猫のはんどぱわー

ドレスデン:極寒な部屋でしつけ作業

いつでもしつけ作業が出来るようにと
裏布、キルト綿、キルトトップを重ねてたたんで置いておいたら

シワシワになっちゃってました~~~汗

あわてて本日しつけ作業です。

130cm×130cmなのでテーブル上で出来るかな?と始めましたが
やはり四隅をピンッ!っと張った裏布でないとどうも案配が悪い・・。

途中までやったけど、気に入らぬまま続けてもきっと後悔すると思い
糸をほどいて 隣の極寒な(?)和室に移動です。

この部屋は暖房設備がないのです(笑)
いえストーブは4個も余ってるんだけど・・・。

寒さで進む方向がよれよれー曲がってる?? こんな所は気にしないヘンテコなアタシ。
d0177211_20481918.jpg


お昼と仕事を挟んで午後には終了~ 意外と早かったわ♪
ブロックが大きいので10cm間隔にしました。
やっぱり糸通しがあると作業が早いわ^^
d0177211_20482516.jpg


今回のキルト綿は花布舎さんのです、
いつもより厚めの中厚手にしました(巻きで買ってます)丁度良い感じです。
d0177211_2048307.jpg


1,6cmのヘキサゴンもボチボチと進めてます。
型紙を繰り返し使ってるのでよたってきちゃった・・・
せっせと紙をカットしてもたくさんは作れないー

前は紙まで縫わない方式だったけど
紙まで縫い付けたほうが布がズレにくいので気に入ってます。
これでアラウンドザワールドが本当に出来るのか・・?
次はピンク色の登場です、布がどんどん大量に必要になっていくので不安です(笑)
とりあえずピンクだけでも62枚→68枚→74枚それぞれカットせねば。

ふぁいと~!!
d0177211_20483599.jpg



オマケ

実は運動靴まがいの普通の靴はいてハイキングに行ってきてるのデス
2時間半コースで靴擦れがおきた・・・。
今度は大丈夫だぞ、たぶんね(笑)
d0177211_21134395.jpg
前を歩いてるのは旦那どん、でかいザックの中身はなんだい?まさかロープでも入ってるとかじゃないよね
あぶない所はそれで引き上げるとか・・・(笑)

ここは小学生の子も行くハイキングコース
決してそんな場所はございません。
でもそんな馬鹿話をしながら歩いたので2時間半もあっという間でした^^



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-13 21:25 | パッチワークキルト | Comments(8)
Commented by at 2014-02-14 09:29 x
るん*さんおはよ~ うわ~んすごい雪だよ、積もっちゃいそう・・・
寒い中しつけ掛けお疲れ様です。がんばっちゃいましたね♪
(今回は出番ナシですね私ら)
私も今日はチクチクだわ
世の為自分の為外出はしたくない・・・
ケド今夜は婦人部新年会なの、どうしよぉ~
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-02-14 09:44 x
★桂さんへ★
おはよ~こっちも外は雪ダス・・・。
新年会?歩いて行ったら遭難しちゃうかも~(笑)
どなたかに連絡して車に相乗りってことで♪

もうシワシワでヤバイ状態でしたから@@;即しつけです!
次のしつけの際にはお願いしまーす。
こんな日はのんびりキルティングしたいねぇ・・・。
Commented by はりねずみ at 2014-02-14 15:31 x
ちわ~ぁ
おお!しつけが終わって、いつでも、キルティングスタートできる位置について…よーい、どん!状態ざますね?
今からだね~
寒い中ご苦労様。お手手がチめたかったでしょ?
糸通し交換してもらっていてよかったねー。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-02-14 16:36 x
★はりねずみさんへ★
いつでもキルティング出来る状態だけど
始めちゃうと他の事が出来なくなりそうでコワイ・・・。
寒いので袖無しハンテン着てたけど
猫たちがお願いしてないのに付き添ってくれてたので
風邪引いちゃわないかとそっちが心配でした(笑)
糸通し・・・かなりのクレーマーかもアタシ♪
Commented by はれるやさん at 2014-02-14 20:06 x
るん*さんこんばんわ。
そちらは、雪ですよね。
こちらは、冷たい雨、サラの散歩へ合羽を着て行ってきました。
しつけって、時間がかかるものですね。
ハイキング楽しんでますね。
画像からだと、冬のイメージがないですよね。
どこかな~、春になったら私も里山トレッキング行きたいです。
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-02-14 23:33 x
★はれるやさんへ★
こんばんはーこっちは前回同様に25cm以上積もってます。
そして旦那どんの雪かき1回目終了です(笑)
雪の中、ボーダーコリーが大喜びして歩いてました^^
やっぱりワンコは雪が好きなのですね~
ハイキングは今月3日のもので、あの日は17度くらいだったかしら
ものすごく暑くてどんどん脱いでましたっけ・・。
春のトレッキングは楽しそう~
私もどんどん歩いてみたいです♪
Commented by ぽんすけ at 2014-02-15 22:39 x
ドレスデンのしつけ掛け、お疲れ様でした。
寒いと肩も凝ったでしょうね。
これでいつでも、大好きなキルティングが出来る状態ですね。(笑)
山、結構きつい坂じゃないですか?
でも、お天気はすごくいいですね。
こちらでは、こんなお天気の日はほとんどありません。
春になって、新しいシューズで山に行くのが楽しみですね♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2014-02-16 09:45 x
★ぽんすけさんへ★
寒いので隣の部屋との襖を開けっ放しにして
コッチの部屋まで暖房が少し届くようにしました^^
しつけより、キルティングの方が肩こりするわ~~もう開始しました!
山は天気が良くなければ行けません(笑)
アルプスの山々から眺めた景色にはかなわないけど
歩く楽しさは同じです♪
春になったら・・・
旦那どんは自分の行きたい山に1人で行っちゃうかも・・。
<< 作る楽しみ&見てもらう楽しみ カントリーキルトマーケットに行... >>