キルティング残り半分!

キルティングを頑張って進めていたら
21段中、残り10段となりました。

5月18日頃からキルティングスタートしてるから、1ヶ月は経ってます。
(途中具合が悪かった1週間は針を持つ気力もなかった)
d0177211_1051140.jpg



こうやってキルティングが入っていくのを見るのが楽しいです^^
結果として目に見えるからいいですね♪
d0177211_10582546.jpg


そして猫対策として布団バサミの小さいクリップを買ったんですけど・・・
結局は回すときに支障が出たのでダメでした。

その次に考えたのがコレ!
d0177211_1102410.jpg

プラスチックのバケツ風の入れ物に乗せることです。
中身は入ってますので上に乗せてるだけ~ 中身が無いままキルトを入れたら
ここが次の猫ベットになっちゃうからです(汗)

今年はスヌーピーの年ですね^^
このプラスチックの収納バケツを買ったのは30年近く前で
ナニが気に入ったのかは不明ですが、太2個小も3個、長四角が2個もあります。
全てスヌーピーの絵付き。

たまに洗濯物を入れたりもして使い勝手は良いのです、簡単には壊れないしね(笑)
お陰でスイスイキルティングが進むようになりました、やったね♪


******
昨年秋から受講していた 足裏もみの講座が昨夜で終了となってしまいました。
先生のご都合なので仕方ないのですが、習った9ヶ月間を無駄にしないように
自宅で頑張りたいです。

これが足裏もみ一式です、でこぼこの板は最初乗るだけでもかなり痛いです。
d0177211_11124438.jpg

最近ちょっとサボり気味だったので今回は風邪を引いたようです。
足裏の血行が悪くなれば体全体の血の巡りも悪くなり病気に発展する。って
自分でそう思ってるんですけど、やっぱり悪いところは押すと特別痛いのよ^^;

最後なのでみんなで先生とお茶・・上島珈琲店でお別れ会をしました。
生キャラメルミルク珈琲(?)をいただきましたが、美味しい~♪

何でも話せる先生がとても好きでした。
「これで終わりにならぬようにたまに電話して葉っぱ掛けるわよ♪」とのお言葉に
ちょっとドキリとしましたけど(笑)

先生から珈琲をいただきました。
d0177211_1122581.jpg

これもきっと美味しいんでしょう~

*私が習ったのは管足法というもので、足裏には色々とツボがあり(甲の部分もあります)
そこが固くなってたり血色が悪くなってたりすると良くないのです。
足裏をもみほぐして足の付け根のリンパまで流す、という手法です。
良くなってくれば痛みもかなり軽減しますし、柔らかな足裏になります。
薬を飲まずに健康になれたら・・・それが1番です♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぽんすけ at 2016-06-22 13:54 x
キルティング、折り返し地点ですね。
どんどんキルティングができるのは気持ちいいですね。
足もみ、って体によさそう。
自己流だと変なツボ押して、かえって体悪くしそうなので、
ちゃんと習えてよかったですね。
ワタシもすごく痛い所がありそうな気がします。

ちょっと早い夏休み(1日だけ)を取って、
昼間っからブログ巡りをしてるぽんすけです。
夏休みは、5日もあるんだけど、
お盆はそんなに休まなくてもいいし、
早めにちょこちょこ休んでおかないと、
忙しくて休めなくなる時もあるので。

Commented by nekohand4 at 2016-06-23 10:02
★ぽんすけさんへ★コメントありがとう@るん*
キルティングは頑張りすぎないように頑張ってます(笑)
早く仕上げたくなっちゃうので、焦らないように・・・。
足裏もみは先生にやっていただくと絶叫もんです@@;
でもね人間って不思議なもんで、あまりに痛いと
笑うしかなくなるんです(笑)変でしょ?

早めの夏休み、続けて取っても上手く使えなきゃ勿体ないわ
ちょこちょこと休んだ方が上手く時間を使えそうですね♪
Commented by Hachi☆彡 at 2016-06-24 00:22 x
本当にキレイですね(*^^*)
キルティングしたらさらに♪
でも無理しないでくださいね。
わが家だと座布団どころか、縫ってる糸を噛んで切られるのがオチですね。
Commented by きのみ at 2016-06-24 16:12 x
おおっ!きれい~
そしてもうすぐ完成なのねっ
こんな大きなものをキルティングしてたてことは
もうすっかり回復したのね~
よかった!
メールしました
Commented by はりねずみ at 2016-06-24 17:58 x
すごい!もう半分?早い!きれい!
るんさんすごい技持ってるね~
私はのろのろのかめじゃ!あはは
そう、くるくる回したらしたが巻き付くよね。
だから、最初中央して、周りはしつけで止めておいて、小さくしてキルティングするよ。
そして、箇所になったら、ほどいて、仕上げていくの。
でも、そんな速さでキルティングできるなら、汚れて、真っ黒になることもないね。
夏がやってくるぞ!あと半分頑張ってね~
Commented by nekohand4 at 2016-06-24 22:53
★ Hachi☆彡さんへ★コメントありがとう@るん*
ありがとうございます。
キルティングが入るとまた違った手触りになるんですよ♪
縫ってる糸は切らないのですが
毛糸は噛みきってヨダレでべとべとになります・・・汗
Commented by nekohand4 at 2016-06-24 22:55
★きのみさんへ★コメントありがとう@るん*
もうすぐ完成・・・にはならないわ~
すぐだったらいいんだけど^^;
まだ半月はかかるかも?
暑さマックスの時期に続けること出来るのかしら・・・汗
おかげさまで回復しました!
メールもお返事しましたm(_ _)m
Commented by nekohand4 at 2016-06-24 22:58
★はりねずみさんへ★コメントありがとう@るん*
さすがに1ヶ月じゃキルティングは終わらないわ~
あと半月で終わらせなきゃ、暑さで参っちゃうかも(笑)
周りをしつけで留めて・・・
そうか、その方法もあったのね♪
今度試してみますね~

by nekohand4 | 2016-06-22 11:39 | パッチワークキルト | Comments(8)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る