猫の爪研ぎを作ろう!

恒例ながら猫の爪研ぎを自作しております。
自作ってほどのものでは無いんですけどね~
ほら、買うと以外と高いでしょ?
それに箱で作ると紙カスも飛びにくいので案外良いんです^^

まず用意するのは いらなくなった引き出し
重さがあるので飛んでいきません(←蹴飛ばすのでとんでっちゃう)
 これは古い状態のもの
d0177211_1173360.jpg
    
     

カッターに段ボールに、カッティングマット(段ボールで代用可)
我が家サイズ=長さ約30cmに深さが4cmで2個ごとに切り離し
真ん中に軽く切れ目をいれてパカッと割る
(1枚ごと切り離さなくても良いんですのよ~)
d0177211_118187.jpg



          じぇーむす ボンド登場(笑)
d0177211_118575.jpg



          2つ折りにした中にも じぇーむす ボンド
d0177211_1181059.jpg



           更に横のと合体!させるためにも じぇーむす ボンド(しつこい・・・)
d0177211_1181550.jpg



           最後のはボンドなしで押し込む!で、完成~♪
今回は猫フードの段ボールでしたので粗め細かめのダブルの断面でした
普通のミカン箱は粗めだけです(コレお勧め)
細かめだけのは爪が思うように引っかからなく研ぎにくいようです
d0177211_1182096.jpg



きゃ~1番乗りよっ♪楽しいわ~ すみこたん さっそくガリガリやってます
この方は段ボール&絨毯派です、麻縄はあまり好きじゃないようです。
爪研ぎは猫それぞれ好みがあるようです
でもキルトや座布団で爪研ぎするのは すみこたんだけでしょう・・・^^;
d0177211_1182491.jpg



図書館が夜の8時まで開いてるようになって、通う事が多くなりました^^
こちらは学生さん向きの本でしたが
大好きな鷹匠のことが書いてるので手に取りました。
出てくる人物等は物語で架空のものですが
名前をちょっと変えて九州の鷹匠の女の子も登場します♪
中学?小学校あたりから鷹を扱う女の子でTVに登場しましたよね~
あの頃からすごいなぁ…と思ってはおりましたが
ペット気分じゃ育てられない生き物だと再認識しました。
でもフクロウを飼ってみたいのよね~無理な話だけど。
d0177211_1182950.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by coppereye at 2013-06-14 00:18
こんばんは〜。お久しぶりです。
いつも、感動したり感心したり羨ましがったりしながら
見せていただいておりました。
爪研ぎ、以前に段ボールを細く切ってぐるぐる巻きにして
作っていました。なるほど、、こうすればいいんですね。
すごいアイディア! って、、いらなくなった引き出し
なんてないんですけど。どうしましょ? ^^;

↓の「メジロ」ちゃん可愛い! 私も毛糸がどっさり(母が
残していったのもあり…)あるので、編みぐるみ作りたいと
「ことり屋」さんのインコが載っている本を買ったのですが、
まだ実行出来ず、、。るんさんは全てオリジナルですよね。

Commented by るん*コメントありがとう at 2013-06-14 09:41 x
★ coppereye さんへ★
おはようございます、今日もジメジメ雨が降ってる東京です。
引き出しでなくても100均の洗い物パット?トレイ?などでも
代用できます、ちょっと重い入れ物を選べば大丈夫だと大思います。
メジロは図鑑を見ながらでしたが、あの微妙な色合いを出すのは難しいです。
ことり屋さんのは最初の極細毛糸のだるま型インコは
本を見て編みました。
編み図も「あみねこ」のならわかるのですが、その他の図は
わかりにくいです。
あとは中細毛糸のは適当にその形になるように
何度もほどいたり編んだり・・・1個の形になるまでには
3~4回は編み直してます^^;
尾羽がいつもうまくいかずやっつけ仕事的な仕上がりで
間近では見せられない代物となってます(笑)
近くで見る人がいないからいいかーです。
Commented by mimi at 2013-06-14 12:03 x
にゃんこの爪とぎ、永遠の課題ですね
つんがいちばんどこでも派
一番困るのがマッサージチェアを私の顔を見ながらガリガリ。。
こら、というとキャ~~と逃げていきます。。。
いらない引き出し、なにか無いかな
探してみよう!
すみこたん、楽しそう かわいい!
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-06-15 09:16 x
★mimiさんへ★
つんちゃんは反応を見て楽しむタイプかしら?^^
興奮納めるときにもするから、きっとmimiさんが大好きなのね~
この引き出しは元文机の・・・・
買った段ボール爪研ぎはどこにでも滑って飛んでいってしまうから困るわー猫が蹴飛ばすからなのよね(笑)
Commented by at 2013-06-17 09:21 x
い~な~ えらいな、4にゃんズ♪
ウチは爪とぎ器でしてくれません
ふすまバリバリです(毎年お盆前に張替えマス)
文机の引き出しをリサイクルしたんですか
・・・ウチはまだダメだわ~ 現役で使ってるから・・・
でもいつか試してみたいですにゃ
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-06-17 10:44 x
★桂さんへ★
最初から襖には興味がなかったなぁ・・・柱にもね。
キャットタワーには麻縄の柱があるし、
段ボール派はこうやって研ぐから助かります^^
文机は足つけて高くしたときに下2段を処分したの。
その時は勿体ない星人だったらしく、とっておいたのです(笑)
宿題6枚中2枚目作成・・・時間掛かってます^^;
by nekohand4 | 2013-06-13 11:35 | 手作り | Comments(6)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る