猫のはんどぱわー

マンスリー「q」ウズラが出来ました。

サクサクっと「q」のウズラちゃん完成です。
d0177211_065958.jpg


ちょっと暗いね?顔が真っ黒みたい(笑)
撮り直してもこれだもん・・・。
d0177211_071152.jpg


本当はかなり昔に我が家にいた、ウズラの くぅちん♂にしようかと思ったんだけど
こだわればどんどん雰囲気が合わなくなるかと思い、やめました。

20年前に我が家にやってきたウズラは「クイナ」という名で
その頃中学生だった長女が露天商から買ってきたもので
こっそり自分の部屋で飼おうと思ってたらしい、アホだ・・・。

卵パックに入れられていた「彼」はものすごく小さかった。
成長した「彼」はカッコイイ姿に変身♪
d0177211_0213373.jpg


結局クイナじゃなくウズラとわかったのは7歳になった頃で
山階鳥類研究所に写真と手紙を送って調べてもらったから(笑)
ヒメウズラになるのかな、タキシード羽装という柄だそうです。
d0177211_0214087.jpg

ウズラとクイナとは親戚関係らしくジャンプ力が半端なく
若い頃は1Mくらい飛び上がってました。
飛びませんので階段は上がれませんでした。

生後2~3日?~8歳半まで我が家の鳥の長男でした。
結構気が荒かったです(笑)
三女はよく追い掛け回されてました(^_^;)懐かしい思い出です・・・。

最後の半年は介護生活になってしまい、水も飲めなくなってしまったので
1日3回スプーンで豆腐(水分として)と餌を混ぜたのをあげていました。
夏のキャンプにも家においていくわけに行かないので
連れて行ってました、ウズラとアヒルを(笑)
アヒルもいたんです、私の初めての鳥の息子でした~あはは。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2017-06-09 00:57 | パッチワークキルト | Comments(6)
Commented by ベル子 at 2017-06-09 16:58 x
こんにちは。
わァ~うずらも可愛いわぁー。ってウズラとアヒルを飼ってたんですか?ウズラは従姉妹も飼ってたことがあります。結構ジャンプするんですよね。でもアヒルって飼えるんですか?
スゴイ~。鳥系は人に懐かなさそうですけど・・・
うちの辺は田舎ですけど、アヒルを飼ってるのは見たことがないです。
Commented by Hachi☆彡 at 2017-06-09 20:03 x
アヒルは知ってるけど、ウズラもいたのは知りませんでした。
今のわが家で鳥類飼うと危険な匂いしかしないわ(--;)
ウズラ、思ったより大きい。
でも可愛いですね(*^-^*)
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-10 22:31
るん*さん こんばんは~
うずらちゃん可愛いですね
色は違うけどお顔がくぅちゃんに似てる気がします
しかし露天商もいろいろあるんですね!
こちらは”ミドリガメ”がよく売られてましたよ
Commented by nekohand4 at 2017-06-11 00:20
★ベル子さんへ★コメントありがとう@るん*
こんばんは~
はい、ウズラもアヒルも8年半一緒に暮らしました。
2羽両方は数年かな?
アヒルは狭い我が家の庭にプールを作ってあげました。
つるはしとシャベル持って旦那どんと2人でプールを掘ったの(笑)
浴槽の1.5倍ほどの大きさで、深さは1M弱かな?
潜って泳ぐこともあるのです。
アヒルは市内でも飼ってた人がいましたよ。
東京なのにね~田舎だわ・・・。


Commented by nekohand4 at 2017-06-11 00:23
★ Hachi☆彡さんへ★コメントありがとう@るん*
ウズラもいました~
結局世話をしたのは、
長女より私らのほうが多かったです(^_^;)
今では危険!!なので無理でしょう~
動くものはすべておもちゃですからね・・・。
ウズラはスズメよりは断然大きいです。
鳩よりは小さいです。
Commented by nekohand4 at 2017-06-11 00:26
★しずくさんへ★コメントありがとう@るん*
こんばんは~
くぅちんに似てなかったら
ウズラに見えないってことになっちゃうので
似ててよかったー♪(笑)
ミドリガメ!それもありましたね~
昔はひよこも売ってましたよね?
今では見かけませんが(^_^;)
<< マンスリー「l」ライオンと「m... すてきにハンドメイド*マンスリ... >>