ヘキサゴンは続くよドコまでも・・・?

新しいものを始めたくても、このヘキサゴンの布地を確保してからではないと
布地が足りなくなってしまうので、先に見通しがつくまでつなげ続けています。

ブルー1段目をくっつけ終わり、次は中間色、濃いめのブルーと続きまして
その後はオレンジ3段 ・・・と続くわけですが
なにせ1.6cmですから大きくなっている感はしません。
いくらつないでも大きくならニャイ・・・。
d0177211_9225624.jpg


カットして、しつけ糸でくるんで、巻かがりの作業
嫌いじゃないけど数がどんどん増えるので飽きるわね(笑)
紙もそろそろ新しく切り出さなきゃいけないようです。
d0177211_923278.jpg


地味な作業(笑)このブルーだけでも86個分。
1段に付き6個ずつ増えております。
d0177211_923814.jpg



少し前にはりねずみさんから頂いたなべつかみ♪
可愛いので使わずに飾ってます^^
はりーさん ありがとうございますm(_ _)m
d0177211_9231710.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-07-25 09:39 | パッチワークキルト | Comments(16)
Commented by annie at 2014-07-25 10:13 x
るんさんおはようございます~。
この暑いなか、こつこつえらい!!

地味な作業だけど、段々に色のグラデーションが
出てくると、うれしいね~。

私もヘキサゴンはペーパーライナー式が好きじゃけど
その根気は失いました~。

涼しげなお色~。るんさんの作品の行方を楽しみにしてまーす。
暑いけ~ボチボチと頑張ってね~。
Commented by ぽんすけ at 2014-07-25 13:27 x
ヘキサゴンいっぱいつながってきてますね。
本当にこんなに暑い中、コツコツ作業お疲れ様です。
ペーパーライナー式、面倒くさいのでワタシは苦手です。(笑)
鍋つかみ、可愛い布が使ってありますね。
使うのがもったいなくて飾ってあるのが分かります。
Commented by ぷるまろまま at 2014-07-25 15:53 x
いっぱいつないだね~
私も1.6cmで小物を作ったけど、仕付け糸でなくてね、のりではったの。
角にちょんちょんってのりつけてちょいちょいっとたたんでいくのが楽しかったよ~
でも、かがるのはもうやんだよ~
Commented by きのみ at 2014-07-25 20:30 x
綺麗にグラデーションになってる!
これってホントだんだん大変になる作業だね
だんだん楽になるのがいいな(笑)
この鍋つかみカワイイ!
布合わせがとってもカワイイです
これじゃ使えないよね(*^_^*)
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-07-26 09:18 x
★annie大先生へ★
おはようございます~
コツコツは大好きでごじゃります♪
最初のもくろみはベットカバー
だけどこの時点でも無理と判断しました(笑)
巻かがりは大好き^^
そしてヘキサゴンはもっと好きです!
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-07-26 09:21 x
★ぽんすけさんへ★
コツコツ作業はお得意よ♪(仕事と似てる!?)
そしてやりかけてるのもいつくかあるので
それも始めたいわ、暑さは関係なし。
鍋つかみ可愛いでしょ、自分じゃ出来ない柄あわせなので
とっても参考になります。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-07-26 09:24 x
★ぷるまろままさんへ★
昔っからペーパーライナー式でヘキサゴンをつないでました。
やはり好きな物は何年経っても同じなのだわ。
ノリで?ドレスデンの実演販売の要領なのかなー
私は昔式にしつけ糸でガッチリが合ってるみたい^0^
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-07-26 09:26 x
★きのみさんへ★
段ごとに数が増えていくので(当たり前)
繋ぎ終わるのにどんどん時間が増してます。
段々楽になる・・・!?あったら最高ね♪
鍋つかみ、可愛いのよ、勿体ない星人が登場しちゃいます(笑)
Commented by はれるやさん at 2014-07-26 11:32 x
るん*さんおはようございます。
わ~きれいに繋がってきましたね。
前回はピンク系の所だったかしら?
段々大きくなって、きて根気が入りますが、頑張ってくださいね。
この鍋つかみは、かわいすぎ~。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-07-26 23:25 x
★はれるやさんへ★
こんばんは~
そうです、前回は濃いピンクの所でした。
根気は倍以上ないと続かなさそうです・・・^^;
鍋つかみ、我が家では飾り物です(笑)
Commented by サミュエル at 2014-07-27 01:28 x
ずいぶん増えましたね〜私もペーパーライナー大好きです。
ちょこっとコツがある(?)のも好き。どちらかというと
スクラップのヘキサゴンが好きみたいです。いま課題の
ヘキサゴンやってますがスクラップなので楽しいの。
16mmでベッドカバーはMすぎです(笑) もっとおおきな
サイズでやるのも柄がいっぱいでていいかも。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-07-28 00:01 x
★サミュエルさんへ★
増やしました^^
このサイズでベットカバー・・・やっぱり無理か(笑)
どM過ぎますね~
スクラップのヘキサゴン?それも楽しそうです♪
単純作業なので脳内では次のあれこれを考え中。
でも実際はずっとこればかりつないでます(笑)
Commented by at 2014-07-28 22:21 x
お晩ですー 夏バテヘロヘロ・・・
この暑さに?るん*さんったらがんばりやさん♪
大きくなるにつれて大変っしょ?でもとってもステキだな~
しかし、ペーパーライナーも手作りだなんで!ドMさん??
はりーさんのナベつかみ可愛い♪
るん*さん使わない方がもったいないんじゃない?
って、思ってたけど・・・・
今日、実物見ちゃったら使う方がもったいないんじゃない?
ってココロぐらぐら~~
Commented by はりねずみ at 2014-07-29 16:18 x
こんにちは~
私も、今日の暑さにヘロヘロでブログもやる気なく
皆さんのところに徘徊しております・・・
ペーパーライナー私も作ったよ…
買ったままのものもまだ多量にある…
何を作りたかったのか?忘れちまったぜ…(笑)
あ!鶯が鳴いた、この暑いのに・・・・
おかしくなったんかな?倒れなきゃいいけど・・・・
あ~今日は仕事にならん、帰りたい。
鍋つかみ、使い倒してチョ~よ。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-07-29 21:55 x
★桂さんへ★
昨日と今日はさほど暑くなく、このくらいなら快適だわ♪
(部屋室温32度でも涼しく感じる:笑)
ヘキサゴンは段ごとに数が増えるので時間はかかりますが
作業した所が見えますので楽しいです^^
ペーパーライナーは買うと高いから(笑)
鍋つかみは飾るのに飽きたら使い倒しましょう~
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-07-29 21:59 x
★はりねずみさんへ★
明日は関東にもまた暑さが戻ってくるようです^^;
今日くらいなら快適なのになぁ・・・
ペーパーライナーは昔から作ってますが、サイズが小さいと
誤差が出やすいのでミニミニは買います。
買っても使ってないのがドレスデンの型紙・・・
あれは実演販売が上手すぎてほとんどの人が買ってる様子(笑)
使い倒さなきゃね型紙も鍋つかみも♪
暑いなんていってられん!作業が楽しかとよ♪


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫