ムーミン展に行ってきました(原画展)

サミュエルさんがチケットを手に入れて下さったので
急遽プチオフ会=松屋銀座までみんな(サミュエルさん、きのみさん、桂さん、るん*)で出かけました。

生で見るトーベ・ヤンソンさんの原画は小さいっ!(挿絵だもんね・・・)
そして細い線で繊細に描かれていて見事でした。
数も多くて見るだけでも結構時間がかかりました。

コチラは撮影OKなコーナーでしたので数枚写してきました。
d0177211_18334718.jpg

↓今年の東京ドームのキルトフェスティバルで斉藤先生がキルトにしてたあの絵です。
d0177211_18333565.jpg

          拡大 ↓
d0177211_1833427.jpg


d0177211_18335470.jpg


初期のムーミンより1960前後の年代の方が好きかも^^;
d0177211_183448.jpg
d0177211_18341241.jpg


ジオラマもありました、ニョロニョロが可愛い♪
d0177211_18342083.jpg


こちらはムーミン屋敷です。
ここでデジカメのメモリーカードを入れ忘れてきたため撮影終了(笑)
d0177211_18342625.jpg


ムーミングッズの販売コーナーは見てるだけで楽しかったです♪
購入したのはシナモン味のクッキー缶2個に、指人形のムーミンハウス。

同時に北欧のグッズも売ってました。
リサ・ラーソン展も秋に開催予定だそうです、この猫は実はそのチラシなのでした!

帰りにはDMCにも寄って刺繍糸を買いました。
d0177211_18343372.jpg


シナモンクッキーばかり食べてるから(1日に1個のみ食す)
缶がこんなに集まっちゃった(笑)
スナフキンは手作りよ、かなり昔(10年くらい前かな?)に
ウッドバーニング(焼きごて)をしてトールペイントで絵付けをしたものです。
d0177211_18362919.jpg
帰り際にはお茶して4人でワッフルを分けて食べました(笑)
美味しかった~&楽しかった♪
みんなーいつもありがとう!


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2014-04-21 20:20 x
るん*さん今日はお世話様、楽しかったです~
(初めての銀ブラ面白かったです)
ムーミンの原画が小さ過ぎて目が疲れちゃった?
私もお買い物もいっぱい出来て大満足です♪
ワッフルも美味しかった~
こちらこそありがとうでした
Commented by きのみ at 2014-04-21 20:33 x
お疲れ様〜
いやあ、疲れたのは私だけ?
楽しかったね
サミュエルさをやみんなのお陰です
ありがとです
ワッフルが意外と美味しかったね
次もここかしら(笑)
Commented by サミュエル at 2014-04-21 20:37 x
お疲れさまでした〜なんの段取りもなくでしたが皆さんてくてく
歩いてくださって(^^;)K氏のショップがなかったのが残念!
原画は本当に細かかったですね。50代になっても細かいまま
でした。根気のある方ですね。拡大したペン画も味があって
面白かったです。もう少し知ってればご案内をと思いましたが
原画とグッズでおなかいっぱーい(ほんとはギャラリーとか
いろいろあるのよ)。楽しい時間をありがとうございました(^^)
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-04-21 21:58 x
★桂さんへ★
お疲れ様でした~~
ワッフル美味しかったね(笑)←そこかっ^^;
キャシーさんのお店は・・実はありましたの、移転したんですって!
もしかしたら前を歩いていたかも・・?
2Fだったので気がつかなかったわよー。
お探しの布ですが、持ってました、過去形ね。
ボーイズのベビーキルトで残りは10cm角のが2枚だけ残ってます!
アウト~(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-04-21 22:00 x
★きのみさんへ★
お疲れ様でした~私も疲れました^^;
キャシーさんのお店は移転して存在してましたの。
それも近くを歩いてたかもですよ!あぁ・・残念。
ワッフルが美味しかったわ♪それもサミュエルさんのお陰ね(^o^)
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-04-21 22:03 x
★サミュエルさんへ★
お疲れ様でした~~
歩くのはカロリー消費よ!(笑)平気平気♪
キャシーさんのお店が移転してたとは・・・
S急便にパッチワークの店と聞けばわかったかも??
今度はまた新緑のムーミン谷にいきたいね!
都会もいいけど、やっぱり自然の中も歩きたいな♪
Commented by カスピ at 2014-04-22 07:58 x
ムーミンの原画も、スヌーピーの原画も
近くで見ると、ほんと繊細な線の積み重ねで描かれていて
すごいなーーと感激しました。

リサ・ラーソン、今ユニクロとコラボしてますよね。
この猫ちゃん柄のステテコ・・・いえ、リラコとやらを買いましたよん♪
今年のユニクロは、リサ・ラーソンあり、ベラ・ブラッドレイありと
散財してしまいました;;
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-04-22 08:54 x
★カスピさんへ★
本当に素晴らしい絵の数々でしたが、
小さすぎて近くでないと見えないんです。
だから見る列に並んでゆっくりと移動でした^^;
リサ・ラーソンのTシャツもいいよね~
銀座のユニクロにも寄りましたヨ
お手洗いを借りに・・(笑)
Commented by ぽんすけ at 2014-04-22 14:27 x
ムーミンオフ会楽しそうでよかったですね。
パッチワーク展も原画展もない田舎者のワタシにはうらやましい限りですよ。
リサ・ラーソンの猫ちゃん、どこかで見たなあ、と思ったら、
カスピ師匠のコメントで、あ~!と思い出しました。
ユニクロのチラシだった。
こういう猫ちゃん、るんさんはお好きなんじゃないかなあ、と思ってました。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-04-22 16:27 x
★ぽんすけさんへ★
サミュエルさんがチケットを手に入れて下さったおかげで
楽しいプチオフ会が出来ました♪
リサ・ラーソンの猫、好きだわ(笑)でも値段が高くて買えない・・・
ユニクロのTシャツだったら買えるかも、サイズがあればの話ね(笑)
でね、この厚紙の猫は入場チケットになってるので
タダで入れるらしいの、銀座まで行くのが面倒でなかったら・・だけど^^;
Commented by はりねずみ at 2014-04-26 17:04 x
こんにちは
ずいぶん昔に、こちらの美術館に原画展があったので行ったことがあります。
それはそれは素晴らしい原画の数々・・・・
こまかーーーい線と、点で書かれたものが多くって、
すごい人だな~と思った。

今度はリサ・ラーソンですか?ええな~
私は本日岩合さんの猫歩き展に行ってきました。
かわいかったよ~
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-04-26 17:58 x
★はりねずみさんへ★
こんにちは~
そうです!細か~い線で描かれてる原画でした。
見事でしたわ^^
リサ・ラーソンは気が向いたら(笑)
岩合さんの猫歩き展?それイイなぁ
可愛かった?猫ならどの子も可愛いわ~♪
by nekohand4 | 2014-04-21 19:58 | お出かけ | Comments(12)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る