猫のはんどぱわー

洗濯ばさみ猫の作り方*コツその2

その1からの続きです。

こっちはお尻の方です、縫い代部分にしつけをかけます。
これをやっておくと縫い目がジグザグにならずに済みます^^;
d0177211_9142412.jpg


そして中心位置にシッポを仮止めします。
d0177211_914362.jpg


足先のほうからコの字に縫います、左右中心に向かって縫うと縫いやすいです。
d0177211_9145872.jpg


頭の位置を決めたら後部分だけ軽くしつけ糸でとめます。
d0177211_9155847.jpg


これはネットの方がやっていたのを見てアタシも真似してます♪
髪の毛用の太ゴムがないのでデジカメの紐で代用。
(わかりやすくするために仮止めの頭を取り外してます)
d0177211_915481.jpg


腕がパカッと開いたところに顔をとめつけます、やりやすいように縫えば良いんです^^
(腕の内側には綿を入れてません、杖とかを掴みやすくするためです)
d0177211_9161544.jpg


後もこんな感じにします、縫い目はリボンで隠すので大丈夫!
d0177211_9162243.jpg


顔の角度はこんな風にすると鼻だのヒゲだのは省けます(笑)
d0177211_9162720.jpg


リボンを結んで完成~!リボンはかなり細いほうが良いです。
首部分が超狭いので・・・。
あとは耳とかを染めればシャム猫になりますが・・・
シャムになる前にっ♪
d0177211_9163548.jpg


パパ~おっぱい!
と王子(しっぽたん)に群がる子猫たち( ̄ー ̄)ニヤリッ

いい絵だ・・・(笑)
d0177211_1031462.jpg
ニャにまたバカな事をやらすんじゃ!怒 byしっぽ


*あくまでもこれはコツ、ですから他にもっと作りやすい方法があるかもしれません。
 ご参考までに・・です。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-06-03 10:25 | 手作り | Comments(24)
Commented by いけちゃん at 2014-06-03 11:14 x
すごーい!
見ながら作りますっ!!
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-03 13:19 x
★いけちゃんさんへ★
見ながら作って下さいね~
ニット素材ならいかようにもなるのですが
綿素材の場合、手のアームの部分を広くした方が
大きく開きます。
その辺は調節が必要かと思います、ふぁいと~♪
Commented by Rosewitch at 2014-06-03 16:44 x
手の大きい私には大きな猫ちゃんのほうがよいかも。
でも るんさんの猫ちゃんたちは、本当に可愛いです。
上手にできるかわかりませんが、作ってみたいです。
子猫ちゃんは手芸屋さんだったか、糸屋さんだったかのサイトでフリーでした。恐れ入りますが、ぜひ大きな猫ちゃんの型紙をいただきたいです。上手く作れるかわかりませんが、
じっくりブログで勉強しながら作ります。お願いします。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-03 21:48 x
★Rosewitch さんへ★
まぁ!大きな手なんですか^^
きっと指が長いんですね~
型紙の件了解しました。
上手く送れるかなぁ・・。
Commented by Hachi☆彡 at 2014-06-03 22:48 x
しっぽたんに群がるチビにゃん達、可愛い♪
家の娘達はこんなに大人しく写真撮らせてくれない、そしてチビにゃん達を誘拐してダッシュしてると思います(-_-;)
量産したら楽しいそう♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-04 08:38 x
★Hachi☆彡 さんへ★
しっぽはもうオッサンですから…(笑)
悪さはほとんどしません、子猫の時からカメラを向けてるので
カメラにも慣れてますが、昨年の雑誌の取材が終わった後からカメラを向けると睨むようになりました^^;
残り10個で終わります~まだ終わらないのですよぉ~~
Commented by Rosewitch at 2014-06-04 17:17 x
型紙をありがとうございました。実にわかりやすい作り方で
上手にできそう!学園祭でお休みになるし期末は問題を作らなくてもよさそうなのでぜひ猫ちゃんクリップを作りたいと思います、ありがとうございました。
Commented by はれるやさん at 2014-06-04 19:46 x
るん*さんこんばんわ。
やっぱ、私には無理、、、、
るんるん堂、販売ありですか?
↑、みんな作り方見ただけでわかっちゃうって、すごい!
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-04 22:52 x
★Rosewitchさんへ★
あの型紙で大丈夫でしたか?
Rosewitchさんなら楽勝ですね^^
お時間ができましたらたくさん作って楽しんで下さい♪
いっぱい並ぶと可愛いです。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-04 22:54 x
★はれるやさんへ★
人形とかを作った経験がある人なら
楽勝で作れるかもしれません。
販売しますよーもう少しお待ち下さい
全員集合しますのでお好きな猫を選んで下さい^^
Commented by みん at 2014-06-05 21:48 x
るんさんのブログは携帯で見れないので・・・
久しぶりにお邪魔してます~^^
洗濯ばさみねこ!にゃんとも可愛い姿じゃないの!
どの画像みても、愛らしいわぁ~
作り方も丁寧よね~。
え・・・販売するの!じゃ、ブログチェクしとかないと!

杖も挟めて、固定できるのね~うちは3人使ってて・・・
いつも「カターン!カターン!!」って倒れるのよね。
これってナイスな使用法だわ^^
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-06-06 09:08 x
★みんさんへ★
お久しぶり!携帯では見る事が出来ないのね・・・残念。
洗濯バサミ猫は委託用に作ってるので販売します(笑)
杖も借りて挟んでみましたが傘と違って軽いので
丁度良かったです^^
使わないときはバックに挟んでおけばいいんですもん♪
よろしかったらどうぞ~
Commented by なかの at 2014-10-05 07:46 x
初めまして!洗濯ばさみ猫の作り方を検索していてたどりつきました。

しっぽたんに群がる洗濯ばさみ猫たちのお写真、私のfacebookで使わせていただいてもよろしいですか?このブログの紹介もよろしければさせていただきます。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-10-05 17:49 x
★なかのさんへ★
初めまして。
洗濯ばさみ猫の作り方・・・上手な説明ではないので
ご参考までにですね(笑)
しっぽの写真ですか?
この猫は裏の顔があって(笑)猫の従業員で、
一応営業部長の名があります。
ブログの紹介でなら写真はOKです。
Commented by なかの at 2014-10-05 21:20 x
ありがとうございます!

ブログ、今年の分だけざっと見させていただきました。可愛らしい物を沢山作ってらっしゃるんですね☆

実は最近趣味でコマ撮りアニメを作り始めました。
洗濯ばさみの猫は物をつかんだりできるので、コマ撮りでは重要な脇役になるんです。

前に親戚のおばあちゃんに借りたのがあったんですが、おばあちゃんにとって大切な作品の一つだったらしく、猫はおばあちゃんの家に帰しました。

そこで自分で作ってみようと検索したところ、しっぽたんにたどりつき・・・というわけです。

facebookで紹介させていただきますね(^^)
写真も載せさせていただきます♪
るんさんのアドバイスを参考にして作ってみます。
本当にありがとうございました!
営業部長にもよろしくお伝えください(笑)

また来ますね~(^^)/
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-10-05 21:37 x
★なかのさんへ★
このブログは3個目です。
昔はアヒル物を作っていました、
今は猫モノと鳥モノがメインです。
コマ撮りアニメ・・・わかります(笑)
あれは時間がかかりますよね~

洗濯バサミは色々な種類があって
それぞれ造りやサイズが違います。
生地は伸び縮みする方が作るには楽だと思います。
(私が使った生地は全然伸びない!:笑)
facebook、よろしかったら教えて下さいね^0^
Commented at 2014-10-05 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-10-07 22:49 x
★なかのさんへ★
見てきました-凄いじゃないですか上手いわ!
しっぽのは見れないけど・・・(笑)
Commented by なかの at 2014-10-08 19:19 x
ありがとうございます(^^)
コマ撮りはパート勤めしながらやってたので、時間がなくて大変でした… どうにか形になると楽しいです。何かを作るのってステキ☆

実は子猫が1匹完成しました!
縫いにくい生地だったので苦戦しましたが・・・
次回は伸び縮みする生地で作ってみますね♪

コマ撮りで子猫を使う時に、しっぽたんの写真とブログをコマ撮りのページのほうで改めて紹介したいと思います。その時はお知らせしますね~(^^)/
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-10-09 11:14 x
★なかのさんへ★
コマ撮りは時間かかりますので根気が必要ですよね^^;
子猫完成おめでとうございます!
次は伸びる生地で♪
しっぽの写真をどう使うのでしょうか??
予想が付かないです・・。
Commented by なかの at 2014-10-09 15:27 x
しっぽちゃんと子猫の写真は可愛いから誰かに見せたいだけです(笑)

『洗濯ばさみ猫の作り方を検索していたらこんなブログにたどりつきました~♪ 猫に群がる子猫ちゃんです☆ そしてブログのアドバイスを参考に、コマ撮りに出演する役者の猫ちゃんが完成しました!』みたいな感じで(^^)

どうぞ、気長にお待ちください・・・
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-10-10 08:44 x
★なかのさんへ★
子猫に食われてる しっぽも楽しいですよ(笑)
その前の記事にあったかな?
何をしてもされるがまま・・・私の遊びに付き合ってくれる
良い子です~(笑)
気長にお待ちしております!^0^
Commented by いもクラブ at 2015-02-28 13:58 x
参考にして、作らして頂きました。
只今、20匹に増殖中❗
プリント柄の普通の木綿で作っているので、洗濯ばさみを入れるのが大変だから、体はバイヤスに取りました。後ろ姿がたまらなく可愛いですね??
ありがとうございました。
Commented by nekohand4 at 2015-02-28 20:57
★いもクラブさんへ★コメントありがとう@るん*

20匹も?たくさん並ぶと可愛いですよね♪
洗濯バサミは大きいのからやや小さいのまでサイズが
バラバラなんですよね。
私は入り口を大きく残していれました^^
<< 洗濯ばさみ猫*27匹揃いました。 洗濯ばさみ猫の作り方*コツその① >>