A型立て看板を作る。

木とか枝とかの自然素材置き場と化してる工房を片付けていたら
前にカップボードのキャビネット部分を改造した時
外した扉が出てきました。
木は何かに使える事が多いので木っ端になっても捨てられません。
布と一緒かな・・・。
d0177211_10332060.jpg
(反り防止用の板を外す

今回はそれを使ってのA型立て看板作りです。
(我が家のではなく、駄菓子屋用です)
小道を入って奥まっているのでわかりにくく
今は小道に椅子を置きポスターのような物を立てかけてますが・・・

風が吹いた日にはズッコケてます^^;

取っ手の穴を割り箸でふさぐ 
丁番の穴は爪楊枝で! ペイントしちゃえば目立たないはず
d0177211_10333976.jpg



久々のノコギリ! 1人でギコギコ・・・小さな家具も作っていた時期があったので慣れてます^^
旦那どんをアテにしてたのに、明日朝から行く山の準備で忙しいらしい。
d0177211_1033754.jpg
足になる角材を4本にカット、だが少々長さが足りないので


当然上は空いちゃいます。 しかし裏なので気にしない^^
電動ドライバーでネジを押し込む!(ちゃんとキリで穴を開けます)
d0177211_10394588.jpg



表に返すとこんな感じ
d0177211_10423950.jpg



丁番を付けるのに不具合なので角材を上部に取り付ける、またもやノコギリをギコギコと・・・
丁番を付ける難しくなるので旦那どんのサポートあり
d0177211_10443856.jpg



開き止めに何かない~?と旦那どんに聞いたら、
チェーンがあるってことで、ヒートンを使ってチェーンを取り付ける、開きの調節も出来ます。
d0177211_10471430.jpg


A型看板 本体が完成しました。あとはペイントね、店長と相談してきます!
d0177211_1053635.jpg


熊本の度重なる大きな地震で更に被害が拡大しています。
人間もですが動物たちも心配です、家の中にはきっと猫も犬もいた事でしょう。
こんな時に我が家だったら・・と想像して心がざわつきます。
避難している人も動物も早く普通の穏やかな生活に戻れますように・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ミミ at 2016-04-18 12:50 x
こんにちは~「看板」本格的ですね~すごいわ~ 家のプチリフォームもされてたし器用なんですね!
とっても素敵!!
Commented by ぽんすけ at 2016-04-18 19:40 x
こんな本格的な看板も作れちゃうのすごいですね。
実家の父は、器用なので、木工もお手の物なのですが、
ワタシは、こういう組み立て系は全然ダメなので、うらやましいです。
Commented by Hachi☆彡 at 2016-04-18 21:27 x
相変わらず器用ですね。
看板まで作っちゃうなんて!
ノコギリなんて私は歪んでしまう(>_<)
素敵な看板になるのでしょうね♪
仕上がりが楽しみです(*^▽^*)
Commented by at 2016-04-19 13:00 x
すご~い!さすがるん*さん♪
い~な~ 今度その駄菓子屋さん行って見たーい
駄菓子屋に設置したらアップ希望♪
Commented by はれるやさん at 2016-04-19 20:01 x
るん*さんこんばんわ~。
すごいですね~。
もしかして、1日で?
がっちり出来ていて、風にも立ち向かえそうですね。
きっと、「この看板を見て、、」と言うお客さんがいますね。
Commented by nekohand4 at 2016-04-22 18:14
★ミミさんへ★コメントありがとう@るん*
ありがとうございますm(_ _)m
ペイントもほぼ終わり、これからアンティーク加工をします。
捨てる前に何かにならないか?って考えるのが楽しいです^^
旦那どんが日曜大工を得意とするので
アドバイスやお手伝いしてくれるので助かります♪
Commented by nekohand4 at 2016-04-22 18:18
★ぽんすけさんへ★コメントありがとう@るん*
ありがとうございます^0^
A型看板ははじめて作りました。
実家の親は・・・笑っちゃうくらい全然ダメですが
器用な旦那どんのお陰で木工は得意になりました^^
でもパッチワークの立体物は相変わらず苦手です(笑)
Commented by nekohand4 at 2016-04-22 18:21
★ Hachi☆彡さんへ★コメントありがとう@るん*
ありがとうございます(^^)/
角材なら少しくらいノコギリが曲がっても平気なの(笑)
もちろん廃材で作るので、設計図なんて描かないから
こんな感じ?で作ってます♪
Commented by nekohand4 at 2016-04-22 18:24
★桂さんへ★コメントありがとう@るん*
ありがとう♪
駄菓子屋は月曜日なら連れて行けるよ♪
駐車場がない場所なので徒歩20分です。
(馬車道より遠いぞ:笑)
店内の様子は仕事の方でアップ済みなので
看板設置したらまた撮ってくるね~
Commented by nekohand4 at 2016-04-22 18:28
★はれるやさんへ★コメントありがとう@るん*
1日ではなく日曜の夕方から作り出して
夕食も挟みましたので9時頃完成かな?
簡単な作りですがキャビネットの扉って
パイン材(1枚板)で重さもあるから
少しの風くらいでは動きません^^
小学生がわかりやすい字で・・・ペイントしました。
by nekohand4 | 2016-04-18 11:03 | 手作り | Comments(10)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る