足踏みミシンでドレスデン♪

ずっとやってみたかった ミシンで作るドレスデンプレートです。

国産 足踏みミシンを ミシン調整士の方から買って半年・・・
北側の和室に置いていましたが、作業は洋間でしかしないので
明るい南側に移動です。

今日は午後からミシンを踏みました。
忘れかけてた足踏みミシンの使い方、少し動かしてたら
下糸の巻き方も思い出しました(笑)

結婚当初は義母の足踏みミシンを借りて色々作っていましたから
使うのは全然平気だし、何しろ直線縫いがすばらしく綺麗♪
細かい操作ができるし、静かだし、
自動糸切りの付いてるコンピューターミシンより使い勝手が良いわ^^;
(↑これは長女にあげるつもりのミシン)

リッカーミシンです、網脚のシンガーミシンも候補にはあがったけど
使い勝手で選びました、下の送り歯が下がります。
フリーモーションの押さえ金があったらこれで出来ないかな??
d0177211_0173267.jpg


ミシンの前にあるキルトは25年近く前にいただいたもの。
ずっと飾っていても飽きないし、この色合いが私のキルトの原点かしらね


2階に上がると猫たちも全員付いてくるのよ・・・
別に楽しい事してあげる訳じゃないんだけどね
しっぽはー布を整理したカゴやケース中に入り込む!
d0177211_01740100.jpg



ドレスデンもダダダ・・と上の△部分を続けて縫い、アイロンかけをしました。
全部で193枚・・1枚余りました??
16ブロックできる予定です。
今度はラティスも入れようかなぁ~
d0177211_0174484.jpg


明日また時間があったらミシンです♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-03-06 00:45 | パッチワークキルト | Comments(16)
Commented by rikoyan at 2013-03-06 19:38 x
懐かしい足踏みミシンですね~
メーカーは覚えてませんが、子供の頃に家にあって
危ないと触らせて貰えなかったのを隠れて人形の
洋服を縫ったのを思い出しましたわ(^^)
直線縫い目綺麗なの?
今のコンピューターのは便利だけど、縫い目(特に裏側)
が酷いので職業用のを買おうか?と思ったくらいです
きっと、平ガマがダメなんでしょうね

狭い処にはいるニャンコ何とも言えず可愛いね♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-06 19:54 x
★rikoyanさんへ★
昔は家にありましたか^^
実家の母は縫いものが苦手で編み物だけでしたので
ミシンはありませんでした、いいなぁ~
直線縫い専門ですから、直線縫いが綺麗なのです♪
今のコンピューターミシンはジグザグを始め
あらゆる機能がついてるので構造的に仕方ないようです。
平がまでも大丈夫なんじゃない?
職業用もパワーがあっていいかもね~
しっぽのは半分嫌がらせかも(笑)
Commented by at 2013-03-06 20:55 x
ややっ、例のミシンですね!?い~な~足踏み♪
私もアナログ派なのでコンピュータや水平ガマは苦手です
(垂直ガマのが好き、で足踏みタイプ)
でも工業ミシンはガンガンいけるので大好きです♪
実家の母は機械好き、機械編みでギャオスのもの
だけ?いっぱい編んでくれたよん♪
もう、娘や孫には見向きもしてくれませぬ orz
野原本出てきたよ~(でもブック〇フの方だったので、も一回探しますね)
Commented by ぽんすけ at 2013-03-06 21:46 x
足踏みミシンいいですね。
そして、常駐のミシンがいいなあ。
出してこないといけないミシンはめんどうで。(笑)
実家の母は、足踏みのミシンを改造して電動にしてもらってました。
実家の母は、ミシンが好きだったようで、
ズボンのすそ直しや雑巾もミシンで縫ってました。
そういえば、編み機も持ってました。
ワタシもチョッキを編んでもらった記憶があります。
しっぽちゃんは、箱入りニャンコですね。
なんで狭いところがいいのかにゃ~?
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-07 09:24 x
★桂さんへ★
水平釜もコンピューターミシンも嫌いじゃないけど
やっぱり足踏みミシンは最高だね(笑)
今時のミシンは下手に油を差してはいけないんだけど
昔のは差さないと、メンテを自分で、なのよね。
でもね、ホームセンターで「ミシン油」と聞いたら
お取り扱いしてないんですって!?
とか、ソレなんですか?って言われちゃったよーぎゃはは~
野原本は中古の方でOKっす、見る分には差し支えないからね♪
よろしくですm(_ _)m
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-07 09:29 x
★ぽんすけさんへ★
出しっぱなしは埃とか猫毛が付くし場所を取るからねぇ
ポータブルでバックに入って持ち運びできるミシンが1番楽ですよ。
お母様もミシン好きでしたか♪
そうそう・・・雑巾もミシンで縫っていたなぁ・・義母も。
編み機は実母が2台持ってましたが、
やはり手編みの方が好きみたいです。
Commented by mimi at 2013-03-07 09:48 x
足踏みミシン、いいなぁ
阿佐ヶ谷にもあったけど、あれはどうしたんだろう
母は30を前にしてドレメに通い、
小さい頃はほとんどお手製の洋服
結婚式のお色直しもプリンセスラインで縫ってくれました
ちゃんと保存してあります
今夜出して次女にみせてやろう
結婚願望強い時期なのですが、
今の職場は出会いがまったく期待できず。。 笑

ドレスデン、ミシンで縫えちゃうんですね
びっくり!!
出来上がりが楽しみです
優しい色合いですね
Commented by はりねずみ at 2013-03-07 13:37 x
でた~
ミシン!
私も現在ミシンでだだだーーーーって、
でもこの足ふみミシンええね~
私は以前、使えないし、置き場所に困って泣く泣く捨てた覚えがあります
どっかにないかな~?
しゃべろ!
どこかにありませんか????って
がんばってね!
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-07 16:31 x
★mimiさんへ★
素敵なお母様なのね~!いいなぁ・・
実母は縫いもの小学生並みなので羨ましいです^^
ドレスデンをミシンで縫う動画を見てからやってみたくて(笑)
足踏みは調整済みなので良い感じです~
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-03-07 16:34 x
★はりねずみさんへ★
ミシンは持ち運び出来る小さいのと、自動糸切りのコンピューターミシンに、この足踏みミシンの3台所有中です(笑)
義母の足踏ミシンを手放して数年経って後悔でした。
やっぱり足踏みはいいわ~
それもちゃんとメンテしてあるものなので静かです。
良かったら紹介しますよ♪
Commented at 2015-04-08 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekohand4 at 2015-04-09 22:00
★tさんへ★コメントありがとう@るん*

何処かのミシンは足踏みでも水平釜だったような気がします。
そして返し縫いできる所もリッカーは良いですね^^
縫い目の大きさも変える事が出来ますよ。
私は足踏みミシンもきちんと調整出来るお店から
購入しました、お陰で台もピカピカでした^^;
編み足は素敵ですよね♪
1台編み足の机を持ってます、
でもシンガーではなくスペシャルというロゴです・・(笑)
Commented at 2015-04-14 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekohand4 at 2015-04-15 00:09
★tさんへ★コメントありがとう@るん*

シンガーも素敵ですよね^^
私も最初はそれにしようと思ってました。
足踏みミシン、ポータブルミシン、あとは自動糸切りのミシン(娘に譲る予定)3台ありますが、ほとんどミシンは使わず手縫いばかりです^^;
スペシャルは足だけ売っていたので机にしました、ミシンは無いです、シンガーのパクリでしょう(笑)
足踏みミシンはヤフオクです、kazuki3124 さんから買いました、丁寧にリストアして下さって送って下さいました^^
Commented at 2015-06-28 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekohand4 at 2015-06-29 18:10
★tさんへ★コメントありがとう@るん*

シンガーのレッドアイ??わからなかったので調べてみました。
ゴ~ジャスなミシンですね!ですが破損事故・・・
実は私の足踏みも運送屋さんのミスにて
本体が収納されている木の部分に穴を開けてしまってました。
1度戻して穴はふさいで貰いましたが
せっかく楽しみにしてたのに-!!
っていう気持ちがいっぱいでした。
メリットもいいですね~シンプルで素敵♪
静かで返し縫いも出来るのは便利です^^
リッカーも静かなのかな??(笑)
編み足は掃除が面倒です、普通の足の方が楽ですよ。
本体を収納しておくときは中に除湿剤を入れておくと良いです。
私は使うよりしまったままが多いので除湿を2個入れてます。
金属が錆びなくていいです!


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫