猫のはんどぱわー

桐箪笥を洗う

d0177211_20101018.jpg
何を思ったか、急に桐箪笥を洗いました!(笑)

この箪笥は主人の母が使っていたもので
元々は主人の父親のだったそうです。

形見分けの時に貴金属と帯を少しはみんなが持ち帰りましたが
さすがに着物と箪笥は・・・いらなかったみたいです(笑)
それに元々アタシが頂くつもりでしたからね。

d0177211_20101452.jpg

20年以上も前に姑が桐箪笥を削りに出してたのを覚えてますが
その時に とのこを塗って貰ったようですが・・・


ここ数年のこと箪笥に触ると洋服が汚れるのです~
黒の洋服の時などは最悪です(-_-)

白くなっているのですが、たぶん汚れもあるのでしょうねぇ
左が洗った部分、右の白いのが汚れ?

d0177211_20101963.jpg

ダメ元で思い切って小引き出しを洗ったら綺麗になって・・・

最後は箪笥大引き出しに、枠まで洗いましたー♪
これで引き出しが閉まらなくなったら・・・隣の大工さんに何とかして貰おう(笑)


桐箪笥は水分を含むので乾きが悪いです。
今日はお天気なので日向に干しちゃいました^^


桐箪笥に水分は厳禁とは聞きますが
骨董品やさんも丸洗いしてるのをみたことがあります。
さてさて・・・数日後になったらどうなってるかしら?
お楽しみに??


d0177211_20104643.jpg

今年も飾ってます コタツ猫


d0177211_20105280.jpg

はりねずみさんからこうやってミニキルトを飾るのも有りだと教わったので♪
アクリル板に飾るキルト
小さくてもこうやって入れると大きく(?)見えるかしら。


d0177211_20105842.jpg

アヒルくんがいた頃に作ったキルト
アヒルグッズは飾ることに多少抵抗があってね
出すかしまったままか・・悩むことが多いです。
今年を機にアヒルグッズを手放そうと思ってます。

パグサンタ、今年も出番ですよ~(Rieさん作)
他にも みんさんの あみねこサンタとか
縞さんの雪の結晶のステッチも飾られていただいてます。



d0177211_20111021.jpg
今日も幸せな寝顔♪
みてるだけでホッコリしますね~


今日も遊びに来て下さってありがとうございま~す^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-25 20:52 | 我が家の猫 | Comments(10)
Commented by ぷるまろまま at 2012-12-25 21:44 x
たんす洗ったの?
すごい~
うまくいくと良いですね(笑)

ミニキルト どれも可愛いね~
雪が降ってるところが良いな~
寒いのは嫌いだけど、雪は好きだ(^^)

最後の写真 ねこにゃん 可愛いなぁ~♪
Commented by ぽんすけ at 2012-12-25 21:55 x
桐の箪笥を洗っちゃったんですね。
晴れの日が極端に少ない日本海側住人のワタシには
冬に箪笥を洗うなんて絶対できないです。
そちらは、冬でも結構晴れの日ありますもんね。
今朝は-4.6度で、車が凍ってドアが開かなかった。(汗)
お湯2リットル掛けてやっと溶かして開けました。(笑)
冬用のキルトがいろいろあって、可愛いですね。
コタツ猫可愛い~♪
ワタシも何か飾れるようなキルトを作りたいなあ。
作りたいなあ、ばかりでなく、来年はちゃんと作れるように頑張ろう。
今年中はもう無理だから・・。(笑)
にゃんこの寝姿、癒されます。
気持ちよさそうですにゃ~♪
Commented by mimi at 2012-12-26 01:23 x
ツーニャンズ、暖かくて幸せそう
なんでにゃんこって寒がりなんでしょうね(笑)
可愛いミニキルトが沢山
こたつにゃんこも暖かくて幸せそう
箪笥を洗っちゃうほどお元気になられた様子
良かったわ
Commented by at 2012-12-26 16:22 x
すっご~~い桐箪笥って洗えるものなの?
サスガるん*さんやりますな♪
私は一昨日猫丸洗いしてました・・・
黒猫なのにきな粉餅みたくなって帰ってきたのよ?
本人?もサスガにイヤだったみたいで大人しかったし・・・
るん*さんトコのニャンズは幸せそうに寝てますな~
平和が一番音符
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-12-26 18:08 x
★ぷるまろままさんへ★
思い切って洗いました^^ 
大丈夫でした、自然な色になったわ♪
雪が降ってるブルー系のはキットです
コタツ猫はオリジナルデザインなの。
このニャンコ達は出会った時から仲良しなの
みてるだけで和むよね~
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-12-26 18:11 x
★ぽんすけさんへ★
そちらは雪が凄いよね~寒さも半端じゃないし
コチラは今日も晴天で風強いし、
箪笥干すにはちょうど良かったわ
私も飾れるサイズのを作りたいわ(笑)
昔作ってたけど、全部手放しちゃってるしね^^;
ニャンコは今日もまったり~と寝てますにゃ
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-12-26 18:13 x
★mimiさんへ★
猫って寝るときは暖かい方が良いみたい^^
遊ぶときは寒い部屋でも平気なのにね
箪笥を洗ったけど、今日は筋肉痛!
何事もほどほどにするべしっって事なんですよね・・・。
風邪の方はかなり良くなりました、お肉食べて体力付けます(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-12-26 18:16 x
★桂さんへ★
骨董品屋さんは箪笥も丸洗いしてましたよ^^
近所で作業してたから良く見てました。
ただ・・私には修復の技術がないから(汗)
猫丸洗い?(笑)
ドコに行ってたんでしょうねぇ~この寒いのに!
コタツで丸くなってなさいな♪
Commented by はれるやさん at 2012-12-26 21:32 x
るん*さんこんばんわ。
こちらも、十分寒いで~す。
桐の箪笥、削る事は良く聞きますが、洗って大丈夫でしたか?
、、、、でも義姉が、水害に合い、桐の箪笥も泥水に使った後、箪笥屋さんに洗ってもらった?とか聞いたような気もしたけど。
コタツのニャンコ、いいですね~。
ほっこりしました。
本物のニャンコもくっついて、しあわせそ~。
携帯のアドレス××××××××です。
1度空メールでも送ってみてください。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-12-26 21:36 x
★はれるやさんへ★
今日は風が寒かったです^^;
明日はもっと寒いとか?ブルブル・・・

箪笥は表面洗いだけなので歪むこともなく大丈夫でした^^
でもまだ触るとうっすら白いのがつきます、やーね(笑)
アドレスありがとうございます!
メール送りますね♪
<< 新巻鮭が出来たよ~ このキルティング有り?無し? >>