そば猪口 仕上がりました♪

昨日は陶芸コース3回目、最後の受講日でした。

桜が満開!これからみんなで窯に行ってきます^^
d0177211_22552489.jpg


さて、窯なのですがこちらのは灯油だそうです。
電気ならさほど手間がかからないそうですが
灯油ならではの微妙な温度変化があって、
思いがけない作品が出来上がる、それが楽しいと先生はおっしゃってました。
d0177211_2256194.jpg


運搬するかたは先に戻りました、アタシはコッソリ撮影です^^
d0177211_2259680.jpg


出来上がりました そば猪口1個目
萩のようなものを描いてみました(笑)な~んとなくそんな風ってことで・・・。
d0177211_2315887.jpg


中にも描いてみたの、小さいのを♪
d0177211_232179.jpg


2個目のは線を描いてて、乾かないうちにベタベタ触ってしまったものだから
線が消えかかったちゃったもんで、薄いので全体に塗ってみたの。
先生が可愛くなったと褒めて下さったけど・・・少し好みが違ったわ^^;
d0177211_2322531.jpg


箸置きはオマケで。 名前を押して下さってるのでそこ、消してあります^^;
d0177211_2325525.jpg


こちらは本格的に習ってる助手の方々??の作品 アヒルが可愛い♪
やっぱりアタシ達初心者とは違って、形が良いわ(笑)
もうみんな歪んでいました、こんな楕円形じゃなかったはずなのですが
ナンデダロウ??(笑)
d0177211_233644.jpg


反省点は、もっと筆をトールの細い筆を使うのではなく、お習字のを使えば良かったと思ってます。
色も濃いめのをどん!とね、その方が良い味が出ていました。

白髪のおじいさん、ダイナミックにいい加減に描いたという そば猪口がとっても素敵でした。
どんな絵を描いてみても下手というのはなく
それも個性があって素敵でしたよ。
シンプルだからこそ良い!のだ。

次にするならあんな絵を・・・と思いますが
活動日は休みと重ならないので、これにて陶芸は終了となります。
あ~楽しかった♪

ちなみにそば猪口は使う時には1度お湯なり水を通してから使う事、といわれました。
花瓶のように水を入れっぱなしにすると水がしみ出してくるそうです、ひぇ~~。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-31 23:24 | 手作り | Comments(12)
Commented by merryrin at 2015-04-01 10:38
素敵!大胆な絵もいいけど、
繊細でシンプルな絵も素敵ですよ!
陶芸は、ワタシも一度やってみたいですが、
絵のセンス無いし…(T_T)
自作の器で食べるお蕎麦は、サイコーですね!
Commented by tokoyaneko at 2015-04-01 11:06
★メリィさんへ★コメントありがとう@るん*

大胆な絵!に憧れます~~
絵はその時の気分を表すのよといわれましたが
そういえば失敗しちゃいけないと・・
完全に小心者でした(笑)
そば猪口の大きさはみんな一緒で大きいの!
カフェオレカップに使おうかと思ってます^^
Commented by at 2015-04-01 12:42 x
おおっ完成しましたかー おめでとうございます♪
・・・るん*さんにしては?ずいぶんお上品な感じ
私は鳥獣戯画かと思った
花鳥風月も素敵じゃ~ありませんか♪
これでお終いなのはなんだか勿体無いですねー
カフェオレも美味しそう
(ダーリンとペアですか?)
Commented by はれるやさん at 2015-04-01 17:31 x
るん*さんこんばんわ。
素敵なそば猪口が完成、おめでとうございます。
藍色ですか、、、、シンプルなデザインで好きです。
お仕事のお休みを利用して、いい講座でしたね。
そちらも桜がきれ~い。
日本中が、只今桜満開、春です。
Commented by ぽんすけ at 2015-04-01 20:15 x
素敵な蕎麦猪口完成おめでとうございます♪
陶芸は楽しいですよね。
一日体験しかしたことないけど。
ワタシだったら、水玉とか丸い模様を描きたいな。
Commented by はりねずみ at 2015-04-02 15:45 x
できましたね!
今から大活躍しそうなそばちょこ。
ちょっとしたお茶をいただくのもいいよね。
絵付けも素敵じゃん!
やっぱり、習うってすごいことよね。
楽しいってことはまたチャンスがあったら行ってみてね。

Commented by nekohand4 at 2015-04-02 16:34
★桂さんへ★コメントありがとう@るん*

ありがとー隠してる上品な部分が出ちゃったかなー(笑)
なーんてね、ただの小心者なのでダイナミックには
描けないんですよ、鳥獣戯画なんて素敵だけど
夢のまた夢・・・平面じゃないから3倍難しい!!
ペア??全部自分のッス。あはは~

Commented by nekohand4 at 2015-04-02 16:36
★はれるやさんへ★コメントありがとう@るん*

ありがとぅ♪藍色はシンプルで素敵です!
実はもっと太い筆でもっとシンプルに描きたかったー
次があるのなら挑戦してみたいわ・・・。
桜も今日あたりで終わりみたいです、散る姿も綺麗です^^
Commented by nekohand4 at 2015-04-02 16:43
★ぽんすけさんへ★コメントありがとう@るん*

ありがと!おっ♪ぽんちゃんも体験したことあるんだ。
お仲間だわ-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ
うんうん、大きな○を描いた人いましたよ
素敵でした!そして大きな水玉もいいよね
やっぱり水玉が良かったかなぁ・・・
まだMY水玉ブームは続いてますの(笑)
Commented by nekohand4 at 2015-04-02 16:45
★はりねずみさんへ★コメントありがとう@るん*

ありがとー仕上がりました♪
そしてカフェオレカップとして使ってます!
なかなか良いモンですなぁ(笑)
お茶じゃ・・・大きすぎるのよカップが。
普通のそば猪口サイズが良かったんだけど
みんなそろいの大きさなのでややBIGなのでぇす^^;
Commented by きのみ at 2015-04-02 19:09 x
自分で作った蕎麦猪口でカフェオレ!
いいですね〜
食器棚から手に取り
あったかいカフェオレを作って
手のひらに温もりを感じつつ
味わう
窓の外の少し散り始めた桜を眺めつつ(*^_^*)

作り出したらはまりそう
これで終わりだなんて残念だなぁ
Commented by nekohand4 at 2015-04-02 21:30
★きのみさんへ★コメントありがとう@るん*

ちょっと1部分違う~
カフェオレ飲みながら猫草の芽の出具合を眺める♪かな(笑)
家には桜ないしね・・・
もう1回位やりたいけど、水曜が活動日で
月に1~2回当番制で窯の当番があるらしいの
土日だって・・・完全に無理だわー^^;


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06
マンスリーの「F」カエルくん..
at 2017-05-27 22:12
ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54
斎藤先生のマンスリーはじめま..
at 2017-05-21 16:33

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36
こんばんは♪ パートナ..
by sizuku-tesigoto at 22:50
今晩は~ いいなぁ、早..
by 桂 at 20:51
★mimiさんへ★コメン..
by nekohand4 at 09:32
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:30
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 09:06
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:02
きゃーー!イケメンさんた..
by mimi at 09:01
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 08:55
大きなフープ! 私、大..
by Hachi☆彡 at 23:27
こんばんは♪ 74cm..
by sizuku-tesigoto at 22:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:41
るんさんこんにちは~ ..
by はりねずみ at 13:20
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 10:53
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:50
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:26
るん*さんおはようござい..
by はれるやさん at 09:48

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫