ちくちくオフ会=ボランティアベビーキルトin我が家

恒例の ちくちくオフ会をしました。
この暑い中、皆で集まりましたよ!^^;

まずはラウンドロビンキルトのお披露目から・・・

皆同じで回ってきてからというもの悩む悩む(笑)
いかに中心を引き立て違和感ないようになじませるか?
ちょっと間違えると自分の個性が強く出ますからね。
引き算のように、引いて・・引いて・・・の色あわせです。

そして出来たものは自画自賛で可愛い!
自分もやれば出来る子(←オバサマ)じゃないか~~と錯覚してしまうのデス

******************
 
中心・サミュエルさん→きのみさん→るん   次は桂さんです
d0177211_11384795.jpg

るん*が担当した部分アップ! 全てアップリケでございます~額縁仕立てにしました
d0177211_11385140.jpg


中心・桂さん→るん→きのみさん  次はサミュエルさんです
d0177211_11424029.jpg

きのみさんが担当した部分アップ! BEARのAの部分でございます~
d0177211_1142445.jpg


中心・きのみさん→桂さん→サミュエルさん  次はるん*です
d0177211_11455122.jpg

サミュエルさんが担当した部分アップ! アタシと思考回路が一緒??っていったら迷惑な話かも^^;
まだ作業が終わってないので針を動かしつつ話の中に入れる器用な方
d0177211_11455637.jpg


中心・るん*→サミュエルさん→桂さん 次は きのみさんです
d0177211_11522764.jpg

桂さんが担当した部分アップ! サークルフラワーのアップリケ・・・すごい@@;以外とコレ面倒なのよ~
d0177211_11523696.jpg



そして全てのキルトを並べるとこんな風景です^^
全部違って全部イイ!!(笑)
d0177211_1155521.jpg

自分のキルトだったらこんなに悩まないし、こんなに手をかけないと思う。
難しいけどとっても勉強にもなります。

「この次はどうやったらいい~~??」と
皆の一言アドバイスを求めたりして・・・
いろんな意見が出ますから、その中で最終的に決めるのは自分で
デザインが決まっても布を置いてみると「どうも違う・・?」ってことも多いと思います。

次回は4周目、ラストです。
そこそこ大きい部分なので布も多目に必要となります。
手持ちの布をどう活用するか??
腕の見せ所ってことでしょうか・・・っていうほどの腕はないけど(笑)

********************

そしてそして!ボーイズ用ベビーキルト サミュエルさん用もブロックが集まりましたので
始まりました♪
着物のパターンです、浴衣?甚平?和柄 様柄色々
d0177211_12112642.jpg

集めてみてビックリ、グリーン系が多かったです。(まだ布を裁っただけのもあります)
これにサミュエルさんが手持ちの布でラティスをつけてトップ完成。

きのみさんのボーイズ用ベビーキルトも始まってます。
アタシのは“ど派手な柄で”空を飛び立つ予定です。
やっぱりイメージは紅の豚ですよねー  (私信・きのみさん もうブロック出来てるよー)

桂さんもボーイズ用やりたいでしょ~ 皆であれこれ相談・・・
日本的なものが良いんじゃないかってことで、世界遺産の話もでたけど
結局決まったのも違う日本的なもので、
その場でサミュエルさんが製図してくれて決定!
次回はに持ち寄ることになりました。

8月末までにはパートナーシップキルトもブロックも作らなきゃね^^
夏の宿題は、夏中には終わらせる予定。  ふぁいと~~



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-07-09 12:42 | パッチワークキルト | Comments(10)
Commented by きのみ at 2013-07-09 18:54 x
昨日はお世話さまでした~
いつもながら楽しかったね
今回はちくちくはなくて余裕と思いきや
大盛り上がり
本当にどの作品も素敵でした

ロビンちゃんがどんどん大きくなり
素敵に仕上がっててびっくり&うっとりでした
持ち帰ったロビンちゃんを眺めては、その素晴らしさにため息がでましたよ~
ああ、みんなのレベルについていけなーい(泣)
でも頑張るね
(布が・・腕が・・ない)

ぶーんをさっそく作ってくれてありがとう
きょうも暑かったけど私も桂さんの新企画を縫い始めました

いつも画像アップありがとう
私はたぶんまた他力本願での更新になるかとおもいます


Commented by ぽんすけ at 2013-07-09 21:18 x
ラウンドロビンキルト大きくなりましたね~。
どれも素敵に可愛くできてますね。
本当に手が込んでいて、ベビーキルトに送ってしまうのが勿体無くなったりしませんか?(笑)
浴衣のキルトもいいですね~。
素敵に完成するのを楽しみにしてます♪
暑くて、針が持てないワタシですが、
パートナーシップキルトだけは、頑張らないと。
毎年夏休みの宿題に悩まされます。(笑)
Commented by at 2013-07-10 05:44 x
ちくちく会、超楽しかったです、お世話になりました♪
ロビンちゃん大きくバージョンアップして素晴らしかったですね
素敵画像のアップいつもありがとうございます~
時間たっぷりでのんびりかと思いきや?行け行けドンドンでした
私のボーイズキルト、イキナリ決まっちゃいましたが大丈夫???
次回は秋ですもんね、私も出来る宿題からやりますね~
ブーン、私も昨日縫い上げました(私のは可愛いよん)
どーしましょう、きのみさんに送っちゃいましょか???
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-07-10 10:56 x
★きのみさんへ★
お疲れ様でした、雨は大丈夫でしたか?
もっとノンビリ出来るかと思ってましたが、
あんなに盛り上がるとは・・・(笑)
さっそく皆様に見習って似たような布を探しましたが
ありませんねぇ~
買った布は大人シック・・
やっぱり布チョイスから失敗感アリアリっす!汗
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-07-10 11:00 x
★ぽんすけさんへ★
どれも素敵でしょ?
手放すのが・・・とか言い出してるのはアタシだけ(笑)
着物のパターンもなかなか良いでしょ♪
日本的なものっていいですよねー
パートナーシップはまた花ですってね
がんばんべーです^^
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-07-10 11:05 x
★桂さんへ★
行け行けどんどん…懐かしいお言葉(笑)
ブーン縫い上がりました?
じゃあ送っちゃいましょう!
送っておけば次回はしつけ作業出来ますもんね^^
たぶんサミュエルさんのも次回にはトップ完成してる??
え~~っと、ってことはロビンちゃんのしつけ4枚に
ブーンのしつけに、着物のしつけ・・・???
あはは~いっぱいだ!^0^

メールするね、後で見てくだされm(_ _)m
Commented by rikoyan at 2013-07-10 19:23 x
もうプロ級(いやプロ)の方々の集まりは凄い事に!!
何て素敵な作品なんでしょう♪
パッチワークって元々の布以上に膨らんで素敵になるし
素敵な感性がそういう出来上がりを作る、、、
しかも可愛いです(^.^)/~~~
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-07-11 20:59 x
★ rikoyan さんへ★
プロ級じゃないのよぉ~好きでやってるメンバーなのです^^;
楽しんで作ってるから可愛くなってきてるってことかな?
とっても勉強になるけど、難しいね・・。
ありがとうございます^0^
Commented by はれるやさん at 2013-07-12 21:41 x
るん*さんこんばんわ。
皆さん、暑い中、オフ会、お疲れ様でした。
どれもこれもすごい作品ばかり。
中心のパターンを生かしつつ、自分を出さずして、引いて引いて完成へ近づけるなんて、、ただただ感心し、目を見張ってしまいました。
額縁や、アップリケ、皆、すごすぎ~~!!。
着物のパターンもいいわ~。
ラティスを付けて、またまた完成を楽しみにしています。
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-07-12 23:03 x
★はれるやさんへ★
こんばんは~
暑くてもオフ会はやりま~す^0^
ロビンキルト、まずます可愛くなったでしょ?
私の色の好みだけちょっと皆と違う感じがするので
壊さないようにするのが大変です。
ついつい強い色を使いたくなっちゃうのデス
自分のだったら こんなに手をかけないわね~(笑)
着物はサミュエルさんの案で、きのみさんはまた別のをやります。
桂さんのも楽しいんですよ、次回それぞれが縫ったブロックを集めます♪


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫