猫のはんどぱわー

三女のキルト

仕事が暇だったりすると手仕事がはかどるんだけど・・・
そんな時に限って体調が悪くなるのよね。
1日どうしようもなくだるかったり
ピザトーストにコーヒーの朝食で嘔吐&腹痛だったり(笑)
(↑同じ物を食べてる旦那どんは何とも無し)

私の場合1~2時間くらい横になって寝ると大半のことは収まるんだけど
寝ちゃった時間が勿体なかった…と思う事もあるの。
だからといって起きてたら治らないしー
治ったと思ったら仕事がいっぱい入ってたりして^^;
これでまた製作時間が取れないわ・・・。

三女が泊まりに来ました、キルトを半年洗ってないから持参です^^(寮は干す場所がない)
久々に肩をもんで貰いました。
コンクリートと化してる肩です(笑)後半は脚でもんでもらったけど
足もこれはこれで気持ちいいの♪
そしたらすっかり体調が良くなって、食事も美味しくいただけるようになっちゃった!

やっぱりたまには体のメンテが必要な年齢になってきたってことですね。

お天気も良くすぐに乾いたのでパチリ!
d0177211_14384625.jpg



優しくまるい性格になるように・・・と作った三女用のキルトです。(2~3年前?)
その後の結果は・・・聞かないで(笑)
d0177211_14593350.jpg



これも全部ほどいてやり直してココまで出来ました。
こんなコツコツ作業が楽しいのよね~
d0177211_14385799.jpg



ドレスデンもミシンかけが終わりました。
あとは真ん中の布をアップリケです。
d0177211_1439233.jpg

d0177211_14391139.jpg



d0177211_14391615.jpgミシンかけをした後は
ちゃんとミシンに油を差すように言われてます。
そのままの入れ物は味気ないので

油差しを見つけたので買いました♪
アンティークでしか売ってないと思ったら
ホームセンターにありました!

裏を押すとペコペコ音がするのよ(笑)

ただ・・・油はドバドバ入っちゃいます~
1滴で良いのに・・・汗


明後日は大切な友人が遠くから来るというのに・・・
部屋の中はゴチャゴチャ~(笑)
良いのか自分?まぁいいってことで^^;



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッ!をありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-03-14 15:12 | パッチワークキルト | Comments(14)
Commented by サミュエル at 2013-03-14 17:25 x
がんばりすぎじゃないかしらん、時間がもったいないと思う
けれどメンテナンスも必要だわ。(ワタシは時間の無駄遣いが
得意だっ=睡眠時間が長いのよ) まるキルトはやはり素敵。
ヘキサゴンもドレスデンも素敵です。うちはオウチのもの
作ったりなどなどです。進まない・・・
Commented by ぽんすけ at 2013-03-14 21:11 x
ヘキサゴンもドレスデンも素敵に進んでいますね。
るん*さんは、手仕事など、根を詰めすぎではないでしょうか?
体の不調は、体からの「休みなさい」のメッセージではないでしょうか?
ワタシは、眠いのが一番我慢できないので、眠くなったら寝ちゃいます。
おかげで、水曜休みでも、針仕事が全然進まない・・・。(汗)
洗ったまるキルトいいですね~。
キルティングラインが水の上の波紋みたいできれいです。
ワタシもいつかこんなキルトが作りたいです~。
でもキルティングが苦手なので、こんなにいっぱいキルティングをする事を考えると・・・・。(汗)

Commented by かーず at 2013-03-14 22:54 x
あまり無理をしないでくださいね。
楽しみのチクチクが出来なくなっら悲しいよ~
だから疲れたら無理をせず休む!ですね!!
私もぽんすけさんと同じで眠いときは寝ちゃいます。
寝た時間がもったいないと思うときもあるけどね。
三女さんのキルト優しい色合いで素敵です。
Commented by mimi at 2013-03-14 23:37 x
あまり無理なさらずに、休むことも大事です
夜ふかししすぎて昼寝してしまう、私です
つい寝すぎてしまった!と反省しきり、多々あります。。
丸のキルト、素敵ですね
しっかり使ってらして、良いですね
片付いていなくても生活に支障はありません
それより手作りの時間を確保することが大切、
と、言い訳です。。
Commented by at 2013-03-15 09:20 x
るん*さんおはよ 今日はご機嫌いかが?
私も連日の砂埃で廃人?のようでしたが・・・
るん*さんの素敵キルト見て気分上昇~♪
大切に使われていて幸せなキルトですね
(ウチのムスメはボロボロに使い倒すの orz )
優しい感じのドレスデンは何になるの?
大物きたいしちゃうぞ♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-15 10:36 x
★サミュエルさんへ★
がんばり過ぎって言葉が出たら旦那どんが笑うわ^^;
楽してるから体力が無いって言うのもあるかも・・・。
メンテも睡眠時間も大事よね~
今の時期はイビキがスゴイらしく(娘曰く)熟睡してないみたい。
昼寝が必要なんだけど、今日はそんなこと言ってられない!
掃除よ掃除~汗汗
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-15 10:40 x
★ぽんすけさんへ★
ふふ~判ってるわね、さすがぽんちゃん♪^^
根を詰めすぎは自覚してます。
でも楽しくってやめられないのよぉ~
あ、休憩時間はちゃんと取ってますから^^;ご安心を。
この丸キルトはキルティングの量は少なめです、お勧めです(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-15 10:44 x
★かーずさんへ★
無理っていうより、体力を付けなきゃなぁ・・・って思います。
筋肉が脂肪になり脂肪だけになり…(笑)
あまり無理をせず・・・って言われると、もっとダラダラ人間に
なっちゃうそう(汗)
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-15 10:48 x
★mimiさんへ★
夜更かしは耳にいたい(笑)
せっかく次女が独立して早めに床に入れるハズなのに・・・
やっぱり夜更かし人間のままです^^;
キルトは1年中使ってます、今の時期は羽毛ふとんの上に
春は肌かけ布団の上、夏はキルトだけで寝ます。
アレルギーがあるので毛布は使えないのでキルトは便利です。
さあて・・・掃除だけでもしなきゃね(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-15 10:55 x
★桂さんへ★
おっはよ~今日は大丈夫♪
朝ご飯&コーヒーは極力少なめにしてます(笑)
砂埃はこっちも酷くて、昨日はベランダを掃除したよ。
そしたら小鳥の足が出てきて・・・ぎゃっ~~!!
カラスが食べ残しを捨てたのかも??
我が家の娘たちは布団だから・・・キルトも日中は仕舞ってるのよ。
ベットカバーだったら上に乗るから消耗するのよ、きっと。
ドレスデンは16個あって、23×23cm土台布で、
ラティスをつけてもベットカバーには全然足りない~~
大物作りたいわ、自分でも思ってる・・・。
Commented by きのみ at 2013-03-15 10:55 x
パステルカラーの丸キルトはやっぱり素敵だわ~
ドレスデンも素敵!しかも早っ!
いま私もヘキサゴンを始めたけど、ちっちゃいの(笑)
るんさん、そうとう疲れがたまってるね
頑張りすぎないよう頑張って
掃除と片付けも目的があるから頑張れそうですね
いい刺激を受けてリフレッシュしてね

ぽんちゃんのいう水の上の波紋のようなキルティングは
画像の関係で私にも時々そう見えるよ
Commented by rikoyan at 2013-03-15 11:42 x
3女さんのキルト凄い大作ですね!!
大切な財産(心も含め)を譲り受けた娘さん
幸せですね♪
るんさん!元々がパワフルなお体?だから
つい無理をしてしまうんですよ
私はるんさん位の年齢の時には既にバテテまして
その頃から週に1回位はマッサージ(保険OKの)を
してメンテナンスです
楽しいキルトでしょうが、時々はメンテナンスして
御自愛下さいねm(__)m
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-17 00:05 x
★きのみさんへ★
ありがとう^^ 本人も気に入って使ってくれてます♪
画像によっては○のキルティングは水の波紋のように見えますね
雨が取ってる水たまりのような・・・。
ドレスデンは真ん中のアップリケ布を選択中
その間にヘキサゴン16mmをつなぎ中です。
どれかトップを完成させて、便乗してしつけを頼もうかと・・・
思いつつもどれも進んでナース^^;


Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-17 00:08 x
★rikoyan さんへ★
嫁に行くときにはこのキルトも一緒に行かせるの♪
ただ・・・その前に旦那様探しが先だけどね(笑)
保険OKのマッサージ?それだったら私も~!^^
根気があるから長時間針持ってしまうの、反省です。
<< ユザワヤで布たくさん買っちゃい... 足踏みミシンでドレスデン・その2 >>