ますむらひろしの北斎展

出不精のアタシですが、今年の運勢でもある
【思ってばかりいないで実行】を実行しました!

八王子までバスと電車を使い、駅から徒歩15分。
八王子市夢美術館は2階にありました。
観覧料500円也
d0177211_19495645.jpg

ここから先のグッズ売り場も撮影禁止なのよね~
もう入る前からグッズに目がいってしまいます(笑)
ますむらひろしさんは大好きな漫画家さんなんです(^^)/

北斎の絵ってお茶漬けの中に入ってた、あのカードサイズのしか知らないし
絵の事は難しくてよくわからないけど
それが「ひでよし」や猫になってると親しみやすくなるもんですね♪
楽しく観させて頂いて来ました。
北斎に入り込んだ「ひでよし」に天晴れ~♪

他にもアタゴオル関連の絵もあります、大きいサイズの漫画は読みやすい(笑)
そして初めて知った、ゴロナオ工房・・ますむらひろしさんの漫画はほぼ持ってますが
あの色彩が大好きなのですが、まさか奥様が担当してたとはーっ!!でした。
どこかの取材の方が来ていて、館員さんに説明とかしてもらってて
横で聴いてたりしてたもんですから^^ ちょっとラッキー(?)

d0177211_2005152.jpg

たくさんある中から選んだポストカード、1枚だけ・・。
やっぱり ヒデヨシといえばタコでしょう!?
d0177211_201487.jpg

こんなグッズは滅多にお目にかかれないっ!
迷ったあげくにお買い上げ~♪貯金箱です。
d0177211_2011020.jpg

手ぬぐいが欲しくて予想より高かったけど、これも購入!
d0177211_2011552.jpg

ヒデヨシ雷神です、カッコイイー!!
d0177211_2012133.jpg

数年前にも都内で北斎展をやってたんだけど
それには行けなかったので今回観に行けて良かった。
お一人様でのお出かけは嫌いじゃないけど
いつでも行けると思うと何となく後回しになっちゃうのよねー。
これを機会に上野動物園にも行ってハシビロコウにも会いに行こう~っと♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぽんすけ at 2016-02-09 20:33 x
北斎とアタゴヲルのコラボ展なんですね。
面白そう。
お土産も味わいがあっていいですね。
Commented by nekohand4 at 2016-02-10 09:20
★ぽんすけさんへ★コメントありがとう@るん*
ますむらひろしさんは「面白くない」と描かない人みたいです(笑)
なので北斎の絵もアタゴオル風にアレンジした部分もありました。
(北斎の絵が横に飾ってある所もあり、比較になりました)
色々な絵のエピソードも読む事が出来て楽しかったです♪
今回のますむらひろし北斎画集もあったのですが、
御値段的にお財布には厳しかったので諦めました^^;
Commented by M・チーズ at 2016-02-11 13:08 x
こんにちは
ますむらひろしさん、懐かしいです。
学生の頃「銀河鉄道の夜」を持っていました。
月刊MOEで連載もありましたよね?
次は「ハシビロコウ」ですか?
わが家のアンテナにも引っかかっています。特に「ぬいぐるみ」(笑)
あずき肉球の猫手、昨日ゲットしました(*^^)v
私は、わが家の猫手の柄が把握できていません。
言われた猫手のみを買いに行っています(笑) 
ニャるまは2体、鎮座しておりました。
早々とお嫁に行った子がいるのね~(=^・^=)
Commented by はりねずみ at 2016-02-11 14:10 x
ますむらひろし・・・?
知らなかったわ~
この貯金箱かわいいね。
黄色だから、いっぱい小金がたまるぞ~(笑)
手ぬぐいいいね。額にいれたら決まるね~
Commented by nekohand4 at 2016-02-11 17:26
★M・チーズさんへ★コメントありがとう@るん*
今日は奥様なのね~こんにちは♪
ますむらひろしさんの漫画に出会ったのはもう38年ほど前です。
友人が所有していた本ですが譲り受けたのです^^
今でも大事にもってるんですよ~
銀河鉄道の夜は映画も観ました!
ハシビロコウ・・・いつかは会いに行きたいと思ってます。
先にハンドメイドの編みぐるみも数年前にゲット済み♪
ニャるまは責任者の方も絶賛していたわりにお買い得な御値段になりました(笑)
にゃん手は編むのが楽しい!また気が向けば編むかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリッ



Commented by nekohand4 at 2016-02-11 17:34
★はりねずみさんへ★コメントありがとう@るん*
旦那どんより付き合いが長いますむらひろしさんの漫画です♪
きっとはりーさんも気に入る漫画かも?
貯金箱はかなり昔に販売した形の方が好きなんですが(絶対に手に入らぬレアものです)
これはこれでイイ(笑)
唐草の座布団敷いてあげなきゃ~♪
手ぬぐいは額に入れるとカッコイイのですが・・・
アタシの作業机の上に掛ける布となってます^^;(猫が毛糸を悪戯せぬよう)
Commented by きのみ at 2016-02-14 20:48 x
まあ、八王子で?
誘ってくれたら出向いたのに〜
浮世絵は北斎漫画とか国芳なんか好きです
こっちはさらにオモロイ(*^_^*)
ハシビロコウにも会いに行くのね
存在感アリです
るん*さんのオチリが100グラムぐらい軽くなったかしら(笑)

最新記事(イクメンさんたにゃん)の方は何度タップしてもコメント欄が開かないよお〜(^^;;
こっちが開いただけでもよかった
Commented by nekohand4 at 2016-02-16 17:46
★きのみさんへ★コメントありがとう@るん*
やっぱり~
八王子は近いからお声掛けてみようかな?と思ってたのですが
前日まで行くかどうか迷ってたので・・・。
失礼しましたm(_ _)m
ハシビロコウはまだ先です、まだ寒いもん(笑)
コメント欄が重くてすみません、午前中の方が軽い気がします・・。
by nekohand4 | 2016-02-09 20:15 | お出かけ | Comments(8)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る