カテゴリ:未分類( 16 )

やる気が起きニャイ・・・。

キルトを数枚持って、近所のキルト好きの友人宅に遊びに行ってきました。

自分では作れないけど大好きな人なので

最近の2cm×2cmのアラウンドザワールド
ラウンドロビンキルトに、ウチワのキルトを見ては

わぁ~素敵♪を連発してくれます。

一応作り方の説明はしますが、半分しか理解できないって笑うけど
それでいいんです^^

そして大昔にアタシが作ったミニキルトを見せてくれては

「イイ色合いになったでしょう~」とニコニコ笑顔

10年以上も飾ってくれてるのですから、そこそこ色あせてアンティーク風になってはいますが
大事にしてくれてる気持ちが嬉しくてね。
でもね、作った本人は実はあまり作った時の記憶がないんです(笑)

申し訳ない~~~m(_ _)m

更にお土産として色々と貰っちゃいました。
d0177211_22443592.jpg

ずっと大事にしてたお気に入りの本と、藍染め布、蓋付きの花瓶は珍しい四角
丸が切れるカッター

アタシより少し上の年齢なので、そろそろ物を減らそうと思ってるの・・と彼女はいいます。
だからお花の写真ももうあまり撮らないかな・・って。
d0177211_2381241.jpg

こんなに素敵なポストカードが撮れる腕を持ってるのに。

そんなこと言うのは私だけらしい(笑)

「また新作キルトが出来たら見せてね!!」といわれて

次も頑張るか~って気になったけど

今回ばっかりはウチワのキルトでエネルギーを使い果たしてしまったようで

毎日針を持つ時間は数分??やる気が起きない・・。

今になってもパートナーシップキルトは完成せず・・・やばいぞ自分!!

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-08-16 23:25 | Comments(10)

2014キルトフェスティバル・気に入ったキルト編

パートナーシップキルトを見始めたあたりから
mimiさんともドーム内で待ち合わせる約束をしていましたが

もう人がごった返していて、移動もスムーズにはいかず、
ショップを見たりキルトを見たりの交互でしたがやっと会えました^^;ふぅ~

斉藤先生のショップは人だかりで、さすがのアタシも割り込めず、
取りあえず先生がいらっしゃったので新しい本を購入してサインだけお願いしました。

そして持参した豆豆バックを披露して「可愛いわね」と一言いただきました!嬉しい♪

今年も楽しみにしてた猫のキルトです♪
d0177211_1742467.jpg


d0177211_17435954.jpg


芸術作品が多くて参考に・・というにはほど遠く?親しみが湧いた作品は少しだけでした。
その中の1枚、シンプルで可愛いと思います、やっぱりグリーン系はイイね
d0177211_17441616.jpg


アニエ先生の アイです。目力ドッカ~ン!
お昼を一緒に食べていたときに3時からお友達と会うの♪ってmimiさんがおっしゃってたんだけど
その中にアニエ先生もいらっしゃるとは知らず、後でメールを頂いてたんだけど
気がついたときは既に電車の中・・・あ~あ残念!!アニエ先生にも豆豆バック見て欲しかったなぁ・・。
d0177211_17443397.jpg


可愛いキルトでした、アヒルも猫も狐も可愛い!
d0177211_17444627.jpg

d0177211_17561555.jpg


小関先生の赤いドレスのキルトを観たかったんだけど、あいにくトークショーの時で人だかり
そして何を話されてるんだか?声も聞き取れない(笑)
d0177211_17563194.jpg


和の 湯飲みのキルトです、こんな楽しい感じがいいなぁ♪
d0177211_17594257.jpg

d0177211_17585928.jpg


後々にmimiさんのパートナーシップを写しましたが・・・・間違えていたようです(汗)
こちらのピンクがmimiさんのブロックだそうです。
そうだよね・・色合いがいつもと違うもんね^^;失礼しました!
d0177211_834836.jpg

d0177211_844224.jpg
ブロック横の私の名前も間違って表示されていたし(笑)
間違いだらけの気とフェスティバルだ~~

次はお買い物と 似てる人形??です!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-28 18:04 | Comments(6)

“ハシビロコウ”の編みぐるみ

同じエキサイトブログで注目されていた
35cmのハシビロコウの編みぐるみ

こ・・こんな鳥がいたのか-!とビックリ仰天
そしてそのキリリとしたお目々の虜になってしまった^^

ご存じの通り
今では猫4匹飼ってはいるけど、れっきとした(?)鳥好き
ウズラに続きアヒルまで飼っていたのだからかなりのマニアックかもしれない
その頃はアヒルもいいけどダチョウもイイネ♪が
仲間うちの会話だったような・・。
ダチョウは飼えないけど今でも好き(笑)


そして22cmの編みぐるみのハシビロコウが売られてましたので
早々に迎えました^^
35cmのハシビロコウよりちょっと小さくて愛嬌たっぷり♪
制作者は【 玉青さん】
ブログを覗いてもらえればわかりますが球体関節人形を作られてる方です。
え!?大丈夫なの・・・?
しつけし隊のメンバーならそう言うであろう
実は私は昔から人形嫌い(笑)
人形が怖くてひな人形さえも苦手でした。

面白い事に玉青さんが作られてる人形は見ても大丈夫なのよね・・・
なんでだろうね~

野外撮影をしてみたけど、どうにもうまくいかない・・・
諦めて室内で撮影してみた
d0177211_2327533.jpg
d0177211_23275888.jpg
d0177211_2328316.jpg

首のかしげ具合とか、立ち姿が凛々しいっ!

本物はどんなのだ?と思った方
    ↓
    ↓
    ↓

じゃ~ん、こんなお方です。(数年前に話題になったそうですね)
あっ・・笑ったでしょ!
d0177211_23282631.jpg

本物も素敵~
カワイイと思う私はやっぱりマニアックよね・・・。
上野動物園にいるんですって
会いに行っちゃおうかなぁ~♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-05-18 00:05 | Comments(12)

今更でも お月見猫

d0177211_13403434.jpg

ハロウィンのカボチャ(プラスチック)を庭に置いてみました。

ココに雨水がたまり、そのまま植木鉢に・・と思ったけど
さほどたまらない(笑)

オマケに口元のシールがはがれ気味・・・汗

カボチャバケツは・・100均じゃないの、10年は経ってると思うけど
もっとずっとお値段高めの時に買ったのよー

d0177211_13403780.jpg

はりねずさんから届いたお手紙♪
ワニ子さんのブロマイドだよ~

こんな遊び心のあるパッチワークキルトが作れたら楽しいよね^^

これ見ちゃうと・・・パッチに戻りたい気持ちが・・・
あぁ・・でもまだお細工物も!

揺れ動く乙女心でございます~
(誰だ?笑ってるのはっ)

d0177211_13404522.jpg

今更ながらに出して飾ったお月見ウサギ

数年前にたくさん作ったなぁー

もうまとめて作るのは頑張れないのでしない。
何事も無理はいかんのです、気持ちも体も。

たまにリフレッシュということで・・・
お細工物の先生(はないろはさん)を呼びつけて(笑)
お猪口の針山を見ながらお茶しました。

彼女との会話は楽しいし、勉強になります!
そして作りかけという猫の文化人形の続きを
是非とも手伝わせて欲しい!
それ無理ながら材料代払うから教えて~~~(笑)



今日も遊びに来てくれてありがとう~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-10 13:59 | Comments(6)

おちょこの針山が続々と♪

d0177211_18242261.jpgすっかり忘れていました!
お盆の時に
「お地蔵様の前掛けが色あせてる」
気が付いたはずでしたのに
この時期になってまだ縫っていなかったと。
^^; やばいね

急いで12枚手縫いで縫い上げました!




お墓にいくと(自転車で5~6分)もう裏表両方とも真っ白でした(笑)
お彼岸の時期近いのでお墓もお花で綺麗になり始めてましたわ。


d0177211_18243766.jpg

お決まりのことですが

やっぱり しっぽたん似合うねー(笑)
この方、構ってもらえるなら何でも良いそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ


d0177211_1824785.jpg

お猪口も数が揃ってきましたので製作にかかってます。
着物でもドコをどういう風にとれば柄が綺麗に見えるか?
試行錯誤です。

やはり赤い方がよさげですね~
自分的には青い色が好みです♪
上手く色が撮影出来てないわ、難しいねー

d0177211_18241072.jpg

お猪口の柄はこんなんです、
唐子のは高さがあって器の形が奥に狭いので
綿を詰めすぎると針山が微妙に入らなかったりします。

ぽってりした方は何を入れても上手くいきます。
シンプルな柄なので結構気に入ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-09-20 18:41 | Comments(8)

1年前の今日

1年前の17日はアヒルくん(もみじ)を失った日

8歳と4ヶ月とちょっとを一緒に暮らした

やっぱり今日を迎える数日から気持ちが落ち込む

もう戻って来ないし、もみじは それから起こる出来事を

全てをわかっていたように逝ってしまった

d0177211_17111582.jpg

(夏のキャンプ地=富士五湖で撮影)

もみじが亡くなった瞬間から主人の兄親子の元に駆けつける日が始まった

夜も昼も関係なく・・・

お陰で悲しさも寂しさも感じる余裕さえない日が続いたけど


君はあれで良かったのかい?

d0177211_1724414.jpg
d0177211_17242141.jpg

[PR]
by nekohand4 | 2012-09-17 14:50

来年のパートナーシップキルトは◎です♪

d0177211_1163313.jpg

来年のパートナーシップキルトのお題がでましたね!

来年は大好きな丸キルト
 
やったー気持ちは◎です^^
楽しみー!っていうことで早々と案を練ってます。

ピンクスさんのペンケースも作りつつ
パートナーシップの図案も考えつつ
ブログも更新・・って色々やり過ぎて作業机の上がこんなヒドイ有様・・・^^;

いえ実は色々とやらなくても散らかったままなのデス(笑)

d0177211_1165840.jpg

リースキルト2ブロック目=祭り縫い完了♪

良く見ると葉っぱごとに糸を替えてます。目立たぬように・・・

面倒だと思えば面倒にしかならず
手間を惜しまなければ楽しさとなって繋がっていきます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-06-22 11:16 | Comments(8)

心の波を落ち着かせるために。

   水の反映」すべての方へ 災害時のメンタルケアについて     
        ↑ ↑ ↑

是非とも読んでいただきたいと思います。
心の不安を物を買い占めることで満たしてる部分もあります。

猫日和。キルト日和。さんが見つけた記事です。

多くの方に広めていきたい大切なことと思いました。

我が家もずっとTVニュースは最低限でNHKがほとんどで
あとはラジオで。

   るん*





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-03-17 13:38 | Comments(6)

魔女の衣替え??

d0177211_17373117.jpg

キッチンの出窓で守り神(?)としてホウキに乗ってる魔女さん
もう我が家に来て14年目くらいでしょうか?
知り合いがカナダのお土産として頂いたそうですが、
無理言って譲ってもらったお気に入りなんです♪

私を知ってる人なら「えー!?」って思うかもしれません
だって人形系が特別苦手なんですもん(笑)
これは別なのよ~でもなんでかな?自分でも不思議に思うわ。

ボディは針金・顔はプラスチックで出来ていてものすごくシンプルなの。
ヌードの状態がコレで、今回はフェルトのブーツも劣化していたため
作り直すことにしました。

d0177211_17424722.jpg

はい出来上がり~(笑)
着ていた洋服を型紙に、次のを作ります。
今回は黒っぽい洋服にしました、今まではナチュラル系の魔女さんでしたの^^

d0177211_17455686.jpg

手の所が輪っかになっていて、そこにホウキの棒を差し込みます
当然、ホウキも手作りデース♪ 朝飯前ね( ̄ー ̄)ニヤリッ
髪の毛は今まで通りの白髪で多少増毛したかな(笑)

油汚れも酷かった割りには数年放置していました^^;
自分の洋服より縫う部分が少なくて簡単なのに・・・
魔女さんスミマセン~~反省



d0177211_1751361.jpg

次は使いにくいバック、昨年値下げして1050円だったかな?
容量が大きいのと、レース部分に惚れて衝動買いしたのです。
しかし革のヒモが肩からズレるズレる~^^;
それに革ひもが硬い!!

ハトメ?でガッチリとめてあったのをペンチではがしました!
気がついたら指に水ぶくれ~~~アチャ!


d0177211_1757076.jpg

フレアパンツの布が余っていたので、キルト芯を挟んで肩ひもを作りました。
これなら重くても大丈夫♪
結構入るので娘が通学カバンにするそうです。
捨てずに済みそうです、よかった~


d0177211_17571436.jpg

マグネットボタンは横にも付いてるので
中身が少ないときはこうやってコンパクトに出来ます!


*********

チク縫い作業はまだしんどいわ^^;
もうちょっと休息が必要なようです
自分でも思ってる以上にダメージがありました
皆さんも気をつけて下さいねー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-09-07 18:09 | Comments(17)

今まで作った洋服:その2

d0177211_13425059.jpg


キャミチュニックこの型紙は自分で考えて作ったものなの♪
パイピング別で‘1M’あれば作れちゃいます^0^
ただし、後ろ身頃は真ん中ではぎます。
カフェカーテンにしようと思ってた可愛い生地
すそのレースもやはり私は似合わなかった・・涙


d0177211_13432582.jpg
シンプルワンピース★珍しくオークションでで型紙を購入
サイズ的には良いんだけど・・・
かなりダサイ形に仕上がりました^^;
やっぱり解いてあちこち直す羽目となりましたー
モデルの立ち姿にすっかりダマされた!
そんな気分の型紙でした(笑)









d0177211_13434441.jpg
キャミチュニック★コチラは自分用です。
↑娘のより肩ひも&丈が少し長くなってます
あ、これは体の厚み分ね~(笑)




後は失敗作が数点ありましたが、でもそれはアップしない~!!
(前のブログで発表済みのはアップなしです)
もう解いてしまったり、画像も削除してあったりと、
まぁ色々です^^;

あるものは本に書いてある通りの数字で作ると??な部分が!?
実は訂正の箇所があるという紙が挟んであったのですが
記載の他にも間違いだらけのヶ所アリでしたの・・涙




d0177211_1443290.jpg

オヤジ座りのこの方♪四音です

股間のメンテの途中に声をかけたらこんな姿に・・(笑)

イケメンがすっかり台無し・・・だね( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-08-28 14:10 | Comments(12)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫