カテゴリ:本( 29 )

和布の針山2個&おすすめの本2冊

頼まれものの和布の針山です。
「青系で」と言われたので
自分が好きな青緑にしました。
明るいところで撮影したので色が少し飛んでますね・・。

d0177211_22475906.jpg

ほら、お邪魔虫猫が参上しましたね~(四音)
d0177211_22483817.jpg
邪魔しない猫も参上(さんた)
d0177211_22485108.jpg
よくわからない行動の すみこ
何かいるの?そこに・・・

お天気が良いと猫も活発です。
d0177211_22490596.jpg


前にこの方の本を読んだはずですが
サッパリ覚えてません(^_^;)

いろいろな物事をシンプルに考える。
そっか~って思えることがいっぱいでした。
脳内をお片付けする本です(笑)
d0177211_22481273.jpg
住まいをコンパクトにし
毎日の家事もどうやったらコンパクトにできるか?
子育て中だからこそ考えるんでしょうね。


参考になったはずですが・・・
今月もセールでお洋服まとめ買いです(^_^;)
太ったので洋服がきついのだ~
d0177211_22482362.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2017-12-12 00:00 | | Comments(0)

今度は「捨てない暮らし」の本

すみませーん。
確かこの本も何方かが紹介していたので、自分も借りて読みました。

素敵な古民家を直してお宿にし
そして洋服のデザイナーもしてるという方です。すごいなぁ・・
d0177211_23362412.jpg
昔ながらの道具をちゃんと使いこなしてて
読めば読むほど「そうなんだよね~」って思いました。

共感できる部分が多かったのですごく良いものが心に残りました。

              夏の着物地でコレ作れるんじゃない?やってみたい~

d0177211_23363427.jpg
               裏表紙のも縫ってみたい!と思い
d0177211_23364374.jpg
ちょうど薄くなった茶碗拭きの手ぬぐいがあったので
真似っ子しちゃいました。
有田ひろみさんの手ぬぐいです、お気に入りでもしまっておいたんじゃ
何にもならない、やっぱり使ってなんぼの手ぬぐいだもん。
畳んで4分の1サイズに。
チクチクチク・・・刺し子はしたこと無いからわからないので
普通に荒めの(?)キルティングです。

d0177211_23370549.jpg
ブルーの段染め糸を使いました
d0177211_23374112.jpg

完成しました。手にしっくりして良い感じ♪ 台布巾にします。
d0177211_23380431.jpg

かごも縁の編みが緩んできたものに布を巻いていました。

私も真似っ子してかごの縁に布を巻くことにしました。
ちょっとかごを編んでる気分♪
ナチュラルキッチンで買ったものなので(100均)
多少フニャフニャは仕方ないけど

すぐに1ヶ所縁の竹が折れてしまったの。
バキッとね。

気に入ってるから捨てたくないと思ってたけど
こうやって布を巻いたらしっかりして全然まだ使えます!
あとは底が抜けるまで(笑)

d0177211_23365420.jpg
こうやって直せるのも天然素材だからでしょう
プラスチックは無理だもんね。


もうちょっと捨てる暮らしをしてから、捨てない暮らしに移行したいわ(笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2017-12-05 00:16 | | Comments(12)

助っ人現れる♪

やることは山ほどあるのに

本が読みたい(笑)

ある意味現実逃避?とも思えるけど

やはり活字が面白いからでしょう♪

1冊目読み終わり~ (背表紙で選んだ本)
d0177211_14195480.jpg

2冊目と3冊目を同時に読んでます。
寝る前に読む本と、日中に読む本と別にしてます。

寝る前の本は、ちょっと不思議な?奇怪な本なのですが
短編集なので早く終わるので良いのです。

でないとどんどん読み進めちゃうので
毎晩 寝不足になっちゃう・・・(汗)

最近漫画は全く読まなくなりました。
あれほど若い頃は大好きだったのに・・・。

はりねずみさんお勧めの本もやっと読み終わりました。
d0177211_14301286.jpg

さぁいよいよ始動の時が来ました!
私も「抜き」を楽しみたいと思います。

まずは漫画の本から
とっておいてももう読み返す時はないでしょう
売っても売れないみたいなので寄付かな~?

d0177211_14322394.jpg

進まない進まない・・・秋に向けてのハンドメイド品作り貯め。

9月上旬に開催なので夏に入って編むのは無理なので
今のうちにと思って始めたけど

手が止まっちゃうのよね・・・

すぐに集中力が途切れちゃう

今は別のことがやりたいのに、このことに縛られてると
逃げることも出来ないの。

やっぱり「参加します」っていわなければ良かった・・・

でもそんな時に助っ人現れた!

そっち分野は任せることができたので
自分の負担がぐんと楽になりました、気持ちもね~

やはり気が重くなってしまうのは
少し無理してるからでしょう
いけないいけない軌道修正しなくては・・・。


今日もありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2017-04-27 14:46 | | Comments(12)

1年後に届く本は熱が冷めてるから・・・

障がいの子(昔は子だったけど今はオジサン年齢?笑)と関わる事が多いんだけど
こんな角度から見ることも必要なのね。
d0177211_1124331.jpg


1年前?の予約でやっと順番がきた本
だけどマイブームは去ってしまってるのでパラパラ読んで終わり。
内容は悪くなかったです。
d0177211_1125313.jpg


Hachi☆彡さんお薦めの本、全部可愛いのよ~
棒針は苦手なのでながめて終わり・・・。
d0177211_113059.jpg


傑作!楽しい♪これは自分にも似た部分があるので共感がもてました(笑)
d0177211_113627.jpg


*************************

安物カーペットを巻き付けた(タワーの柱)がボロボロ・・・
内側を外側にまき直して完了(笑)かなりの手抜きだわ。
d0177211_1131238.jpg


カラーを付けていた時期に破かれたネルのシーツ
犯人は=さんた!寝るときに敷き布団を掘るのよ・・・なんでかね?
後日掛け布団カバーも破かれました、
コッチの本人はわからず、でも布団に入り込む さんたしっぽのどちらか。
d0177211_1135426.jpg

このネルシーツは私が嫁に来て40年近くですが、その頃には既にあったのです!
お客さん用のシーツでしたの(^_^)
もう猫が4匹も駆け回るような家には誰も泊まりに来ません♪(娘達以外)
なので私が数年前に使い始めてましたの、
ネルなので暖かいし、コットン100%なので痒くならない~

ついてないは続いていて、今月初めに買った
Vila チェック柄魔法瓶 ですが
(割ってしまったポットの代わり)

旦那どんが調理台に置いてあったのを
肘で倒して割ってしまいました~!!
(ここまで簡単に割れるとは・・・)

レトロな雰囲気で気に入ってたのにー

今度は絶対にステンレスにするぞ!
d0177211_11333785.jpg


************************

みんなでTVに釘付け?あっ!あそこに鳥がいるのニャ~っと指さす すみこたん♪
四音はTVに興味なし!
d0177211_114786.jpg



今日も遊びにきてくれてありがとう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2017-03-31 11:43 | | Comments(8)

最近読んだ本

久々のブログ更新です♪

本を読んだり、気ままに編み物をしてみたり
今年の私は「~しなきゃ」を卒業したので
毎日のんび~り。

もちろん! ブログのネタもニャイわけで・・・
本を読んでいましたので
ちょこっと紹介します。

【はりーさんお勧めの本】
図書館には無かったので、アマゾンにて中古で購入
d0177211_17134891.jpg

実家に行くとモノの多さに
口うるさく言い続けてきた私。

でも少しうるさすぎました・・・反省。

それでお互い嫌な気持ちになるのであれば
本末転倒なので、もう言いません。

しかし、家の中での転倒がコワイので
歩く所には置かないように気をつけてね。
とだけ、伝えました。

親のモノは無理に捨てない
親の気持ちを優先する

とありました。
そうですね、生きてる間だけでも
穏やかな日々を送って欲しいと思います。

そう思えるようになったのも
駄菓子屋で行う勉強会のお陰だと思います。
今月もまたあるようなので
参加してこようかな~♪

【最近読んだ本】

予約を入れて借りた本で、
実体験と同時に星野先生が解説してます。

数年前からこの手の本を借りて読んでますが
今になってどうして読むようになったのかがわかりました。
偶然なのか運命なのか・・・。
d0177211_2054436.jpg


同じく 星野先生の本を2冊。 ↑の本と内容は同じようでした。
d0177211_20541310.jpg
d0177211_20542121.jpg


はりねずみさんからミカンと一緒に送られてきたのが・・・箱?
d0177211_217476.jpg


1つつなぎを外すと、こんな展開図のようなお雛様が~!!
d0177211_2175676.jpg

すごーい♪ 作られた人は はりーさんの知り合いの方で
蛙が養子に行って、お雛様がこちらに養子となったわけです(^^)

はりーさん、ありがとうございました~♪



今日もありがとう♪
感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2017-02-07 21:14 | | Comments(7)

PSQもう少しで完成?+ 段ボール生活

パートナーシップキルトも、あと少しで完成です。
2枚同時に作っているのですが、色とかそれぞれ変えちゃったので
お花の色も変えなければ合いませんでした・・・手間かかるわ~
d0177211_16154552.jpg
d0177211_16155161.jpg

あとは猫の目を刺繍しておしまい。ですが目が気に入らなくてやり直してます^^;


本も数冊読みました。
★この本、その手の本の中身を集めてまとめたような・・・かなりイマイチ。
d0177211_16182562.jpg


★ツバメの話が出てきたので^^ 江原さん大好きなので面白かったです。
d0177211_16183014.jpg


★旦那どんがパラパラめくって1日あれば読めちゃうんじゃない?とかいってましたが
昨日病院の待合で1時間半で読み終わりました(笑)
d0177211_16183891.jpg

ぽんすけさんのお勧めでしたっけ??1年くらい予約待ちでした、長過ぎ~(笑)
究極ですな・・・昭和一桁の生活みたい。
ここまでエコ生活には憧れないけど、見習う点はいくつもありました。
この方はこの生活を楽しんでるからいいのよね♪

段ボール生活はこの方(猫) ここで猫飯食べてます!
d0177211_16275890.jpg


少し経つとカゴベットへ・・・なでて欲しいと要求する、はいはい。
d0177211_16284613.jpg


それなのに・・・今朝もまたしてもシッコかけた!
仕方ないのでホームセンターでスタートセットなる小さめトイレを買ってきました。
d0177211_1630039.jpg

これで我が家の猫トイレは5個・・・洗う身にもなってクレー!
4個でも月一で丸洗いは大変なんだよ~

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-20 16:36 | | Comments(8)

風邪でダウンしてました

風邪でダウンしてました^^;

猫を洗った後から調子が悪くなったんですけど
シャンプーした猫じゃなく、アタシが風邪引いてどうするんじゃ?と
自分で自分に突っ込み入れたくなりました(笑)

微熱、咳、だるさがずっと続き、いくら寝ても寝ても回復しません。
お腹の調子もずっと悪く、病院にも行きましたが
結局の所、お薬も効かないようです。
そして結構同じような症状の方が多いようなので
皆さんもお気をつけてくださいませ~~


体調の良いときはキルティングか横になって読書。

やっと順番が回ってきた!早く読みたかった本です。
ミニマリストの本で、いいなぁ~とは思いますが、参考には出来ませんw
d0177211_22305745.jpg


飾り付けすぎない素敵なお部屋の紹介です。
d0177211_223154.jpg


何故物が増えるのか?を詳しく分析してあって、なるほど!と思っちゃいました(笑)
d0177211_22311177.jpg

そのほかには 「きょうの猫村さん」を借りて読んでます、1度何巻までか読んだことあるんですけど
忘れちゃったんです、改めて読み直してますが良き漫画です♪


ボチボチ進めていますが、まだ4分の1・・・出来たかどうかってくらいです。
d0177211_22312866.jpg


すぐにこういう状態になっちゃうので・・・進みが悪いのも仕方なし!?
d0177211_22313716.jpg

既にアタシのキルトで床を雑巾がけです(笑)

みなさんの所にも少しずつ遊びに行きますね~~(^^)/


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-06-16 22:44 | | Comments(6)

チェックの布で『エプロンワンピース』

このブログを始める前に、少し洋服作りをしていましたが
その時に購入した布がまだ残っていました。
(正確に言うとまだもう1着分残ってます:笑)

寒い時期に買った厚地のエプロンワンピースを
薄い布で真似して作ってみたくて
実物から型紙を作って縫ってみました。


若干の違いはあるものの、まぁこれでも良いかと(笑) 長さは膝下あたり
d0177211_14385892.jpg


後ろはこんな風になってます、以外と細身に見えるのですよ(あくまでも見えるだけ)
d0177211_14392889.jpg


チェックはこんな柄です。たぶん綿100%&フリーサイズ
d0177211_1439371.jpg

エプロンとして着るのも、ワンピースとしてそのまま買い物もOK?


きものをほどいて、パッチワーク こうの早苗/著
d0177211_14451259.jpg
う~ん・・期待はずれだったかな。


フランス人は10着しか服を持たない
d0177211_14463243.jpg
TVでも紹介していましたが、ぽんすけさんが先にUPしていたと思います。
思ったより面白かったです。
断捨離の話かと思いきや、暮らしの質を高めるための本で、アメリカの方が書いてます。
フランスの方はライフスタイル、生き方、暮らし方、心の持ち方が違うそうです。
見習える部分は1つでも変えてみたいです^^

焦らず、落ち着いて、一日中慌ただしく過ごさないように、を目標として

焦らず落ち着いてキルティングに集中します♪(笑)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-24 15:06 | | Comments(4)

猫切手・本と△

郵便局まで年賀状の当たりはがきを持っていたら・・・

『猫の切手がありますよ』と声をかけられた。

前に犬があるなら猫のも欲しいわ、っていってたのを覚えててくれたみたい^^
ちょうど52円のが欲しかったのです、文友さんとははがきがメインのやりとりなので。
d0177211_11351291.jpg
(2シートお買い上げ)


こちらは本物の猫。
d0177211_11403632.jpg

しっぽが“ひねり”で寝るときは暑い日ってこと。これを撮影した日は25度にもなりました。
d0177211_11404242.jpg

ヤマトさんの段ボールを切った爪研ぎなのですが、1番端っこはボンドをつけてないから飛び出ちゃうの。
d0177211_11405034.jpg



有川浩さんのストーリー・セラー お勧め、久々に大当たりな本。
d0177211_11453215.jpg

これも適当に選んで借りてきたんだけど・・・オチがない!
短編で、怪談ってほど怪談じゃないし、中途半端で終わる話もあり??
d0177211_1145422.jpg


立て看板作りの乾きを待つ間にちくちくしてて、昨日13段目終了、目指せ20段!
d0177211_1145475.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-28 11:54 | | Comments(8)

パートナーシップキルトが公開されてます!

週に数回、歩く目的と本を借りに図書館に通ってます。
今回は戻ってきたばかりの本棚の中から選んだ本です。

本・・と思ってたらマンガでした!
図書館でマンガといえば「ダーリンは外国人」だけかと思ってました^^;

例のごとく(?)2巻目から読んでるアタシ。。。
d0177211_22411797.jpg



1巻目はまだ半分までしか読んでませんが、アスペルガー(AS)について描かれてるようです。
d0177211_22415119.jpg


アスペルガーってなんだ?で読み始めたのですが
作者がその方だそうです。

自己中とか変人とか洋々な言われ方をされちゃうそうですが
普通に仕事して働いてる方もいるそうですから、わからない。
本人もわかってない場合があるようです。
でもそうだったら暮らしていく事に不便がいっぱいありそう・・・。

一応自分もテストしてみましたがー
安心して下さい、普通の人でした!ただの性格が悪い人だけのようです(笑)


お薦めされた本2冊 久々に群ようこさんの本を読みましたが
面白くて続けて読んじゃった♪
自分自身がぶれない事。そうですね~ブレブレなアタクシでぇ~す・・・^^;
d0177211_22371297.jpg


編み物を片付けてやっと針仕事を始めてます、とはいえミシン作業ですが。
友人の駄菓子屋さんからの頼まれ物、確か12月入ったあたりだったかなぁ~
既に2ヶ月経ってます(笑)
Hachi☆彡 さんからいただいた魔女宅ジジの生地♪
黒猫印の店なのでこれはピッタリだわ~と思いついて一気に作業。
(レースヒモ=前カーテンの際に綺麗にほどいておいたもの)
布がイイと作業が進みます^^
d0177211_22422344.jpg

でもってコッチが持たされた布の1部を使ったカバーになる手前の姿・・・
リネンなので縫いにくいー!まっすぐに切れないー!やっぱ、作業が止まるわ(笑)
d0177211_22422861.jpg

残り生地のリネンなので接ぎ合わせないと作れないんだけど
シワが出ちゃうと面倒なのに、畳んだ布の上には猫が・・・(笑)

見なかったことにしよう~! あはは。
リネンの座布団カバーはお尻が冷えそうです^^; 触ってると手が冷たくなるのだ・・。

パートナーシップキルト1~74番公開中、ドウゾ→★

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-02-27 23:02 | | Comments(10)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫