抹茶キルト・キルティング開始+うちわのブロック

宿題のベビーロビンも終わったし~
桂さん、ボーイズキルトのブロックも縫ったし~

ってことで、やっと抹茶キルトのキルティングを始められます♪
やっぱりスタンドフープが楽です^^ 

猫が潜り込んで鬼ごっこ中です(笑)↓
d0177211_20442930.jpg


まだちょっとだけなの、久々のキルティングは縫い目がガタガタで
何度か縫い直してます^^;
実は布がねー・・やや厚地のも使ったもんで縫い代に厚みがあるの。
スイスイとはいきませんのデス  
d0177211_20464836.jpg

でも楽しい~♪
ここからこう縫って・・・とパズルのように(一筆書き?)
縫い進め方を考えながらの作業は、いつまでも飽きない(笑)

ただ・・アラウンドザワールドの一般的なキルティングラインにしたので
直線ばかりなのです。
もっと曲線とか面白いデザインだともっと楽しかったのになぁー

******************
桂さんボーイズキルトのブロック「うちわ」16×16cm

本当は「開けてビックリ玉手箱ならぬ、アタシのキルトブロック~~」とした方が
驚きがあって楽しかったかな~とも思うけど
ショックは小出しに??(笑)前もってお披露目しちゃいます^^;

★まずは白っぽい編(土台も白にしたところなんぞ、センス無し)
d0177211_20582510.jpg


★ボーイズなので濃い色を??で紺色チョイス(笑)濃すぎるだろー
d0177211_20592184.jpg

★自分で1番気に入ってる唐草柄 ジャパニーズ柄だね
d0177211_20593610.jpg

★これが問題のブロックなのだ・・・次女からもコレはボツだねーって言われてる
自分では良い柄だと思ったのに、ウチワにしたらこんな変な感じ
d0177211_20594638.jpg

ウチワの持ち手に続く骨組みを刺繍するハズが
変な柄布を配置したお陰で刺繍が出来ない(笑)

この中から・・・4枚を提出します!
えぇ提出枚数は8枚半分の4枚をブロック交換して
それぞれ自分のミニキルトを作る予定となってます。

アタシが縫った枚数は29枚っ!
自分だけどんだけデカイキルトにするつもりなの~~~?(笑)

でっかいキルトがやっぱ好き♪ひゃははは~

*仕事用のブログにも書いたんだけど・・・
今週仕事場に雑誌の取材が来ます、いえ私らにじゃなく猫にデス
なので連日空き時間は掃除、掃除、大掃除!
掃除ってキリがない~~汗
でも綺麗にするって気持ちよいですね^^
1時間ほどで終わるらしいんですけど
肝心のお猫様達が逃げなきゃいいなぁーそこ心配。
そして何故我が家?ってトコが不思議。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みこ at 2013-09-29 22:39 x
わー。
どのウチワも素敵です♪
たくさん作ったのですね。

ニャンコちゃんに雑誌の取材ですか?
どの雑誌なのかしら。
発売日とか詳細がわかったら教えてくださーい!
Commented by at 2013-09-30 09:16 x
すごい! よくまぁ縫っちゃいましたねー♪
・・・と言うコトはっ!」ワタクシ選びたい放題ってコトですか!
うふうふうふ、4枚の目星は付いたゾ♪
唐草模様ははずせませんね~~
Commented by mimi at 2013-09-30 09:23 x
うちわ、とはまた新鮮
さすが、どれも、ぼつのも、かわいいですよ
お抹茶キルトも始めたのね
どうして。。?久々にキルトすると目が揃わないんでしょうね~
Commented by ぽんすけ at 2013-09-30 19:45 x
スタンドタイプのフープ台は、キルトを掛けるとコタツみたいですね。
猫ちゃんたちがもぐって、大はしゃぎするのも無理ないわ。
うちわのパターン、いっぱい縫えましたね。
唐草模様のが、ワタシは好きです。
いつも行くお店に和風のパッチワーク柄の布があって、
こういう唐草模様の柄も入っていたけど、
買わずにスルーしました。
買っても作れませんから。
他の方のうちわは、どんなのができてるか、楽しみですね♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-10-01 12:56 x
★みこさんへ★
季節ずれちゃったので、来年用です^^
取材が上手くいかなければ掲載されないのよね~(笑)
上手くいく事を祈っていて下さい^^;
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-10-01 12:58 x
★桂さんへ★
いっぱい縫いすぎた感じが…(笑)
一種類ずつ選んで下さい^^
刺繍はしてません、っていうか上手くないので桂さんにお任せね♪うふっ
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-10-01 13:01 x
★mimiさんへ★
このデザインは サミュエルさん作なの
パッパッと製図もしてくれたので、みんな大助かり^^
キルティング・・・久々だと本当にヒドイ!(笑)
中心の1番目立つところから始めるので
針目の酷いことがわかっちゃうわ~~汗
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-10-01 13:07 x
★ぽんすけさんへ★
この画像からだとコタツみたいね^^
でも高さが70cm以上もあるから、椅子も食卓椅子じゃ低い位なの。
(高さを調節出来る椅子使用)
そうそう!この唐草模様も入ってる、和風パッチ柄を買ったの。
部分で色々取れるから面白いと思ってね^0^
唐草いいよね~昔から我が家は大好きで
娘たちのお弁当包みは、唐草柄で作ってあげたくらいです(笑)
ウチワ、桂さんのも可愛いよ、見にいってみて!
Commented by はれるやさん at 2013-10-02 11:16 x
るん*さんおはようございます。
今日は、こちらは朝から暑くて3o度にもなるそうです。
キルティングは楽しいです。♪
うちわのブロック、どれもこれも素敵です。
わたし的には、グリーン系の唐草が好きです。
ニャンコの取材、、、、ワクワクしちゃいますね。
もうピカピカになっているでしょう。
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-10-03 22:55 x
★はれるやさんへ★
こんばんは~
コチラも暑い暑い!彼岸過ぎたのに・・・
やっぱり、はれるやさんも唐草好き?(笑)
そういえばサラちゃんの首輪も唐草でしたね^^
取材はもうちょっと先だけどー
掃除はほぼ終わり、あとは毎日汚れる場所のみを
前日に掃除するだけです、たぶんそんなところは
写らないと思いますけど(笑)
by nekohand4 | 2013-09-29 21:18 | パッチワークキルト | Comments(10)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る