葉っぱリースキルト、残り5ブロック

葉っぱリースキルトも残り5ブロック分となりました。
時間ばかりかかってるせいか、チャコの線が消えつつあります!
また書き直しだ~~

そうそう、ここで気がついたことが。
リースの中に花柄を入れても目立たないと思ったのは

アタシのキルティングの目が粗いからでした^^; 周りは細かいよ!
1度に4針くらい進めれるように練習したから(笑)

中心の6ブロックは1針ずつのキルティングでした。
大事なキルトで練習するなって?
アタシにとってはキルトを作る事自体が勉強ですもん^^
たぶん永遠に勉強してると思います、ええ。
d0177211_14333672.jpg



ここにきて浮気心が急上昇・・・

アンティークキルトの画像を見ながら気に入った配色を写してました♪
そして自分で作りたいサイズと手持ちの布とにらめっこ。

トリップ アラウンドザワールド

そこそこな大きさの布が必要になりますね?
特に青系は苦手なのであまり持ってないけど、青が入ってる方が良い感じ。
d0177211_14333955.jpg

頭悪いからこうやって描かないとダメなの~
そして必要枚数を1段ずつ数える(笑)

縫いつなぎ方は自己流で。
配色は真似っこで♪

ミシンで早縫いもあるけど、あえて手縫いでやってみたい!


今日も遊びにきてくださってありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2013-02-05 16:00 x
るん*さーんすっごい!
針目だって綺麗だと思うわ
今度行く時には完成品がみれるのね!?
(プレッシャーかけときます♪)
アラウンドザワールド!一度は縫ってみたいですよね
でもこれって製図必須ですよね、無~理~
全部カットしてから端っこから縫うのかな?
う~んがんばってください
(お返事しました、ヨロシクです)
Commented by はりねずみ at 2013-02-05 16:40 x
るんさんすご~い!
もう次のキルトなんですね?
私のアンティークのアラウンド・・・
見せてあげようか?(見せびらかすな?)
アラウンドはダイナミックで素敵よね!
一度は作ってみたい!と思いながら、AQに手を出しちゃいました。(笑)
リーフのキルティングきれいだよ~
使っていくうちにトロン~となってとってもよくなるよね…あ!飾るんじゃったけ?
Commented by はれるやさん at 2013-02-06 10:30 x
るん*さんおはようございます。
るん*さん、すご~~い。
きれいなキルティング、キルトラインが揃っているのが
すご~い。(ドームで質問した事なんだけどね。)
トリップアラウンドザワールド、、、、、
どこから縫い始めなのか、すごいとしか言えない私です。^^;
Commented by mimi at 2013-02-06 10:56 x
針目がびしっとそろっていて、すばらしーー!
私は集中して出来ないので、
いっつも手が慣れるまで行きません
ゆびぬきさん、四音ちゃんに取られませんか?
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-06 11:37 x
★桂さんへ★
ありがとうございます~
次回までには完成させておきますね♪^^

トリップ・アラウンドザワールド、アンティークの色合いで
素敵なのを発見してしまった・・・(売り切れ)
製図が無理という前に 
桂さんも描くんじゃ-!!お尻ペシペシ(笑)
やりかたにこだわるのは日本式らしいので(Rosewtchのお言葉)
やりたいように作りたいなぁ・・・??

Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-06 11:41 x
★はりねずみさんへ★
ありがとうございます~
もうすぐ終わるので次を…(笑)
ですがやりかけも2個あるんですよねー
アンティークのアラウンド・・・見せて下さい!!!m(_ _)m
葉っぱリースキルトは仕事場に少し飾るつもりですが
少しの期間だけなのであとは保管品となります^^
孫娘が生まれたら・・・いつ生まれる?誰が産む?
全く予定無いけどそれまでとっておくつもりです^0^;
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-06 11:46 x
★はれるやさんへ★
はれるやさん、こんにちはー
ありがとうございます~
はい、はれるやさんの言葉を思い出しながらキルトしてます。
実はラインは揃ってないの・・・
細いところもあり、太いところもあり。
調節しながら書き直してるんだけど、
土台布を正方形にしてなかったから苦労してます^^;
でも完成後に洗ってしまえばしわしわになるから(?)
ラインの細い太いはさほど気にならないはず・・・はず・・・?
その前にシミがあちこち就いちゃってるの、何故??
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-06 11:54 x
★mimiさんへ★
針目は練習中です・・・そして布が重なってないから
キルティングもしやすいです^^
集中すると数時間!だからこうやって息抜きにPCに向かうの♪
もう脳内は次のキルトの妄想で楽しいです(笑)
作業机は猫が乗れる処じゃなく・・ぐちゃぐちゃ^^;
四音は手芸材料には全く興味なし!
彼は人が好きなので仕事場に行ってはドアニャンしてます、
ドアを開けないドアマンね・・・。
Commented by サミュエル at 2013-02-06 18:35 x
キルティングがいっぱい入って、いよいよ完成間近という雰囲気になってきましたね、楽しみです。トリップ・アラウンド・ザ・ワールドってこういうのですか、なるほど! 真ん中から縫っていくって書いてあったけど製図して全体で縫っていくほうが楽そう。いつか作れればいいなぁ。
Commented by ぽんすけ at 2013-02-06 22:00 x
キルティング進んでますね~。
ワタシはやっとポーチ一個完成。
今日はpcしてるから、何も進んでません。(笑)
アラウンドザワールド、作られるんですか?
素敵ですねえ。
四角がいっぱいつながってるの、いいなあ。
ワタシもいつかは作ってみたいです。
Commented by きのみ at 2013-02-06 22:00 x
きっちり真四角にキルティングするって難しいなぁ
きれいに縫えてるのはさすがじゃ!
もう次の大物にとりかかったの?
トリップ アラウンドザワールドいいですね~
でも私じゃぜったい無理、すぐに飽きちゃいそう(汗)

縫いつなぎ方は自己流で、配色は真似っこ・・・
それイイネ♪
Commented by rikoyan at 2013-02-07 10:52 x
キルトも奥の深い作業ですね~
根気も必要だし作業の細かいこと!!
そりょあハンコ彫り彫りもだけど
私のは、図案がシンプル(単純なのだ)だから
思いついたら直ぐ書いて直ぐに出来上がるけど
キルトは時間たっぷり必要だから細やかな性格でないと
駄目ですね(-_-;)
下↓のフェスティバルの作品も凄いね
デカイお顔のニャンコキルトも大好きですが
猫町2丁目1番地のも凄すぎます\(◎o◎)/!
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-07 13:41 x
★サミュエルさんへ★
後4ブロックですが、後から書き直した線が消えかけていて
最初に書いた線とダブってどこを縫ってよいのか?
判らなくなってまた書き直しております(笑)もう線だらけ・・・。
トリップ・アラウンド・ザ・ワールド
素敵でしょ?でもそこそこの布が必要となるので
カットクロスじゃ・・ダメなのよね。
真ん中から縫う?きっとソレの方が楽かもしれない
途中でサイズ縮小も出来るからね(笑)
もうちょっと頭の中で練ってからとりかかりまーす。
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-07 13:45 x
★ぽんすけさんへ★
縫うのは単純作業だから進むのよ~
でも肝心の線の書き直しで時間ばかりかかってるの。
トリップ・アラウンド・ザ・ワールド
作りたい物を作りたくなったら作る(笑)
もうちょっと頭の中で練ってからですね^^;
まだ準備期間です~
メインの色と手持ち布とがマッチしてないので思案中です。
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-07 13:51 x
★きのみさんへ★
これがきっちり四角じゃ無いんだなぁ~
線の幅も同じように線を引いても多少のズレがあって
そのズレがどんどんズレて・・・汗
実際に手に取って見て笑って下さい^^;
トリップ・アラウンド・ザ・ワールド
いいでしょーこれはかなり手強いので頭の中でかなり
練らないと取りかかれそうにもありません。
キルティングしながら考えるさー
ミシンで早縫いコースもあるよ?試しにやってみる?^^
Commented by るん*コメントありがとう at 2013-02-07 13:58 x
★rikoyan さんへ★
キルトは根気さえあれば誰でも出来ます♪
でもハンコは技術がないと出来ないのよね・・・
キルティングは目に見えて作業が進んでいくのがわかって
手間が掛かった分、喜びも大きいの^^
向いてるのか飽きないのよね~これが。
猫町2丁目1番地の作家さん
今年も賞をいただいてました!
猫好きが喜ぶ猫キルト、今年もいっぱいありましたわ♪
見てるだけで幸せな気分になりました(安上がり??)
by nekohand4 | 2013-02-05 15:02 | パッチワークキルト | Comments(16)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る