猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

ムーミンハウス風でドアストッパー

先日はりーさんから もう1つのボテボテ鳥の資料と
両面接着芯を送っていただきました。

実は両面接着芯って・・・扱った事がないんです^^;
それもお目々になんていきなり挑戦出来るわけもなく

予行練習がてらムーミンハウス風の壁に貼ってみました。
お~なんて素晴らしい♪
コレでミシン掛けして一丁あがり??
d0177211_20315322.jpg


貼ったまでは良かった。

その後のミシン掛けが超お粗末でして・・・
ポータブルのミシンは振り幅も調節出来ないんです。
自動糸切りのミシンを出せば良いんでしょうけど
また故障させたらと思うと、やっぱり出す気になれなくて。

ポータブルミシンでも本日針を折りましたから(-_-)
やっぱり扱いが雑なのだと反省・・・。

出来るだけミシンで、底の楕円形の部分だけ手縫いをしました。
アタシって、手縫いの時は丁寧に仕上げるのに
ミシンだと超雑な仕事になってしまう事を今更ですが発見しました(笑)
d0177211_20315879.jpg


三角屋根の部分には綿を、壁から下はあるったけのペレットを詰めました!高さ26cm
          すみこたんが様子を見にきた
d0177211_203239.jpg


ドアストッパーなので上から見ても雑な部分が見えないのは幸いかも^^
しかしよーくみると縦に走らせたミシンの縫い目がつっている!
やっぱり裏布+キルト綿+表布=では無理があったわね~
しつけもしてないし(笑)
d0177211_2032945.jpg
小学生の自由研究的な工作手芸なので飽きたら撤去かもね~

ボテボテ鳥の目はどうする!?
お目々の部分を手縫いで いけるのでしょうか・・・
増産どころか1羽でギブアップかもね。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きのみ at 2014-08-05 11:28 x
ムーミンハウスのドアストッパーがデーンと構えていますね
通れるものなら通ってみろ!
違うか(笑)
毎日暑いけど、るん*さんもがんばってちくちくしてるのね(*^_^*)
ミシンが上手くいかないと余計暑くなるぞ
ボテボテ鳥は量産する?
楽しみ〜♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-08-05 13:51 x
★きのみさんへ★
小さく、でーんと構えてます(笑)
洗面所のドア用なので、
使わないときは下駄箱の上に置いてます^^
ボテボテ鳥のお目々はミシンのジグザグで・・・
ポータブルミシンは綺麗に出来ないから無理だわねー
いっそ手縫いでどうにかしようと思ってます。
量産?ちくオフ会にワークショップ開いちゃうぞ(笑)
Commented by at 2014-08-05 15:18 x
う~わ~ ♪ ムーミンハウスのドアストッパーとな!?
ムーミンファンにはたまりませ~ん
今度見せてくださいな
えっ?ボテちゃんのワークショップ??素敵~
私じゃ布がありませんもの
でも完成の方楽しみにしてますね♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-08-05 22:57 x
★桂さんへ★
しつこくもドアストッパーまで作っちゃいました。
これでこのブルーむら染め風生地も残りちょっとだけ^^
やっと使い切った感じです。
玄関開ければ嫌でも目に飛び込んできます(笑)
ボテボテ鳥の生地選びは、日中じゃないとよく分からない。
でも日中は暑くて2階にはいられませんので・・・もう少し後?
本日も36度の私のお部屋でした。
まぁ日中は32度の部屋で「涼しい」とかいってますから^^
食欲もあって元気よ~♪
Commented by ぽんすけ at 2014-08-05 23:38 x
ムーミンハウスのドアストッパー、重りは何を使うのかなあ、と思ってたら、
ペレットをありったけ、なんですね。
ボテボテ鳥、作られますか?
図書館で借りた、「すてきにハンドメイド」で見ましたが、
あんなに個性的な布がなかったし、結構作るのが面倒くさそうだったので、
コピーしませんでした。
4月からの小関鈴子先生のマンスリーだけは、ずっとコピーしてるんですが、
まだ全然作っていません。(汗)
ず~っと暑くて、針が持てません。
暑さのせいにして、何もせずにばててます。
Commented by はりねずみ at 2014-08-06 18:23 x
こんにちは
お目目のジグザグをお手手で~~~?
私も考えました。
そうするか…?と。
しかし、やってみて、変でも意外とええやんか?
みたいな感じで仕上がりました。
やっぱり、決め手はこの意地悪そうなシュールなお目目です。
ドアストッパーで練習もええね。
ムーミングッズ手作りフェアーじゃね~
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-08-07 09:06 x
★ぽんすけさんへ★
重しは漬け物石とか思ったけど
旦那どんが蹴飛ばして怪我とかしそうなのがコワイので(笑)
無難にペレットにしました(↑マジでやる人なの・・・)
ボテボテ鳥は作ります^^
実際にドームで見て大ファンになっちゃいましたわ♪
暑くても針を持ち、本を読み、昼寝してます(笑)
食欲も旺盛?痩せないわね、こりゃ・・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-08-07 09:10 x
★はりねずみさんへ★
両面接着芯の素晴らしい威力を見て、
あとは適当にかがっておけば剥がれる事無いでしょう!
洗わないんだもん^^
眠そうな目(笑)そうそう♪あのお目々がキュ~^トですねん。
ムーミングッズもどきフェアー♪
このブルーの布もほぼ使い切ったので終了かな、
ドアストッパーは思った以上に使い勝手が良くて気に入ってます!
そう思い、ステッチで何とか?と考えてます。
by nekohand4 | 2014-08-04 20:56 | 手作り | Comments(8)