猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

笹の葉でちまきを作ってみました。

今月初めに旦那どんとお出かけ~
珍しく桂さんちより遠くに出かけました(笑)

たぶんいつも自分ばかり出かけているから
申し訳なく思ってるんでしょうね^^ ふふ~そんなこと無いのに(引きこもり大好き)

湖畔を歩いたり高原を散歩したり、
詳しくは仕事用のブログに書いてるので
そこは省略。

その時笹の葉を何枚かとってきたので
懐かしのちまきを作ってみることにしました。

作り方を検索せずに実行(笑)
△に巻いてあったんだけど、炊いた餅米がはみ出る~~~汗
ついでに留めるのがなくて、糸で代用しました^^;
d0177211_21481726.jpg


じゃあ俵型にしてみようと思ったけど、イメージが違う。
d0177211_21482364.jpg


ほら、はみ出ちゃってるでしょ?
d0177211_21482856.jpg


でもお味は懐かしのちまきでした。
d0177211_21483342.jpg

小さい頃は福島の猪苗代湖畔(親も自分もそこ出身)のドライブインで
売ってると買ってもらった事があっったけど
東京では売ってないのよ。

笹でくるんでる草団子はSAでもよく見かけるけど
普通の餅米を笹で包んであるのは見たことがないです。
調べてみたら福島の郷土料理だそうです。

草の香りがする炊いただけの餅米というシンプルなものですが
クマザサを見るたびに食べたくなってました(笑)

そして検索してみたら生の餅米を笹に包み1時間ほどゆでる??
売ってるのは確か蒸し器に入ってたので蒸かすのではないのかしら。
簡単に作りたかったので炊いた餅米を笹に包み蒸かしましたが
笹の香りが少なかったです・・・。

d0177211_2205688.jpg
キルティングに精を出してたのが気に入らなかったようで・・・
旦那どんの本棚に度々チッコを掛けてる悪い猫です(笑)
1日に何度もなでてくれ~~!と訴えます。
全く手がかかる奴です!
まぁそんな所が可愛いんですけどね♪
チッコを掛けられても旦那どんは鼻が悪いのでわからないと言ってます。
良かった・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きのみ at 2016-07-14 10:52 x
ええ〜っ!チッコの匂いが分からないのが良かったのかどうなのか・・・??
しつこくナデナデしましょうね^o^
ところで
しっぽたん太ったんじゃない?
良かった!

笹の香り好きです
もち米も。
作れないからるん*さんちに食べに行こうっと(笑)
Commented by ぽんすけ at 2016-07-15 21:57 x
お出かけされて、楽しまれたんですね。
普通のもち米だけ入ったちまきって初めて見ました。
福島の郷土料理なんですね。
しっぽたん、お父さんの本棚にシーはダメよ。
ちゃんとトイレでしましょうね。
でも、元気そうでなによりだわ。
Commented by nekohand4 at 2016-07-16 11:58
★きのみさんへ★コメントありがとう@るん*
旦那どん、さほど気にならないって
そういってくれたけど、諦め半分かも(笑)
旦那どんとお出かけした日の後ですから・・・
やはり留守にした嫌がらせ!?お泊まりなんて夢の夢・・しっぽ、太りました^^;元気な頃よりね~
笹のちまき、その日のウチに完食です!
あはは、痩せない・・。
Commented by nekohand4 at 2016-07-16 12:03
★ぽんすけさんへ★コメントありがとう@るん*
はい、自然の中を歩いてきました。
やはり土や草の香りがとても癒されます~
そう!どこでも売ってると思ったら大間違いでした。
一部の新潟、もしくは福島しか売ってないんです。
本箱に・・・は前もありました。
それで旦那どんの本箱が1個ダメになったんですけど
今は段ボールをはめ込んでます。
それならそのまま捨てられるし♪
わがままな性格は相変わらずです^^;
Commented by サミュエル at 2016-07-16 14:47 x
出遅れましたが、△キルトの完成おめでとうございます。
優しい色合いで素敵です。わたしもフーブに挑戦してみよう
かしら。挫折しそうな予感がするけれど・・・

ちまき、なつかしい形です。祖母が元気な頃、毎年作って
くれました。料理の苦手な祖母でしたが、ちまきと小豆と
イチジクの甘露煮だけは絶品でした(笑) そうそう、餅米
だけなんですよね。祖母は蒸かしてたかなぁ、ゆでてた気も
します。それをきな粉をたくさんつけていただきました。
藁みたいな紐で結んでたわ、あれ、なんだったかしら。

しっぽたん、元気そうでよかったです。チーは困るけど
元気は一番だわ(^^)
Commented by nekohand4 at 2016-07-16 15:14
★サミュエルさんへ★コメントありがとう@るん*
ありがとうございます!
すでにシミだらけの△キルトになっちゃいましたが・・・
(詳しくは次の記事で)
フープはあると楽ですよ~

ちまき、いぐさが手元にないから糸で(笑)
たこ糸でも良かったんだけど、すぐ近くにあったから^^
昔は蒸かしてたような気がしますよ。
きな粉も苦手な子供時代でしたから
そのまま食べていたわけです^^;
しっぽ、元気はあるけどね・・・
慢性腎不全はどこ行っちゃったんでしょ??(笑)
by nekohand4 | 2016-07-13 22:06 | 手作り | Comments(6)