『あたらしいこと』はじめました^^

あれも中途半端、これもやりかけ・・・
だけど新しい事も始めたい!とは皆さんの共通だと思います(笑)

共通じゃない人がいたら・・・かなりの人??^^;

あたらしいこと、その1


カゴアミドリさんで購入した碗カゴを使い始めました!

我が家の年代物のザルではなく、ちゃんと根曲竹(ネマガリダケ)で編んである
お茶碗カゴです(水切りカゴ)
食器がガチャガチャしないので優しい使い心地です。

清水の舞台から飛び降りるような・・・とは大げさですが
確かに安くない買い物でした。
ただ、手仕事で造られてるものだけに大量生産は無理な代物で
購入できるのもご縁だと思うのです。

特大サイズと中サイズの2つがありましたが、迷わず特大の37cmを選びました。
楕円なので37cmとはいっても細長いので巨大ではありません^^;
3口コンロを1度に使うので小鍋も入れられて便利です♪
d0177211_14215378.jpg

d0177211_14215937.jpg
d0177211_1422440.jpg


碗カゴなので底が浮いてます、足があるのです。
ザルだと下に台布巾を敷くのですがビショビショになっちゃいます・・・。
とにかく編み目がすごく綺麗!
丁寧な作業に感心しちゃいました^^(私も職人?なので、一応:笑)

碗カゴに入れた後は、すぐに拭く!が鉄則で
そのまま入れたままにはしない、カゴには絶対にカビを生やさない、と
そう心に決めました。
なので空になったあとは良く拭いて風通しの良い工房のドア付近に吊してます^^
雨の時はストーブの上ね(笑)
布巾はリネン混じりの布をたくさん縫ったけど
1番良いと思ったのは手ぬぐいでした。
やっぱり昔からのものってすごいですね~
(拭いた後は少しザル内で乾かしてます)

あたらしいこと、その2

どこかで見た事のある布にパターン??
そうそうそうそう~(笑)
d0177211_14355751.jpg


目指すはこのキルトのミニチュア!
d0177211_14363411.jpg


いえね、ミニチュアにしたくてする訳じゃ無く、
ボーダー部分に使おうと2cm幅で全部切ってしまい
あててみたら合わない事に気がついて・・・
残ってしまったこの細長い布の・・山!(笑)
d0177211_1437141.jpg
ミシンでダダダダ~って繋いでロータリーカッターで・・・とすれば早いのはわかってるんだけど
どうもそれが好きじゃないので
チマチマ線を引き、カットして縫っての作業を繰り返してます^^;

気が長~~い作業よね、でもそれが楽しいの。
ちなみに布のサイズは2cm×2cmですから1Mにするだけでも大変だわね(笑)


昨日は次女と三女が遊びに来たので、みんなで安い回転寿司~♪(お財布係は旦那どん)
夕方には次女が旦那様を置いて来てるので帰ったので三女と夕飯作りでした。
相変わらずまぁよく食べる三女だわ(笑)
翌日のおかずも詰めて持ち帰りましたヨ^^

次女からのUSJのお土産!セサミストリートの缶が欲しい~とおねだりしておきました(笑)
ハリーポッターの所はやはり長蛇の列だそうです。
あーアタシも行きたいなぁ・・・家族で1番のハリポタファンなのにね!
d0177211_14432663.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-11-25 14:56 | パッチワークキルト | Comments(12)
Commented by ぽんすけ at 2014-11-25 22:24 x
新しい茶碗かご、足つきでいいですね。
天然素材のものは、綺麗に使えると気持ちいいですもんね。
2センチ角のピースつなぐの大変そうですね。
でも、ちまちま作業はお得意だからすぐできちゃうでしょうね。
ワタシだったら、長いままつないじゃうかも。
娘さんと回転ずし、いいですね。
回転ずしには長い間行ってないなあ。
我が家は、外食少ない家庭だから。
それに、みーすけは、メロンとかデザートとかばかり頼むからなあ。(汗)
Commented by mimi at 2014-11-25 23:09 x
かご、素敵ですね!
やっぱり日本の手仕事ってすごいわ
布巾は手ぬぐいが一番ですか!?
私も今一番使いやすいと思っているのは
やっぱり手ぬぐいです
二つ折りにして、布端だけ縫って使っています

2cmのピーシング、かが遠くなりそう。。
じゃんじゃん途中のもの、増やしてください!
仲間が増えて、楽しいわ〰
って、私はどこまで暴走するんだかーーー
Commented by nekohand4 at 2014-11-26 17:00
★ぽんすけさんへ★コメントありがとう@るん*
まずはカビさせない事を気をつけねば・・^^;
2cm角は大変よ~縫い代だけで裏はモコモコだもん(笑)
うちも外食はほとんどしないかなぁ
1ヶ月に2回くらい?
お弁当も好きじゃないから、出来合を買う事も
ほとんど無いわ・・・。
寿司は大好き!毎日でもOKなのよ(笑)

Commented by きのみ at 2014-11-26 17:03 x
携帯では画像が出なくてパソコンからコメント中♪
画像がでっかい!うれしい~
かごがいいですねぇ
お気に入りのものってせっせと使うし手入れもするし
大事に使うから長持ちするね
んん?あのキルトのミニチュア版?
2センチ角のピースをひたすらつなぐ作業って!!
るん*さんてドMだぁ~(笑)
Commented by nekohand4 at 2014-11-26 17:05
★mimiさんへ★コメントありがとう@るん*
カゴを手にして1番始めに口にした言葉
「スゲー編み目綺麗っ!」でした(笑)
そして手ぬぐいが1番吸水がよいです
良く拭き取れます♪
ん~~縫ってないまま使ってるのもあります^^;

1つくらい増やしてもmimiさんには追いつけないわー
な~んてね( ̄ー ̄)ニヤリッ
もうとっくにお仲間よ(笑)
もう1個2個増やしたいと思ってるところ♪
完成?まぁそのうち出来るでしょうってことで!
Commented by nekohand4 at 2014-11-26 17:11
★きのみさんへ★コメントありがとう@るん*
え~やっぱりスマホからはダメですか・・・
最近のは画像が表示されないって娘に言われて
全部投稿し直したのですが・・・涙
やっぱりエキサイトブログがダメなのでしょうか?

気に入った物は大事にします、します!(笑)
このカゴは10年はもって欲しいわぁ~
むふっ♪2cm角・・そうなのよね
相変わらずアタシって度Mかしら・・・?
次から次へと細かい物ばかり
きっとチマチマの神様が降臨してるんだわ(汗)


Commented by はりねずみ at 2014-11-27 16:25 x
こんにちは~
ざるええですね。
高かったでしょ?
これで、いつもきれいに拭いて、お片付けのくせを付けなくっちゃね。
私のお気に入りのふきんは花ふきん
リネンもよく吸うのだけれど、この花ふきんは色もとってもきれいだし、薄くて、旧水力抜群で、大判なんよ。
いつか、この色全色そろえるのが夢なんよ~

小さなミニチュアキルト始めたのね?
寄り道、道草…(笑)
それもまたいいよね。
Commented by はれるやさん at 2014-11-28 13:45 x
るん*さんこんにちわ。
素晴らしい椀かごですね。
画面を見入っちゃいました。
手作りっていうのは、すごいですよね。
布巾は、やっぱり手ぬぐいがいいですか?
重ねて縫うのですよね。(お恥ずかしい事を聞いてますね。)
2センチの四角パッチ、大変そうですが、楽しそう~。
Commented by at 2014-11-28 20:10 x
やっぱ竹カゴはいいですねー
(私も愛用してまっす)
お勝手仕事が楽しみになるわ
ミニチュアのアラウンドザワールド素敵~
しかし細かい・・・・
るん*さんもドM仲間♪
Commented by nekohand4 at 2014-11-29 23:14
★はりねずみさんへ★コメントありがとう@るん*
はい!お高いですよ~
でも素晴らしく編み目が綺麗で満足です^^
洗ったらすぐに拭く習慣が付きました。
布巾は「サミュエルさん」が刺した刺し子の布巾がお気に入りです。
あとは手ぬぐいが良いですね、
リネン混のは濡れると吸水がいいんだけど
乾いた状態ではイマイチです。
ミニチュアキルト、ちんまいものがやっぱり楽しいー(笑)
Commented by nekohand4 at 2014-11-29 23:17
★はれるやさんへ★コメントありがとう@るん*
素敵な碗カゴを手に入れました!
匠の仕事はやっぱり素晴らしいです~
布巾は手ぬぐいが1番です、長いまま使うのが便利です。
でも手ぬぐいの端はそのまんま・・・縫ってないので
洗う度に凄い事になっちゃってます^^;
なのでちゃんと縫おうと思ってます。
Commented by nekohand4 at 2014-11-29 23:20
★桂さんへ★コメントありがとう@るん*
桂さんの「30年はもつよ」の言葉に購入を決定しました^^
アタシも頑張るニャン♪
すぐに拭く!を頑張ってます。
ミニチュアの抹茶キルト、結構コレが楽しいのよ~
やっぱ縫い物に関してはドM?
ドSじゃなくてドMだったのかー(笑)
お陰でまたしてもブルーワークが遠のくのであった・・・。


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫