葉っぱリースキルト キルティングの様子

d0177211_9582790.jpg

まずは1ブロック分のキルティングはこんな感じ。
真ん中のキルティング、もっと大きめに入れたかったけど
実は葉っぱの間隔はブロックごとに違ったりするの(笑)

なので葉っぱが内側を向いていれば、
空きも狭かったり広かったり・・・汗
これも葉っぱの型紙の小さい版です。
d0177211_9583345.jpg
3ブロック目キルティング中
今回もスタンドフープ使ってます。
グルグル回す時にはやっぱり便利ね♪

d0177211_958466.jpg
おやー
毛布からニャン手が生えてる♪


d0177211_9585171.jpg
小豆色の肉球モミモミ・・・。

d0177211_9585757.jpg
アタシの手を触るのは誰ニャッ!怒

d0177211_959372.jpg
あら?お母さんいたの~
コロコロ変わる すみれちゃんでした^^



今日は雨ですねー
足下にご注意くださいませ^^ 
本日もお読み下さりありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-11-26 10:16 | パッチワークキルト | Comments(7)
Commented by at 2012-11-26 11:47 x
るん*さん やっほ♪
がんばってますねーキルティング、小さいお花?が可愛いなぁ
やっぱグルグル回すのにスタンドは必需品ですか?
私も久々の自由だー!! なのでキルティングをば・・・・
何も考えたくないんだもん、一生懸命チクチクするの私も大好きです
でっかいフープもチクチクに最適よん♪
Commented by はりねずみ at 2012-11-26 13:16 x
こんにゃちわ~~
いよいよ始まりましたね!
大好きなキルティング
グーじゃと思うわ。
小さなキルティングデザインと大きなキルティングデザイン
simpleなキルトだから、シンプルなデザインがいいねー
そのキルティングをつなぐのは格子のキルティングデザイン?
・・・が来るんだよね?

キルトフープはくるくるの時には活躍するよね。
↓の三匹のざるにゃんがすごいかわいいにゃ~
Commented by はりねずみ at 2012-11-26 13:19 x
あ!書き忘れた。
コーツの糸はすごいたくさん巻いてあるから、けっこうお買い得じゃと思うよ。
ちょっと、細めじゃけど、使い勝手はすごくいいね。
大きなキルティングラインの時にはちょっと、物足りないけどね。やわらかく仕上がるのがいいかな~
作りたい感じによって、糸を変えていくと、肌触りもぐんと違ってくるよ~
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-26 14:01 x
★桂さんへ★
頑張ってますよ~♪(ただ今用事済ませて帰宅しました)
グルグルキルティングにはスタンドフープは便利よ^^
スタンドのは40cm枠なんですが35cmも欲しいなぁ・・というところ。
決して腕が短いって訳じゃないのよ^^;
小さい方が扱いやすいのよね~
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-26 14:11 x
★はりねずみさんへ★
はじまりました♪何時間でも続けられるからコワイ!
(お尻に根っこが生えそう・・・)

>そのキルティングをつなぐのは格子のキルティングデザイン?

・・・それは考えてなかった(笑)
斜め格子でいいんですよね?
何センチくらいの格子にしたらよござんしょ?
1ブロックが30cm×30cmなので対角線で線を引けばいいかしら?
う~ん文章で説明するって難しい!

コーツ・デュエットは糸がらみが少なくて扱いやすいです!
細さはあるけど柔らかく仕上がるのは好き♪
メトラーも好きだけどネット検索したら、ピースワーク用ってあった・・・
知らなかったー(笑)
Commented by ぽんすけ at 2012-11-26 21:16 x
キルティング進んでますね。
るん*さんは、本当にキルティングがお好きで楽しそうですね。
ワタシはキルティングはあまり好きでないので、
トップだけできたハートのキルトもしつけせずに放置してます。
裏布も決めてないし・・。
今度こそフープを買おうと思ってるけど、最初のフープは35センチくらいがいいでしょうか?
そんなに大きい物はいっぱい作らないし・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-27 11:39 x
★ぽんすけさんへ★
好きだと長時間してしまうので肩こりが・・汗
腱鞘炎にはならぬように、時間をみて手の運動とか
気をつけておりまする。

フープ?余り大きいと布がフープの枠に挟めなくなっちゃう^^;
その時は周りに同じ厚さの布を足して大きくしなきゃいけないので
フープは小さくても良いと思うよ。
マメに布を挟み替えれば良いだけのことだもん。
50×50cm位のキルトなら30cmフープでもOKかもね。
小さい方が安いから!(笑)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36
ん?警告だって・・なんだこれ
at 2017-10-26 22:51

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫