猛暑の中 江戸東京たてもの園へ*ジブリの立体建造物展

西日本では大雨による災害で
大変な事になってるようですね。
それに反して東京の暑さと来たら・・・猛暑で暑い!

なのに三女のリクエストで午前中は小金井公園の
江戸東京たてもの園に行ってきました^^;

9時半開園をまって入場して
真っ先に見たのがこれ。ジブリファンも来てました(お土産コーナーもジブリ一色・・・)
結構面白かったわ~オマケで見れるのでお買い得?
d0177211_2039590.jpg


こどものお茶会が開催されるとの事で、浴衣姿のおねいさんに近寄ったら
・・・おばあさん2人でした(笑)
d0177211_20414076.jpg


やっぱりこの高橋是清邸が楽しい(笑)外から見ても立派だよね
d0177211_2042483.jpg

このガラスを通すと外の景色までもが違う風に見える^^
d0177211_2046455.jpg


前回(12月の半ば)には修理をしてて入れなかった天明家(農家)です。
開園を待ってる間に通ったオバチャンと少し会話したんだけど
この建物でボランティアをしてました^^ 冷たい麦茶をごちそうになりました。
民家は入ってゆっくり出来ます。
d0177211_20463085.jpg


洋風の建物や、立派な和洋折衷の建物もあるけど
なんたって本日日陰でも36度!日傘をお使い下さい~~と合う度にボランティアの方に
声を掛けられちゃうので、帽子をやめて日傘をお借りしました
(どこの玄関にもあるので勝手に使っていいらしい)
d0177211_2050719.jpg


こんな軒先って案外涼しいんだよね~
d0177211_20501580.jpg


1番大好きな吉野家へ
d0177211_20502348.jpg


玄関先でわら細工の実演・・・ですが手は休めてました、
ボランティアのオジチャンもバテてました^^; ちっちゃいわらじが可愛い♪
d0177211_20545815.jpg


外も水まきしてましたが、土間にもまいてました、ほんのり涼しいかな??
d0177211_20553691.jpg


仕事を始めてからクーラーの中にばかりいるので、暑さに弱くなった三女?
冷たい麦茶をここでもごちそうになりました^^
d0177211_20564334.jpg


1年中囲炉裏に火を・・・と12月の時はおっしゃってたけど
今日は余りの暑さに(高温注意報)火をおこすのは禁止だそうです(笑)
座ってるとボランティアさんがお話を始めたので若いお姉ちゃん2人が熱心に話を聞いてました。
d0177211_20572697.jpg


風が西に北にと抜けて気持ちがよい古民家です♪
やっぱり良いなぁ~住みたいなぁ~といってたら
ボランティアのオジチャン、「建築費に維持費にと金かかるよー」と笑ってました。
夢だもん、現実的には無理さぁー
d0177211_211958.jpg
d0177211_2111645.jpg


普通の建物は暑いので写真も撮らずにすぐに外に・・・
商業施設は中に入れませんが、千と千尋の神隠しのモデルになった子宝湯は
深~い湯船にまで入れました。
そこに実際の体重より軽く表示される体重計があって素敵(笑)と思っちゃった^^

キルトもすっかり乾いたし、退屈してる三女に早く寮に戻るようにいいました。
d0177211_2112354.jpg
3日間なにしてたかといったら
三女の買い物のアッシーとか実家の両親が来て色々としてあげてお昼もごちそうして・・・

旦那どんは山の仲間と秋田の山へ行って3日間楽しんできて・・・

アタシの自分の休みはどこに!?

なーんか、すごく損した気分。
たまにはどこかに旅とかしてみたいなぁ・・・。(深谷と品川より遠いところ:笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-20 21:27 | お出かけ | Comments(10)
Commented by Hachi☆彡 at 2014-08-21 08:00 x
パッチワーク可愛い♪ステキ~(≧∇≦)
それに、古民家とか好きです♪
祖母の家が古いのですべての部屋が襖を開けるとぐるっと回れます。
土間、今はコンクリートうってますが子供の時は土だったような…
香川と徳島の県境の山です。
麓にうどんの映画に出た行列のできるうどん屋があります。ナンチャンがいた所かな?多分…
写真みてると行ってみたいと思う。
関西にもないのかな?


Commented by ぽんすけ at 2014-08-21 10:26 x
江戸たてもの園素敵ですね。
高橋是清邸は、「千と千尋」の千尋たちが寝起きしてた建物のモデルなのかな?
こんな周り縁のようになった所がありましたね。
こちらも今週はずっと暑いけど、そちらはもっと高温になってるのでしょうか。
隣県の福知山市や同県の丹波市の洪水もひどかったけど、
広島の土石流はすさまじいの一言。
暑いくらいは辛抱しないとバチが当たりますね。
4分割した円のキルト、可愛いですね~。
こんなの作りたいけど、暑さで根気がないわ~。
Commented by きのみ at 2014-08-21 18:01 x
わあ、素敵なところ
行ってみたいなぁ
オフ会の候補地には無理?
一番大好きな吉野家へって…
牛丼食べに行くのかと思った(笑)
夏休みお疲れさんどした
そのうちいい事ありますよ(*^_^*)
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-08-21 21:53 x
★Hachi☆彡さんへ★
尖った三女が少しでも性格が丸くなるように・・と
願って作った丸キルトです^^
結果は・・・聞かニャイでください(笑)
古民家は福島の祖父母の家がそうでしたから
ニオイも建具も懐かしさいっぱいです!
幼少の頃は囲炉裏もあって端っこに納屋もくっついていて
馬もいたの!それが恐かった…(笑)
バイクで15分弱の所にあるっていいでしょう~
入場料400円で1日ノンビリ出来まーす♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-08-21 21:58 x
★ぽんすけさんへ★
高橋是清邸は多分そうだと思います。
え~ジブリの絵とかも展示してあって、宮崎監督の
ラフスケッチなども展示してたったんだけど
字が細かくて読み切れなかった(笑)大きな文字は読んだよ!
コッチは夜になっても風がなく暑いです。
室内も32度はありますが我慢して寝ちゃいます^^;
(クーラーがないので扇風機)
暑さは我慢できるけど時間が少なくて針仕事が出来ニャイのだ。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-08-21 22:01 x
★きのみさんへ★
オフ会は楽に出来ます、キルト広げて撮影会は出来るけど
針仕事を持ち込んで出来るかは不明です(笑)
今のような暑い時期を過ぎれば快適だと思います、
蔵で食事も出来るところがあります^^
吉野や・・(笑)牛丼はパス!吉野ケはOK♪
Commented by at 2014-08-22 07:32 x
きゃ~、いいないいなるん*さん♪
私は一度しか行ってない・・・・是非、オフ会希望ー
古民家も素敵だけどちっさい可愛い洋館が好きです
Commented by はれるやさん at 2014-08-22 09:50 x
るん*さんおはようございます。
江戸東響建物園、、、素敵な場所ですね。
100数十年前っていうことかな、、、、
梁、土間、囲炉裏、興味そそります。
三女さんの丸型キルト、可愛いです。
お母さんの愛情キルトと共に娘を送り出す、、、、るん*さんの気持ちは少々複雑ですか?
先日はメール、有難うございました。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-08-22 23:44 x
★桂さんへ★
この暑いときに三女のお供で行きましたが
もうちょっと涼しくなってからの方が良いわね^^;
オフ会OKよん~♪
小さい洋館は田園調布の家かな、白い建物の。
ここは水回りがとってもハイカラなのよね
ま、古民家の土間の魅力にはかなわないけど~(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-08-23 00:00 x
★はれるやさんへ★
近くにあって行きそびれていた場所でした。
ここは建築を学ぶ学生さん達が多く行くところです。
先日NHKの朝ドラでも1部分数秒ですが写っていましたよ
(花屋さんとか)

娘にはキルトを持たせて嫁に行かせる・・・が目標でした
本当に自己満足の世界ですよね^^
残りは次女&三女なので、さっさと嫁に行ってくれればと思ってます(笑)
寂しい?なんてないない~^^
夏休みはパッチ三昧で3日間過ごす!夢だわ・・・。


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36
ん?警告だって・・なんだこれ
at 2017-10-26 22:51
電話勧誘のリサイクル会社にご..
at 2017-10-19 15:33
ワラってどこで手に入るのかな..
at 2017-10-17 12:19
紐を替えたら完成♪&ハロウィ..
at 2017-10-07 22:30
ちくちくオフ会*サミュエルさんち
at 2017-10-05 23:41
ごんおばちゃまの「抜く」を実行中
at 2017-09-17 23:36
和小物*巾着の大と小&着物あ..
at 2017-09-08 14:46
ハンドメイド市が終わりました。
at 2017-09-02 23:20

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 13:47
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 13:44
たいへん楽しい時間をあり..
by サミュエル at 22:11
昨日は大変楽しゅうござい..
by 桂 at 18:21
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 16:16
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 16:05
和布の四角つなぎ、可愛い..
by ぽんすけ at 08:26
小さいのはすごい可愛いの..
by サミュエル at 00:07
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 18:11
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 18:08
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:31
少しでも進めてるからるん..
by 桂 at 16:37
元気になったかな~? ..
by はりねずみ at 16:02
こんにちは。 るんさん..
by ベル子 at 15:12
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 23:41
うわ~、怖いですね~。 ..
by ぽんすけ at 21:20
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 17:59
私の携帯にもでます。 ..
by Hachi☆彡 at 14:27
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 12:45
るん*さんおはよーござい..
by はれるやさん at 08:22

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫