夏用カーテンを縫いました^^

やっとこさ起毛のカーテンを外し、夏用のカーテンを下げる事が出来ました。
(夏用=スリーシーズン用)
取りかかってしまえば数時間で出来ちゃうのにね!
やっぱり風になびくカーテンは良いわ、暑苦しくないもん(笑)

途中放置してたお陰でシワシワになってます~~
アイロンかければいいんだけど・・・
ただ今ノドが痛くて風邪気味中^^;
微熱もあるので なるべく嫌いな事はしたくないのよ♪
d0177211_8434450.jpg


刺繍柄の生地、端っこ=ミミもそのままでございます。
いいのいいの、ウチに出入りする人は限られてるから?
d0177211_8434998.jpg
今まではレースのカーテンを下げていたんだけど、柄が気に入らなくてね^^;
それに透けないカーテンの方が良いのです。
明るさも障子と同じくらい、暗くならずに良いあんばいです。


ミシンを出しっぱましにしておいたので
実家の母が持って帰りたいと言い出した(汗)
確か実家にもミシンがあったはず?
話を聞けば片付け魔と化してる父が収納庫の高いところに上げちゃったとか・・・??

下ろして貰いたいけど言うと怒るからって・・・
そりゃあアタシの方が怒りたいさ、今使ってるミシンは自動糸切りがついてる高い代物
長女の結婚の際に渡すはずが、前に上げたミシンもまだ現役という事なので
しばらくは我が家に置いてあるだけなのさ。

今はこの本を読んでいるので、実家には処分に困るようなモノは渡さないっ!
これ以上増やさせない様にしなきゃ
d0177211_8463385.jpg
実家がなぜ数年前の引っ越しの時にも処分をほとんどせずに
今の所に移り住んだかが今になってよーくわかった・・。
いざとなって慌てるより、今から読んでおいて心の準備だけでもしておかなきゃね
まぁその時になったら実家のモノは99%処分すると思う。
鬼のような娘でございます~(笑)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2014-06-14 12:38 x
涼しげなカーテンに仕上がりましたね~
ふっふっふ、いつかみんなでチェックしちゃるわ♪
私、買ってから眺めるだけなの、勿体無くて使えないのです
でもいつか何かに!(ってナニに??)
親の家を片付ける・・・うっ、ミミが痛いわー
だって我家は逆なのよ、母は片付け魔で私が溜め込み魔・・・・
親のチェックが怖いのよ(ブルブル)
Commented by きのみ at 2014-06-14 12:52 x
桂さん同様、チェックしちゃるわよ〜♪
カーテン変えると気分が一新しますね
わが家も鬼の居ぬ間になんとや
バーンと処したい!
こちゃこちゃやるだけで少しも片付かないわ(^^;;
暑くなる前にしないとヤル気がうせる(汗)
Commented by はれるやさん at 2014-06-14 13:08 x
るん*さんこんにちわ
刺繍柄のパターン柄、涼しげですね。
私も親の片付けの心配をする前に、我が家の片付けと捨てるもの、物を少なく、シンプルにしたいのですが、、、最近年のせいか、根気がなくて困ります。
Commented by ぽんすけ at 2014-06-14 20:50 x
涼しそうなカーテンが出来上がりましたね。
しなければ、と思いつつ放置してたことが一つできるとスッキリしますね。
ワタシの実家もいろんなものがあります。
田舎の家なので、なまじ広いもんだから、
物が多くても普通に生活できるので、物がたまる一方です。
いつかワタシが片付けないといけないのかしら。(ブルブル・・)
でも、ワタシはヒトの物は捨てられるのに、自分の物は捨てられないという勝手なヒトなので、
我が家のワタシゾーンも物があふれてます。(汗)
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-15 16:38 x
★桂さんへ★
やっと暑苦しいカーテンから脱しました!
チェックにいらっさる頃には・・
また冬のカーテン時期だったりして?(笑)
どうしてもハサミを入れたくない生地はカーテンに最適です。
カーテンに飽きたら違うモノにも変身できるしーあはは。
今が家の片付けには体力気力共に最適な年齢かもしれません。
年齢を追うごとに「判断力」も鈍るそうです。
私は最低限、キルトに猫、猫飯と現金有ればいいかなぁ??
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-15 16:49 x
★きのみさんへ★
こちらもチェック係でしたか~♪
まぁ今までのカーテン同様に手抜き縫いなので
片目で見てね( ̄ー ̄)ニヤリッ
バーンとね・・・同感です(笑)
スッキリきのみ邸にバーンとするような所はあるのか!?
その辺が不思議です^^
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-15 16:57 x
★はれるやさんへ★
こんにちは~
暑くなってきたので気分だけでも涼しくデス^^
モノを少なくシンプルに。
これは私もず~っと言い続けていた言葉ですが
簡単なようで意外と難しい言葉なのかも?
いるもの、いらないもの=これから先も使わないであろうもの・・・
今なら判断出来ます。
鈍らないうちに捨てちゃおうと思ってます(笑)
「痩せたら着れる服!」着れる頃には似合わなくなってると思います。
昨年まで着てたのに、今年はどうも似合わない・・・
そんな服がいっぱいです!
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-15 17:07 x
★ぽんすけさんへ★
そうなの、宿題が1つ減った気分です(笑)
自分のものは捨ててるけど、きっとそれでも旦那どんから見ればいらないモノがいっぱい・・・に見えてるかも^^;
実家の両親は既に判断力が衰えてしまっているので
とにかく物を積み上げて片付けた。と言い張ってます(笑)
兄も同じようなのでいざとなったらアテにはならない人物です・・・。
Commented by はりねずみ at 2014-06-19 11:17 x
お久しぶりやんか~って、私だけか?(笑)
夏のカーテンを作り変える?
るんさんはこまめじゃね。
私は洗うくらいが精一杯じゃわ。

親の荷物をかたずけるのは重労働だけじゃなくって切ないんよ。
我が家も、私の母が、この9月に新しいお家に引っ越すから、この際に片付けに入ります。
今から、体が重い…あはは
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-19 22:57 x
★はりねずみさんへ★
こんばんは~
窓にはカーテンがない方が好きなのですが
やっぱりそれではマズイでしょう(笑)
はりーさんちの可愛いカーテンには負けますが
気に入った生地で作るのも楽しいです。
今は2Fのカーテン縫ってますが
11Mも買ったので計るだけでも大変!

親の荷物と向き合うって事は、親の人生を垣間見る事なのかもしれません。
そして親が残したい荷物をみれば、これからどう過ごしていきたいかがわかるといいいます。
私も実家の引っ越し前に手伝いに行きましたが・・・
既にほとんどの物が段ボールの中にゴチャゴチャに詰め込まれていて唖然としてしまった!3~4ヶ月も前なのに・・・。
by nekohand4 | 2014-06-14 09:10 | 手作り | Comments(10)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る