さんたのこと。

おかしいな?と気がついたのは3月6日の月曜日の夕方でした。

翌日火曜日の朝早くにかかりつけの獣医さんにFAXして事前に連絡したら
折り返しお電話をいただきました。
こんな時に自宅と病院が一緒になってると助かりますね。

朝一で診察しました、肛門腺破裂(肛門嚢炎)だそうです。
バリカンでお尻周りを刈り取り、ハゲハゲになった患部でしたが
そこでやっと私もさんたのお尻周りがどうなってるかを把握しました。

もう何とも言えない大きな傷穴にショックでした。
そこまでなってたことに気がつかなかったことに
更にショック・・・。
でも大きな病気じゃ無かったことに感謝。

運悪く中で化膿して大きくなってから破裂したらしいのですが
ここまでなるのはまれだそうです。

後を振り返れば、ああだった、こうだった・・・と思うことはあっても
その場でおかしいとは思いつかないもんです。

当日は様子見で、翌日には縫う方がいいといわれ
置いていきましたが、お昼にはもう迎えに来てもいいですよと
ご連絡をいただきました。
鎮静剤と局部麻酔を使っての手術でした。
事前にしっかりとした説明を受け、同意しました。

消毒に数回通い
日に日にさんたも食欲が増え、傷も奇跡的に治りも早く
本日抜糸2回目も終わりました。
エリザベスカラーも明日には取れます!

もうこのカラーをしてることで、猫ドアも通れないし(ドアマンしてあげてました)
お布団に入りたくても上手く入れないので
布団を足で持ち上げて迎え入れてあげてました。

嫌がってたのは他の猫たちで
みんな側に寄りません、並んで食事も拒否です。
もちろんベットで猫団子なんてせず
自分たちまで食欲なくすわ、吐くわで・・・
頑張ってる さんたを見習え!って思っていた私でした(^^;)

カラーを付けてることで毛繕いができず、痒いのでしょう
あれほど大嫌いだった父ちゃんの側に行って背中をかいてもらっては
気持ちよさげな顔をしてましたっけ。

やっと昨日あたりから他の猫たちも慣れたエリザベスカラーですが
慣れた頃に外すことになったのよね~
まずは良かった、治って。ふぅ~


抜糸も終わりつるんとしたお尻に。
d0177211_0362276.jpg


毛が生えてきてザラザラな感触です(笑)
d0177211_036329.jpg


真ん中は肛門と男子の部分なので黒っぽい。
d0177211_036405.jpg

三重に縫ってあるそうで、中は溶ける糸だそうです。
本日で通院も終了、頑張ったね!さんたにゃん♪

長々とお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by nekohand4 | 2017-03-18 00:43 | 我が家の猫 | Comments(6)
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-03-18 21:45
ネコさんって本当に我慢強くて
毎日一緒にいるのに気が付けなくて
飼い主はショックですよね
でも 本当に重い病気じゃなくて良かった
さんたちゃん 早く良くなりますように~
Commented by nekohand4 at 2017-03-18 23:56
★しずくさんへ★コメントありがとう@るん*
本当に猫たちは我慢強いし、驚異的な回復力だと思います。
今日からエリザベスカラーも外し
自由にあちこち行き来するかと思ったら
まだカラーを付けてる気になってるようで
猫ドアの前で座り込んでました(笑)
いちいちドアを開け閉めしてあげていたのが
習慣になっちゃったみたいです(^^;)
ありがとうございます!
Commented by きのみ at 2017-03-19 21:15 x
さんたにゃん、大変だったね〜
よく頑張ったね
そんな病気もあるなんてビックリ!
でも大病でなくてよかった
父ちゃんもちょっぴり嬉しかったね(笑)
魅力的なオチリまであともう少し(^ ^)
久しぶりにコメント拒否(^^;;
どのワードがいけなかったのか
通りますように
Commented by nekohand4 at 2017-03-20 00:03
★きのみさんへ★コメントありがとう@るん*
ありがとうございます。
もうビックリですよ・・・。
今では完全復活して自由に家の中を歩いてます。
後ろから見ると、あのお尻は・・マントヒヒ(笑)
そうそう!
父ちゃんとの距離が縮まって仲良しになりました!
あんなに嫌われてたのにね、あはは~

すみませんm(_ _)m
またしてもコメント拒否!?
別な方からも言われてます、何が悪いんだろ??
Commented by at 2017-03-21 16:39 x
さんたにゃん大変でしたね~
でも復活おめでとう
るん*さんもお疲れ様?
なんかね?NGワードがなんちゃらで
コメが送れません(シクシクシク)
今日はどうでしょう~
Commented by nekohand4 at 2017-03-23 11:46
★桂さんへ★コメントありがとう@るん*
ありがとう、カラーも外れ普通の生活をしています。
お疲れモードは継続中・・・
どうもヒザの調子が悪いと、全体的な本調子にならないわね・・。
NGワード!!
いくつも外しましたが、ぎりぎりのエロワードは
そのままです(^^;)
ごめんね~~~


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54
斎藤先生のマンスリーはじめま..
at 2017-05-21 16:33
ニャンタクロース10匹完成!
at 2017-05-12 18:40
芝桜を見に行きました
at 2017-05-09 00:18
季節外なのを作ってます
at 2017-05-05 18:21
助っ人現れる♪
at 2017-04-27 14:46
マグネットあみ犬*ワンコバー..
at 2017-04-21 00:09
しっぽ10歳になりました&す..
at 2017-04-16 22:03
はりねずみさんのがま口2個
at 2017-04-13 13:30
ちくちくオフ会*我が家でした
at 2017-04-12 12:10

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:21
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:19
今日はお世話様でした~超..
by 桂 at 21:21
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 16:50
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:48
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 09:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 09:35
こんばんは~ マンスリ..
by sizuku-tesigoto at 22:02
マンスリーって事は毎月あ..
by Hachi☆彡 at 20:05
こんにちは るんさん ..
by はりねずみ at 17:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:50
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 15:27
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 22:28
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 22:25
にゃんたくろーす完成おめ..
by サミュエル at 15:33
お疲れ様でした。 10..
by Hachi☆彡 at 17:29
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:08
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:02
こんばんは♪ 芝桜きれ..
by sizuku-tesigoto at 22:06
GW中もお仕事お疲れ様で..
by Hachi☆彡 at 19:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫