ラウンドロビンキルト ベビーキルト&読んだ本

PCを立ち上げない日も多くなって早20日以上?
その間に何をしてるのかといえば・・・

ぽんすけさん、お勧めの本を読む(笑)
d0177211_11142026.jpg

近くの図書館にあるっていうので探しに行ってみた。
でもあるはずなのに見つからない~
当然、こんな背表紙だもん!わからなかったよ・・・。
d0177211_1114494.jpg

内容は省略。 老人介護を経験してる人はよくわかると思うけど
こんな最後はあり得ないっ!
こんなに上手くいくんだったら、みんな介護で苦労はしないよ・・・。

その介護まっただ中の古い友人と月曜日にお茶を飲んだ時に
「1ヶ月家を空けてみたけど・・・」
結局は何も変わらなかったとの事。

仮住まいと仕事を行き来しただけで終わり、
その間、仮住まいの1人暮らしは不安だったそうな(笑)
責任感の強い彼女だからこそ、家の事が気になって仕方なかったことでしょうねぇ。

話を聞くならいくらでもOK!
アタシも経験者だからこそ、わかる部分もあるけど
アタシの時はまだ30歳くらいで、三女も1歳になったくらいで
仕事に3人の子育てに家事で、心の余裕もなかったなぁ
今ならもうちょっと優しくできたかもしれない、たぶんネ(笑)

その彼女からのプレゼント♪ 懐かしきリリアン?
d0177211_1132043.jpg

実はほとんどやった経験がなかったりします^^; 
やり方をネットで調べなきゃ~~

そのあとはこの本も読みました、結構有名なんだって? たまたま見つけた本でした。
d0177211_11331823.jpg

一気に読み、アタシも猫が消えるくらいなら自分が消えるわね。
その価値が猫にはあると思ってる1人だから、うん。

**********

ラウンドロビンキルト ベビーキルトもキルティングが思うように進みませんでした。
このヘンテコリンな中心のせいです(笑)
結局は落としキルトにしました。
d0177211_11354552.jpg


そのあとの花壇はサクサク~と進行中
サミュエルさんが作った花壇には猫も潜んでます♪
キルティングはアーチ型の柵にしました。
ほら 昔の公園とかにあったワイヤーを曲げただけの柵です^^
d0177211_11355240.jpg

夏に飾りたいキルトも今から取りかからないと無理なんだけど(←いや?全然間に合わないと思う)
その前に自分の部屋を片付けているのが終わらない~~

無理矢理家具を1つ無くしたから、それをドコに入れるかが決まらない!
パッチワークの本や雑誌も処分しなきゃいけないんだけど
1冊ずつチェックしてるのがのろいのよ・・・。

読み始めると「あら~結構良いのが載ってるのね」的なことばかりでー
このあとの人生、それを本当に作るのか?作りたいのか?
自分に問う事から始まります^^;
本(雑誌は含まず)は処分する前に載せますね、よろしくです!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きのみ at 2015-05-20 15:05 x
きょうはPCからお邪魔してます
(スマホでなぜかこのブログが開かなかった・涙)
「世界から猫が消えたなら」は読んだことあります
が、内容は忘れちゃった(汗)
図書館で猫のつく題名の本は手にとってみます♪
「70歳死亡法案可決」の施行が4月1日はエイプリルフール?
って、年度代わりだから普通かぁ
るん*さんもやりたいことがいっぱいだね~
ロビンキルトも頑張ってちょ

Commented by nekohand4 at 2015-05-20 22:10
★きのみさんへ★コメントありがとう@るん*

あらら・・・スマホで開かないって、なんででしょ?
猫を題材にしてる作家さんはいっぱいいますね。
特に!加門七海さん、おすすめよ~~~オホホホ♪
やりたいことが多すぎて手が追いつかないっ!
でも今夜も早く床につくのだー11時前には布団の中に。
だから何も進まないのよね・・・(笑)まぁいいか。
Commented by at 2015-05-21 08:35 x
るん*さん おはよ♪

あら~リリアンですか?
・・・子供の頃やってたのはプラスチックのヤツだったと思う
クルクル編んでヒモみたくなるんですよねー
ベビーキルトやっぱ可愛いですね
きのみさん部分とこまで進むのが楽しみ♪
Commented by nekohand4 at 2015-05-21 09:37
★桂さんへ★コメントありがとう@るん*

桂さんおっはよ~
昨夜の(朝方ともいうかな?)雨と風凄かったねー
オマケに雷も大音量だったもんで・・・
3時に家中の窓を点検して回っちゃったよ^^;
リリアンは1度借りてやった経験があったような
それとも友人のを見ていただけのような
編み物する方に人気あるようですね^^
ベビーキルトは自分の所以外は楽しい!(笑)
キルティングの進みが違うもん♪
Commented by Hachi☆彡 at 2015-05-21 16:42 x
本は新聞にしか見えません(--;)
パッチワークやっぱりキレイ♪
自分で作れないけど見るのは好き~(*^^*)
いいなぁ~キレイだな~って見ちゃう。
リリアンは子供の頃にヘンプ編み?みたいなの作って名札につけてましたね。
後は文化刺繍に使ったと思います。
懐かしいですね。
Commented by はりねずみ at 2015-05-21 17:54 x
こんにちは
リリアン懐かしいにゃ~
今はかわいいなんか、北欧のおまちゃのようですね?
私の子供のころは色のきついプラスチック製
ただただひたすら同じことをぐるぐる繰り返し、あきもせずに・・・しかし、その空きもせずに…が今につながっているのかな~っておもいます(笑)
おかた付け、大好きな分野なんよね・・・
片付け過ぎて、亡くなったものをまた探していた昨日です・・・とほほ・・・
Commented by はれるやさん at 2015-05-21 19:50 x
るん*さんこんばんわ。
リリアン、私も懐かしいです。
記憶をたどれば、カラフルな糸で長い紐を編んだような気がしますが、、、、
るん*さんのベビーキルト、グリーン系をバックにお花が可愛いです。
フェンスのレンガ風の布もいいですね。
もちろん、花壇の名kのニャンコもです!
Commented by ぽんすけ at 2015-05-21 21:55 x
この話は、都合のよすぎる話でしたよね。
本当に介護をしている人は、「フン!」と鼻であしらいそうな話でした。
「この世から猫が消えたなら」は前に読みました。
ベビーキルトのキルティングが進んでますね。
ああ、ワタシはいつから針を持ってないんだろう。(汗)


Commented by nekohand4 at 2015-05-22 21:28
★Hachi☆彡さんへ★コメントありがとう@るん*

やっぱり見えないよねー
赤い字だって照明次第では見えないかも?
このキルトは面白い作り方してるの。
最初の中心はアタシ、そのあとの3人が順番で担当していくというもので
自分だけではこんな楽しいキルトは出来なかったと思います^^
きれい?ありがとー♪
アタシも10代の頃、文化刺繍やってたよ!母親の影響かな
クロスステッチは数枚のみで終わった(笑)
リリアンは義母が手まりで使ってました、1個作ったけど
自分にはむいてなかった、あはは~

Commented by nekohand4 at 2015-05-22 21:36
★はりねずみさんへ★コメントありがとう@るん*

私の頃もプラスチックで売ってました。
でもリリアンより編み物をやっていた小学生でした^^
リリアンは買ってもらえなかったけど
毛糸ならいくらでも家にあったからです(笑)
片付けは好きだけど・・・今回ばかりは手に余ってる。
いっそのことほとんど本を処分してしまおうかと??
前に欲しいっていってた本・・ダレの本でしたっけ?



Commented by nekohand4 at 2015-05-22 21:40
★はれるやさんへ★コメントありがとう@るん*

こんばんはー
私はリリアンより編み物に走っていたと思います^^;
その方が実用的な物が作れるから(笑)
このベビーキルト面白いです、みんなの技がコンパクトに
入っていてキルティングも楽しいです♪
Commented by nekohand4 at 2015-05-22 21:43
★ぽんすけさんへ★コメントありがとう@るん*

最後だけがおかしいと思ったの
家出したまでは良かったんだけど、その後の家の様子がね・・
そうそう~「フランス人は10着しか服を持たない」を
図書館で予約したんだけど、過去最高の順位
【131】番目ですってーぎゃぁ~~
昨年の9月に予約した本もまだだし・・・
面白いからいつになったら自分の順番になるか
待ってて見るわ( ̄ー ̄)ニヤリッ
by nekohand4 | 2015-05-20 11:55 | パッチワークキルト | Comments(12)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る