私なりのアラウンドザワールド

アラウンドザワールド、布のカットが終わりました^^

今までずっとタンスの肥やしに眠っていた布たちを
今回は登場させることにしました。

*ハワイアンキルトを作り始めたときに、大量に買ったむら染め風の布
(結局我が家にはハワイアンキルトは似合わないので作るのやめた)

*やたらに多いメーター買いの緑色の布たち
(使い切れないほど多い^^;)

*昔の好み=くすんだ色合い、渋々系(笑)の布たち


そしてやっぱり中心から縫っていった方がブログ更新の時に良いかな?
そんな邪道な考えで縫い始めたけど、何かが違う・・・。
ここでまた手が止まりそうでしたので
d0177211_065617.jpg

いつものアタシの縫い方でやる事にします。
これが正しい、これが間違ってるとかは無し!
縫いたいようにピースワークします♪


ダダダダダ-!で横1列
また
ダダダダダ-!で横1列&上下をつないでいきます^^

そう、ミシンで早縫いのやり方を手縫いでやりま~す。


それとね、糸に関してはけちけちなアタシは
キルティングで残った10cm以上の糸は捨てずに取っておいてるんです。
d0177211_23405360.jpg

5cmのブロックでは十分に縫えますから♪
こうやって入れ物にとっておくの^^

糸はね、きのみさんが節約して使ってるのを見てから
自分でも無駄に使う事をやめました。

それでも葉っぱリースキルトの糸はコーツ糸100M=1巻きと 
コーツ糸500Mのもかなり無くなったから400M位は使ってるんじゃない??
チクチクとキルティングで400Mって考えたらスゴイよね^^;
速度はカタツムリ同士のレースのようですもん(笑)
d0177211_23405977.jpg


本日も訪問して下さってありがとうですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きのみ at 2013-02-16 16:37 x
はははっ、糸の節約ね(笑)
私の場合はピンクッションに刺しておいて
バイアステープつなぐ時とか
カットしておいたボウタイ縫うとかして
すぐ使っちゃうよ♪
アラウンドザワールドが本格的に始まったね
人それぞれだと思うけど
好きなように縫うのが一番楽しいな
頑張って楽しんでね~
Commented by at 2013-02-16 22:13 x
おおっ、ついにアラウンドザワールドちゃん
製作開始ですね!
やっぱり自分の縫いやすい方法が一番だと思います♪
私だったら中心からグルグルかな?
一目で解るし、いつでもやめれる!?
物は大切に!の精神は大事ですよね~、糸も大事にね
私はハギレでいつかクレイジーキルト縫ってみたいのデス♪
Commented by ぽんすけ at 2013-02-16 22:39 x
アラウンドザワールド、本格始動ですね。
一つのピースが5cm角だとずいぶん大きくなりそうですね。
横一列&上下にダダダ~、と縫うんですね。
ワタシだと、桂さんみたいに少しずつ真ん中から縫いそう。
いつでもやめられるように・・。(なんて消極的・・・汗)
糸、ワタシもなるべく節約してます。
キルティング用にもピーシング用にも同じ糸を使ってらっしゃるんですか?
ワタシは一応分けてますが、キルティング用の糸で、ポーチの脇とかも縫います。(丈夫なので。)
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-17 11:21 x
★きのみさんへ★
キルティングの量も多かったので、半端糸もかなり残りました
ピーシングすればすぐに使い終わっちゃいますね^^
新しいのが始まったけど、中途のもいくつか・・・
更に掛け持ちで何かやりたくて(笑)
気が多い人の気持ちが分かります^^;
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-17 11:26 x
★桂さんへ★
始まったのは良いんだけど、TV見ながら縫っていたら
順番を間違えてました(笑)
1段ごとに順番変わるデザインの方なの
中心からグルグルは、はりーさんのアンティークキルトよね♪
素敵だったわぁ~でも真似して作れない(笑)
アタシはいつも布を全部切ってから始めるタイプでしょ?
辞めれない様にしておくのデス^^
ポステージスタンプのキルトもいいよ~
もうヨダレもんでしょ!作ってみたいなぁ・・・
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-17 11:35 x
★ぽんすけさんへ★
1辺が5cmですので正方形にすると145cmになるはずです^^
もっと長さがあっても良いけど、飾る場所が決まってて
は150cmが限界なの~
中心からだと縫い止まりで、風車倒しにできてよいけど
どうも私向きじゃないみたい・・・
糸はデュアルでピーシング&キルティングしてたけど
今回はデュエットの細い糸を使いました。
フジックスも使いますが糸がかたいのであまり好きじゃないなぁ
メルターもいただいたのがあるのでアップリケに使ったりします。
色々と使い分けると楽しいです、毛糸と同じでしょうね♪
Commented by いけちゃん at 2013-02-18 09:21 x
アラウンドザワールドはあこがれ。
途中のがある(泣)
やっぱり、私の場合も、真ん中からやって途中でやめられるのがいいかも(^^;
「糸を大切に」って言うと、中学の家庭科の先生を思い出します。
ミシンで次々縫うときは糸を切らずに縫っていってあとで切るとか。
Commented by mimi at 2013-02-19 00:35 x
わぁ、アラウンドザワールド、
私もいつか、いつか、いつかきっと!
ふふん、掛け持ちの人の気持ち、わかるって!?
ありがとさんです(笑)
母がやっぱり、抜いた糸も再利用する人でした
私も時々、たまーに抜いた仕付け糸でまたしつけします
長い辺を縫っていて、中途半端に余ったときは、
中断して糸を使い切れるピーシングをしたりします
私は縫うのもキルティングも同じ糸
買いだめしてるモンリッキーだったり、
Piceだったり、DualDutyPlusも好きです
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-19 15:50 x
★いけちゃんさんへ★
途中のがあるんですね!
是非とも完成を♪
真ん中から縫うって難しくありません??
それもあって1段ごとにしました(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-19 15:55 x
★mimiさんへ★
いつかきっと・・ではなく今から始めないと(笑)
実はいくつも放置してるのがあるので掛け持ちで進ませマース♪
しつけ糸は きのみさんが同じ事してました
私はキルティングしながらカットしてしまうので捨ててます^^;
Pice糸はドームでは高かったの、安いときにゲットして
使ってみたいです。
by nekohand4 | 2013-02-16 00:05 | パッチワークキルト | Comments(10)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る