猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

カテゴリ:パッチワークキルト( 259 )

今年もいつもの猫キルトの方の作品を探しましたが
1枚も出てませんでした。
楽しみにしてましたので残念です。

気に入ったキルトを数枚写してきました。

斉藤先生の作品
d0177211_2383596.jpg


ベットカバーが可愛い~
d0177211_2395271.jpg


TVで見たときから凄いと思いましたが、実際に間近で見るとやっぱりすごいわ!
d0177211_2310462.jpg


黄色いキルト、とっても可愛い♪
d0177211_23101830.jpg


ざくざくとつなぎ合わせたような和のキルト 
包丁のアップリケが気に入った桂さんでした。
d0177211_23102729.jpg


ドクダミ 葉っぱは蚊帳の素材みたいでした。
d0177211_23103555.jpg


フチの部分が斬新です!いい味出してます。
d0177211_23104244.jpg


ハスのキルト、最近ハスにご縁があったので~
d0177211_23105024.jpg


その3に続きます・・・。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2017-01-25 23:47 | パッチワークキルト | Comments(6)
1人だとサラッとしか見ないキルトも
みんなと一緒だと自分では気がつかなかった部分を教えてもらえます♪

童話のキルトです この話はなあに?とみんなでワイワイ
d0177211_2323171.jpg


猫のキルトです、ボーダーは猫の名前でした。
d0177211_2324585.jpg


鳥獣戯画のキルトですが 傑作!すごく面白い~~
d0177211_2325836.jpg


どこを読んでも楽しいですね(^^)
d0177211_23251585.jpg


蛙の部分とかは別に作ってミシンの技法でアップリケしてるみたいです。
d0177211_23252256.jpg


ネタ切れって・・・(笑)
d0177211_23252841.jpg


1辺が2.5cmくらいでしょうか?シンプルでいいわ
d0177211_23254142.jpg


和布で 朝顔
d0177211_23254758.jpg


猫のバックです シェルのパターンらしいです。
d0177211_23255364.jpg

撮すことは出来ませんでしたが
アンティークのキルトはどれもステキでした。
ボルチモアのキルトは是非是非1度は(?)
挑戦してみたいです~


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2017-01-25 23:41 | パッチワークキルト | Comments(8)
パートナーシップキルトのハガキが届きました。
今回は58番でした♪
どんなキルトに入ってるのかしら?楽しみです(*´ω`*)
d0177211_23123782.jpg


送ったのはこれ。 考えたイメージの顔にはならず、どうみてもハクビシン!?笑
d0177211_2320789.jpg


今年も2枚縫い、1枚を自宅用にしたのはこちら。
d0177211_23201377.jpg


でもやっぱり顔が気に入らないのと
きのみさんのPSQの猫が可愛いので、真似してプチ整形しました♪
4人が集まって考えたデザインなので、みんなほぼおそろいです(^o^)
(布はサミュエルさんが提供してくださいました)
d0177211_23201996.jpg


成長したグリーン・ダカラちゃん? 
これは歯医者の帰りに寄ってくれた次女です。
一応人妻です(笑)
d0177211_2321441.jpg
アタシが被ったら帽子が小さいのか
ゆとりがないベレー帽になっちゃうんです。
頭は大きくないはずだけど、顔が丸いせいかしら・・ネ?


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-12-10 23:31 | パッチワークキルト | Comments(14)
まつり縫いを解き、他の布に差し替えたヘキサゴン
(協力してくれてるのか?しっぽたん?笑)
d0177211_2315599.jpg


取り付け完了 若干色が薄かった気もするが・・・
d0177211_23164836.jpg


遠目で見れば問題なし・・・?
d0177211_23173479.jpg

次の色も続けて縫いたいけど

今月締め切りのにそろそろ取りかからなきゃね・・・。

「あまのじゃく」な気質なもんですから

頼まれものってだけでノリが悪いんです(笑)やーね。

そんな時はネコに遊んでもらう! さんた~ん♪
d0177211_23223620.jpg


大きなお手々がラブリ~
d0177211_23231779.jpg


d0177211_23235186.jpg
こうやって縦にすると
大きなお手々だっていうことが
わかるかも?





今日はやっと次女が来てくれたのでPCの相談をしました。

充電コードを外したら、いきなりシャットダウン!
もう全然充電出来ないみたい。
まだ7年しか使ってないのに~といったら、もう7年もだよ。といわれてしまったわ・・・。

どれを選んで良いのかわからないので、
次女にいくつかピックアップしてもらって選びました、
白は売り切れでしたので黒で。

届いたらまたもや次女にお任せしちゃうつもり♪
だからいつまでたっても覚えないんだよね・・・。

旅行に行ったときのお土産を持ってきてくれました。
ハシビロコウ様のボールペンです。
d0177211_23243882.jpg


ボールペンだけど足が折れちゃいそうなので飾る予定(笑)
d0177211_23245570.jpg

良くできてるわ~いいなぁ、いつかは本物に会いに行きたい!

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-11-05 23:38 | パッチワークキルト | Comments(6)
かなり前からちょこちょこと進めているヘキサゴン
d0177211_22453346.jpg


もう仕上げにかからないとなぁ・・・と思っていて、気が焦ったのかな
d0177211_22453999.jpg


今回どうも場違いな布を選んだ様子(笑) 
黄色の色合いが違うし、足りなかったので黄色の色に似たオレンジ・・・って?
おかしいだろー自分。
d0177211_22454582.jpg


やっぱり
納得いかないことはダメダメ!!
解きました、細かくまつってあるものですから解くの大変・・・(^^;)
でもすっきりしましたー♪
d0177211_2246670.jpg

先に気になってるモノをしましょう・・・
そうじゃないとまた失敗しそうなので。


香箱座りが苦手なオトコ。 洗面所の風呂マットの上で浴室から上がってくるのを待つオトコ(笑)
d0177211_22461397.jpg


サミュエルさんからいただいた ハシビロコウのポストカード
キラキラしているので頑張って写してもこうなっちゃう?? 
会いに行きたいわ~~って何年言い続けてるんだか(笑)
d0177211_22462029.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-26 22:58 | パッチワークキルト | Comments(4)
これが仕上がったら・・・と次に作るものをよく考えるんだけど

新しいものを始めるには、まだ後2つのキルトの作りかけを
ニャンとかせねば?と思ったら、手が止まっちゃった。

じゃあ片付けでも。
これは作りたいもののコピーだの作り方の切り抜きとか。
d0177211_2213379.jpg


何年越しで作りたいと思ってるのかしら?(笑)
それでも作りたい気持ちがある物は残すことに(他のはファイルに入れました)
d0177211_2213111.jpg


合間に仕上げちゃおう~と気軽に作っていたピンクスさんのペンケース
ここまで進めたけど、やっぱり手が止まるのよね。
立体物はやっぱ苦手・・・キットはもっと苦手(^^;)どうせなら完成品をください(笑)
d0177211_22132335.jpg


針仕事がしたい時はこれを♪
d0177211_2213343.jpg


無地の黄色になるはずが個数が取れず、1部オレンジ-!あちゃちゃ・・・
横にもグラデーションになっちゃう。
もう長さはこのまま、終わりにするべく四隅の仕上げ。
d0177211_22134530.jpg

やっぱり新しいキルトを作り始めたいなぁ・・・。つまんない。


*********

『沼地のある森を抜けて』
からくりからくさに連なる・・・とあったので、てっきり続きかと読み進めたが
最後になっても話が出てこなかった(笑)あぁ勘違い。
ぬか床から人が生まれる、不思議な話でした。
d0177211_2214041.jpg


表紙で選んで読み始めたけど、どこまでが現実か?夢うつつか。
もう1度読み返してもやっぱり全部は理解できなく、不思議ちゃんな話です。

どうも順番としてはこの前に「ミケルの庭」を読むようです。
さてミケルの庭の本は?と探したが見つからず。
d0177211_22142394.jpg


ミケルの庭は、りかさんの最後に入ってる事がわかり、さっそく借りました。
私は「りかさん」は児童書で読んでしまったので入ってなく、読み逃したのでした。
ほうほう~そうだったのか、とやっと理解できましたが
マーガレットの娘であるミケルはいったい何者!?普通の感性の持ち主じゃないようだわ。
d0177211_22143994.jpg


またもや1年間待った図書館予約の本
読みたい時期を過ぎてからの本って、面白くない。
かえって読むのが面倒とさえ思ってきちゃう。
d0177211_22152319.jpg

まだ昨年11月に予約した「服を買うなら、捨てなさい」なんてあと9人いるのよ。
年内中に順番回ってくるかしらん。。。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-20 22:52 | パッチワークキルト | Comments(6)

臭うぞ! 猫のキルト

木目込み1号が出来上がったので
急遽これを何とかせねば・・・と取りかかりました。

2002年完成/猫のキルト  初めてのベットカバーサイズ  桂さんとの縁結びにもなったキルトです
d0177211_2313340.jpg

d0177211_234215.jpg


私がさんざん使い、次女にお下がりして、
その後はお昼寝キルトor旦那どんが使うキルト
フチがもうボロボロ・・・
(他にも小さな穴が開いてるところも有り)


フチを解いて、新しくバインディングです
d0177211_2364182.jpg


解き、縫い付け、祭り縫い=で3日間かかりました。
ボタン柄はどこかのキルトで使った残り?
足りない部分は段染めの、これまた残りをつなぎましたので継ぎ接ぎです(笑)
d0177211_2372043.jpg

直す前に天気悪いのに洗ったの~
チッコ臭いから・・・
生乾きだったので椅子に掛けておいたら?
あれーまたチッコ臭いよ?とすみことさんたがいうの。

どれどれとニオイ嗅いだらやっぱりかすかに臭う。
洗う前とは違うところなので、やっぱりまたやられたのかな・・・。
明日はお天気になりそうなので
部分洗いだけしてお日様に干すことにします(笑)
まったくやーね。

犯人は・・・・
    ↓


    ↓


    ↓

コイツだ!!
d0177211_2313549.jpg

しっぽは愛しのベビーちゃんだから~
臭いところをつまんで鼻先に持っていって
『誰がしたんだ、おぃっ!!』なーんてことは・・・

するのだよ!(笑)

まぁ敵も然る者、知らんぷりですけどね。

旦那どん、気にしないんですって、チッコくらいじゃ?
いえいえ~ニオイがわからないんですってー
アタシの鼻は猫並みにいいそうです♪  えへへ~褒められちゃった気分(笑)

次に取りかかってます、今度こそお月見です(^^)/
d0177211_23163363.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-24 23:29 | パッチワークキルト | Comments(6)

スマホポーチ*横型

格安スマホを持ち始めたんだけど

家で使うばかりで持ち歩きはしませんでした。

でもやっぱりポーチが欲しいなぁ・・・と作ったら、こんなんなりました~
d0177211_2259852.jpg


裏にもやっぱり猫がいます。
d0177211_2301420.jpg

1枚布なので境をチクチクしただけ♪

金具付きの持ち手
d0177211_2304165.jpg


出し入れはファスナーで
d0177211_231799.jpg


中は表の和風布に合わせて金魚
d0177211_2312714.jpg


でもね、ピッタリに作りすぎたのと(Androidなので大きいんです)
ファスナーでの出し入れが案外面倒でした(笑)

また次のを作ってみます♪^^


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-08-19 23:15 | パッチワークキルト | Comments(2)
でっかいログキャビンキルトが完成しました。約90×95cmくらい
d0177211_14175087.jpg


7月30日から作り始めて16日間で完成!
2~2.2cm幅のキルティングでかなり手抜き^^;
d0177211_14175726.jpg


裏布は上下があるこの柄、 かなり前に購入した生地です。
d0177211_1419216.jpg


可愛い動物柄を使ってます。 足跡もあるでよ♪ドボチョ~ン(ネタがマニアックすぎて・・)
d0177211_14204916.jpg
d0177211_14205731.jpg
d0177211_1421367.jpg

完成しましたが、思ったより重いのと暑苦しいので却下(笑)

結局はバスタオルを使うことにしました(笑)(笑)

************

本日、出不精(デブ症)の私が1人でお出かけしてきました。
d0177211_14265854.jpg
西武所沢店でやってる
岩合さんの猫写真展です。(BSで放送してるときは必ず見ます)
無料チケットはないので自腹ー♪
でもお金を出してでも見たかったのです^^

写真に収まってる猫たちは今からでも動きそうな感じで
あっちこっちから「にゃ~」と聞こえてきそうです!
岩合さんの『猫には不思議な力がある』の文章に うんうん、そうだよねーと思いました。


気に入ったポストカードを3枚だけにしぼり購入しました。
もっと可愛いのもありましたが・・・
d0177211_1435765.jpg


ビッグフット  ヘミングウェイの思い出の場所に暮らす猫たち、足が1本多いのだそうです^^
ここで暮らす猫たちは普通の猫より指が多いので、たぶん遺伝でしょうかね?
d0177211_14355863.jpg


下では猫グッズも売ってましたが・・・可愛いけど・・・

自分ちの猫より可愛いものは無し(笑)
d0177211_1446420.jpg

お昼には帰ってくるからね!のお約束通り(猫との約束)
お昼前には家に帰宅した猫バカなあたしでーす♪
d0177211_14461042.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-08-15 14:50 | パッチワークキルト | Comments(14)

フープが・・壊れた!!

今日は風が気持ちよかったので(台風の影響で)

お出かけは無しにして、快適にキルティング~♪のはずが

フープが壊れちゃってあたふたしてました!
d0177211_21303475.jpg
チョウネジの
真ん中に細い針金のようなのが巻き付いてます。
外したらネジはそのままなので
チョウネジ(ボルト)が悪いのではないようです。

慌ててウィル工房さんに電話して部品を送ってもらおうとしたら

『ホームセンターでも売ってますので部品をお持ちに・・・』と詳しく教えていただきましたが

そうだ!ウチにもボルトもナットもあるかもしれない!と探したらありました^^

何でもあるところがコワイよね~~(笑)

d0177211_2146449.jpg
ナットの方がダメになっちゃったみたいなので
代わりのナットをはめたら、またキルティングが出来るようになりました♪ やったー

でも・・・これって壊れるものなのかしら???
何度も掛け直す部分だけど締めすぎることはしてないつもりだけど
買ってから数年、毎年1~2回の出番だから劣化とは思いたくないわ。


あちこちで寝転がる猫たち  
d0177211_21522910.jpg


d0177211_21524795.jpg


1番最悪なのは四音 調理台の真下に寝転ぶの^^;
料理をするのに いちいち猫をまたがないといけないの、時間かかるわー
d0177211_21525347.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-08-08 22:02 | パッチワークキルト | Comments(10)