江戸たてもの園 「西ゾーン編」

  田園調布の家 キャビネットが素敵 家具はやたらと白が多い
d0177211_18102352.jpg
d0177211_18103530.jpg

       キッチンとリビングのこの小窓、良くできてる!両方ドア付き♪       
d0177211_18104331.jpg


        玄関横にシカ??←立て看板を読まずに入る人だから(笑)
d0177211_181234100.jpg

        
        ほうほう!障子じゃなくて襖のようなものを閉めるとな?
d0177211_18135944.jpg


        でました!茅葺き屋根♪コチラは武家だそうです。
d0177211_1816546.jpg

        竈があります^^何かを炊いてるようでした
d0177211_18174933.jpg


        軒先に干し大根=農家です
d0177211_18184572.jpg


        中ではボランティアのおじちゃまたちが囲炉裏でくつろいでました。
        皆さんこの園の中のガイドとかされてます、かまど、いろりは冬だけじゃなく夏も・・・だそうです
        桜湯飲みにご案内します♪と 腕を差し出されました(笑)
d0177211_1819244.jpg


        最後は庄屋さんの家です、玄関があります、普通の農家にはありません。
d0177211_18222174.jpg


        コチラは女性の方が多かったです
d0177211_18223721.jpg


        囲炉裏の火を何時間も眺める方がいらっしゃるそうです、飽きない・・そう感じます。        
d0177211_18224681.jpg


        アタシも桜湯を頂きました、手作りの方が美味しいんだけど衛生上でね、といわれてました。
d0177211_18225420.jpg

いぶし臭さが懐かしい感覚を蘇らせます。

アタシは長い休みには田舎の祖父母の所に預けられ
夏は涼しく、冬は暖かいで祖父母のベットで一緒に寝てました^^


アタシが小学校あたりになると田舎の家も改築して近代的になり風情も半分になり
今ではバカッたれの従兄弟の代になり、蔵も壊され部屋はゴミ屋敷との噂が・・・(笑)
仕方ないですね、時代は変わるってことでしょう~
もう1度行ってみたかった、があるうちにっ!
お宝がいっぱいあったのにー
古い家具もいっぱいあったはずなのにー
おじ&おばたちは「いらない」ということで処分しちゃったそうです、トホホ・・・涙

長々とお読み下さり感謝です^^

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2013-12-19 21:24 x
おおぉ~いいないいな、るん*さんってば♪
ツアーで行ったけど(ジブリ美術館メイン)このちっちゃい洋館素敵ですよねー
私は一人で2回入っちゃった♪こんなお家に住んでみたーい
庄屋さんのお家は父親の実家に似てます(まぁ、戦後没落しちゃったケド)
私は開かずの間に閉じ込められたのがトラウマなのだ
私もまた行ってみたいな~
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-12-19 21:33 x
★桂さんへ★
バイクで15分かからないところにあるから
いつでもいけるんだよね~
またみんなで一緒に行ってみる?(笑)
アタシは前川國男邸が良かった、
ログハウス風でゆったりした雰囲気が最高♪
by nekohand4 | 2013-12-19 18:42 | お出かけ | Comments(2)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る