50cm+αで座布団カバー作り

取材とは別に、自宅にも来客予定があるのですが・・・
今回ばかりはキッチンのテーブルで、とはいかないので
2Fの和室にお招きしようと思ったんだけどー

座布団カバーが全て絵の具で汚れてる・・・。

昔々我が家でペイント教室(トールペイント)を開いていたときに
みんなが汚したのよね(怒)

買おうと思ったんだけど、みんな同じ柄はつまらない(笑)
なので自分で作る!
布はいっぱいあるさー

久しぶりに出した自動糸切りのミシン(長女の結婚祝いにあげるつもりだったけど
本人がまだ前のが動いてるから良いということで我が家にあるのだ)

サクサク動くね~
嫌いなファスナー付けも何処かで見た裏技で難なくクリア♪

まずは長座布団で練習?すかさずしっぽが乗る

キルトゲイトで買った派手派手な和調な柄で作ったけど・・・ゲロゲロ(笑)
掛け布団にして嫌がらせをしてもどかないのかい?
d0177211_23202095.jpg


ハロウィンの柄、お気に入りの絵柄がこのままいかせる♪
50cmしかなくてもOKさーファスナー部分をツギハギだ
d0177211_2320253.jpg


Rieさんからいただいた、バレンタインの布、やっと使えてハッピー^^
シマシマ部分をはぎました。
d0177211_23203664.jpg


カーテンの残り生地、作って10年は経ってるから、この布も10年保留のまま??
d0177211_23204285.jpg


長座布団の残りを真ん中ではぎました、よくみないとわからないかも~
d0177211_23204833.jpg


そのまた残りを使って、足りない部分を藍色の生地を足しました。
招き猫の青海波生地です。(ボケボケだ~~)
d0177211_23223387.jpg


思いっきりハロウィン柄生地、季節ごとにチェンジする座布団カバーも楽しいね♪
d0177211_23223928.jpg


カバーを付けた長座布団がえらく気に入った様子の しっぽたん
これは私らのお昼寝用の長座布団だから返して~~汗
d0177211_2322469.jpg

ミシン作業が楽しくて座布団カバー作りにはまった数日でした(笑)
でも今日でおしまい、座布団がもうないでーす^^

しかしこの個性あふれる(?)座布団カバーはお客様もビックリでしょうね^^


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-10-03 23:56 | 手作り | Comments(10)
Commented by at 2013-10-04 08:53 x
おはようございます~ ややっ何やらココロ惹かれる楽しそうなコトを!
やはり日本人はお座布団ですよね♪
クロネコ座布団が可愛いにゃ、青海波のも素敵
お客様はもうお座りになられたのかしらん??
今度(来年?)お邪魔したら座ってみたいです~
オチリの大きさ制限はあるのかな?
Commented by mimi at 2013-10-04 09:50 x
かわいいおザブがたくさん!!
今度お邪魔したらどれを出していただこーかな~
足りない部分を縫い足すってgood idea!!
ファースナー付け、裏技があるのね
私、苦手なんです
Commented by いけちゃん at 2013-10-04 11:09 x
いろんな座布団いいですね。
「好きなのどうぞ」とか、その人のイメージで出すとか。

ファスナー付けの裏ワザっていうのが気になります(^^)
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-10-04 14:08 x
★かつらさんへ★
ちは~っす。 久々のミシン作業楽しいです^^
そして出番が無かった布が一気に作品となって更に嬉しい♪
お客様は月半ばにおみえになるんです。
自宅の掃除はまだまだ(笑)
オチリ?アタシと同じサイズだもん大丈夫に決まってるよー
お昼寝するときは長座布団貸すから♪
あはは~^0^
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-10-04 14:11 x
★mimiさんへ★
面白いでしょ~オマケに布も減って嬉しい限りです^^
お好きな座布団にどうぞ?っていうのも楽しいね!
ファスナー付け、何処で見たんだか??
ネットで探してもそのやり方は載ってないの。
かなり邪道なのかなぁ・・・私も苦手だけど
ミシンで簡単に出来たし、ミシン押さえも普通のでOKなのです。
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-10-04 14:26 x
★いけちゃんさんへ★
「お好きな所にどうぞ」っていうのもいいですね!
雰囲気が和みそうで楽しいかも^^
ファスナー付けの裏技はうろ覚えでしたので
ネットで検索したんですけど見つかりませんでした。
得意な方は良いんですけど、私みたいに苦手な人には
とっても楽な付け方でした。
Commented by ぽんすけ at 2013-10-04 20:40 x
色とりどりの座布団いいですね~♪
在庫布も一気に消費できて、一石二鳥ですね。
青海波に招き猫ちゃんのが好きです。
長座布団いいですよね。
ワタシも欲しいのですが、まだ購入にいたってません。
コタツシーズンが来る前に欲しいなあ。
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-10-05 11:59 x
★ぽんすけさんへ★
面白いでしょ^^ 
でも変な家・・・って思われるカモね~(笑)まぁいいさ。
青海波に招き猫のは新しく買ったんだけど
間近で見ると目がチカチカするの~~
遠目で見れば気にならない・・かな?
長座布団は前にベンチ用として購入したけど
ベンチは今は2F、猫ベットの置き場所となってます。
Commented by きのみ at 2013-10-05 15:13 x
やっほー
いっぱいイロイロできてるにゃん
青海波に黒猫ちゃんの布、かわいい!
ミシンでだーっと縫えるのが羨ましい
しかも眠ってた布が使えるところもいい!
あ、ミシン使うほどの大きな布もってないや(汗)
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-10-05 22:07 x
★きのみさんへ★
イロイロ作ってるよん~
招き猫青海波は可愛いでしょ^^
でも縫ってて目がチカチカしたよ(笑)

今の抹茶キルトにやや厚目の生地を使ったんだけど
布が重なってる部分がまぁ縫いづらい事・・・。
なので思い切って厚目の布は座布団カバーにしたのです。
たまにはミシンもいいよ~^^


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36
ん?警告だって・・なんだこれ
at 2017-10-26 22:51
電話勧誘のリサイクル会社にご..
at 2017-10-19 15:33
ワラってどこで手に入るのかな..
at 2017-10-17 12:19
紐を替えたら完成♪&ハロウィ..
at 2017-10-07 22:30
ちくちくオフ会*サミュエルさんち
at 2017-10-05 23:41
ごんおばちゃまの「抜く」を実行中
at 2017-09-17 23:36
和小物*巾着の大と小&着物あ..
at 2017-09-08 14:46

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:56
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:52
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 11:01
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 17:15
るん*さんこんにちわ。 ..
by はれるやさん at 16:02
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 08:36
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:30
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 08:27
素敵~、「ムスメに持たせ..
by 桂 at 19:39
かわいい!○○キルト ..
by はりねずみ at 17:46
キルトきれいですね。 ..
by Hachi☆彡 at 17:24
こんにちは♪ 丸のキル..
by sizuku-tesigoto at 14:37
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 13:47
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 13:44
たいへん楽しい時間をあり..
by サミュエル at 22:11
昨日は大変楽しゅうござい..
by 桂 at 18:21
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 16:16
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 16:05
和布の四角つなぎ、可愛い..
by ぽんすけ at 08:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫