猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

カテゴリ:しっぽのこと( 6 )

入院する友のために。

我が家にもいくつか残してあった 布インコですが
75歳にして初めての入院を体験する友のために(文友さんです^^)
モビールにして送り出しました!
これなら病室に飾ってもらえるかな?

ちゃんと岐阜まで飛んで行くんだよ~ (140円で飛んで行けます^^)
d0177211_1555752.jpg

もう25年以上手紙のやりとりをしてる仲だもん、
好きなものはちゃんと知ってるのだー

ただ・・彼女の好きな鳥はスズメだけどね^^;

足は針金で出来てるから、ブドウの枝に上手くとめる事が出来たわ♪
うんうん、この方がとっても自然に見える
ただ・・柄色が自然じゃないけどねぇ(笑)
d0177211_15551629.jpg


************

今週も皮下輸液+月1度の血液検査の日
d0177211_15552342.jpg

今回も良い数値で安心しました^^; 体重も3.6kgまで戻りました。

今度からは10日で1度の皮下輸液に変えます。
血液検査も2ヶ月に1度。
でも体重が減った、何度も吐く(食後以外で)元気がない・・等の変化が見られたときは
また元のサイクルに戻します。(ペットシーツの尿も要確認↑)

最近行く事を拒否したり、輸液の途中で逃げようとする素振りもみせますが・・・
本当に具合が悪い時はされるがまま状態でしたので
状態が良くなった証拠と先生はおっしゃいます^^;

本日:血液検査+皮下輸液=11120円
11月中 2700円×3週分の皮下輸液 
さんた&すみこの予防接種も今月あるんだけど
迷わずこちらの病院でうけようと思ってます。

むむむっ今月はもうお財布が軽々~~~節約しましょ~(笑)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-05 17:23 | しっぽのこと
2週間前から週2回の皮下輸液になってます。
今日は2週間後の血液検査の日です。

よく食べ、良く遊んでますが、猫は行動と体のの状態が比例してるとは限らないので
念のための血液検査です。
24時間一緒に暮らしてても・・・わからなかったんですから。


珍しく診察室での撮影(コッソリ)先に血液を採取しました。
ペット用リュックでいくのでそのまま抜き取り座布団ごと提出!(笑)
(体重測定の時はどかします)
d0177211_2145541.jpg
皮下輸液中・・・いい子ね~となだめすかしてじっとさせてる^^;
毛布があると顔だけそこに隠すのであった方が良いみたい。
d0177211_2152812.jpg
2週間で4回の皮下輸液に本日の血液検査も含め
11920円
d0177211_2164910.jpg
体重も徐々に増えて今は3.5kg (元は3.7kg)あともうちょっと!
ご飯を食べて体重が増えていけば良い事です。
検査結果も良好です^^
本当にあのあぶない状態からよくぞココまで戻った!と思います。
皮下輸液も1週間に1度のペースになります。
(もしくは2週間のうちに2度)
血液検査もここまでくれば2ヶ月に1度にする人も多いけど
やはり1ヶ月に1度のペースで経過を見ていく、ということにしました。
d0177211_2172546.jpg
先生がネットで出回ってない腎臓食があるんだけど
試してみます?というので頂いてきましたが

それを喜んで食べる食べる食べる・・・@@;キリナイ!
今のより少し高めのお値段ですが、
食べないときの為にも1袋買っておこうかなぁ。
今は若い頃に戻ったように(?)よく食べてます^^


アタシのロッキングチェアーは猫の寝床に取られました。
仕方なく今は丸椅子で作業です^^;

d0177211_2182752.jpg
しっぽ&すみこ
寝床の取り合いでバトル中!
仲が良すぎのケンカです♪


ニャーに勝手に撮ってんだよっ!
d0177211_218593.jpg
はい・・失礼しました。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

[PR]
by nekohand4 | 2014-11-07 18:51 | しっぽのこと
しっぽが今まで食べていた
ドクターズケア 猫用 療法食 ストルバイトケア (フィッシュテイスト)1.5kg
度々血尿になっていましたから
用心としてこれを食べさせていました。
d0177211_2155243.jpg

賞味期限は来年の末までありますが・・・
どなたか食べてくれるニャンコはおりませんか?
d0177211_21566100.jpg

他の3ニャンはこのフードは嫌いで^^;
毎日少しだけこっそり混ぜて出してますが
皆揃ってこれだけを残します(笑)

食べ物をはじめ色々とこだわりの強い猫なので
3ニャンと同じものを出しても食べなかったんです(涙
ですので しっぽだけこのご飯なのでした。

今は腎臓食以外は禁止です、コレを食べて輸液をしてることで
命を長らえてるようです。

それとですねぇ無料とはいえなくて
2袋で2800円(送料別)でお願いしたいのです。
食品を転売する事はよい行為とはいえないのはわかってますが
今月医療金額が大台を超えました(ひぃ~~)
そしてまだまだ輸液と定期的な血液検査も続きます。
お財布はとっても軽いのです^^;

1袋2500~2700円なので、2袋でこのお値段でしたら
とってもお買い得です。

身近にはこのフードを食べるニャンコがいないので
送ってでも食べてくれるニャンコを探してます。
東京多摩地区から発送*よろしくお願いします m(_ _)m
鍵コメでメールアドレスをおねがいしまーす。


カパザイルでハロウィン~♪魔女の帽子をかぶってるよ。
d0177211_22155198.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-10-31 22:16 | しっぽのこと | Comments(6)
病院がお休みと日曜日以外は皮下点滴に通ってました。
毎日皮下点滴だけでも金額的には大変でしょうと、2700円(税込み)にして下さってます。
これなら何とか人間は暮らしていけます(笑)
d0177211_11263714.jpg


そして毎日なるべく通ってデーターを取るという事は
今後に皮下点滴の間隔を開けるための大切な記録。
なのでしっぽには我慢してもらってバイク通院です!(少し寒い日もあったわ)
d0177211_11265318.jpg
おかげでずいぶん数値が下がり、先生も大喜びでした♪

BUN86.9 →38.8
クレアチニン(CRE)2.9→2.0
IP 5.4→4.2

今回は電解質の検査がないのでこの金額です
d0177211_11571083.jpg

来週からは1週間に1~2度の通院になり、それで2週間 皮下点滴に通います。
その後の検査でまた数値を計り、数値によってはもっと通院の間隔が延びると思います。

この数値なら腎臓食を食べるだけでも・・・と思いがちですが
やはり念には念を入れて。

しっぽに効率よく皮下点滴をさせてあげたいので
先生とよく相談して決めた事です。
これはやはり先生との信頼関係がないと・・・ダメかもね^^;
人間が出来る事はこのくらいだけでしょう
後は しっぽの生きる力を信じて。
d0177211_112743.jpg


*しっぽのこと=コメントは閉じさせて下さい、ごめんね~


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-10-24 12:19 | しっぽのこと

通院続行中!

今朝の しっぽ&さんた体重差約半分のしっぽでございます~
1度は2.9kgまで落ちましたが、また3kg台に上がりました^^(元々は3.7kg)
d0177211_118437.jpg


ビックリするほど食べてる・・・と思ったら、ここ一ヶ月弱くらいは食欲が落ちてたみたい。
好き嫌いの多い猫だとわかりにくいかもです。
ワークショップで作った苺型猫キッカーで遊ぶ しっぽ
d0177211_1181097.jpg
この猫タワーのボア貼り(モコモコ)が超気に入らなくて
タワーを新しくすることを考えていたんだけど
そんな予算はもう無くなっちゃったわ^^;(笑)


しっぽの上段でマッタリとしてるさんたにゃん
d0177211_118212.jpg


なぜ笑いニャがらカメラを向けるんだ!
笑いが取れる顔ってことさ(笑)
d0177211_1182737.jpg


失礼な奴ニャ!ガルガル-!(実はとっても優しいさんたにゃんです)
d0177211_1183389.jpg


水曜日に皮下点滴にいきました。
皮下点滴だけにいくと税込み3240円(再診料も半額)で、木曜日は休診
d0177211_1184598.jpg


本日は皮下点滴と血液検査をしました、ここの病院では検査は初めてです。

30分後の結果です。
たいぶ数値が良くなってきてました!食欲もどんどん増してるのでいい感じです。
BUN86.9
クレアチニン2.9
IP 5.4
それと電解質も計ったそうです(プラス500円)→Na K CI 
*参考正常値って、病院によってもかなり幅が違うのね!発見でした。
d0177211_1185797.jpg


本日のお会計は血液検査、皮下点滴で11660円となりました~
d0177211_119375.jpg
点滴も少しずつ間隔を開けたいところだけど
そのタイミングを見るためにも、もう1週間は毎日皮下点滴に通った方が良さそうです。
薬も飲ませてないから、皮下点滴だけが頼りなんだよね~

本日も針を刺すときにビクッ!とかせずに動かないしっぽでした。
この子は結構注射も我慢が出来るんですが・・・
前の病院の院長が針を刺すときはいつもビクッ!としたり嫌がって動いたり・・・
やっぱり下手なんだわね・・・手術の腕も相変わらずなのかしら^^;


★水素水は1本だけで終わりました(笑) 後は拒否して飲みません^^;残りどうするんだー
効果のほどは不明です。
★活性炭のカプセル薬は残ってる分を持って返金して貰いました。
検査結果聞く前にお会計させられてお薬を渡されたんだもん、拒否する権利はある!?


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-10-17 11:54 | しっぽのこと

しっぽのこと。

こんなことブログに書くのはなぁ・・・
そう思いましたが、隠しておいてもいずれはわかる事なので。

10日ほど前肌寒くなったあたりで、ドーム型の猫ベットを出しました。
昨日のような寒さだったので猫たちは喜んで入って入ってまして

しっぽはチュパ猫なのでフミフミチュパチュパ^^;
それが楽しくてずっとベットにいるのだと思ってました。

猫飯ももそれぞれのを計ってはいますが、どれもストルバイトケア用の食事
しっぽのご飯が丸々残っていても他の猫のを食べてるのであろう、的に思ってた。

だけどベットから日中も出てこないにも度が過ぎてる。
歩く姿もお尻がゲッソリ痩せこけて・・・ビックリして抱き上げたらものすごく軽かった。
そういえば最近鳴き声を聞いてない・・・元気もない。
こりゃーご飯食べてなかったんだ!やっとわかったバカ飼い主なアタシ。


9日朝、慌てて朝イチで獣医に連れて行く。
伊藤よーかどー近くのかかりつけ、だけどもうウチ猫の担当=副院長はもういない。
(何故にやめたかは不明)

院長の『検査をしますか?』との質問に『はい』と答えた。
でもウィルスは過去に2回もしたのでやらなくて良いです、といったけど
やった方が良いと・・・納得いかないとは思いつつも仕方なく。

夕方迎えに行くと検査結果と共に伝えられた病名は『腎不全』残りの時間は少ないかもしれませんと。
まだこの年齢ではならないと思ってた、病気等は10歳超えたら・・・と油断していた。
人間のものは食べず、良いご飯と思って高価な猫飯を子猫の時からあげて
オシッコを気にしてストルバイトケアにも変更したりしても
結局はなるものはなってしまうんだと、実感した。
d0177211_1852823.jpg

BUN140以上、振り切ったらしい。
クレアチニン7.6
無機リン9.2
腎臓の機能は25%しか動いてないと、そして腎臓は再生しない。

体重も3.7から3.0に。
検査と金額はこのようになりました。
ウィルス検査、やっぱりいらなかったんんじゃない?
だって家の中にしかいないんだし、他の猫と接する時って無いモン!
d0177211_18135152.jpg

とりあえず輸液をして帰りました。
お支払金額31698円 はぁ~~
お薬は活性炭カプセル・・・デカすぎない!?
d0177211_18195634.jpg

案の定胃薬は難なく飲ませる事が出来たけど
カプセルは撃沈・・・悪戦苦闘の末ドロドロになって口の中じゃりじゃりに、
しっぽも不快感MAXらしく睨むのよ-。
3回チャレンジしたけど3回とも失敗したし、これはもう長い目で見たら無理だと思う。

ネットで情報を収集し、取りあえずは試供品で気に入って食べてくれた腎臓サポートをネットで購入
そして水素水もとりあえず100ml×10個購入
効くか効かないかは猫次第?空気に触れてると数時間でただの水になってしまうようで
シリンジを100均で購入してきたので、口にチュ~とゆっくり入れる!
押さえつけて飲ませるが水なので拒否まではしない^^
d0177211_1842636.jpg


10日も輸液にいく。
お支払金額再診料540円+皮下点滴(吐き気止めが入ってる)3780円
総額4320円

毎日来てくれって言われたけど、ハッキリ言ってこの金額では生活が成り立たなくなる。
そして院長にはすみこの避妊手術の時の不信感が有るため
全信頼を、というわけにはいかない。
頭の中では転院の考えが渦巻いてる、
それは『輸液しなければ数日で亡くなっちゃいますね』といわれたから。
1週間に1度でも、来れる時でいいですよ~とも。(自信満々な言い方にカチンとくる)

検査で疲れた様子でした、すみこに看護を頼みアタシは仕事に。
d0177211_19493329.jpg


あいにく土日にアタシが熱を出しフラフラに・・・腹痛に嘔吐のおまけ付き。(寝冷えしたみたい^^;)
しっぽの輸液にも行けなかった。
心配をよそに、しっぽは腎臓サポート&ヒルズを嫌がることなく食す!
1日20g位かなぁ いつもの食事の半分以上くらいの量だと思う。
不思議なことに他の猫の食事は全く食べようとしない。
オシッコも普通にいくけど、やはり量が少ない。

月曜は祭日なのでドコの病院もお休み。

そして本日、電話で手応えを感じた病院に出向きました。
輸液の値段とか先生の対応とか良さそうな病院を近くで見つけました。
住居と動物病院が一緒なので緊急の際にもお願いできます。
d0177211_19544826.jpg

話が下手なアタシは紙に今までの経過を記載して持参しました。
思ったより若い先生でしたが、熱心に見て下さり
輸液もして頂きましたが注射が上手いのか?(前の先生が下手なのよ)
しっぽも針を刺す痛みに嫌がることなく最後まで動かずにいました。
初診料と輸液含めて4320円。
次回は再診料も若干お安くしてくださるみたいなので3000+税ってところだと思います。

3日間も輸液しなかったらとハラハラしてたけど
反して仕事場に行ったり、家の中を動いてるし、便も尿も出てる。
ご飯もよく食べるようになってきてます。
一応今日と明日輸液して、その後また検査をする予定になりました。

若いのでこのままの状態が維持できれば、と今度の先生はおっしゃってます。
まだ一歩を踏み出したばかり、先生と相談しつつ しっぽを通わせたいと思ってます。

24時間一緒にいても、しっぽの変化にはわからなかった。
季節とかも関係してくるし、元々水を多く飲む子だったし
オシッコの量はさほど多いとかは思わない。
お食事の方・・すみません!
左の隅っこが 正常な さんたのオシッコ、緑の印が しっぽの
中心は薄い黄色だけどその外側はペットシーツの色=つまりは青色の波紋のようでした。
d0177211_20403059.jpg

だいたいする位置とかで 誰の尿かは判断付きます。

旦那どんにこの事を伝えたらメソメソしたみたい。
泣く前にしっぽの為に出来る事を考えろ!って思う。
まだまだ一緒に暮らせる時間はあると思いたい。

そういうアタシも色々考えちゃうとね・・・涙するときもあるけど
しっぽの生命力を信じて一緒に頑張ろうと思う!
長女に言われたわ「切り替えが早いって」自分でもそう思う。
しっぽにも「アタシの守護としてウチに来たのなら、もっとたくさん生きて!」といってみたけどね~
(しっぽは特別な猫としてウチに来た、と透視出来る方に言われた↑)
しっぽは相変わらず知らんぷり・・・相変わらずプライドの高い猫でございます・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-10-14 20:57 | しっぽのこと