蛙の作り方 1~4まで

自分の為にも、作り方を載せておきます(^^;)

そうそう!探していた布が見つかりました♪
端切れの中にたたんでしまったのを忘れてました(笑)

これこれ♪ カラフルでお気に入りです。
チビ蛙ならギリギリ裁断できるので1本に付き、1匹出来ます。
d0177211_2242280.jpg
どんな色合いになるのか楽しみです。

【作り方】

★その1 裁断する/ お腹=白・後ろ足・背中・目玉用の四角を2枚
d0177211_22441347.jpg


★その2 背中を縫い合わせる/ 半返しでなるべく細かく→縫い代を3ミリにカットし、切り込みを入れる
d0177211_2245598.jpg


★その3 お腹用白に後ろ足を縫い合わせる。印から印まで
d0177211_224745100.jpg


★その4 背中をお腹に乗せて縫い合わせる。
d0177211_22502239.jpg
布地を見るとおり、形が違います、本にはいせこむとありますが、その縫い方ではうまくいかないので
V印同士にまち針を打って、裏を見ながらずれぬように上手く縫います(笑)
d0177211_22541171.jpg
右脇腹から縫い始め
左脇腹(足の付け根)まで一気に縫います。
この時も細かく半返し縫いします。

脇腹も印と足の付け根では5ミリ以上も長さに差があるんです。
ここんとこはまだ思い出せないけど、長いなら多めに縫い代をとって縫えばいいかなと・・・。


続きはまた次回で~~やだなぁ・・作っていくウチに楽しくなっちゃった(笑)
こりゃ量産しちゃうカモだわ!あはは。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-03 23:01 | 手作り | Comments(6)
Commented by at 2016-09-05 15:08 x
んま~、るん*さんったらちょっとの間に素敵作品がっ
この蛙シリーズ、爬虫類マニア(はっ!蛙は両生類だったー)はたまりません!
(ん?オタマジャクシはナニ類???)
やっぱ、布地がデーハーな方が面白いですね♪
私的にはベルツノカエルっぽいのが好きです
量産して並べてアップしてね
楽しみです~
Commented by Hachi☆彡 at 2016-09-05 17:28 x
洗濯バサミの猫やニャンタクロース、にゃん手etc……
どれも好きです。
蛙はカラフルな方が可愛いのかも?
量産が楽しみです(*^▽^*)

お魚ベットは量産できない・・・・(>_<)
Commented by ぽんすけ at 2016-09-05 21:56 x
↓カラフル蛙さんは、アマゾンとかにいそうな種類ですね。(笑)
量産体制に入られましたか?
型紙、想像のつかないカタチでした。
コレとコレがどうやったら、つながるのか想像つかない。
あ~~、待ち針を針山のように打って、縫うんですね。
チクチクして痛そう。(笑)
可愛い蛙さん、作ってみたいけど、重い腰が上がるのだろうか?
新しいバッグを作りたいなあ、とかも思ってるんだけど、
思ってるだけなんですよね~。(汗)
Commented by nekohand4 at 2016-09-05 22:50
★桂さんへ★コメントありがとう@るん*
蛙作り・・・はまってしまいました(笑)
ですが1体作るのにはかなりの時間がかかるので
流れ作業で行ってます(^^;)
今まで選ばなかったような派手な生地で作ってます
どんな風に仕上がるのか?私も楽しみです
Commented by nekohand4 at 2016-09-05 22:53
★ Hachi☆彡 さんへ★コメントありがとう@るん*
猫グッズの他には蛙も大好きなのです
もちろん生きてる蛙も可愛い(笑)
今までにはない派手な蛙が出来そうです
仕上がりが楽しみ♪

お魚ベットの量産は・・無理ですよー(^^;)
Commented by nekohand4 at 2016-09-05 23:00
★ぽんすけさんへ★コメントありがとう@るん*
このカラフルさは毒蛙って感じでしょ?(^^;)
自分では持ってない生地でしたので
どんな仕上がりになるか楽しみなのです

コレどうやって組み合わせるの??な型紙でしょ
まち針は形が合うところのみ
Vに食い込んでる所は生地を伸ばしつつ
少しギャザーを寄せつつ手加減で縫います
失敗するとギャザーがヒダになります(笑)
そうそう~
私も1年越しのバックのキットが・・・
手提げやら手提げ鞄も縫いたいけど
それ前に色々こなす物が出てきちゃうので
後回しになってます、とほほ。


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54
斎藤先生のマンスリーはじめま..
at 2017-05-21 16:33
ニャンタクロース10匹完成!
at 2017-05-12 18:40
芝桜を見に行きました
at 2017-05-09 00:18
季節外なのを作ってます
at 2017-05-05 18:21
助っ人現れる♪
at 2017-04-27 14:46
マグネットあみ犬*ワンコバー..
at 2017-04-21 00:09
しっぽ10歳になりました&す..
at 2017-04-16 22:03
はりねずみさんのがま口2個
at 2017-04-13 13:30
ちくちくオフ会*我が家でした
at 2017-04-12 12:10

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:21
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:19
今日はお世話様でした~超..
by 桂 at 21:21
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 16:50
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:48
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 09:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 09:35
こんばんは~ マンスリ..
by sizuku-tesigoto at 22:02
マンスリーって事は毎月あ..
by Hachi☆彡 at 20:05
こんにちは るんさん ..
by はりねずみ at 17:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:50
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 15:27
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 22:28
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 22:25
にゃんたくろーす完成おめ..
by サミュエル at 15:33
お疲れ様でした。 10..
by Hachi☆彡 at 17:29
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:08
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:02
こんばんは♪ 芝桜きれ..
by sizuku-tesigoto at 22:06
GW中もお仕事お疲れ様で..
by Hachi☆彡 at 19:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫