猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

和風?ハロウィンカボチャ

今までハロウィングッズはかなりの量がありましたが、
昨年ごそっとプラスチックのもの(主に市販品)は処分しました。
今は自分でつくったものをほんのチョッピリ飾るのみとなりました。

でもこの時期になると・・・心躍ります(笑)
そしてたまには新しく作ってみようと思った布カボチャです^^
(大きさは小玉スイカくらいです)
d0177211_20505481.jpg

和風の布カボチャです。

この布はかなり前にドームのキルトフェスで
柿渋染めの端切れを売ってるお店で購入しました。
グリーン系は、かなり布が固く、手縫いがきつかったー。
くすんだオレンジはボロボロほつれやすいので細かく縫いましたが。
どちらもカーブの切り込みが余り入れられなくデコボコです・・。


中綿はこれも何年もためてしまった、キルト綿の端切れです。
きのみさんのように、クッションとか作らないから、活用できなかったのです。
細かく刻んで入れました、カボチャの大きさ3倍の量は入ってます。
d0177211_20511241.jpg



本日の しっぽニャン いったい中ではどんな寝姿なのかしらん??
d0177211_20512554.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぽんすけ at 2015-09-24 22:21 x
布カボチャ、いっぱいできてますね~、可愛い~♪
ワタシは、カボチャは作ったことないかな~?
そして、カボチャに適した布がないかも。(笑)
ハロウィンの布はあるので、何か作りたいなあ。
といいながら、ハロウィンが過ぎていきそうな気がする・・。(汗)
Commented by nekohand4 at 2015-09-25 09:52
★ぽんすけさんへ★コメントありがとう@るん*
おはよ~今朝は雨でスタートです、肌寒しっ!
布カボチャでも、これは16枚のパーツで出来てます。
ちょいと面倒だけど、仕上がりは綺麗です。
ミニカボチャなら柄物でも、イロモノ何でも可愛いと思いますよ^^
簡単に作れる方を今は縫ってます、布消費に励んでおります(笑)
(ハロウィン布は今じゃないとはけないからね!)
Commented by Hachi☆彡 at 2015-09-25 21:00 x
いいかぼちゃですね(*^O^*)
和風で好きです♪
仕事で季節ものしてまして・・・ちょっと前までハロウィンでした、今はクリスマス物です。

しっぽニャン、出てるのは後ろのあんよかな?
Commented by ミミ at 2015-09-27 10:43 x
おはようございます~ かぼちゃいいですね~なんか食べたくなってきました♪
ねこボール、ペットショップでみましたよ!けっこう大きくてびっくりしました。

ねこたん、気に入ってはりますな~♪いい夢みてそう~♪
Commented by at 2015-09-27 11:42 x
素敵ー、和風っぽいのに?ハロウィンなカボチャですね♪
詰め物にはキルト綿の端切れが最適ですよね
私も貯まっているけど使用には至らず・・・・
落ち着いたらチクチクやアミアミも再開したい
それよか皆さんに会って癒された~い
Commented by nekohand4 at 2015-09-28 20:12
★ Hachiさんへ★コメントありがとう@るん*
美味しそうでしょ(笑)
こっちはまだハロウィングッズを売ってますが
そろそろクリスマス物も混じってくるのかなー
季節が早く巡ってくるようで追いつかない!
はい、後足です、シンクロの夢でも見てるんでしょうかね(笑)
Commented by nekohand4 at 2015-09-28 20:14
★ミミさんへ★コメントありがとう@るん*
カボチャは私も食べる方も大好き♪
よく煮付けますよ~
猫ボールって大きいの??
あまりペットショップコーナー行かないので現物を見た事ないの^^;
Commented by nekohand4 at 2015-09-28 20:17
★桂さんへ★コメントありがとう@るん*
和風っぽいのが欲しくて作りました。
今までのは飽きちゃったから^^;
詰め物はカボチャの大きさ3倍は入りますので
もうとっくにキルト綿の千切りはあっという間に無くなり
ポリ綿を詰めてますの・・・。
本当なら今日集まろうと思ったけど・・・
やっぱりアタシが無理だった-。
では近々??いつにします??
by nekohand4 | 2015-09-24 21:11 | 手作り | Comments(8)