東京国際キルトフェスティバル2015【和のキルト編】

【和のキルト編】

何となく心惹かれる1枚でした。
派手じゃないけど、やはりその時々の想いが込められてるようでした。

キルティングの際に、無心で針を進める人
私のように色々考えながら針を進める人もいらっしゃるでしょう。
d0177211_1024876.jpg


『古里の家』

昔の布に憧れている今です!から、やはり和布のキルトにはそそられます^^
d0177211_10282664.jpg


かなり昔から(10年は言い続けてると思う)茅葺き屋根のハウスのキルトが作りたいわ~と。
このキルトは蔵まであるのよ、素晴らしい♪
やっぱり気持ちはどっぷりと和の世界に浸かりこんでるようです^^;

だよねーキルトフェスに行く前に雪ん子絣を購入してるんだから(笑)
d0177211_10283377.jpg


丸なのよ、丸♪ 和布の丸ってどうしてこんなにも愛らしいのでしょう?色もいい感じだわ~
d0177211_10334487.jpg


昨年もこの方のキルトがあったように思います。萩の花のアップリケが綺麗でした。
d0177211_103646100.jpg


ボーダーラティスは帯を使ってるのかな? 眺めてるだけでも楽しい~♪
d0177211_1042396.jpg


雪景色ですネ
d0177211_10424780.jpg



屋根に積もった雪はキルト綿を使ってるようです
d0177211_10425326.jpg




アタシも着なくなった着物でも鋏をなかなか入れる事が出来ません(シミとかが酷いのは別)
主人の姉の時の7歳の晴れ着もその1枚
今はもう60年以上経ってる物ですが、3人の娘達に7歳の時に着せました^^
今風のとは違って落ち着いた良い色柄なのです。

『花散里』
d0177211_1043010.jpg

*喪服(たぶん1度も着ないこと決定)*赤の小紋(2度着用)*白っぽい着物?(しつけかけたまま)
*コート(1回のみ)*絵羽織(1回のみ)*大島(?)*これに鋏を入れるのは出来るのかなぁ・・。
箪笥の肥やしと化してもうじき35年(笑) 桐タンスの1段を占めてるので何とかしたい!

自分では帯も結べないし、絵羽織をジャケットに直して着てる人もいたけど
まだまだ似合わないお年頃なんだよねぇ・・・。


こうやって素敵に着こなしてる方を見かけると憧れちゃう!
大正ロマン風でいいわ~遠くで見たら20代のお二人と思っちゃった^^;違うみたい
ショップの方なのかなぁ??着慣れてる感に思わずパチリ♪(削除がご希望でしたらご連絡下さいm(_ _)m)
d0177211_1052437.jpg


頂きました♪ はれるやさんからは普通の所では売ってないシーチキン缶
それとバラの針山と交換のミーの器(レンジOK)、さすがーツボを心得てるわね(笑)
サミュエルさんからは猫柄の袋とミーの消しゴムを頂きました^^
ありがとうね~
d0177211_10525114.jpg


   これでドームの記事もおしまいです、長々とお読み下さりありがとうございました(´ー`)ノ



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Hachi☆彡 at 2015-01-28 13:19 x
どれもステキです(*^^*)
和柄は癒されますね。
皆さん本当に好きじゃなきゃ作れませんね。
是非実物を見たいと思える写真がいっぱいでした。
ありがとうございます。
Commented by nekohand4 at 2015-01-28 13:32
★Hachi☆彡さんへ★コメントありがとう@るん*
和で癒され、猫でも癒されるはずが、こき使われ・・・(笑)
毎日猫の下僕と成り下がっております^^
アタシって素敵♪あはは~
今年こそは猫のキルト・・もしくは猫がいるキルトを
作りたいと思ってます^0^
↑思ってるだけじゃイカンのですよ・・・。

Commented by はりねずみ at 2015-01-28 14:21 x
るんさんこんにちは
和のキルトとうとう見ることなく会場を後にしました。
見せてくれてありがとうね。
私も、一番最初にキルトにアジアのラリーキルトを思い出したよ。
いつか作ってみたいラリーキルト
このドームの中にはいつか作ってみたい…と思わせてくれるものをすでに、形にしている方がいるんだよね。
さぁ、今日から、また頑張ってちくちくしていこうね。
がんばろー!おー!
Commented by nekohand4 at 2015-01-28 15:49
★はりねずみさんへ★コメントありがとう@るん*
和のキルトの所は後半に入ったので
もう目がしょぼしょぼしてたの~
だから気に入ったのだけ観て写しました^^
コメントも忘れないように写したつもりが
写ってないのが多かった(笑)ダメダメだわ・・・。
Commented by mimi at 2015-01-28 16:17 x
会場へ行けなかった私のために沢山見せてくれて
ありがとう! なんちゃって
皆さんとお会いしてもう1年がたつのですね
今年はパートナーシップも参加しなきゃぁ~
和のキルト、一番最初のに引かれますね
やっぱり私はスクラップが好きみたいです
Commented by サミュエル at 2015-01-28 20:35 x
レポお疲れさまでした。こうしてみるとけっこう見逃している
みたいです。萩と花散里の記憶が抜けてます。絹物もまだまだ
手を出したいところですが在庫が・・・なので思いとどまり
ました。ほんと楽しかった〜来年もまたぜひご一緒できます
ように。ありがとうございました(^^)
Commented by nekohand4 at 2015-01-29 11:06
★mimiさんへ★コメントありがとう@るん*
そうなのよ~ なんちゃて(笑)
あれから1年ですね、今年はお出かけもあったようなので
どうかな?とは思ってましたが、やはりパスですよねー^^;
1番最初のキルトは本も出してらっしゃる先生の作品です。
シンプルな中にも何かある・・キルトだと思います。
Commented by nekohand4 at 2015-01-29 11:11
★サミュエルさんへ★コメントありがとう@るん*
他の方の記事を見ると、観てないきるとがいっぱい・・
私もそう思ってます^^;
抜けてる2つは皆さん立ち止まらなかったのと
1人いつも別行動して姿を消すときに撮影してます(笑)
和布と、普通のパッチと・・・交互に出来たらいいんだけど
布が相反するので収集が益々つかなくなります・・・。
また来年もね♪よろしくです~
Commented by ぽんすけ at 2015-01-29 21:19 x
るん*さんありがとうございます♪
今日、桂さんからの郵便が届きました♪
おたまちゃんと布、ありがとうございます♪
いろいろとお世話になりました。
キルトの画像もたくさんアップして頂いて、
目の保養になりました。
ワタシもいつかドームでご一緒したいです。
Commented by nekohand4 at 2015-01-30 16:51
★ぽんすけさんへ★コメントありがとう@るん*
桂さんに丸投げしたけど
布はちゃんと3人で選びました^^
おたまちゃん、すり切れてしまってるのでは?
思ったので、新しいのを同封するようにお願いしました。
いつかはね!みんなが歩けるウチに・・・(笑)
by nekohand4 | 2015-01-28 13:08 | お出かけ | Comments(10)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る