布をカット!カット!カット!

★アラウンドザワールド 3段目途中です。

選んだ布は・・・かなり昔の布で、
よく1mとか2mとか買ってたので消費仕切れてないのが多いんです^^;
d0177211_1521871.jpg


1段ごとにずれていくので中心となる色が変わるんだけど
毎回間違えてばかり~~TV見ながらじゃ出来ないので黙々とつないでます。

                ↓面白味がない画像ね(笑)
d0177211_1522929.jpg


★そして放置だった糸巻きのパターンも出してきました!
80ブロックあります(サイズ10×10cm)
d0177211_15122458.jpg


藍色系の布を昨年秋に買ってきたので
こうやってラティスにして・・・
d0177211_15122599.jpg



★そしてまた布集めに時間がかかっていたフライングギース
実はコレもアンティークのキルトを見て、似たような雰囲気で作りたかったの。

土台となる布も買ったのは良いんだけど
ちゃんとイメージ写真なる物を手にして買えば良かったのよ!
脳内イメージのみで進行してるモンだから(笑)

土台が何か違う・・・
オマケに買い集めた布が合わない(汗)
更に縫い進めていたブロックもイメージがバラバラ(大汗)
d0177211_15145165.jpg


ならば薄い肌色シーチングでは? 面白味が全くない・・・
d0177211_15154124.jpg


ドームで買った5m裏布用は雰囲気的には合うんだけどねぇ・・・
アンティークのイメージとはかけ離れちゃうのよ・・・
d0177211_15154916.jpg


さぁどうする?
今更また2~3m買うのかなぁー
イメージ的には生成りに所々に赤い小花なんだけど(買った布とは全然違う:笑)
出来る限り手持ちの布で済ませたい
でももうメーター布は可愛い系しかない

困ったけど悩んでるよりもドレスデンの布カットを進めよう(笑)

いくつ掛け持ちOKかな?mimiさん(笑)

タンスの中で埋もれていた布を全部出したら
あれこれ作りたい物がいっぱいあったので
とりあえず目的あって買った布はカットしちゃおうと思ってます。

アタシの場合は全部カットしてあれば、あとは縫うだけなので早いかも??
最近は海外の動画をごらんになってる方ならおわかりの
ミシン&ロータリーカッターを使ったスピードピーシングは驚きの早さ!
すばらすぃ~♪やってみたい反面、手で縫い合わせる楽しさも捨てられない

試しにアタシも所持してるロータリーカッターを・・・
思いついて出したら錆びてました(笑)
ダメだねこりゃ・・・(-_-)切れも悪いしー

本日の布出しカット作業、思いの外進んでおりません。
部屋一面にだしたら収集がつかなくなっております。


午前中には雪が降ってました、寒いですね~
本日も遊びに来て下さってありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-19 15:48 | パッチワークキルト | Comments(16)
Commented by at 2013-02-19 18:31 x
るん*さんすご~~いがんばって手縫いですか!
ミシン縫いって全部の柄をシマシマに縫ってカット?
でそれを輪っかに縫ってずらして解いたのを順に縫うですか?
でもミシン縫いしたのをカットしてほつれないかな?
私もやっぱ手縫い派ですね♪
Commented by いけちゃん at 2013-02-19 19:15 x
私も手縫い派です。

この前のキルトフェスで、正方形のハンコを買いました。
ハギレにハンコを押しまくって縫いまくりたい(笑)

いくつも同時進行は、アリですよね。
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-19 19:41 x
★桂さんへ★
アラウンドザワールドは全部手縫いです。
ミシンで早縫いも見たけど、あれは小物に適してるかな。
ミシンでピースワークは「ドレルデン」で・・考えてます
動画見てると自分でも簡単に出来そうな錯覚に陥ります(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-19 19:45 x
★いけちゃんさんへ★
手縫いは間違いなく線の上を縫えますからね
ミシンだと少しずれるのでムッキーとなります(笑)
意外とこんなところ神経質なの^^;
正方形のハンコ買ったの~?
あのハンコの実演見てると欲しくなるのよ・・・
全種類揃えたいってね。
でもお値段が高いので我慢です!
Commented by Rie at 2013-02-19 20:38 x
頑張ってるね~るん*さん!!
私もボチボチですが編み物頑張ってますよぉ♪
でもこれから暫くはミシン活動に変更になりそう。
ロータリーカッターあるのに使いこなせてないわ私(汗)

これから完成もそうですが完成するまでの道のりが
とっても楽しみです、頑張ってね!

Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-20 10:08 x
★Rieさんへ★
おはようございまーす^0^
楽しんでますよ、飽きたらわからないけど(笑)
春になったらミシンなのね♪
私もパッチをミシン活動しようかなぁ~
ロータリーカッターあるの?
私は使いこなせるまでいかず、放置しちゃったわ!
あれは便利ね、重ねた布を一気にカットできるから♪
Commented by mimi at 2013-02-20 10:15 x
おはようございま~す
わたしに振られちゃったね
掛け持ちは何個でもオッケーなぁんじゃなぁい!??(笑)
1m単位の在庫布、
ちょっと頑張ってカットしてもなかなか減らないよね。。。
ギースね、私も全く同じ状態で持ってるわ!
私はるんさんみたいに普通につなぎたかったのに、
先生に見せたらそれじゃ面白くないと、、
で、やる気失せてこれまた放置中
作りたいものがいっぱいで、
我慢できずにすぐに手を出して、
ヴ・ヴ・ヴ。。。ンと脳みそが変な回転を始めてる。。。。
Commented by きのみ at 2013-02-20 17:52 x
わ~、頑張ってるね~
カット作業ってけっこう疲れます
あきっぽい私にはここからして大作は無理です(汗)
大作を3っつも抱えてて・・素敵!
Commented by ぽんすけ at 2013-02-20 19:59 x
わ~、るん*さんは、アラウンドザワールドにフライングギースに
糸巻きのパターンもあるんですね。
フライングギース、ワタシだったら、もう赤とかで無理やりまとめちゃいそう。
フライングギースいいなあ。
ストリッピーキルトみたいな感じで作ってみたいなあ。
布カットが時間がかかってめんどうくさいので、
なかなか取り掛かれないワタシです。(汗)
ワタシも布カット頑張ろう。
Commented by はれるやさん at 2013-02-20 20:24 x
るん*さんこんばんわ。
いっ~ぱい、手がけてるのね。
私は、手持ちの布を見てると、あれも、これも作りたいモードになるのですが、るん*さんのようにカットしておけばいいのですね。
私も、ミシンは持っていても手縫い派です。
Commented by はりねずみ at 2013-02-20 21:10 x
おお~やってますね。
張り切ってますね?
私も、現在、あれこれと、手をつけては放置状態(笑)
これっとちゃんもほってるし・・・
去年買ったブティも手をつけて、おもしろくな~い!とほってるし・・・
黄色いアンティークのぼーだーもほってるし・・・
あー!るんさんを見習ってちゃっちゃ!と作り上げないと!
と、プレッシャーかけても、プレッシャーをはねのける勢いで
パソコンに向かってるし・・・・
そうじゃ!パソコンやめたらええんかも!?
それもできんし・・・(笑)
日曜日はミシンでつないだよ!早い!やっぱり文明の力じゃわ~
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-21 16:33 x
★mimiさんへ★
そうよね♪掛け持ちは何個でもOKよね(笑)
1Mの布はアラウンドザワールドでかなり減りました!
同じ布をバンバン使うから、良いですよ^^
フライングギースは普通につないでも良いんじゃ・・・?
面白くなくていいですよー^^;シンプルが1番です!
脳みそはいくつも小部屋が出来ました♪
アラウンドザワールドに糸巻き、ドレスデンに・・・(笑)
どの部屋に入るかは気分次第です~

Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-21 16:37 x
★きのみさんへ★
抱え込みすぎて全然進んでません(笑)
少しでも形にしておきたいなぁ・・・
でも布の色分けの片付けは済みましたよ
どの色を多く持っているのかが初めてわかりました^^;
これからは形にして減らす作業です♪
アタシは頭を使わないので飽きっぽいと感じてないかも・・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-21 16:41 x
★ぽんすけさんへ★
まるでパッチワークのバイキングでしょ(笑)
欲張りなのだー
1つ手の掛かったキルトを仕上げると、
何でも作れる気になって、更に手を広げたくなるのよ・・・
そうそう、ぽんちゃんも布カットだ~ふぁいと~♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-21 16:44 x
★はれるやさんへ★
手を広げ過ぎよね^^;
まだ小さな作りかけはいくつかあるけど・・・そっちは放置(笑)
布を買うときは作りたい物があったはずなのに
いつかそれさえも忘れて布だけが残ってるんですよ
やっぱりタンスの肥やしじゃ悲しいので
日の目を見させてあげたいわ♪
今はミシンでのピースワークも考え中よ(笑)
足踏みミシンでね^^
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-21 16:48 x
★はりねずみさんへ★
パッチワークのバイキングを楽しんでますよ^^
はりーさんもいくつも手掛けてるから
私も安心して始められます(笑)
「やりたいときにやる」ちょっと実行してみたくなりました♪
後回しじゃ気持ちが失せちゃうモンね~
そうそう~ミシン!
直線縫いが綺麗な足踏みミシンがあるから
ミシンでピースワークしてみたいんです^^


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫