小さいのか
ゆとりがないベレー帽になっちゃうんです。
頭は大きくないはずだけど、顔が丸いせいかしら・・ネ?


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ヘキサゴンのアラウンドザワールド

まつり縫いを解き、他の布に差し替えたヘキサゴン
(協力してくれてるのか?しっぽたん?笑)
d0177211_2315599.jpg


取り付け完了 若干色が薄かった気もするが・・・
d0177211_23164836.jpg


遠目で見れば問題なし・・・?
d0177211_23173479.jpg

次の色も続けて縫いたいけど

今月締め切りのにそろそろ取りかからなきゃね・・・。

「あまのじゃく」な気質なもんですから

頼まれものってだけでノリが悪いんです(笑)やーね。

そんな時はネコに遊んでもらう! さんた~ん♪
d0177211_23223620.jpg


大きなお手々がラブリ~
d0177211_23231779.jpg


d0177211_23235186.jpg
こうやって縦にすると
大きなお手々だっていうことが
わかるかも?





今日はやっと次女が来てくれたのでPCの相談をしました。

充電コードを外したら、いきなりシャットダウン!
もう全然充電出来ないみたい。
まだ7年しか使ってないのに~といったら、もう7年もだよ。といわれてしまったわ・・・。

どれを選んで良いのかわからないので、
次女にいくつかピックアップしてもらって選びました、
白は売り切れでしたので黒で。

届いたらまたもや次女にお任せしちゃうつもり♪
だからいつまでたっても覚えないんだよね・・・。

旅行に行ったときのお土産を持ってきてくれました。
ハシビロコウ様のボールペンです。
d0177211_23243882.jpg


ボールペンだけど足が折れちゃいそうなので飾る予定(笑)
d0177211_23245570.jpg

良くできてるわ~いいなぁ、いつかは本物に会いに行きたい!

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

布選びを間違えちゃった・・・

かなり前からちょこちょこと進めているヘキサゴン
d0177211_22453346.jpg


もう仕上げにかからないとなぁ・・・と思っていて、気が焦ったのかな
d0177211_22453999.jpg


今回どうも場違いな布を選んだ様子(笑) 
黄色の色合いが違うし、足りなかったので黄色の色に似たオレンジ・・・って?
おかしいだろー自分。
d0177211_22454582.jpg


やっぱり
納得いかないことはダメダメ!!
解きました、細かくまつってあるものですから解くの大変・・・(^^;)
でもすっきりしましたー♪
d0177211_2246670.jpg

先に気になってるモノをしましょう・・・
そうじゃないとまた失敗しそうなので。


香箱座りが苦手なオトコ。 洗面所の風呂マットの上で浴室から上がってくるのを待つオトコ(笑)
d0177211_22461397.jpg


サミュエルさんからいただいた ハシビロコウのポストカード
キラキラしているので頑張って写してもこうなっちゃう?? 
会いに行きたいわ~~って何年言い続けてるんだか(笑)
d0177211_22462029.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

新しいキルトが作りたい!

これが仕上がったら・・・と次に作るものをよく考えるんだけど

新しいものを始めるには、まだ後2つのキルトの作りかけを
ニャンとかせねば?と思ったら、手が止まっちゃった。

じゃあ片付けでも。
これは作りたいもののコピーだの作り方の切り抜きとか。
d0177211_2213379.jpg


何年越しで作りたいと思ってるのかしら?(笑)
それでも作りたい気持ちがある物は残すことに(他のはファイルに入れました)
d0177211_2213111.jpg


合間に仕上げちゃおう~と気軽に作っていたピンクスさんのペンケース
ここまで進めたけど、やっぱり手が止まるのよね。
立体物はやっぱ苦手・・・キットはもっと苦手(^^;)どうせなら完成品をください(笑)
d0177211_22132335.jpg


針仕事がしたい時はこれを♪
d0177211_2213343.jpg


無地の黄色になるはずが個数が取れず、1部オレンジ-!あちゃちゃ・・・
横にもグラデーションになっちゃう。
もう長さはこのまま、終わりにするべく四隅の仕上げ。
d0177211_22134530.jpg

やっぱり新しいキルトを作り始めたいなぁ・・・。つまんない。


*********

『沼地のある森を抜けて』
からくりからくさに連なる・・・とあったので、てっきり続きかと読み進めたが
最後になっても話が出てこなかった(笑)あぁ勘違い。
ぬか床から人が生まれる、不思議な話でした。
d0177211_2214041.jpg


表紙で選んで読み始めたけど、どこまでが現実か?夢うつつか。
もう1度読み返してもやっぱり全部は理解できなく、不思議ちゃんな話です。

どうも順番としてはこの前に「ミケルの庭」を読むようです。
さてミケルの庭の本は?と探したが見つからず。
d0177211_22142394.jpg


ミケルの庭は、りかさんの最後に入ってる事がわかり、さっそく借りました。
私は「りかさん」は児童書で読んでしまったので入ってなく、読み逃したのでした。
ほうほう~そうだったのか、とやっと理解できましたが
マーガレットの娘であるミケルはいったい何者!?普通の感性の持ち主じゃないようだわ。
d0177211_22143994.jpg


またもや1年間待った図書館予約の本
読みたい時期を過ぎてからの本って、面白くない。
かえって読むのが面倒とさえ思ってきちゃう。
d0177211_22152319.jpg

まだ昨年11月に予約した「服を買うなら、捨てなさい」なんてあと9人いるのよ。
年内中に順番回ってくるかしらん。。。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]