フリル付きのお地蔵様のよだれかけ

今日は暑くなり、お天気も悪くなるって予報があったので
早々とお墓に行ってきました。

↓コチラは入り口の新しいお地蔵様6体です、古いお地蔵様6体はお墓の奥です。
d0177211_2242521.jpg


手前左にお堂があって、そこの横に大きなお地蔵様(?)がいらっしゃるんですけど
どなたかがうんと昔に市販のよだれかけを買ってつけて下さったままになっていて
そばにいってみたら色はすすけてるし、カビだらけ・・・
これでは余りにも申し訳ないので、作り替える事にしました。

ちょうど小さい紙袋を持っていたので、それを型紙にしました。
さすがにこれだけ大きいときちんとサイズがわからなくては縫えません。
とはいっても私の手仕事などはいつも「こんな感じ~」といい加減なんですよ^^;

で、イイ加減で作ったのはコチラ、フリル付きよ♪
定規は一切使わない!タックも目分量でーす(笑)
d0177211_22533945.jpg


ウチにいるアジアンの猫さんにつけて確認です^^ ほ~らお地蔵様にもピッタリだわ♪
d0177211_22545132.jpg

あのね・・・古いのを外そうと思ったら、なんと!
市販のでは紐の長さが足りなかったらしく後ろはビニール紐でつないであったの。
苦肉の策とはいえ笑っちゃいそうになりましたよ・・・。
そう言うアタシは紐がうんと長すぎて余裕でちょうちょ結びが出来ちゃったけどね^^;

帰宅するとrikoyanさんからお届け物がありました♪
d0177211_22582438.jpg

暑中見舞いのハガキとBUにゃんのハンコのハンカチです♪
d0177211_2259361.jpg

BUにゃん可愛いー!rikoyanさん特製のハンコシールもいっぱい入っていて嬉しい!
いつもありがとうございまーす^0^


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2013-08-06 08:50 x
おはようございます~ もうお盆の季節なんですねぇ(他人事)
新しい涎掛け付けてもらってお地蔵様も嬉しそう♪
ウチも盛大に準備しなきゃ!
盆棚でっかいからね、大変なの飾りつけが・・・・
ハンコハンカチ可愛い~~
お鼻がクロけりゃウチの仔チビそっくりにゃん♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-08-06 09:40 x
★桂さんへ★
おはよ~今朝も蒸し暑いね^^;
お盆だけど、ウチは盆提灯も出してないわ・・・
義母も数年に1度くらいの頻度にしか出してなかったっけ(笑)
ハンコハンカチ可愛いでしょ♪
添い寝猫=仔チビくんに?
やっぱり黒白猫は美形が多いカモね!
あとでメール送るね~~~
Commented by rikoyan at 2013-08-06 10:03 x
UPして頂くほどの物では無いので
恐縮します(-.-)
お地蔵さまの前掛け?(よだれかけ?)可愛い出来上がり
何だかお地蔵様も嬉しそうなお顔です
穏やかなお顔、、、見習わなくっちゃ
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-08-06 19:57 x
★rikoyanさんへ★
本当にありがとう嬉しい~~^^
穏やかじゃない顔は何処に向けてるの??(笑)
BUにゃんと一緒ならどんな時でもニッコリ笑顔になれそう♪
Commented by きのみ at 2013-08-07 11:48 x
BUにゃん可愛いね~
こんなお顔で見つめられたら思わずスリスリ♪
お地蔵様が涼しげです
毎年いっぱい縫ってきっといいことあるよ
恐いものに取り付かれてたのはもう大丈夫?
↓抹茶あずきアイス、私も食べたい!
いや、抹茶キルト頑張ってね♪だった(汗)
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-08-07 14:50 x
★きのみさんへ★
今日も暑いですねー
BUにゃんハンコ可愛いでしょ^^
体の不調はもう大丈夫、
パワーストーンも新しいのを頼んでますから♪
抹茶キルトも少しずつですが進めてます、
今日はとりあえずお茶アイスを買ってきました(笑)
by nekohand4 | 2013-08-05 23:04 | お出かけ | Comments(6)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る