猫のはんどぱわー

葉っぱリースキルト キルティングに入りました


キルティングは頭の中ではだいたい考えてたけど
いざ形にしようとすると難しい・・・。

葉っぱリースだから花っぽいのを入れたいなぁ~なんて漠然と思ってたけど
本を開いてもぴったりするデザインがなーい!

仕方なくあれこれ自分でデザインしてみた。
糸の無駄を抑えるためにも一筆書きで縫えるものですよね~(笑)

なんたって独学でやってきたから基礎というものは無し
行き当たりばったりなキルト作りばかりなのです^^
でも葉っぱをモチーフにしたデザインが合うはずということだけはわかってるんだけどね。
d0177211_17581349.jpg


そして刺してみたのがコチラ・・・。
葉っぱとほぼ同じような型紙です。
リースの中心にも小さいのを入れようかと思ってます。
d0177211_17583242.jpg



d0177211_1758261.jpg今回使ってるのは
初 コーツ・デュエット (小100m)生成り色です。
ものすごく縫いやすいとだけはいえます(笑)

ただ・・お値段は高めですが
縫いにくいストレスを考えたら安いかも??

はりねずみさんから教えていただきました。




d0177211_17584731.jpg
ちょっと君-!

 にゃんですか?  


d0177211_1759359.jpg
そこ乗っちゃダメなのよー

どこがまずいのかにゃ?  


d0177211_1759116.jpg
そこよ、そこっ


どこでしょ?
ボクにはわからニャイ猫だから~


ふふふん♪  




本日も遊びに来て下さってありがとうございま~す(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-11-22 18:25 | パッチワークキルト | Comments(16)
Commented by ぽんすけ at 2012-11-22 20:05 x
キルティングが始まりましたね。
お花のキルティングきれいですね~。
ワタシは、ほとんど落としキルトか×のキルティングか縦線のキルトしかしたことがありません。
Commented by Rie at 2012-11-22 20:45 x
こんばんは☆ お花のキルティング・・・めっちゃ素敵ですッ!

しっぽたん、可愛すぎ~(〃ω〃) キャァ♪
居心地が良いのかな、うふふ♪
Commented by mimi at 2012-11-22 23:44 x
しっぽたんもママのキルトが大好きなのね
ニャンズの寝床はやっぱり「ざる」だったんですね
素敵だーー
キルトラインも素敵だ――

もしかしたら3ヶ月のニャンがうちにやってくるかも
7匹ものらちゃんを保護してる方が職場の同僚の、
御主人のお父さんの再婚相手(複雑)
女の子がいいかなーー
目の前に差し出されたら連れて帰って来ちゃうかも
でも、積極的にアピールするのはやめとこーー
Commented by サミュエル at 2012-11-23 01:32 x
トップ完成おめでとうございまーす、と入れようと思ってたら
もうキルティング・・・はやっ! すんごく素敵です。キルト
ラインもオリジナルなんて素晴らしいわ。完成が楽しみです。
Commented by at 2012-11-23 11:22 x
るん*さん素敵~~
オリジナルキルトライン素敵過ぎ~
独学だからこその?柔軟性&独創性です
ああ、私もチクチクした~い・・・・
ふっ、家族は仕事&学校、私は結婚記念日なのに子守なのさっ
えーん・・・・るん*さんキルティングがんばって~
Commented by きのみ at 2012-11-23 20:40 x
わあ、いい感じのキルトラインですね
一筆書きは大事だね
糸の節約もだけどスイスイはかどるのがいいわ
しっぽたん、このキルト似合うよ~♪

もしかして年内に完成しちゃうのかしら・・
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-24 16:19 x
★ぽんすけさんへ★
ありがとう♪
キルトはキルティングで変わります。
ただ・・アタシのはまだまだそんなレベルではありませんが・・^^;
前回はベビーキルトでしたので、ふんわり感を出すために
キルティングは落としキルトのみでしたの。
今回は自分のですから、途中でまたキルティングを足すかもね。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-24 16:23 x
★Rieさんへ★
ありがとう♪
しっぽはねぇ・・・わざとなのよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
人に構ってもらえる技を知ってるし、賢い奴なんだわぁ(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-24 16:32 x
★mimiさんへ★
ありがとう♪
しっぽはフカフカ毛布とキルトが好きな猫です
でも雑巾の上にも座るから彼にとっては一緒なのかも??(笑)
巨大なザルでしょ?確か直径75cmの深さ30cmくらいあったハズ
猫が入らなくなってもザルなら使い道あるんじゃないかと思ってね^^;

子猫が来るかも??きゃ~~~すごく素敵!!
女の子もいいかもね♪
とにもかくにも、まずはお家のにゃんこたちに聞いてみてね(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-24 16:34 x
★サミュエルさんへ★
ありがとう♪
年内完成はまず無理っぽいけど仕事の合間に頑張るわ^^
自分のだからキルトラインは何でもアリってことで・・(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-24 16:36 x
★桂さんへ★
ありがとう♪
無い頭の中身を揺すって、やっとデザイン決めました(笑)
桂さん、結婚記念日おめでとうー
で、子守なのね^^; 早く息子さん夫婦が復活しますように・・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-24 16:38 x
★きのみさんへ★
ありがとう♪
年内完成はたぶん無理だと思う・・・
小物も平行して作っていく予定です、まずはクリスマスモノでも・・・
今更ってかー(笑)
でもキルティングが面白くて止められないっ!
Commented by はれるやさん at 2012-11-24 19:42 x
るん*さんこんばんわ。
素敵すぎま~す。
行き当たりばったりなんて、とても思えません。
リースの中に、このミニ版が入るのね~。
楽しみにしてます。
しっぽ君、ちゃっかりですね。
満足顔が、ニャンとも言えないです。
Commented by copper-eye at 2012-11-25 00:18
こんばんは〜 お久しぶりです。
「葉っぱリースキルト」素敵ですね! 出来上がるのワクワクしながら
見せていただいています。
長い間ヤル気なしでしたが、やっとボチボチお針仕事もする気に
なってきました。^^
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-26 10:57 x
★はれるやさんへ★
ありがとう♪
ミニ版は・・・ちょっとイマイチっていわれちゃいそうです^^;
しっぽは怒られない要領の良さを持ってます。
こいつめ!って思いながら可愛がってます(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-11-26 11:01 x
★copper-eye さんへ★
お久しぶりです~いつも読み逃げですみません^^;
お針仕事は精神的にも落ち着きますよね♪
私はこの楽しみがあるから仕事も頑張れるんだと思います
小にゃんこ達のお家が見つかると良いですね~
でも三毛は一家に1匹で十分だと思います(笑)
<< 葉っぱリースキルト キルティン... 葉っぱリースキルト トップ完成♪ >>